<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんが育てた美味しいお歳暮

チョビりくのおじいちゃん(私の父親)の趣味がテンコ盛りの庭は、
今年もめっちゃ賑わっているようです。
c0084117_19532836.jpg
これは、去年のお盆休みに帰省したとき、
おじいちゃんの庭で撮った1枚で、りくはまだ生後4ヶ月。

一昨日(12日)の激しい吹雪きの中、
おじいちゃんおばあちゃんから、ズッシリ重いお歳暮が届きましたよ。

りくにジャマされながら開けてみると、
c0084117_19534369.jpg
おじいちゃんが小さな庭で大切に育てた、
「ブンタン(文旦)」 & 「ネーブルオレンジ」 がゴロゴロゴロ~!

おばあちゃんが磨いてくれたのかな?
c0084117_19535585.jpg
どの子もピッカピカで、めっちゃ綺麗な状態で入ってましたよ(笑)。

今年は、実りすぎて困っちゃうほどの大大大豊作だったそうです。

こちらが 「ブンタン」 で、
「ザボン」 とか 「ボンタン」 とか 「ジャボン(?)」 とも呼ばれてるみたい。
c0084117_19544458.jpg
ズッシリと重くて立派なブンタンです。

明るい黄色の大きなブンタンは、柑橘類の中では最も大きく、
「柑橘の女王」 とも呼ばれてるとか。

日持ちするってことで、まだ食べてはいないんだけど・・・。
c0084117_20082780.jpg
きっと、ウマウマでしょう!(笑)

で、こちらが 「ネーブルオレンジ」 です。
c0084117_19550127.jpg
なんか、めっちゃカワイイなり・・・ムフフ♪

早速、食べてみましたよ。

チョビりく家では、1日に食べる分だけの量を一気にカットして、
外皮を剥いて、タッパに入れておきます。
c0084117_19553398.jpg
ブンタンと違って内皮ごと食べれるし、タネもほとんどないので、
こうしておけば、すぐに食べれてラクチン!

酸っぱいかなぁと思ったら、めっちゃ甘くてビックリクリ!
c0084117_19554715.jpg
ジューシーで、華やかなカホリもGOOD!

りくにオスソワケしてみたら、
c0084117_19555869.jpg

ネーブルを鼻先でツンツンしたかと思ったら、
c0084117_20101880.jpg

ゴロンゴロンと転がし始めたYO!
c0084117_20102690.jpg
こらこら!

それは、ボールじゃありませんよ~。
c0084117_20103575.jpg
「えっ、ボールじゃないの・・・?」

ところで、これはほんの一部で、
c0084117_20541001.jpg
ブンタンは15コ、ネーブルオレンジは10コも入ってました(驚)。

あの小さくてゴチャゴチャな庭(しつこい?)で、
今年は、いったい何個のブンタン&ネーブルが実ったんだ?
c0084117_20151494.jpg
こんなにたくさん送ってきて・・・どーすんの?(汗)

食いしん坊のりくに手伝ってもらおうと思ったけど、
りくは、柑橘類が苦手だもんね・・・。
c0084117_20162995.jpg
「そうなの・・・りくは、チョビ姉と一緒で柑橘類は苦手なの」

そしたら、おじいちゃんが、
「ブンタンは1ヶ月以上もつから、その辺に転がしておいて大丈夫だよ」 って。
c0084117_20173005.jpg
楽観的で適当なおじいちゃんです・・・ハハハ(汗)。

義母やご近所さんにオスソワケします。

ブンタンやネーブルの他に、
お菓子や、崎〇軒のシューマイなども入ってましたよ・・・ウホッ♪

あと、おじいちゃんの庭で実った柿で作った 「干し柿」 も。
c0084117_20194925.jpg
これまた、プックリしてて立派です。

でもね・・・。

おかあちゃんは、柿も干し柿も苦手なのれす(泣)。
c0084117_20211956.jpg
なので、柿が大好きなりく&おとうちゃんに・・・。

ブンタンもネーブルもビタミンCが豊富なので、寒い冬にはピッタリ!
c0084117_20223873.jpg
風邪予防にも効果的なので、毎食後食べてますよー!

おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございます♪


by uchi-mame | 2017-12-14 21:34 | おかあちゃん実家 | Comments(3)

雪が残る公園

今日は(も?)荒れ模様だったチョビりく家地方。
雪は降ったけど、残念ながら吹雪いて積もらなかったので、
今日のチョビりくブログはコチラを・・・。

冬のチョビりく家地方だから仕方ないことだけど、
c0084117_20130714.jpg
なんとも、天気が悪くて寒い毎日じゃー!

そんななか、この前の日曜日(10日)は鉛色の空だったけど、
「午後は雨も雪も降らない」 と言う天気予報を信じて、
c0084117_20111750.jpg
またまた、UFOのいる公園へ夕散歩に行ってきましたよ。

もう、口がちゅっぱくなるほど言ってるけど(笑)、
このUFOのようなものは、「Jリーグ アルビレックス新潟」 のホームスタジアムで、
c0084117_20114937.jpg
「デンカ ビッグスワン スタジアム (通称「ビッグスワン」)」 です。

今季のアルビレックス新潟は、残念ながら 「J2」 に降格(涙)。

そのせいか、ビッグスワンもどこか元気がなく、寂しげに見えますね。
c0084117_20455914.jpg
来季は、「J1」 への復帰を目指して・・・ガンバレッ!

ところで、りくの周りに見える白いモノは・・・雪です!
c0084117_20201791.jpg
12月6日に降った雪が、
4日経っても、まだこーんなに残ってました。

海岸に近いチョビりく家周辺では、さほど積もらなかった雪だけど、
この公園は、ちょっと内陸部にあるってことだけで30㎝くらい積もったそうです。

思わず、「いいなぁ、羨ましいなぁ」 と呟いてしまった、
c0084117_20220950.jpg
りく&おかあちゃんです(笑)。

曇ってて薄暗いだけでなく、
雪があるだけで寒々しく見える景色・・・いや、マジで寒かった!
c0084117_20224879.jpg
そんななか、この日もたくさんのワンコに会いましたよ。

威勢のいいシュナウザーワンコ。
c0084117_20232219.jpg
「そのデカさでまだ1歳半なのかーっ!」 って怒鳴られちゃいました(笑)。

りくに興味を持って、自ら寄って来てくれたジャックラッセルワンコ。
c0084117_20233032.jpg
そして・・・。

なんと、色違いの同じハーネスをした柴ワンコにも会いましたよ!
c0084117_20233735.jpg
お揃いってだけで可愛く見えちゃうのは・・・なぜ?(笑)

3歳だそうで、
「太っちゃって、ハーネスがパンパンなの」 と飼い主さん(笑)。

ふたりは、会った瞬間に意気投合!
c0084117_20234623.jpg
で、ふたりとも遊び方が全く一緒で、お互いにケシカけたり・・・。

ダーッと逃げたり・・・。
c0084117_20235580.jpg
また、お互いにケシカけたりしてね・・・ムフフ♪

プロレスごっこのように絡むことなく、
c0084117_20241404.jpg
ずっと、ふたりの微妙な距離に大笑い。

で、たまに画面から消えちゃうりくです(笑)。
c0084117_20240309.jpg

柴ワンコと別れて、さらに園内の奥へ行ってみると、
c0084117_20383973.jpg
色とりどりの落ち葉&白い雪のコラボ!

突然ですが、ここで問題です。
c0084117_20390979.jpg
りくは、どこにいるでしょーか?(笑)

恐る恐る池を覗き込むりく。
c0084117_20393168.jpg
「おかあちゃん、押さないでよ! 絶対に押さないでよ!」

ダ〇ョウ倶楽部さん?(笑)
んなこと言われたら、押したくなっちゃうじゃないのん♪

紅葉色に染まった落ち葉のジュータン。
c0084117_20412193.jpg

c0084117_20404892.jpg

さて、再び問題です。
c0084117_20415070.jpg
りくは、どこにいるでしょーか?(笑)

雪の重みでグッタリしちゃってるけど、
ススキのおばけの 「パンパスグラス」 を見つけましたよ。
c0084117_20570063.jpg
「パンパ・・・パンパン・・・パパ・・・んっ?」

木で作られたサンタさんとトナカイさんにも会いましたよ。
c0084117_20574220.jpg
ちょっと、ビミョーですか?(汗笑)

