お気に入りのお店

人見知りするわりには、お店に入るのが大好きなチョビ。

散歩してても、自分が自動ドアを開けちゃうと、
迷わずに、「おじゃましまーす!」 ってどんどん中に入って行っちゃいます。

チョビのいちばんのお気に入りのお店は、おかあちゃんが大好きな雑貨屋さんです。
c0084117_22103444.jpg
スタッフさんがすごく優しくて、チョビといーっぱい遊んでくれるし、
お子ちゃまたちがおママごとで遊んでいる可愛い形のマカロニも、
い~っぱい食べれちゃうしね(笑)。

今日も、お願いしておいた花束を受け取りに、チョビと一緒に行ってきました。

お店の中では、ドライフラワー教室が行われてて人がいっぱいで賑やか。
c0084117_22272642.jpg
チョビは、意外と人がいっぱいいるところが大好きみたい。

今日も嬉しかったのか、シッポを振り回し、頭を撫でてもらっていました。

おかあちゃんは、チョビがいろんな人に撫でてもらったり、
遊んでもらっていたりしている姿を見るのが大好きですごく幸せ!

もらってきた頃のチョビは、人間と接することが怖くて苦手だったけど、
いまでは、いろんな人に撫でてもらったり、声をかけてもらったり・・・。
ここまで知らない人に心を開けるようになったのは、
チョビに優しく接してくださった方々のおかげなんだなぁと、
感謝の気持ちでいっぱいです!


PS.
花束と一緒に、可愛いアルミのゼリーカップもGETしてきました~♪ 
c0084117_22555947.jpg
お裁縫道具入れにしてみましたよ。
# by uchi-mame | 2006-09-22 23:04 | マカロニ屋さん | Comments(2)

小さかったチョビ

久しぶりに、昔のアルバムをパラパラめくっていたら、
古いネガがどっさり出てきた。
c0084117_21584058.jpg
陽にかざして見てみると、そのネガには小さかった頃のチョビがいっぱい!

そういえば、チョビが来た頃は、まだデジカメなんて持っていなかった。
フィルムを入れる普通のカメラで撮ってたっけ。

早速、このネガたちをカメラ屋さんに持って行き、CDに書き込んでもらった。
かなりの本数だったので、請求された金額にちょっとビックリ!

帰ってきて、早速おとうちゃんにお願いしてPCに入れてもらい、
画面に写しだされた写真を1枚1枚見てみると・・・。
c0084117_227590.jpgc0084117_2272049.jpgc0084117_227365.jpg
ほとんどが、大阪にいた頃の写真。
チョビも、まだまだ小さくてやんちゃ時代の姿が・・・。

「こんなこともあったっけねー」 と、
おとうちゃんとチョビの3人で懐かしモードにひたりながら、
次々と写真を見てて、ふと思った。
c0084117_22145589.jpg
あれ!? チョビが赤ちゃんだった頃の写真って・・・コレだけ?(汗)

こんなにいっぱいあるのに、
意外と赤ちゃん時代の写真が少ないやんっ!!

あの頃は、すんごくやんちゃで部屋中を走り回り、
じっとしている時がなかったから、なかなか撮れなかったこともあったけど、
ファインダーからチョビを見ているより、一緒に走り回ったり、
遊んだりしてた方が楽しかったから、きっと写真が少ないんだなぁ・・・って。
いまではそう思います。


それにしても、やっぱりもうちょっと撮っておけばよかった・・・(後悔)。
# by uchi-mame | 2006-09-20 22:28 | ちびチョビ&ちびりく | Comments(4)

マッサージ

す、すごい顔してるなぁ・・・チョビすけ(汗)。
c0084117_21533126.jpg
これは、決していじめているのではありませんっ!

毎日、おかあちゃんがチョビに欠かさずやってあげているマッサージのひとつ。
ビヨ~ンって顔のシワ伸ばし、ひっくり返してあちこちコチョコチョ~♪
手足をゆっくり伸ばしたり縮めたり・・・などなど。

チョビを気持ちよく&リラックスさせてあげるのはもちろん、
これで健康チェックもしているのです。
c0084117_2273884.jpg
アレルギーなどで、皮膚にブツブツができてたりしていないか、しこりができていないか、
ノミやダニがついちゃったりしてないか、ケガしてないか・・・などなど。

知らない間に、
どこからか血を出してたりしてるんだよねー、これが(汗)。


「痛い!」 とか、「具合が悪い!」 とか全く言ってくれないチョビ。
おかあちゃんたちが、いち早く見つけてあげないとね!
# by uchi-mame | 2006-09-18 22:14 | チョビりく家 | Comments(2)

“歩粉:hoco:”

最近、美味しい幸せが届く「お取り寄せ」 に興味があるおかあちゃん。

ドキドキしながら、初めて注文!
そして、チョビと一緒にワクワクしながら待つこと数日・・・。
昨日、その荷物が届いた!

