<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2回目のおかあちゃん実家 ⑤

前回の続きです。

「横浜大桟橋埠頭」&「象の鼻防波堤」 をあとにして、
c0084117_20295548.jpg
去年は、「山下公園」 に行ったけど・・・。

今年は、「赤レンガ倉庫」 に行ってみることにしましたよ。
c0084117_20302779.jpg

りくがここに来るのは初めてです。
c0084117_20311852.jpg

雨がちょこっと降ってきちゃったけど、
c0084117_20315053.jpg
そんなこと気にせずにレッツラゴーゴー!

赤レンガ倉庫周りは、
何かイベントをやってたみたいで、めちゃくちゃ賑やか。
c0084117_20321297.jpg

テントだらけでプチ窮屈な感じ?(汗)
c0084117_2033754.jpg

ゆったり見ることは出来ず、
c0084117_20333414.jpg

テントとテントの間を歩くだけになっちゃったけど、
c0084117_20334881.jpg
おかあちゃんは、りくと一緒に赤レンガ倉庫に来れただけで大満足!

これからも、りくと一緒にいろんな横浜風景を、
c0084117_20375984.jpg
ゆっくりと楽しんでいきたいと思ってるおかあちゃんです。

雨がやんだと思ったら、お日さまが顔を出し始めて暑くなってきたので、
c0084117_20392811.jpg
この辺で、おかあちゃん実家に帰ることにしましたよ。

そして、この日は帰省最終日・・・。

こちらは、おかあちゃん実家にいるチョビです。
c0084117_20555279.jpg
チョビ、楽しそうに笑ってるね(嬉涙)。

夕飯を食べたあと、おとうちゃんは少し仮眠をし、
夜10時過ぎに、チョビりく家へ出発したチョビりくファミリーです。

1年振りのおかあちゃん実家への帰省。
c0084117_20571575.jpg
思ってたよりも、元気そうにしてた両親の姿を見ることができてホッとしたのと、
久しぶりに、いろいろとお喋りすることができてヨカッタ・・・♪

次は、お正月休みに帰省できたらいいなぁ・・・って思ってるんだけど、
c0084117_20583227.jpg
どやろ?(笑)
by uchi-mame | 2017-08-31 19:18 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

2回目のおかあちゃん実家 ④

前回の続きです。

帰省最終日の18日(金)は、
朝6時半におかあちゃん実家を車で出発して、コチラに行ってきましたよ。
c0084117_19301439.jpg
チョビともよく行った 「横浜大桟橋埠頭」 です。

また来ちゃったのだ・・・♪

デジャブではありません。
c0084117_19304063.jpg
去年と全く同じところへ出掛けてるチョビりくファミリーです(照)。

7時前に到着した大桟橋埠頭は、どんより曇ってて、
日照りカンカンではなかったけど、めちゃくちゃムシ暑くてね・・・。

でも、りくは今日も元気いーっぱい!
c0084117_19323961.jpg

c0084117_19325352.jpg

横浜ベイブリッジ方面でーす!
c0084117_19332583.jpg

山下公園方面でーす!
c0084117_19345729.jpg

みなとみらい21方面でーす!
c0084117_19353974.jpg

りくを撮るおとうちゃんでーす!
c0084117_19355694.jpg

カップルをガン見するりくでーす!
c0084117_1937721.jpg
こらこら・・・(汗)。

パッとした景色を見ることはできなかったけど、
c0084117_19394287.jpg

いつもと変わらない大好きな横浜風景を、
c0084117_19402395.jpg

また見ることができて嬉しかった。
c0084117_19404357.jpg

りくと一緒に見ることができて嬉しかった。
c0084117_19405932.jpg
ずーっと眺めていたい風景です。

ここでは、めっちゃ積極的なラブラドールワンコに会いましたよ。
c0084117_19411847.jpg
ちょっと押され気味のりくです(笑)。

でも、ラブラドールワンコが後ろを向いたスキに・・・クンクン!
c0084117_19422112.jpg
りく、頑張りましたー!