そのサンタさん&トナカイさんの前で、
りくとほぼ同い年のゴールデンレトリバーワンコに会いました。
c0084117_20590427.jpg
真っ白で綺麗なゴールデンレトリバーワンコは、
めっちゃ恥ずかしがり屋さんでした。

りくがいつも走り回ってるグランドは、
芝生養生中で立ち入り禁止のため、雪が綺麗に積もってました。
c0084117_21001182.jpg
ちょっとした銀世界ですね~♪

1時間ほど散歩してたら、体がキンキンに冷えてきちゃったので、
c0084117_21011098.jpg
そろそろ帰ることにしましたよ。

ところで、いくつかあるチョビりくの散歩コースの中で、
なぜ、この日はこの公園を選んだのか。

それはね?

この日の午前中は、激しい雨が降り続けてたもんだから、
「なるべく、散歩道がドロドロじゃないところを歩きたい」 と思い、
c0084117_21032342.jpg
園内の歩道が綺麗に整備されている、この公園にしたんです。

結局、あちこち走り回ったせいで、
c0084117_21104959.jpg
お腹もあんよも、ドロドロ&ビチョビチョになっちゃったりくだけどね(汗笑)。

でも、りくの大好きな雪がこんなに残ってるとは思ってもいなかったから・・・
c0084117_21110442.jpg
ま、いっか!(笑)



by uchi-mame | 2017-12-12 21:18 | お散歩 | Comments(6)

こちょこちょ~!

生後4ヶ月のりくをこちょこちょ~!
c0084117_19445988.jpg
「ウヒャヒャヒャヒャヒャ~~~♪」

こちょこちょこちょ~!
c0084117_19451111.jpg
「ウヒャヒャヒャヒャヒャ~~~♪」

こちょこちょこちょ~!
c0084117_19452066.jpg
「ウヒャヒャヒャヒャヒャ~~~♪」

こちょこちょ~すると、気持ち良くて舌が出ちゃうりく。
c0084117_19453627.jpg
「ウヒャッ!」

生後2ヶ月半のりくをこちょこちょ~!
c0084117_19522504.jpg
「ウヒャヒャヒャヒャヒャ~~~♪」

やっぱり、こちょこちょ~すると気持ち良くて舌が出ちゃうりく。
c0084117_19521473.jpg
「ウヒャッ!」

そして、気持ち良すぎて壊れちゃうりくです(笑)。
c0084117_19523545.jpg
「キャハハハハハーーーッ!」

りくの大好きなこちょこちょ~!は、いまも毎日やらされてます。



by uchi-mame | 2017-12-10 20:44 | 健康・身体 | Comments(2)

クリスマス始めました

気付いたら、もう12月・・・雪も降りました。
c0084117_19582412.jpg
街中のデパートで、スーパーで、病院で、美容院で、動物病院で、
そこらじゅうでクリスマスが飾られているのを見て、
おかあちゃんは焦ってました。

「ウチも飾らねばっ!」 ってね。

でも、骨折してるせいにはしたくないけど、
c0084117_20003928.jpg
なかなか、その気になれなくて・・・。

そんななか、
一昨日、ようやくクリスマスツリーを出しましたよ。
c0084117_20014258.jpg
「りくも、めっちゃ手伝いました」

いいえ、手伝ってもらってません(笑)。

今年は新しいオーナメントはなく、ワンパターンでお恥ずかしい・・・。
c0084117_20035523.jpg
ま、飾るスペースもないし、物色しに行く気力もないし・・・ハハハ(汗)。

おかあちゃんのクリスマス飾りは1日掛かり。

大雑把なくせに、細かいトコにこだわるもんだから、
めっちゃ時間が掛かるのです。
c0084117_20043083.jpg
なので、おとうちゃんの 「カエルメール」 にも気付かず、飾り付けに没頭!

