<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はこのボール

梅雨入りする前の6月上旬、
週末の朝散歩で、チョビりくファミリーお気に入りの公園へ行って来ましたよ。

眩しく輝く青空の下、
りくの足元には、薄ピンク色した可愛らしい花が咲いてます。
c0084117_19303634.jpg
この花は、「ハマヒルガオ」 ですね。
私の父親が大好きな花の中のひとつです。

朝ごはんを食べてから来たので、只今の時刻は7時半。

朝早いから?
c0084117_1934147.jpg
それとも、タイミングが悪かったから?

園内を散歩してる方&ワンコ連れの方も見当たらず、
打ち寄せる波も穏やかだったので、
c0084117_19342539.jpg
りくと、波打ち際を歩いてみることにしましたよ・・・キャッキャッ!

打ち寄せる波を見て、ちょっと考えるりく。
c0084117_19384659.jpg
もしかして、「これ、なんだっけ?」 とか思ってる?(笑)

打ち寄せる波をクンクンしてみるりく。
c0084117_19401465.jpg

そして、打ち寄せる波であんよが濡れてプチビックリ?
c0084117_19431774.jpg
でも、シッポは元気にUPしてるので怖がってはいない様子。

そりゃそうだよね。

だって、チョビ姉と一緒で海が大好きなりくだもん。
c0084117_194899.jpg
打ち寄せる波に怖がるワケないよね。

ビビるわけないよね(汗笑)。
c0084117_19492371.jpg
おかあちゃん的には、
もうちょっと笑えるリアクションを期待してたんだけどな。

「キャーッ!」 とか、「ウォーッ!」 とか、「ヒェーッ!」 とかね。
c0084117_20521100.jpg
「そんなこと言われても・・・・・・・・・・」

あ、ごめん。
期待し過ぎたおかあちゃんが悪かった・・・なんか、ごめん(汗)。

芝生広場に行っても、ガラ~~~ン!
c0084117_20165437.jpg
だ、誰もいないね(汗)。

だからかな?
c0084117_20174284.jpg
空がめっちゃ近くに感じるYO!

ってことで、ボール投げすることにしましたよ。

今日のボールは、アミアミのユニークな形したこちら。
c0084117_2018348.jpg
ゴールデンレトリバーのワン友さんが遊んでた&教えてくれたボール。

ワン友さん曰く、めっちゃ軽くて跳ねすぎず、
アミアミになってるので歯が掛かりやすく&柔らかくてくわえやすいので、
めっちゃ運びやすいボールなんだそうです。
c0084117_2031104.jpg
なので、チョビりく家のリビングで遊ぶときに使ってたんだけど、
汚れに強く、汚れたら熱湯で洗えるので衛生的と聞いて、散歩用に転向(笑)。

ボールを追いかけて、
c0084117_20315582.jpg

パクッとくわえたり、
c0084117_20323353.jpg

くわえ損ねたり、
c0084117_2033681.jpg

見失ったり?(笑)
c0084117_20332114.jpg
りく、うしろっ!うしろーっ!

そして、キャッチして戻ってきては、
c0084117_20354710.jpg
笑いながら通過してったり・・・おいおい(汗)。

いっぱい走ったりくは、おとうちゃんに目ヂカラでお水を要求(笑)。
c0084117_20365044.jpg
「りくに、お水をくだしゃい!」

グビグビ飲んで・・・プッハー!
c0084117_2039014.jpg

木陰のベンチ横でひと休み。
c0084117_20391975.jpg
ボール投げでいっぱい走ってハァハァが止まらないりくだけど、
めっちゃ楽しそうな顔してるのでなにより(笑)。

公園に1時間近くいたけど、会えたワンコは1匹だけだったので、
今日は、新しいボールの 「試投日」 となりました。
c0084117_20505822.jpg
ま、たまにはこんな散歩もいいんじゃない?(笑)
by uchi-mame | 2017-07-10 20:12 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

サマータイム

昨日の朝散歩です。

朝が明るくなるのが早くなって&暑くなってきて、
起きるのがめっちゃ早くなったりくに叩き起こされる毎日。
c0084117_20195436.jpg
その起こし方がハンパなく重くて痛くて・・・(汗)。

だって、18kg以上の体重で寝てるおかあちゃん上にドーーーッン!(泣)
c0084117_20203137.jpg
「キャハハハハハーッ!」

「キャハハハーッ!」 じゃないっしょ!!!

いつか、肋骨が折れるんじゃないかって、
ヒヤヒヤしながらの朝を迎えているおかあちゃんです・・・トホホ。

もう、りくった・・・ブブブゥーーーッ!(笑)
c0084117_20232179.jpg
ってことで、りくの重さに耐えきれずに起こされ、5時に出発した朝散歩。

ここは、りくがいつもお世話になってる動物病院。
c0084117_2024218.jpg
りくの大好きな動物病院だから、ほぼ毎日のように散歩で寄り道します。

運良く、先生や看護師さんが出て来てくれたら・・・キャッホー!(笑)

ちょっと眠そうな顔してるりくだけど、
c0084117_20255981.jpg
めっちゃ早起きしたわりには、りくもおかあちゃんもゲンキゲンキ!

