にがおえ

おとうちゃんの転勤で大阪に引越した頃、
毎週のように、あちこち観光めぐりをしていました。

そのとき、どこかの道端に丸イスひとつだけポツンと置いて、
絵を描いている男の人に会いました。

ちょっと覗いてみると、描いていたのは 「似顔絵」。
記念になるかなぁと思い、おかあちゃんたちも1枚描いてもらいました。
c0084117_129150.jpg
あとで知ったんだけど、
この似顔絵を描いてくれた方は 「坊主さん」 って名前で、
TVでも紹介されたことがあるめっちゃ有名な方だったみたい。

水彩画で、すごくほんわかした、やわらかいタッチの絵。

その頃、まだ子供がいなかったおかあちゃんたちの願いを込めて描いてくれた似顔絵。
その3ヵ月後に、赤ちゃんチョビが我が家にやって来たんだよねぇ・・・。
なんか、運命的なものを感じちゃったよ。

もしかしたら・・・チョビに出会えたのは、坊主さんのおかげかも。
c0084117_1217479.jpg
でも、この似顔絵を見るたびに、
おかあちゃんたちの横にチョビがいないのがめっちゃ寂しい・・・。

いつか、坊主さんに会える日が来たら、今度は3人揃った似顔絵を描いてもらおうね!
# by uchi-mame | 2006-12-20 12:21 | お気に入り・雑貨 | Comments(0)

過去の栄光

大阪に居た頃、ペット情報誌のフォトコンテストに、チョビの写真を送ったことがある。

毎月、読者の方々の人気投票で決まるコンテストで、
試しに、チョビのとっておきの笑顔を送ってみたところ・・・見事2位に!

「ありがとうございます! byチョビファミリー」

これが、2位になった写真!
c0084117_11245115.jpg
おとうちゃんもおかあちゃんもビックリ!

「やったね!チョビすけ!」って、チョビの頭をクチャクチャになでなで(笑)。

いままで、
「来年のカレンダーに、あなたの可愛いワンちゃんを・・・」などの募集に送っても、
採用されたことがなかったから、もう嬉しくて嬉しくて(嬉涙)。

チョビを見て、「雑種犬だって、こんなに可愛いんだぞー!」って、
みんなが思ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

ちなみ・・・2位の賞品は、ワンコの形をしたバンソーコでした。
おやつなら、良かったのにね。
# by uchi-mame | 2006-12-16 10:20 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(6)

当たりますように・・・

当たるわけない・・・と思いつつも、買わなきゃ当たらん!ということで、
今年最後の夢をかけて、「年末ジャンボ宝くじ」 を購入!
c0084117_21433522.jpg
チョビ家では、
宝くじを買ってくるたびに 「当たれ! 当たってくれ~!」 と願いを込めて、
チョビにハムハムっと口にくわえてもらっています。
なんか、チョビパワーで当たるんじゃないかなぁと思って(笑)。

そのチョビパワーが効いたのか、いままでに¥50000が3回も当たっている!

c0084117_2149886.jpgc0084117_21492241.jpgc0084117_21493677.jpg

先日、おとうちゃんが少ないおこづかいをはたいて買った 「ロト6」。
このときも、チョビにハムハムってもらったところ、¥2000が当たった!

おぉーーッ! チョビってすごいかも!?
もしかして・・・キミは、ラッキーガールなんじゃないのん?

でも、雨女だよね(涙)。
今日も、散歩に出たとたん大粒の雨が・・・。

しかし・・・最近、このハムハムをちょっと嫌がるようになってきたチョビ。
しつこくお願いしたところ、今回は、はじっこをプチハムハム・・・。

ムリヤリお願いしちゃったから、効果ゼロかもしれんね(涙)。
c0084117_21553948.jpg
「おかあちゃん、当たるとええね・・・もし当たったら、美味しいおやつ買うてなー」


・・・・・・・はいはい。
# by uchi-mame | 2006-12-13 22:17 | チョビりく家 | Comments(2)

母親の力作

この時期、本屋さんの店頭には、編み物の本がいっぱい並んでいる。
「こんなの編めたら楽しいだろうなぁ・・・」 と思いながら、
編めもしないのに「今年こそは・・・!」 と勢いで、いつも1~2冊は買ってしまう。

しかし、何度チャレンジしても編み物だけはマスター出来ず、いつも挫折・・・。
なんでやろう?

