白いタンポポ

黄色いタンポポのなかにポツンと咲いていた白い花。
色が抜けちゃったタンポポのように見えるけど、
これは、「白花蒲公英(シロバナタンポポ)」。
c0084117_21213074.jpg
黄色いタンポポに比べて、なんとなく上品な感じに見える白花タンポポは、
関東より北の地方ではなかなかお目にかかれないが、
四国や九州の方では、この白いタンポポしか咲いていないところもあるらしい。
ちょっと想像できないけどね・・・(笑)。

いままで数え切れないほどのタンポポを見てきたおかあちゃん。
白いタンポポに出会ったのは、この日が初めて! そして感動! そして、パチリ!
何か良いことがありそでなさそな・・・「ラッキータンポポ」 を見つけた気分だ♪

自然が大好きな植物博士の父親は、北国生まれ・・・。
きっと、この白いタンポポはまだ見たことがないだろう・・・早速、報告せねば!

それにしても、
小さい頃から 「タンポポ=黄色」 ってインプットされちゃってるおかあちゃん頭。
あまり馴染みのない白いタンポポは、何度見ても違う花に見えて仕方ありません・・・。

草木の生長が活発な今日この頃、
散歩道の景色も日々変わり、いつのまにかチョビの周りも青々している。
c0084117_21505973.jpg
その草を、ウシのようにムシャムシャ食べている我が娘。
季節の変わり目はいつもこう。

c0084117_21572292.jpg
食べた草は消化しないので、上から下からへと・・・のちのち大変なことになる(汗)。
# by uchi-mame | 2007-04-17 22:05 | お散歩 | Comments(4)

楽しいデート

楽しいデート中のチョビ。 (保護者同伴ですが・・・)

可愛いお尻を振りながら歩いているふたり。
順番にニオイをかいではオシッコをかけあっています(笑)。
c0084117_20121517.jpg
いつもは、誰よりも前に出て歩いているチョビだけど、
彼と一緒のときは、一歩下がったうしろをおとなしく付いて歩きます。

普段、見せることのないオンナのコを、
彼の前では自然に披露する器用な娘に、おかあちゃんたちはビックリ!(笑)

久しぶりに会えて、
ハイテンションのはしゃぎ振りを見せるチョビに対して、
はるかに落ち着いている彼は、まだ4才になったばかりのジャッキーくん。
チョビより3つも年下なのに、大人の貫禄すら感じられます。

「シャンプーに行ってから、撮ってもらえばよかったなぁ」 とジャッキーパパさん。
この散歩のあと、シャンプーに出掛ける予定だったそうです。

いやいや、毛並みもふっくらツヤツヤ!
めちゃくちゃ ハンサムBOY に写ってますよ~♪

ひと休み中のおふたりさん、
今日の記念(なんの記念?)に、ハイチーズ!
c0084117_2011946.jpg
相変わらず、目線はバッチリ・・・おやつやね(笑)。
# by uchi-mame | 2007-04-15 20:28 | ワン友さん | Comments(2)

オモチャ

ニョキ!
c0084117_201551100.jpg
あ、あんた・・・・・だれや?(汗)

ワン友さんからチョビあてに届いた、ちょっと不思議な形をしたぬいぐるみ。

よく見ると、3つ並んだ春らしいパステルカラーのボールから、
茶色の棒みたいなものが出ている。
c0084117_20423117.jpg
これって、次男坊の顔を押すとキュッと鳴る 「お花見ダンゴ3兄弟」?

「チョビは、お花見よりダンゴやろ?」 と温かいメッセージつき♪

さすが、幼なじみのワン友さん。
チョビのこと、よく分かってるな・・・ありがとうございます!
チョビと引っ張りっこするのにちょうどいい大きさです♪

チョビお気に入りのオモチャたち。
c0084117_21134878.jpg
もうそろそろ、オモチャで遊ぶトシじゃないとは思うんだけど、
6才半になったいまでも、このオモチャたちをとっかえひっかえ振り回して、
毎日遊んでいます。