朝ごはん前におやつを食べて・・・レッツラゴー!
c0084117_2027881.jpg

顔見知りのワンコに会ったり、
初めてのワンコに 「ギャンギャン!」 と吠えられたり。
c0084117_20294628.jpg
早朝から、けっこう賑やかで騒がしい散歩になりました(汗笑)。

これから、ますます暑くなるよね。
c0084117_20311339.jpg
ってことは、これからの朝散歩はこの時間帯になるのねん?

朝早い散歩は気持ちイイから、全然苦じゃないんだけど・・・。

おかあちゃん、起きれるかしら?
c0084117_20314514.jpg
「りくが起こしてあげるから大丈夫っ!」

あら、ありがとう!
だけど、くれぐれもお手柔らかにお願いしますね(笑)。
by uchi-mame | 2017-07-08 19:46 | お散歩 | Comments(6)

雨が降りだすギリギリ前の散歩

やっと、梅雨らしい天気の毎日になってきたチョビりく家地方。
c0084117_19573021.jpg
先週末の土曜日(1日)は、義父の納骨式があったため、
りくをペットホテルに半日預けたので、どこにも出掛けず・・・。

なので、日曜日(2日)の天気予報を確認してみたら、
朝なら、まだ雨が降らなさそうだったので、
c0084117_19583741.jpg
りくと一緒に、車で 「万代島緑地」 周辺へ散歩に行ってきましたよ。

あぁ、いまにも降りだしそうな怪しい梅雨空。
c0084117_1959243.jpg
歩くスピードも自然と速くなります(笑)。

歩くごとにジメジメムシムシ暑くなるし、誰にも会わないし・・・。
c0084117_2002062.jpg
「誰かいないかなぁ」 とキョロキョロするりくです(笑)。

梅雨時期のワンコ散歩は、
「雨降る?降らない?」 って、空のご機嫌を伺いながらだから、
散歩時間もけっこうバラバラになるんだよね。

誰にも会わないし、暑くてしんどそうなりくだけど、
c0084117_2013561.jpg
それでも、めっちゃ楽しそうに笑ってるから、まだ救われます♪

そんななか、信濃川沿いの 「やすらぎ堤」 には、
テントや出店らしき建物がズラズラ~っと並んでましたよ。
c0084117_202272.jpg
「アウトドア&健康」 がテーマの美味しい楽しいイベントが、
7月1日から開催されているそうです。

朝早いので、お店はまだ開いてなかったけど、
c0084117_2032572.jpg
りく的には、初めて見る不思議な光景で楽しかったみたい。

「こっちにもナニかあるぅ~♪」 って、
c0084117_2051534.jpg
あちこちウロウロしては、念入りにクンクンしてましたよ(笑)。

こんなオシャレなお店も・・・。
c0084117_205362.jpg

そして、万代島緑地の一部である 「万代テラス」 に行ってみると・・・。
c0084117_207436.jpg

なんじゃこりゃ?(汗)
c0084117_2011559.jpg
「はぇ?」

ちょいと検索ちゃんしてみたら、
大学生さんたちが、日本海から海岸に流れ着いた流木を使って作った、
オマージュ作品だそうです。

作品は、全部で5体。
c0084117_20115890.jpg
「ポリュクレイトへのオマージュ、ドリュフォロスによる」。

「ミロのヴィーナスへのオマージュ」。
c0084117_20121522.jpg
あ、これは知ってる(照笑)。

「アレクサンドル・カパネルへのオマージュ、オフィーリアによる」。
c0084117_20123131.jpg

「アダムの創造へのオマージュ」。
c0084117_20124538.jpg
あとの4体は・・・???(謝)

そして、これらのオブジェの隣では、
「万代橋サンセットカフェ」 ってのがオープンしています。
c0084117_20134897.jpg
ビアガーデンみたいな感じかな?

川風に吹かれながら、
軽食&お酒&川面に輝く夕日&夜景などを楽しみながら、
ゆっくりとした時間を過ごせるんだそうです。

そのサンセットカフェの前には、以前に何度か紹介したことのある、
オレンジ色の巨大モニュメント 「What's NIIGATA」 が。
c0084117_2014144.jpg
よく見ると、「II」をわざと小文字の「ii」にし、
ハートを2つ並べた可愛らしいデザインのところに、人が入れるようになってます。

はいは~い♪
c0084117_20162100.jpg
もちろん、りくに入ってもらいましたよ~!(笑)

おかあちゃんの 「マテ」 の指示に従い、おとなしく待っているりくです。
c0084117_20163037.jpg
はい、お利口さんで~す!(親ばか)