毎年、この季節になると、
寒い日がちょっと嬉しくなっちゃう母親手作りのあったかグッズが届く。

今年届いたのは、
羊のひざ掛け・チョビが着ているベスト(おかあちゃん用)・ポンチョの3つ。

c0084117_21533398.jpgc0084117_21535334.jpgc0084117_21548100.jpg

このひざ掛けとポンチョは、
またまた思わず買ってしまった編み物の本をムリヤリ母親にプレゼントしたところ、
その中からチョイスして作ってくれたもの。

長い間、洋裁の仕事をしていたおかあちゃんの母親は、
お裁縫はめっちゃ得意だが、編み物歴はまだ数年の素人さん・・・。
編み目がボコボコ&バラバラだったりと決して上手ではないが、
母親が心を込めて、一生懸命編んでくれたあったかグッズはどれもポッカポカ♪
おかあちゃんの宝物なのだ!

あったかグッズと一緒に、チョビへのプレゼントも!
c0084117_21582381.jpg
c0084117_21583834.jpg
クリスマスっぽく、モミの木の形をした可愛いガム。
クロロフィル入り(ホウレン草の葉緑素)で、口臭緩和・予防に最適だって。

「召し上がれ、チョビすけ!」


可愛い孫には、あまーい母親です♪
# by uchi-mame | 2006-12-11 22:18 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

肉球

ワンコの肉球(正式には 「蹠球(しょきゅう)」 というらしい)の色って、
みんな黒だと思ってた・・・っていうか、
実家で飼ってたリリーが黒色だったからなんだけど。
c0084117_22426100.jpg
でも、チョビの肉球の色はバラバラ。
黒かったり、ピンクだったり・・・そして、爪の色もバラバラ。

ほかのワンコたちも、そうなのかなぁ。

c0084117_22102793.jpg
それに、肉球って柔らかくてプニュプニュのイメージがあるけど、
チョビの肉球はめっちゃガサガサ(涙)。

これって、手荒れ・・・いや、足荒れか?
おかあちゃんのハンドクリームでも、塗ってあげようか?って思っちゃうくらい、
めっちゃガサガサ&ザラザラ。

あともうひとつ、ずーっと前から気になっていたことがあって。

後ろ足にはないけど、
前足のちょっと離れたところにポツンとある、この小さいプニュプニュ。
c0084117_22184322.jpg
これって何か役に立ってるの?って思ってたある日、
ペット情報誌に載っているのを発見!

やっぱり、このプニュプニュも肉球のひとつ。
肘をついて寝そべっているとき、少しだけクッションの役割をしているのかな?
と書かれてた。

また、ほかの肉球が傷つき、手術が必要となったとき、
役に立ってくれることもあるらしい。

なるほどね。
大事にしなきゃいけないんだな、この肉球くんも!
# by uchi-mame | 2006-12-09 22:29 | 健康・身体 | Comments(4)

奈良の思い出

チョビが窓から眺めているのは、自然がいっぱいの奈良の風景。
c0084117_2213921.jpg
近くには、奈良の観光名所のひとつ 「柳生の里」 があるため、
立派なコンクリートの道が出来ちゃったけど、
山の中にあるおばさん家の周りには、まだまだ自然がいっぱいだ!
サルも出るし、タヌキも出るし、マムシも出るっ!?

先日、奈良のおじさんおばさんから、
鍋物にピッタリの冬野菜がどっさりと届きました・・・ありがとうございます!