大桟橋埠頭を出て、
c0084117_19431679.jpg
すぐ脇にある 「象の鼻防波堤」 に行ってみましたよ。

ここには、足元にこのようなプレートがあります。
c0084117_19433498.jpg

ここに立つと、横浜三塔の 「キング(県庁)」 と 「クィーン(税関)」、
c0084117_19435657.jpg
「ジャック(開港記念会館)」 が見えるらしいんだけど・・・。

ジャックは、どこ?(汗)
c0084117_1946233.jpg
写真で見ると、ジャックの塔は先っぽだけがちょこっと・・・(寂)。

そして、去年は 「山下公園」 に行ったけど、
今年は、ちょっと違うところに行ってみることにしましたよ。

次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-08-29 20:51 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

2回目のおかあちゃん実家 ③

前回の続きです。

動物病院の先生と別れたあと、
去年もランチしたパン屋さんで・・・って思ったら、お盆休みで食べれず(悲)。

なので、車でちょっと移動して、
c0084117_19563321.jpg
コチラのハンバーガー屋さんのテラス席でランチすることにしましたよ。

ハンバーガーを注文中のおかあちゃんを待ってるりく。
c0084117_1956491.jpg
を、店内からコッソリとパチリ♪

おかあちゃんたちが食べてる間、りくはニコニコしながら待ってます。

めっちゃお利口さんやね~!
c0084117_1957204.jpg
「ハイなの~~~♪」

旧チョビ家地方とお別れして、次に向かったのはコチラ。
c0084117_195814100.jpg
毎度お馴染みの 「GEORGE(ジョージ)」 です。

去年に引き続き、りくは2回目のご来店ですね。

国内外からセレクトされたワンコ&ニャンコグッズの他に、
飼い主さんのウェア雑貨品なども揃ってるペットグッズショップです。
c0084117_1958519.jpg

c0084117_2032219.jpg
スタッフさんに撮影許可をいただき、店内を歩き回るりくをパチリ♪

これなんだろーのりく。
c0084117_208417.jpg

どれにしようかなーのりく。
c0084117_2083920.jpg

嬉しそうやねーのりく尾くん。
c0084117_2091056.jpg

それ買ってくれんのーのりく。
c0084117_2093799.jpg

そして、めっちゃ楽しそうやねーのりく。
c0084117_2010691.jpg

可愛らしいもの&ステキなもの&オシャレなものいーっぱいで目移りしちゃうYO!
c0084117_20104019.jpg
店内を何度もグルグルグル歩き回るりくの気持ち、
おかあちゃんもめっちゃ分かるよん♪

また来年まで来れないと思ったら、
アレもコレもって、全てのグッズが欲しくなっちゃって・・・ムフフ♪

携帯できるベッドやカラー、フードボウルなど。
c0084117_20114636.jpg
あと、ワンコ本を貸してくれたワン友さんへのオモチャもGETしてきましたよ。

で、お会計待ちのりく。
c0084117_20122674.jpg
涼しい店内で超リラックス?(笑)

今年も楽しんでくれたようでなにより。
c0084117_20125513.jpg
また一緒に来ようね!

このあと、おかあちゃん実家に戻って、
チョビりく家地方の代表校が出場する高校野球をTV観戦です!

りくはというと・・・。
c0084117_20135229.jpg
おじいちゃん観察?(笑)

次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-08-27 19:52 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

2回目のおかあちゃん実家 ②

前回の続きです。

帰省2日目は、天気予報もハズれてくれたので(笑)、
今年も、チョビと過ごした思い出いっぱいの旧チョビ家地方へ、
c0084117_2101551.jpg
りくと一緒に行ってきましたよ。

いつもの通り、ペットショップの駐車場に車を停めて、
c0084117_2102773.jpg
チョビと歩いた懐かしい散歩道を歩きます。

お店は変わってしまったけど、
ここは、チョビ&おかあちゃんが大変お世話になってた雑貨屋さん、
c0084117_2105151.jpg
おかあちゃんが通ってた美容院があったところです。