そんな楽しそうに遊んでいるチョビを見ていると、いつも思うんだよねぇ。
いままで、何個のオモチャを買ってあげ、何個破壊されてきただろうか~って。

それにしても、
集合したこのオモチャたち、キュッキュッ鳴るものばかりやねぇ(笑)。
# by uchi-mame | 2007-04-13 21:33 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

ヒョロヒョロくん

チョビ家のグリーン第1号は、おとうちゃんが育ててた・・・ちゃうちゃう!
おとうちゃんに放ったらかしにされてた、このヒョロヒョロくん。
c0084117_18244089.jpg
新社会人になったおとうちゃんが新潟を出るとき、「部屋に緑でも・・・」 と、
あまり手のかからない 「金のなる木」 をお母さんに持たされたそうです。

あれから18年・・・。
放ったらかしにされたり、棚から落ちたり、
やんちゃチョビに倒され枝が折れたり、葉っぱがポロポロ落ちたり・・・(汗)。
紹介するのが恥ずかしいくらい 「ヘニョヘニョ&ボロボロ」 のキズだらけだけど、
いくつもの災難を乗り越え、
枯れずに今日まで生きてきたチョビ家いちばんのがガンバリ屋さん!

つい先日も、強風で倒された洗濯物の巻き添えになり、派手に転倒!
c0084117_18291622.jpg
そのとき産まれた(折れちゃった)子供が、いまアイビーの片隅でスクスク成長している。

さすが、ガンバリ屋さんの子供!
2枚だった葉っぱ、いつのまにか4枚のプックリツヤツヤ葉っぱに・・・。
驚くほどの生命力!

こんなにガンバリ屋さんのヒョロヒョロくん。
綺麗な花が咲くらしいんだけど、まだ一度も咲いたことがないんだよね(悲)。

そっか! だから、お金が貯まらないのか・・・う~ん、納得!

納得しながらも、このヒョロヒョロくんを家族みんなが頼りにしている!
「お金が貯まりますように・・・」 って(笑)。
c0084117_1846183.jpg
ん? なんか言いたそうな目してるね?
# by uchi-mame | 2007-04-11 19:02 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

ご褒美です!

うちの近くにあるコーヒー屋さん、毎月1日「コーヒー豆全品30%OFF!」なので、
いつもここで、いろんなコーヒーのお味を楽しんでいる。

コーヒーやケーキもいただける喫茶スペースも併設しており、
テラスに出れば、ワンコ一緒もOK!
サービスで、お水や美味しいおやつもくれるとか・・・。

でも、チョビを連れて行ったことはない。
落ち着いてお茶できないって分かっているからね~(笑)。

お願いしたコーヒー豆を詰めてもらっている間、
ショーケースに並んでいる美味しそうなケーキを眺めていたら、
「ワンちゃん用クッキー」 と書かれた大きなガラス容器を発見してしまった!
中には、ホネの形をした黄色いクッキーが入っている。
お留守番しているチョビへのお土産に、1コ(¥84)GET!

早速、袋から出してみると・・・でかっ!おもっ!
c0084117_18544663.jpg
チョビの足と比べてみると、こんなにでかいのだ!
しかも、かなりの厚みがあり、ズシッと重く、なかなか存在感のあるクッキーだ。

「えっ? ダイエット中なのに、こんなにの食べちゃってええの?」 と
思っているそこのあなたーっ!
いいんです!食べちゃっていいんです! 
だって・・・チョビ姉さん、ダイエットに成功したんだものーっ!

12kgを超えてしまった、ショックな日から1ヶ月ちょっと・・・。
運動量をちょこっと増やし、大好きなおやつをちょこっと減らした結果、
12.15kgもあった体重が、なんと11.85kgまで減ったのだ!(バンザーイ!)

だから、このでっかいクッキーは頑張ったチョビへのご褒美なのだ!