届いたその日から、
チョビ家では、おとうちゃんの大好きなヘルシー鍋づくし!

こうやって、奈良から美味しいものが届くたびに、
チョビを連れて遊びに行ってた日のことを思い出します・・・。

チョビは、自然がいっぱいの奈良の家が大好きでした。
c0084117_225069.jpg
c0084117_2251424.jpg
この時期は稲刈りも終わり、ひと休み中の田んぼはチョビの遊び場だったっけ。
毎日、ドロドロになって走り回ってたよね~。

春には、日向ぼっこ中のヘビを追いかけ、
田んぼに水をはる季節にはカエルを追いかけ、暑い夏には川にジャポ~ン! 
c0084117_2284711.jpg
チョビが特に気に入ってたのは、穴掘り!

モグラの穴を見つけては、掘って掘って掘りまくって・・・鼻をズボッ!
飽きることなく、楽しそうにずーっと掘ってた。

そのドロドロになった顔がメチャクチャ面白くて可愛くてね~♪

ちょこっとだけ、チョビには 「狩猟犬の血」 が流れているのかなぁ・・・って。
そう思った瞬間でもありました(笑)。
# by uchi-mame | 2006-12-07 22:25 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(2)

甘えん坊

チョビは、6才になったいまでも甘えん坊さん。
c0084117_22343410.jpg
おかあちゃんがコタツに入ると、スタコラやってきて、
ヒザの上にちょこんと乗り、頭をスリスリしながら、いつの間にか夢の中へ・・・。

可愛いんだけど、ちょっと重いんだよねぇ。

動物愛護センターからもらってきたばかりのとき、
人間が苦手で、おかあちゃんたちのことも、あまり信用してくれてなかったチョビ。

そんなチョビの姿が、可哀そうで可哀そうで・・・。

おかあちゃんたちのことを信頼してもらえるよう、
部屋中を走り回って、ソファをカジカジしても、トイレシートをビリビリにして、
あちこちにオシッコしても、怒らず、驚かさず、怖がらせないようにしながら、
朝から晩までチョビの相手をしてあげるよう心がけていました。

そんなある日、
遊びつかれたチョビが、短くて可愛い足でおかあちゃんのヒザの上ってきて、
全体重をかけて、穏やかな顔でグッスリ寝始めて・・・。

そのときは、もう涙が出ちゃうほど嬉しくて嬉しくて
思わず、仕事中のおとうちゃんに 「チョビがヒザの上で寝てくれたー!」って、
電話したのを覚えています。

c0084117_22384544.jpgc0084117_22393128.jpgc0084117_22391697.jpg

この先、おばあちゃんになっても、チョビは甘えん坊さんだと思うけど・・・。
c0084117_2247548.jpg
嬉しいことや辛いこと・・・、
何があっても、おとうちゃんとおかあちゃんはずーっとチョビのそばにいるから、
今日も安心してグッスリと眠ってね。
# by uchi-mame | 2006-12-05 23:28 | チョビりく家 | Comments(4)

見納め・・・

またまた、紅葉の写真・・・今日は、黄色の紅葉。
チョビの散歩コースではあまり見かけない、青空に映える綺麗イチョウ。
c0084117_21545025.jpg
ここのところ、雨が降ったり、おかあちゃんが風邪をひいたりして、
大好きな紅葉狩りもあまり楽しめませんでした。
c0084117_2159511.jpg
紅葉の見頃も、そろそろ見納めかなぁと思い、
今週末はちょっと早起きして、3人で今年最後の紅葉狩りへGO!

チョビが歩く足元には、落ち葉がいっぱい!
綺麗だなぁ・・・なんてボンヤリ歩いていたらツルリンッ!

危ないっ!
朝露で濡れた落ち葉は、すごく滑るので気を付けないと!