雑貨屋さんのオーナーさんには、よく愚痴を聞いてもらいました(汗笑)。

何も変わってない散歩道だけど、美容院がまた増えててビックリ!
c0084117_2113527.jpg
旧チョビ家地方は、美容院がめちゃくちゃ多いんです。

チョビとよく休憩した緑豊かな噴水広場。
c0084117_2121923.jpg

c0084117_2123431.jpg

ワン友さんたちとよく遊んだ駅前の芝生広場。
c0084117_2132750.jpg

c0084117_213432.jpg
あの頃は綺麗な芝生広場だったのに、雑草だらけで荒れてた(汗)。

チョビと暮らしてたマンションは、改修工事が始まってました。
c0084117_2141482.jpg

そして、去年もりくを連れて挨拶に行った、
c0084117_2143767.jpg
チョビが約12年間お世話になってた動物病院にも行ってきましたよ。

りくがこんなに大きくなったってことを報告したくて。

相変わらず、動物病院を怖がらずに入っていくりくは、
c0084117_2145471.jpg
診察室から先生が出て来るのを待ってます(笑)。

りくを見て、「大きくなりましたねー」 とニコニコしながら、
おやつを持って出て来てくれた先生。
c0084117_2155534.jpg

りくも怖がらずに、先生からおやつをもらってましたよ。
c0084117_2162732.jpg
さすが、先生です・・・慣れてらっしゃる(笑)。

残念ながら、今回も会いたかった看護師さんはお休みで・・・。

チョビが病気になって悩んでたとき、
看護師さんが親身になって相談に乗ってくれ、アドバイスをくれて・・・。
c0084117_2165938.jpg
おかげで、どんだけ気持ちがラクになり、
元気と勇気をもらったことか・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

すると、先生が 「見せてあげたいので写真撮っていいですか?」 って。
c0084117_2173663.jpg
今年も、りくの写真を何枚か撮ってくれました・・・来年こそ!(笑)

先生とお別れして、
チョビとよく通ってたペットショップでおやつを何個かGETして、
c0084117_218959.jpg
再び、車に乗って次の目的地へと向かいます。

次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-08-25 19:22 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

2回目のおかあちゃん実家 ①

お盆休み後半のチョビりくファミリーは、おかあちゃん実家に帰省してました。

16日(水)午前2時過ぎにチョビりく家を出発。
道中の天気が悪かったため、車からりくを降ろしての休憩は1回のみ。
c0084117_20295289.jpg
おかあちゃん実家には、朝6時半に着きましたよ。

おかあちゃん実家への帰省は1年振りで、
りくにとっては、まだ2回目。

去年は、まだ生後4ヶ月のりくだったから、体もめっちゃ小さかったし、
2階への階段もひとりで上り下りすることができなかった。
c0084117_20324082.jpg
でも、1歳を過ぎたいまは、
体もデカくなり、2階への階段も駆け足で上って下りる・・・。

おじいちゃんもおばあちゃんもビックリ!

おじいちゃんなんて、
ドタバタ走り回るりくを見て、「家を壊されそうだ!」 って(笑)。
c0084117_20332555.jpg
おばあちゃんは、
何度も、「やっぱり、大きいよ。チョビよりも大きいよ」 って(笑)。

おかあちゃん実家に来たことをほとんど覚えていないりくだから、
おじいちゃんおばあちゃんのことも覚えてないみたいで・・・プチ警戒?(汗)

おばあちゃんには、すぐに慣れて撫でてもらってたけど、
c0084117_20461484.jpg
おじいちゃんはね・・・ハハハ(汗)。

興味があって近付いてみたり、
c0084117_20503931.jpg
庭に出ていくおじいちゃんを急いで追いかけてったり、

メダカさんやニシキゴイさんたちに餌をあげるおじいちゃんを観察したり(笑)。
c0084117_2151760.jpg
こんなにくっ付いて歩いてるのに、
おじいちゃんに手を出されると、1歩下がるりくです(笑)。

で、トイレから出てくるたびに 「ワンッ!」。
c0084117_20551411.jpg
お風呂から出てくるたびに 「ワンッ!」って、
なんか、一言言わないと気が済まなかったみたい(汗笑)。

「ここは、おじいちゃん家だぞ!」 って、
りくに、何度も言い聞かせてたおじいちゃんです(笑)。

ま、去年のことを思ったらね・・・。
c0084117_205823.jpg
こんなに懐いてくれたのに・・・って思っちゃうよね(汗笑)。

りくは男の子だから、
やっぱり、女性の方がいいのかな?
c0084117_19540100.jpg
「テヘヘヘッ!」

どうにか慣れてもらおうと、おやつを使って悪戦苦闘するおじいちゃん。
そのおかげで、悪いクセを持ち帰ってきちゃったりくです。
c0084117_210379.jpg
その悪いクセは、またいつか紹介します・・・トホホ。

帰省初日は、雨降りの1日でどこにも出掛けられず。
c0084117_21522356.jpg
翌日からは、予報よりも天気が良くなるってことで、りくとお出掛けです。

次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-08-23 21:52 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