久しぶりに、
迫力あるおやつを目の前にして、いまにもヨダレが溢れ出しそうなチョビの口。
「大きいから、ゆっくり食べるんだよ・・・」 って聞かないうちにバグッ!
c0084117_19311474.jpg
あまりのでかさに、チョビの口の中もいっぱいいっぱいです(笑)。
# by uchi-mame | 2007-04-09 19:33 | 食いしん坊 | Comments(2)

病院だいすき犬

「先生、 遊びに来たよ~♪」 と、いつものように診察室を覗き込むチョビ。
c0084117_22143346.jpg
おいおい、遊びに来たんじゃないよ!
今日は、狂犬病の予防注射を受けに来たんだから。
それに、先生はいまお仕事中だからね(汗)。

チョビは小さい頃から、なぜか病院が大好きだ。
先生に、口をガーッと開けられても、足を引っ張られても、
痛い注射をされても、お尻に体温計をプスッと入れられても全然大丈夫!

病院の自動ドアが開くと、
「コンチワー!」 とシッポを振りながら、
どんどんどんどん奥に入って行っちゃう変なワンコである。
c0084117_22354454.jpg
待合室で順番を待っていても、他のワンコが先に診察室に入っていくと、
「チョビも入るのー!」 っておかあちゃんを引っ張るチョビ。

そして、自分の診察が終わっても、扉の向こうをジーと見つめ、
先生が顔を出してくれるのをひたすら待ち続けている。

次に待っている患者さんがいないときは、いつもチョビと遊んでくれる優しい先生。
「こんなに病院が好きな子も珍しいですねー」 と言いながら、
この日も遊んでくれた。

先生・・・いつも、スミマセンです(恥)。

まぁ、おかあちゃんたちとしては、「病院行くのいややーっ!」 ってゴネることなく、
喜んで診察台に乗ってくれるから、手が掛からなくて助かるんやけどね・・・。

でも・・・めっちゃ食欲もあって、めっちゃ元気なのに、
散歩の途中で病院に立ち寄るのだけは止めてくれないか?
恥ずかしいやんけ・・・。
# by uchi-mame | 2007-04-07 23:02 | 健康・身体 | Comments(4)

お見舞い

チョビにとって、
嬉しくて嬉しくてたまらないお客さまが遊びに来てくれました。
それは、チョビの大好きなおじいちゃんとおばあちゃんと弟くん。

久しぶりにゆっくり休みが取れた弟くんが両親を連れ、
お土産のカステラを持って、捻挫したチョビ のお見舞いに来てくれたのです。

あ、ありがとうございます・・・(汗)。

でも・・・
チョビの捻挫は、とっくに完治しており、もうピンピン元気なわけで・・・。
なんか、申し訳ないというか・・・恥ずかしい。
c0084117_2284037.jpg
「いらっしゃ~い♪」 とシッポを振って、ひとりひとりに挨拶してまわる我が娘。

みんなに会えたことも嬉しいけど、
自分の家に訪ねてきてくれたことが、何よりも嬉しかったみたい・・・ヨカッタね。

早速、大好きな弟にひっくり返され、へそてんになって甘えているチョビ。
しかし、この日のチョビは、おじいちゃんに甘えっぱなしでした。

ソファに座った父親に寄り添い、優しくなでなでしてもらっているチョビ。
c0084117_22155730.jpg
父親が撫でてる手を止めると、「もっと、撫でて~」 と催促までしてた(笑)。
めっちゃ気持ち良さそうやねぇ。

それにしても、
父親の手って、こんなにシワくちゃだったかなぁ・・・(寂)。
# by uchi-mame | 2007-04-05 22:37 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

おいしい手

今日の夕飯は、おかあちゃん手作りのハンバーグ!
ボウルに、玉ねぎと挽肉と・・・今日は、おとうちゃんの大好きなとろけるチーズもプラス!
そして、ひたすらコネコネコネコネコネコネコネコネコネ・・・・・・・♪

すると、どこからか タッタッタ~ッ と走ってくる小さな足音が!?

いつのまにか、キッチンマットの上にちょこんと座り、
キラキラした目で見上げているチョビが待っているのはなんでしょう・・・それは?

お肉をコネコネしたおかあちゃんの手!!
c0084117_22365927.jpg
コネコネしたこの手、チョビの食いしん坊ゴコロをくすぐる美味しいニオイがするらしい。

石鹸でどんなにゴシゴシ洗っても、
感度抜群のチョビ鼻には、まだまだ美味しいニオイがするらしく、
自分の目的を果たすまで、おかあちゃんにくっついてくる・・・めっちゃしつこいチョビ。
まったくもう・・・落ち着いて夕飯の準備も出来やしない(涙)。

仕方がないなぁ・・・どうぞ~♪
c0084117_22403099.jpg
c0084117_22404542.jpg
長ーいペロペロタイムが始まり、夕飯作りは一時中断!

