雨の日のヒマつぶし

今日は、朝からチョビの苦手な雨が降ったりやんだり・・・。
c0084117_2203674.jpg
チョビも大欠伸・・・めっちゃヒマそうにしています。

外に連れ出しても、
用事が済んだらスタコラ帰ってしまう雨の日の散歩。
そんな日に、部屋の中でヒマそうにしているチョビの相手をするのは大変!
「遊んで!」 とオモチャを持ってきたり、「撫でて!」 とスリスリしてきたり。
なかなか寝てくれないのです。

そこで思いついたのが、
チョビの大好きなおやつのかくれんぼです。

今日の使うおやつは、この3種類。
c0084117_221145100.jpg
まず、おやつを隠さない部屋で、チョビに 「マテッ!」 をさせておきます。

そして、このおやつを1コずつ、あちこちに隠します。
クッションの裏やイスの上、マットの下、スリッパの中、
おとうちゃんがいるときは、ズボンのポケットの中や頭の上など(笑)。

そして、「よしっ!」 と合図を出すと、
カチャカチャ慌てて走ってきて、鼻をフニャフニャさせながら探しだすチョビ。
c0084117_22483761.jpg
「おかあちゃん、どこにおやつを隠したの~?」

この間は、おとうちゃんの耳の中に小さいボーロを隠したことがありました。
チョビも見つけて、一生懸命GETしようとするんだけど、
逆に押し込んじゃって、どんどんおやつが耳の奥へ・・・。
「取れなくなるー!」 って、おとうちゃんが慌てたこともあったっけ(笑)。

このかくれんぼ、
食いしん坊のわりには、けっこう見つけるのに手こずるチョビ。

これで少しはヒマつぶしになったでしょ?
# by uchi-mame | 2006-09-06 23:04 | チョビりく家 | Comments(4)

今日のお土産

もうすぐチョビのバースデー・・・と言うことで、
今年もお気に入りのお店 「GEORGE(ジョージ)」 へプレゼントを買いに行ってきました。
c0084117_22434312.jpgc0084117_2244145.jpgc0084117_22441344.jpg
そこで見つけたのが、このオモチャ。
お利口にお留守番して待っていたチョビへのお土産です。
(プレゼント用に買った首輪のお話は、また後日・・・)

まるで、「はじめ人間ギャートルズ」 に出てくるようなホネつき肉のオモチャで、
お肉の部分を握るとキュッキュッと鳴ります。

そして、このオモチャ、ほのかに美味しい匂いがするのだ!
c0084117_22534568.jpg
c0084117_2254265.jpg
チョビにあげた途端、もうこの匂いのトリコに・・♪

「このお肉の中には、何か美味しいもんが隠れてる!」 って思っているみたい。
もう、どこまで食い意地が張っているんだか・・・(悲)。
# by uchi-mame | 2006-09-04 23:04 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

フレンドリー犬

チョビは小さい頃、よくハトをキャッキャッ追いかけてた。

いまでは、ハトではなく、
ハトがもらったパンのおこぼれを狙って追いかけている(悲)。

これは、大阪にいたときに出会ったアヒルさん。
c0084117_22341742.jpg
幼稚園で飼われてて、
人間にもワンコにも怖がらずに平気で寄って来るアヒルさんでした。
チョビもシッポを振って追いかけてたっけ・・・(懐)。


これは、新潟の実家に帰ったとき、
庭に遊びに来ていたノラニャンコと窓ガラス越しのご対面を果たしたところ。
c0084117_22544066.jpg
このときのチョビは、ちょっと怖かったようで背中の毛を立てて見てました。

チョビのワン友さんに、ニャンコを飼っている方がいるので、
チョビも、何回かニャンコに会ったことがあります。
ニャンコの背中に鼻をモゾモゾくっ付けて、シッポを振ってクンクンしてたっけ。

そうそう、首輪&リードを着けて散歩していたウサギにも会ったことがあります。
これには、チョビもおかあちゃんもビックリ! 「ウサギも散歩するの?」って(笑)。
さすがに、チョビとは遊べませんでした。


今度は、チョビよりもっともっと大きい動物、
ウシとかウマとかに会わせてみたい!
チョビがどんなリアクションを見せてくれるのか・・・すごく楽しみだ♪
# by uchi-mame | 2006-09-02 23:13 | お散歩 | Comments(2)

アイスキャンデー

今日は暑いねー!
「こんな日は、冷たいアイスキャンデーにかぎるっ!」 と言うことで、
本日のデザートは、大阪にいた頃によく食べてた 「北極アイスキャンデー」。
c0084117_2221587.jpg
ジャーン! 今日は、イチゴと抹茶でごじゃいますぅ!!            

先日、近くのデパートに出店していたので買いだめしてきちゃった♪

ミルク・あずき・ココア・パイン・抹茶・イチゴ・オレンジ・さつまいも・キンカン。
でも、今回は残念なことに、さつまいもとキンカンはありませんでした(悲)。

あずきはおかあちゃんが×で、ココアはチョビが×。
なので、この2種類以外のアイスキャンデーを2本ずつ買ってきた。

チョビはどっちが好きかな?
c0084117_22334363.jpg
「んん~~~、こっちもいいけど、あっちも・・・・・」

c0084117_22353029.jpg
「やっぱり、ミルクが入ってるイチゴ! コチラをいっただきま~す♪」

じゃ、おとうちゃんと一緒にイチゴ味をど~ぞ~!