おかあちゃんも、
「キャッピ~!」 と走り出すチョビに引っ張られ、ズッコケそうになること数回。
そんなチョビも、横で可愛くズッコケ(笑)。

親ばかですが、そのズッコケ姿が可愛くてね・・・ダハハ♪
c0084117_2216457.jpg
c0084117_2224770.jpg

紅葉めぐりの散歩は、終わってしまうけど、
次は、クリスマスイルミネーションめぐりの散歩がスタートするのだ!!
c0084117_22241836.jpg
めっちゃ楽しみ・・・!
# by uchi-mame | 2006-12-03 22:30 | お散歩 | Comments(2)

おいしいケーキ屋さん、み~つけた♪

チョビと散歩してるとき、偶然見つけた可愛いケーキ屋さん。
c0084117_21492535.jpg
覗いてみると、
ショーケースには美味しそうケーキがたくさん並んでいました。

失礼かもしれないけど、
「えっ!? こんなところに!?」って感じの場所に、ひっそりとある小さなお店。

優しそうなオーナーさんが作るケーキは、どれも可愛らしく、
甘みをおさえたおとうちゃん好みのお味。

美味しいケーキ屋さんを探してたので、
このお店を見つけたときは嬉しくて嬉しくて・・・感激しちゃった♪
ケーキが食べたいなぁって思ったときは、ここで買うようにしている。

おかあちゃんのお気に入りは、シュークリームの皮で作った「シューラスク」。
c0084117_22103123.jpg
香ばしくて、サクサクとした食感がめっちゃウマウマ♪
おとうちゃんには、ちょっと甘すぎるかもしれないけど・・・(汗)。

このケーキ屋さんを見つけて以来、鼻をくすぐる甘くて美味しい香りに会いたくて、
お店の前を通る道も、チョビの散歩コースに追加!

通るたびに、食いしん坊チョビ&おかあちゃんの鼻はフニャフニャしながら、
美味しい香りに誘われてフラフラ~と(笑)。

でも、チョビと一緒じゃケーキは買えないんだよね。
ケーキ持って、あちこちウロウロ&クンクンするチョビに付き合ってたら、
箱の中のケーキが悲しいことになること間違いなし!だから。

なので、いつも香りだけで我慢して素通り・・・ツライ。

c0084117_22223678.jpgc0084117_22224784.jpgc0084117_2223755.jpg

もうすぐ、クリスマスケーキの予約も始まるとか・・・。

今年のクリスマスケーキは、ここにお願いしようかなぁ。
# by uchi-mame | 2006-12-01 22:32 | お散歩 | Comments(2)

紅葉狩り

落ち葉を乗っけて 「ドロンパッ!」。
c0084117_21394191.jpg
「何に化けましょかー?」

昨日まで降ってた雨で、ちょっとジトッとしてたけど、
久しぶりに、朝からめっちゃいい天気。
デジカメ持って、チョビと紅葉狩り。

いつも歩いている散歩道も、すっかり色づいた。
c0084117_21441417.jpg
めっちゃきれいに色づいたもみじを発見! 朝日を浴びて、キラキラきれい。

そして、水面にも、ほんのりときれいな秋景色が映っている。
チョビは、この綺麗な紅葉より、カモたちがもらってたパンの方が気になるようだ(汗)。
c0084117_2147412.jpg
c0084117_21475928.jpg
歩くたびに、カサカサと心地いい音。
この落ち葉のジュータンの中を思いっきり走るのがめっちゃ大好きなチョビ。

おかあちゃん的には、
のんびりと紅葉を眺めていたいのに、横で走り回ったり、コケたり・・・元気な娘。
めっちゃ寒いのに、ひとりでハァハァしています(笑)。

あれ!?
こうしてみると、チョビ毛って落ち葉の色に似てるね!
c0084117_2283273.jpg
「うま~く、カムフラージュしてるで~~~♪」
# by uchi-mame | 2006-11-29 22:37 | お散歩 | Comments(4)