夏風邪ひいてます

帰省してたおかあちゃん実家から、
チョビりく家に戻った途端、夏風邪でダウンしているおかあちゃんです。

動けず食べれずで、
何をする気力も体力もなく、ただグッタリ・・・情けないです(涙)。
c0084117_2102333.jpg
あ、りくはめっちゃ元気にしています。(↑おかあちゃん実家庭にて)

りくと過ごした1年振りのおかあちゃん実家での毎日を、
思い出のひとつとしてチョビりくブログに書き残しておきたいので、
体力回復したら投稿したいと思ってます。

コメント、ありがとうございます。
後日、返コさせていただきますのでよろしくお願いします。

それでは、おやすみなさい・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-08-21 21:02 | 健康・身体

突然ですが・・・

チョビりくファミリーは、いまおかあちゃん実家に帰省中です!
c0084117_16323877.jpg
おかあちゃん実家に帰省するのは、約1年振り・・・。

りくにとっては、まだ2回目のおかあちゃん実家なので、
遊びに来たこと&おじいちゃんおばあちゃんのこと、
あんまり覚えてなかったみたい(汗笑)。

おばあちゃんにはすぐに慣れたけど、おじいちゃんはね・・・ちょっと(汗)。

久しぶりの帰省なのに、
天気イマイチみたいな毎日でちと残念な感じだけど、
りくと一緒に楽しみたいと思ってます・・・オーーーッ!



スマホからの初投稿なので、
文章の書き方&写真のサイズ変更など、
よく分からずに書いてるので、見づらい部分があるかと・・・スミマセン!




by uchi-mame | 2017-08-17 22:00 | おかあちゃん実家

とうもろこし&枝豆デビュー

ドシャ降りだった13日(日)、義母とお墓参りに行ってきました。
c0084117_2053649.jpg
りくは連れて行けないので、ペットホテルでお留守番です。

3年前に亡くなった義父のお墓も7月末に完成し、
今年初めて、義父も私たちもやっと落ち着いてお墓参りができます。

その帰りに、挨拶回りで立ち寄った親戚家で、
おばさんが畑で育てたお野菜をたんまりといただいてきましたよ(嬉)。

義母と山分けしてから(笑)りくを迎えに行き、
c0084117_2074436.jpg
早速、とうもろこしと枝豆をいただいてみることにしました。

手作り感満載のとうもろこしでしょ?(笑)
c0084117_2083286.jpg
粒は小さめだけど、めっちゃ甘くてウマウマでした!

枝豆は、歯応えがしっかりしてて、マメマメしい甘さもあって、
食べ始めたらノンストップのウマウマさ。
c0084117_2091181.jpg
チョビりく家の夏には絶対に欠かせない枝豆ちゃん!

知ってましたか?

チョビりくファミリーが住んでる新潟県は、日本一枝豆を食べる県として有名で、
全国1位の枝豆消費量を誇る 「枝豆王国」 なんですよ。

その食べる量に、他県の人たちがビックリするほど(笑)。
c0084117_2012453.jpg
いまの季節、どこのお宅に行っても枝豆がてんこ盛りで出てきます。

チョビは、とうもろこしも枝豆も大好きでした。
c0084117_18582063.jpg
ってことで、りくにも少しあげてみることにしましたよ。

人間の食べ物を食べさせてないりくなので、
こういう食べ物に対しての食いつきはイマイチなんだけど・・・どやろ?

まずは、とうもろこしからいってみよっ!
c0084117_191356.jpg
ぬぉっ!?
いきなり、ペロッとしたぞー!(笑)

じゃ、試しに2粒だけどうぞ~♪
c0084117_1924615.jpg
クンクンもせずにスゴい勢いでパクつき、
初めてのお味に、めちゃくちゃ美味しそうに食べたりくです。

じゃ、枝豆の方はどうかな?
c0084117_1935999.jpg
ぬぉっ!?
これまた、興味津々なお目目&りく鼻を広げて見てるぞー!(笑)

じゃ、試しに1粒だけどうぞ~♪
c0084117_1953019.jpg
クンクンもせず、スゴい勢いでパクッ!