包装もめっちゃ素敵で、なんか幸せな気分に~♪

箱を開けてみると、オシャレなお菓子たちが顔を出しました。
手作りで素朴なほっこりとした焼き菓子。
c0084117_22314958.jpg
「歩粉(ほこ)」 さんのお取り寄せデス。

お菓子と一緒に手書きのお礼のカードや、
美味しい食べ方、保存の仕方などの解説も添えてあり、
歩粉さんの温かみが感じられる詰合わせでした。

今回送っていただいたのは、
ジンジャーケーキ・スコーン・ビスコッティー・クッキーの4種類が入った
スタンダードボックス。

甘くないのにほんのり甘さが残る優しいお味。
甘いだけのお菓子が苦手なおとうちゃんにはピッタリ!
プラス、ダイエット中のチョビにもピッタリ!!(笑)

歩粉さんのお菓子、リピーターのお客様も多いとか・・・。
その気持ち、よく分かるっ!
おかあちゃんも、そのリピーター族のひとりになってしまいそうです。


そして、チョビにはこっちのおやつ!
c0084117_22465875.jpg
昨日、ちょっと長いお留守番をしてもらったご褒美です。

ハート型のクッキーは、さつまいも味。
手前は、アニマルの形をしたクッキー。

チョビの頭に乗っているクッキーは・・・サカナかな?
c0084117_23636100.jpg
この写真、けっこう苦労しました(笑)。




 
# by uchi-mame | 2006-09-16 23:19 | 食いしん坊 | Comments(2)

“ゆみぱん”

チョビ、見て見てー!
このメッチャ可愛らしい形をしたプチパンたちをーーっ!
c0084117_2214085.jpg
パン屋さんの名前も、メッチャ可愛らしくて 「ゆみぱん」 だって。

ショーケースには、いろんな種類のプチパンがたくさん並んでて、
「どれにしようかなぁ」 ってすごく悩んじゃったけど、
今回は、おさつ(さつまいも)・コーン・チーズ・バジル&クリームチーズの
4つに決めました!

焼き立てのように、より美味しく味わえるようにメモ書きまで添えてくれました。
スタッフさんの温かさ感じられる親切なパン屋さん。

お味も素朴で噛めば噛むほど美味しく、懐かしい感じのパンです。
他にも、美味しそう食パンやシフォンケーキもあったなぁ。
なんか、ハマッちゃいそうです♪

チョビも、「このパンは、めっちゃ美味しいゾ!」 って分かってるみたい。
だって、おかあちゃんを見る目が真剣だもん。
c0084117_22212318.jpg
「おかあちゃん? このパン、チョビにくれるのん? くれるよね??」
# by uchi-mame | 2006-09-14 22:43 | 食いしん坊 | Comments(3)

もうすぐ40才!

チョビは、もうすぐ6才になります。
c0084117_2282395.jpg
人間でいうと、40才くらいかなぁ・・・。

ワンコの年齢を人間の年齢に換算するのはちょっと複雑らしく、
小型犬と大型犬ではまた違うらしい。

チョビは、どちらかというと童顔なので、よく若く見られがちだけど、
もうおとうちゃんと同い年なんだねぇ・・・。

おかあちゃんより、ずーーっとあとに産まれてきたのに、
いつのまにか、追いつかれて追い抜かれちゃった。
そして、どんどん離されていってしまう(悲)。

どうして、ワンコってそんなに早く年を取っていっちゃうんだろう。
ずーっと一緒にいたいのに・・・。

この間、ゆっくり散歩をしている15才と16才の2匹のワンコに会いました。
雑種犬と盲導犬のお仕事を終えたラブラドール。
2匹ともフラフラしながらも、自分の力でしっかり歩き、
毎日散歩している元気なワンコ。

目も耳も不自由になってきてはいるけど、
優しい家族と一緒に暮らしている2匹のワンコは、すごく穏やかな顔をしてた。
連れてたお母さんも、この子たちと一緒にいられることがすごく幸せって感じで、
おかあちゃんもなんか嬉しい気持ちに。
c0084117_22221297.jpg
おとうちゃんもおかあちゃんも、
チョビがそばにいるだけで毎日が幸せ・・・。

この幸せがずーっと続きますように!!
# by uchi-mame | 2006-09-12 22:39 | 健康・身体 | Comments(2)

“ゆとりの空間”

朝から真夏のような空と暑さ・・・。
c0084117_1610196.jpg
今日は、チョビにお留守番してもらい、久しぶりにおとうちゃんと2人でお出かけ。

ずっと、行ってみたいと思っていた、
「ゆとりの空間」 というお店に行って来ました。
c0084117_15513395.jpg
最近OPENしたショッピングモール内に入っている、 
おかあちゃん憧れの料理家 「栗原はるみ」 さんのお店です。
 