いっぱいペロペロされたおかあちゃんの手、
お米をとぎながら一緒に洗ってしまうこともしばしば・・・あっ!
このことは、おとうちゃんには内緒ということで・・・ハハハ(汗)。
c0084117_2245069.jpg
そんなこんなで、今日も舐められるおかあちゃんの手・・・。

ちょ、ちょっと!噛んでる!指も一緒に噛んでるでーーーっ!(痛)
# by uchi-mame | 2007-04-03 23:11 | 食いしん坊 | Comments(2)

散歩って楽しい!?

小さい頃のチョビの散歩は、元気がよすぎて終始引っ張られっぱなしでした。

このひどい引っ張りグセを直そうと頑張ってはみたものの、
その度に 「ゲホッゲホッ!」 となるチョビが可哀そうになり、すぐに断念・・・。
そのうち、落ち着いてくれば引っ張らなくなるだろうと期待して、
使っていたリードも、短いものから伸縮自在のものに変えてしまったくらい。

あれから6年・・・。
引っ張りグセななくなったけど、いまはあっちこっちへとニオイを嗅ぎまくってる。
何が楽しいのか分からないけど、クンクンばかりしているチョビの散歩は、
歩いては止まり・・・の繰り返しで、なかなか前に進んでくれないし、
おかあちゃんの声も聞こえていないみたい(悲)。

見て、チョビー! めっちゃ桜咲いてるでー!
c0084117_21365544.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」


チョビ見てー! チョウチョウが飛んでるでー!
c0084117_21374914.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」

無視かよ!
聞こえているのか? 聞こえていないのか? おかあちゃんは悲しいぞ・・・トホホ。

でも、そんなチョビを一発で振り向かせる方法をおかあちゃんは知っている。
それは、もちろん・・・チョビー、おやつやで~!
c0084117_214055100.jpg
ほ~らね!
走ってきた走ってきた・・・まったく、お前って奴は(呆)。

チョビ、散歩って楽しいね!
c0084117_21423826.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」


また無視かよ・・・(悲)。
# by uchi-mame | 2007-04-01 22:19 | お散歩 | Comments(4)

タンポポ

ひと雨ごとに暖かくなっていくこの時期、
新しく生まれた草花が元気よく伸びた広場で、
おかあちゃんの大好きな春の花のひとつ 「蒲公英 (タンポポ)」 を見つけました。

その素朴で可愛いタンポポに忍び寄るナゾの黒い影・・・。
c0084117_2149594.jpg
タンポポを見つけると、ついつい花の裏側を覗いてしまいます。

タンポポは大きく分けると、日本に自生してた在来種の 「日本タンポポ」 と、
海外から持ち込まれた外来種の 「西洋タンポポ」 があります。

見分け方はいろいろあるみたいだけど、
草花のことならな何でも知っている植物博士の父親に教わった見分け方は、
花の下にある外側の総ほう片が反り返っているのが西洋タンポポで、
反り返っていないのが日本タンポポ。

悲しいことに、散歩でよく見かけるタンポポは、ほとんどが西洋タンポポらしい。

小さい頃から、父親にくっついて一緒に散歩していたおかあちゃん。
日本タンポポを探している父親の仕草を見てマネしていた頃のクセが、
いまだに残っているのかも。

桜の盛りに吹き、花を散らしていく強い花風のなか、
ニオイを嗅いだり、チョウチョウを追いかけたりオシッコをしたり・・・と、
放浪の旅から戻ってきた我が娘。

体はホッカホカ&ノドはカラッカラ!
c0084117_8512185.jpg
「ゲホッ! ブハッ!」 とむせながら、公園の水を蛇口からガブ飲み!

そんなチョビの体に鼻を近づけてみると、お日さまのニオイが・・・♪
気持ちいい日向ぼっこを満喫したみたいだね。
# by uchi-mame | 2007-03-30 22:16 | お散歩 | Comments(4)