そんなおかあちゃんの横で、
c0084117_20044696.jpg
何度も、おもちゃを持って来ては 「遊んでー!」 のりく。

なんとな~く相手をしてたら、納得できなかったみたいで、
ソファに上がって、クッションに八つ当たり?
c0084117_20061150.jpg
「キィーーーーーーーッ!!!」

次から次へと、クッションをふっ飛ばすりくです(笑)。
c0084117_20061941.jpg
「ウッキィーーーーーーーッ!!!」

クリスマスツリーに八つ当たりしないだけでも、お利口さんかな?
c0084117_20114709.jpg
「りく、めっちゃガマンしたもん・・・」

撮影するために明るくしたチョビりく家のリビングだけど、
c0084117_20155309.jpg
普段は、こんな感じで薄暗いです(汗笑)。

さて、チョビりくと過ごす今年のクリスマスは・・・
c0084117_20164020.jpg
どんなんかなぁ?

とりあえず・・・
c0084117_20194297.jpg
クリスマスまでには、折れた骨がくっつきますよーに!

あ、そうだ!
今年新しく仲間入りしたクリスマスグッズ、ひとつだけありました!
c0084117_20211065.jpg
チョビの隣でキラキラ輝きます・・・♪



by uchi-mame | 2017-12-08 20:35 | チョビりく家 | Comments(4)

真っ白!

今日の午後2時過ぎ、
なんだか、いつもよりも外が静かだし、
天気はめっちゃ悪いハズなのに明るいな・・・と思って、
c0084117_19273114.jpg
りくと一緒に、2階の寝室の窓から外を覗いてみたら・・・。

なんと、この景色!
c0084117_19274120.jpg
辺り一面、いつのまにか真っ白になってました。

雪が降るとは言ってたけど、
まさかこんなに降るとは・・・積もるとは・・・ムフフ♪

ちなみに、朝散歩のときはこんな感じで、
めちゃんこ寒くて、冷たい雨&みぞれ&雪が変わりばんこに降ってました。
c0084117_19284436.jpg
ってことで、りくはカッパ着用!

そして、夕散歩は少し早めの3時過ぎに、雪の中へGO!
c0084117_19304434.jpg
ついさっきまでモサモサ降ってた雪は止んでました。

お気に入りの空き地にやって来たりく。
c0084117_19323537.jpg
雪が降ったとき&積もったときは、必ずこの空き地に来ます(笑)。

どんなに寒くても、
c0084117_19341211.jpg
雪が大好きなりくだから、

クンクンしたり、
c0084117_19343815.jpg

ムシャムシャ食べたり、
c0084117_19344923.jpg
ん、食べたり?(汗)

りく?
雪なんか食べたら、お腹がヒエヒエになっちゃうよ。
c0084117_19350343.jpg
「えっ、ユキなんか食べてないけど?」

またまたぁ。
りくのお口が 「食べた!」 って言ってるよ(笑)。

そして、走り回ったり、
c0084117_19385186.jpg

走り回ったり、
c0084117_19390521.jpg

走り回ったり、
c0084117_19391485.jpg
止まらないりくに引っ張られるおかあちゃんは、イタタタターッ!

そして、いっぱい走って満足したのか、お疲れ気味のりくです(笑)。
c0084117_19480409.jpg
「おかあちゃん、もう帰ろっか・・・」

天気予報によると、
明日も、雪だるまマークがついてるチョビりく家地方だけど・・・どやろ?
c0084117_19540843.jpg
この積もった雪は、明日には消えちゃいそうな予感がします(寂)。



by uchi-mame | 2017-12-06 19:57 | お散歩 | Comments(10)

仲良く並んでた

ある夏の日の朝、
りくの 「おかあちゃん、あそぼっ!」 のお誘いに、
c0084117_19535757.jpg
「もう少しで終わるから待っててね」 と丁重にお断りして(笑)、
朝の全ての家事を急いで終わらせて、りくのところに行ってみたら・・・。

鼻血ブーッ!
c0084117_19561917.jpg
りくが、クマさんと仲良く並んで寝そべってました。

この光景を見て、りくに気付かれないようにカメラを取りに行き、
c0084117_19573889.jpg
これまた、りくに気付かれないように慌ててパチリ♪

ここは、2階の寝室。

おかあちゃんを待ってる間、
フテくされずにひとりで遊んでようと思ってくれたみたいで、
1階から、お気に入りのおもちゃを持ってきたりく。
c0084117_19585599.jpg
ベッドの上で、クマさんと並んで遊んでいたようです。

あっ、決してヤラセではありませんよ!(焦)
c0084117_201774.jpg
この日は天気も良かったので、
クマさんを干そうと思って、ベッドの上に出しておいたんです。