ガラス張りで開放感のある店内にはたくさんの人! 
そして、オシャレで使いやすい食器・雑貨・食材などが綺麗に並んでいます。

美味しいお料理もいただけるcafeも隣接していて、
「ランチでも・・・」 って思ったけど、
お利口に待っているチョビの顔が頭の中にチラホラしちゃって(笑)。

今日は、「白い小鉢」 と 「八方甘酢」 と 「ごまだれ」 をGET!
c0084117_15515373.jpg
「八方甘酢」 と 「ごまだれ」 には、それぞれレシピが付いており、
ビン本体には目盛りが刻まれているので、
使い終わっても、「ドレッシングボトル」 として使えます。

店内にも、「ご自由にどうぞ~」 っていろいろなレシピが置いてあり、
これがまた嬉しいね。
全レシピもらってきちゃいました♪

お留守番してるチョビにもお土産を買おうと、同じモール内のドッグカフェへ。
しかし、お持ち帰り用のクッキーは残念ながら品切れでした(悲)。
c0084117_1613484.jpg
ごめんね、チョビ・・・
ウチにあるおやつで我慢してちょーだい!
# by uchi-mame | 2006-09-10 16:29 | お出かけ | Comments(2)

秋の七草

秋の気配を感じ始めた今日この頃。
家事を朝のうちに全部済ませたあとのゆったりとした時間・・・。
c0084117_2146269.jpg
「どこ行くの?」 と首をかしげてるチョビを連れて、
小さい秋を見つけにのんびり散歩。

そこで見つけたのが、小さく可愛い黄色の花 「オミナエシ(女郎花)」。
寂しいことに、ちょっと散り始めてました。
c0084117_2252260.jpg
このオミナエシは、秋の七草のひとつですね。

春の七草はよく聞くけど、秋の七草はあんまり聞いたことがなかったなぁ。

秋の七草は、萩(はぎ)・尾花(おばな・ススキのこと)・葛(くず)・
撫子(なでしこ)・女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)。

秋とは言っても、ほとんどが夏から咲き始めるものばかり。
春の七草は、食べて無病息災を願うものとされているが、
秋の七草は、眺めて楽しむものらしい。

「食欲の秋」 って言うけれど、芸術の秋って言うことかな?

ちなみに、「オトコエシ(男郎花)」 と言う花もある。 花の色は白。
オミナエシに比べて強壮な感じがするからこういう名前になったとか・・・。
# by uchi-mame | 2006-09-08 22:26 | お散歩 | Comments(2)

雨の日のヒマつぶし

今日は、朝からチョビの苦手な雨が降ったりやんだり・・・。
c0084117_2203674.jpg
チョビも大欠伸・・・めっちゃヒマそうにしています。

外に連れ出しても、
用事が済んだらスタコラ帰ってしまう雨の日の散歩。
そんな日に、部屋の中でヒマそうにしているチョビの相手をするのは大変!
「遊んで!」 とオモチャを持ってきたり、「撫でて!」 とスリスリしてきたり。
なかなか寝てくれないのです。

そこで思いついたのが、
チョビの大好きなおやつのかくれんぼです。

今日の使うおやつは、この3種類。
c0084117_221145100.jpg
まず、おやつを隠さない部屋で、チョビに 「マテッ!」 をさせておきます。

そして、このおやつを1コずつ、あちこちに隠します。
クッションの裏やイスの上、マットの下、スリッパの中、
おとうちゃんがいるときは、ズボンのポケットの中や頭の上など(笑)。

そして、「よしっ!」 と合図を出すと、
カチャカチャ慌てて走ってきて、鼻をフニャフニャさせながら探しだすチョビ。
c0084117_22483761.jpg
「おかあちゃん、どこにおやつを隠したの~?」

この間は、おとうちゃんの耳の中に小さいボーロを隠したことがありました。
チョビも見つけて、一生懸命GETしようとするんだけど、
逆に押し込んじゃって、どんどんおやつが耳の奥へ・・・。
「取れなくなるー!」 って、おとうちゃんが慌てたこともあったっけ(笑)。

このかくれんぼ、
食いしん坊のわりには、けっこう見つけるのに手こずるチョビ。

これで少しはヒマつぶしになったでしょ?
# by uchi-mame | 2006-09-06 23:04 | チョビりく家 | Comments(4)

今日のお土産

もうすぐチョビのバースデー・・・と言うことで、
今年もお気に入りのお店 「GEORGE(ジョージ)」 へプレゼントを買いに行ってきました。
c0084117_22434312.jpgc0084117_2244145.jpgc0084117_22441344.jpg
そこで見つけたのが、このオモチャ。
お利口にお留守番して待っていたチョビへのお土産です。
(プレゼント用に買った首輪のお話は、また後日・・・)

まるで、「はじめ人間ギャートルズ」 に出てくるようなホネつき肉のオモチャで、
お肉の部分を握るとキュッキュッと鳴ります。

そして、このオモチャ、ほのかに美味しい匂いがするのだ!
c0084117_22534568.jpg
c0084117_2254265.jpg
チョビにあげた途端、もうこの匂いのトリコに・・♪

「このお肉の中には、何か美味しいもんが隠れてる!」 って思っているみたい。
もう、どこまで食い意地が張っているんだか・・・(悲)。
# by uchi-mame | 2006-09-04 23:04 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)