梅雨空の合間から、時折お日さまが顔を出したりして、
c0084117_20175722.jpg
どうにか、雨に降られずに楽しむことができた約1時間の散歩。

次回は、梅雨の晴れ間を狙って、
りくと美味しいイベントに参加しながらの散歩を楽しみたいな。
c0084117_20182256.jpg
ところで、これらのイベントはワンコOK牧場なのかしらん?(汗)
by uchi-mame | 2017-07-06 21:00 | お散歩 | Comments(6)

咥えたまま

今日のチョビりくブログは、前回の続きのようなお話です。

夕飯の支度をしていると、
「おかあちゃん、りくと遊ぼうよ」 と、おもちゃを持って誘ってくるりく。
c0084117_195443.jpg
いつもなら、家事などほっぽり投げて、
りくのお誘いにホイホイ!っとお付き合いするおかあちゃんだけど、
いまは、どうしても夕飯の準備をしなくてはイケません(泣)。

「すぐに終わるから待っててね~」 と丁寧かつ慎重にお断りすると、
諦めて、ひとりで遊んで待っててくれるりくです。

りくは、小さい頃からそうでした。 (↓生後3ヶ月)
c0084117_19585465.jpg
おかあちゃんが忙しそうにしていたり、しんどそうにしてたりすると、
ひとりでおもちゃと遊んで待っててくれる子でした。

ね、お利口さんでしょ?(親ばか)

ひとりで遊んでいるりくを見ながらの家事は、
c0084117_200962.jpg
もちろん、全然はかどりません(笑)。

しかも、この日は時間&手間の掛かるものばかり作ってしまって、
りくをかなり待たせてしまいました。

なので、夕飯の準備が終わった頃には・・・
c0084117_2015023.jpg
りく、寝てた(笑)。

しかも、寝ているりくをよく見てみると、
c0084117_2021417.jpg
さっきまで遊んでたおもちゃを咥えたまま寝てる・・・キャッ!(萌)

おかあちゃんを待ってる時間があまりにも長過ぎたもんだから、
待ちくたびれちゃったのね。
c0084117_203668.jpg
遊び疲れちゃったのね。

遊んでる最中に、そのままパタンと寝てしまったようです(笑)。
c0084117_2073883.jpg
りく、ごめんね・・・。

それにしても、頑張ってひとり遊びし過ぎたみたい。

こんなに近付いて撮ってるのに目を覚ます気配がありません。
c0084117_2087100.jpg
超爆睡です(笑)。

気持ち良さそうに寝てるのを起こすのもなんなので、
りくの可愛い寝顔を眺めながら、静かに待つことにしたおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2017-07-04 21:12 | チョビりく家 | Comments(4)

うつぶせ

つい先日のことです。
2階で洗濯物を干してたら、りくがヒョコッと顔を出して、
c0084117_20484423.jpg
「おかあちゃん、ちょっと来てくれる?」

って言うもんだから、
もちろん、洗濯物をほっぽり投げて、
「なになに~?」 って、りくに付いていくおかあちゃんです(笑)。

りくに連れていかれたのは寝室。
c0084117_20492522.jpg
ベッドの上には、りくのおもちゃとふなっしーが転がっていました。

しかも、ふたりともうつぶせ・・・。
c0084117_20495944.jpg
なんで?

どして?
c0084117_20503067.jpg

リスちゃん(正式名称「リスひめ」)なんて、
可愛いいちご柄のパンツまで脱がされちゃってるし・・・。
c0084117_20531057.jpg
なんだか、見れば見るほど事件性を感じる怖い光景なんだけど(汗)。

「ここでいったいナニがあったのっ!?」 と固まるおかあちゃんの後ろで、
c0084117_20551337.jpg
「おかあちゃん、どぉ~?」 のりく。

そんなキラキラしたお目目で 「どぉ?」 って言われてもね・・・。
おかちゃん、なんと言ったらイイのか(汗笑)。

とりあえず、「りく、スゴイねー!エライねー!」 って褒めることにしましたよ。

おかあちゃんに褒められて、
喜んでもらえたことがめっちゃ嬉しかったみたい。
c0084117_20591545.jpg
「やだぁ、そんなに褒められたら、りく照れちゃう~♪」

お尻をクネクネさせながら、掛け布団の中に頭を突っ込むりくです(笑)。

りくは、ひとりでおもちゃで遊んでたあと、
よく、おかあちゃんを呼びに来ては、遊んでた光景を見せたがります。
c0084117_2115590.jpg
しかも、自慢げに&楽しそうにね・・・ムフフ♪

「りくね、こうやって遊んでたの~♪」 って教えてくれてんのかな?

そんなりくが可愛くて可笑しくて・・・。
c0084117_2123032.jpg
そのたびに、めっちゃ褒めまくるおかあちゃんです(笑)。

でもさ、その散らかったおもちゃを片付けるのは・・・誰なのかな?
c0084117_2131029.jpg
「はぇ?」

いいのいいの、気にせんといて・・・。

りくが遊んでたおもちゃだもの、
おかあちゃんが喜んで片付けさせてもらいヤスッ!
by uchi-mame | 2017-07-02 20:39 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)