そしたら、こうなってたワケで・・・。

でも、偶然にしてはデキスギくん?
c0084117_2032365.jpg
ふたりで同じ態勢で仲良く並んでるなんてね・・・ムフフ♪

そんなふたりを見てて、
こんな会話をしているように見えたおかあちゃんです。
c0084117_2064478.jpg
「クマさん、聞いてくれる?
おかあちゃんったらね、りくのお誘いを断ったんだよ・・・グチグチ」

c0084117_207625.jpg
「信じられないでしょ?
りくのお誘いを断るなんて10年早いの・・・グチグチ」 ってね(汗笑)。

それにしても、並んだお尻が可愛くて堪らない・・・♪(萌)
c0084117_20101559.jpg
「あん?」

うぅん、なんでもないの・・・オホホ♪

チョビ姉のお気に入りだったこのクマさん。
c0084117_20104970.jpg
りくも大好きだもんね!

ま、あまりにも大好き過ぎて、
c0084117_21460807.jpg
勢いよくブンブン振り回しては、
遠くに吹っ飛ばしてるけときも多々あるどね・・・ハハハ(汗危)。

ちなみに、このとき遊んでたのはワン友さん手作りのおもちゃ。
c0084117_20124762.jpg
めっちゃ可愛らしいおもちゃでしょ?

りくがカプカプすると、「キュピキュピ!」 って鳴くんです♪

骨の形したおもちゃなどいくつかあって、
ワン友ママさんに、「好きなの取って~」 と言われたので、
「じゃ、このとうもろこし!」 って言ったら、「それ、サカナなんだけど・・・」 って。
c0084117_20175417.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・」

うん、どこからどう見ても、
これは、立派なサカナさんだよね・・・ハハハ(汗謝)。



by uchi-mame | 2017-12-04 19:20 | チョビりく家 | Comments(4)

りくが観るテレビ番組

去年9月20日のチョビりくブログでも紹介したけど、
りくは、よくテレビを観ます。
c0084117_1942055.jpg
これは、生後2ヶ月のりく。
さすがに、いまのりくと比べるとメチャクチャちっちゃい!

興味津々な顔で観てるときもあれば、めっちゃ真剣に観てるときも・・・。

テレビを観るワンコがいるってのは聞いたことあったし、
動物番組とかでも観たことあるけど、
c0084117_19121635.jpg
チョビ姉は、テレビに全く興味を示さない子だったから、
テレビを観てるりくを見たときは、萌えながら感動して笑っちゃった。

特に、りくが興味を示す番組はワンコが出てるもの。

こちらは、海外の旅番組でペットトリミングのお店を訪れたときのシーン。
c0084117_19134964.jpg
この写真を撮影したのは、去年12月です。

テレビから、「ワンワン!」 とワンコの吠える声が聞こえてきて、
c0084117_19151065.jpg
「ん、だれ?」 ってな顔して振り向き、
ひたすら黙って、テレビをガン見してました(笑)。

ワンコが吠える声に反応するのはもちろん、
散歩しているシーンでも、気付いたときはガン見してますよ。

ワンコ以外でテレビを観るとしたら・・・なんだろ?
c0084117_1916557.jpg
やっぱり、ワンコ以外の動物の鳴き声が聞こえてきたときかな(笑)。

でも・・・。

クッションに乗っかって寛いでいたりくが、
c0084117_1917696.jpg
急に顔を上げて&振り向いて、テレビをガン見?

観ていたのは、おかあちゃの大好きな 「クレヨンしんちゃん」。
c0084117_19181016.jpg
で、テレビ画面に映っていたのは、
ワンコでなく、しんちゃんのかあちゃんの 「みさえさん」 でした。

えっと・・・これは、何に反応したのかな?
みさえさんって、りくを惹きつける魅力でもあるのかしらん?(笑)

そういえば、
りくが初めて観たテレビ番組も、「クレヨンしんちゃん」 だったよね。
c0084117_19211633.jpg
おかあちゃんの影響でしょうか。
りくも、「クレヨンしんちゃん」 が大好きになっちゃったみたいです(照)。


by uchi-mame | 2017-12-02 19:17 | チョビりく家 | Comments(4)