「ウマい!もっともっと!!」 ってな目で見上げるりく。

なので、もう1粒だけどうぞ~♪
c0084117_1963481.jpg

あんまり食べすぎちゃうとお腹にくるから、ほどほどにね。
c0084117_1931196.jpg
そのへんのこと、チョビのときに学習したから・・・ハハハ(汗)。

チョビりく家地方の美味しい夏を初めて満喫したりくです。
c0084117_19341211.jpg
ごちそうさまでした~♪
by uchi-mame | 2017-08-15 20:50 | 食いしん坊 | Comments(8)

おかえり

昨日のことです。

グッスリと寝ていたりくが、
何か気配を感じたのか、いきなりムクッと起き上がり、
c0084117_206847.jpg
おかあちゃんの方を一切見ることなく、寄って来ることもなく、
玄関の方へ、ゆっくりとした足取りで歩いて行き&立ち止まり、
何かをじーっと見つめていました。

「りく、どしたん?」 って声を掛けても聞こえてんだかどうだか、
振り向きもせず、ひたすら玄関の方を見つめています。

でも、りくの視線の先を見ても、
おかあちゃんには何も見えなくて・・・なに?(汗)

そして・・・。
c0084117_20103027.jpg
しばらくして、我に返ったように振り向き、
なんだか、めっちゃ嬉しそうな顔してスリスリしてくるりく。

そんなりくを見て、
「もしかして、チョビ姉がここに来てるの?」 って思ったおかあちゃんです。
c0084117_20132266.jpg
「おかあちゃん、チョビ来たで~♪ おやつちょうだ~い!」

そして、「チョビ姉が見えたの?」 って、りくに聞いてたおかあちゃんです。
c0084117_20153071.jpg
なんかね、ふとそう思ったんです。

だって、お盆だもの・・・。

一緒に過ごしたこの場所に帰って来てくれたのかなぁって。
c0084117_20161082.jpg
おかあちゃんたちに会いに来てくれたのかなぁって。

今年は、チョビにとって2回目のお盆です。

チョビが遠いお空から帰って来てることに気付いていないおかあちゃんに、
りくが 「チョビ姉が来てるよ」 って教えてくれたのかも。
c0084117_201834.jpg
「おかあちゃんも見えたでしょ?見えたでしょ??」

そっか・・・そうなのか・・・うんうん、見えたよ・・・(嬉涙)。

今年も、迷子にならずに帰って来てくれたんだね。
c0084117_20193970.jpg
チョビ、おかえり・・・。

そして、いつもありがとう・・・。

お盆の間だけでもいいから、おかあちゃんのそばに・・・。
c0084117_20213920.jpg
おかあちゃんと一緒に、ゆっくりのんびり過ごそうね・・・♪
by uchi-mame | 2017-08-13 20:31 | チョビりく家 | Comments(8)

チョビりく家の夏の風物詩

夕散歩も終わり、夕飯もなんとか食べ終わったりくは、
只今、窓際でまったりと夕涼み中。
c0084117_215654.jpg
1日の業務がほぼ終了して、
「フゥ~」 ってな溜息が聞こえてきそうなりく尻です(笑)。

エアコンがないと過ごせない暑さの毎日だけど、
チョビりく家が住んでるマンションは、ちょっと小高い場所に建っているので、
夜になると、海から吹く涼しい風がめっちゃ気持ち良く、
エアコンなしでもイケちゃう日があるんです。

そんな気持ちいい風がチョビりく家内を通り抜ける日は、
c0084117_216955.jpg
いつも、ここを陣取るりくです(笑)。

ちなみに、日中はここにいることがほとんど。
c0084117_218131.jpg
テレビ台と窓際の間で、日中はここが涼しいみたいです。

ワンコって、涼しい場所を見つける天才ですよね(笑)。

さらに、涼しさを求めるりくは網戸にヘバりつきたがるので、
カーテンをめくってあげるおかあちゃんです。
c0084117_21121044.jpg
すると、この景色が出来上がるワケで・・・タハハ♪

おかあちゃんには、りくのお尻しか見えないけど、
お外を眺めながら涼んでる可愛い光景が堪らなくて・・・ニヤニヤ♪

んで、この状態で 「りく?」 って呼んでみるとね、
c0084117_21131397.jpg
カーテンから顔を出すことなく振り向いて、「ん、なに?」 って(笑)。

そんなりくを見て、「見えてんの?」 っていつも大笑い。

そして、「用事がないんなら呼ばないで・・・」 と、
c0084117_21212529.jpg
引き続き、お外を眺めながらの夕涼みを楽しむりくです。

暑い夏によく見るこの光景。
チョビりく家の 「夏の風物詩」 のひとつになりそうです(笑)。
by uchi-mame | 2017-08-11 21:42 | チョビりく家 | Comments(2)