「・・・・・・・・・・・・・(おとうちゃん)」
# by uchi-mame | 2006-08-31 22:46 | 食いしん坊 | Comments(2)

早起き

真夏の朝の散歩は、涼しい時間に限る!

だからって・・・5時は、ちょっと早いんじゃないのん?
c0084117_14213445.jpg
朝から、めっちゃ笑ってるし、「いっぱい歩くでー!」 みたいな顔してるし・・・(汗)。

元気だね! チョビさんは。

おかあちゃんとしては、
もうちょっと、ゆっくりと寝ていたいんですけどねぇ・・・。

しかし、毎朝5時頃になるとチョビに起こされる。
しかも、いつものチョビパンチで・・・これが、けっこう痛いのだ。

外が明るくなると目を覚ますニワトリのようなチョビ。
お願いだから、もうちょっ優しく起こしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

「こんな早い時間、誰も散歩してないと思うよー」とチョビに文句を言いながら、
寝ぼけまなこで公園に行ってみると、日中並みの賑やかさにビックリ!
歩いている人、ジョギングしている人、ワンコと散歩している人がいっぱいいる。

それを見て、
「よしっ、チョビすけ! おかあちゃんも頑張って歩くぞー!」 って・・・そしたら、
c0084117_14231048.jpg
「おかあちゃん? チョビ、お腹すいたんやけど・・・」


えぇ!? もう、おやつ休憩?
# by uchi-mame | 2006-08-29 23:16 | お散歩 | Comments(2)

Camera

実家で、ガサゴソと押入れに頭を突っ込んでたら、懐かしいカメラが出てきた。
c0084117_22194535.jpg
父親の話によると、約40年前に中古品を購入したものらしい・・・(ホントに?)。

この古いカメラで、
家族のいろんな思い出をいっぱい撮ってきたのかと思うと、すごく愛着がわくね。
でも、長ーい間、押入れの奥に眠っていたので、いま使えるかどうかは・・・?

それにしても、このカメラものすごく重い!両手で持たないと撮れないっ!
昔は旅行や運動会などのイベントには欠かさず持って行ってたこの重いカメラ。
首から提げ、走り回って撮ってた父親や母親は大変だったろうなぁ。
「あの頃は、若くて元気があったから・・・」って親は言ってたけど・・・。

このカメラも、実家の宝物のひとつに仲間入りだな。


ちなみに、おかあちゃんが愛用しているカメラはこれ!
c0084117_22305592.jpg
ちょっと重みがあって、でも気持ち小さめサイズで、
撮るときにしっかり握れるものがよかったので、これに決めた。

このデジカメで、チョビの写真を何枚撮ってきたことか・・・。

ストラップ代わりにぶら下げているカエルのキーホルダーは、
近くの雑貨屋さんで見つけたもの。
# by uchi-mame | 2006-08-27 22:44 | お気に入り・雑貨 | Comments(0)

仕事道具

おかあちゃんの父親は、背広を作る職人さん。
母親も洋服を作る仕事をしていました。

もう2人とも引退しちゃったけど、
実家には、その頃に頑張っていた道具たちが残っています。
c0084117_1572353.jpg
このミシンは、父親が仕事先で約50年前から使っていたと言う 「足踏みミシン」。

仕事を辞め、しばらく使っていなかったせいか、動かなくなってしまったミシン。
修理できる業者さんをやっと見付け、いまでは何でも縫える元気なミシンに復活!

早速、父親にお願いして、チョビのふとんカバーを2枚作ってもらいました~♪

サイズを聞いただけで、パパパッと縫えちゃう父親はさすがです!
c0084117_1574376.jpg
このハサミは、
母親が約40年前から使っていたと言う 「裁ちバサミ」 と 「握りバサミ」。

裁ちバサミはすごく重みがあり、刃が大きく、
いかにも、「職人さんが使っているハサミ」 って感じがして、
私も大好きなハサミだ。


どちらも、長い間一緒に頑張って働いてきた道具たち。
いまでは実家の大切な宝物です。
# by uchi-mame | 2006-08-25 21:38 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

昔の風景そのまま・・・

今週は、孫代わりのチョビを連れ、おかあちゃんの実家へ2人で里帰り!
ちなみにおとうちゃんはお仕事です・・・頑張って下さい!
c0084117_13592578.jpg
おかあちゃんの実家のすぐ裏は、畑が広がる田舎のようなところ。

朝からセミは鳴き続け、夕方には心地よい風が吹き、土の匂いを嗅ぎ、
虫の音を聞きながらチョビと散歩。
去年の秋に苗木を植えたばかりの梨の木や、青い実がつき始めた栗の木、
おかあちゃんの大好きなクルミの木(写真左下)・・・ここは自然がいっぱいだ!

c0084117_1495689.jpgc0084117_14295368.jpgc0084117_14101417.jpg

c0084117_143255.jpg小さい頃、この辺の農家に友達と遊びに行って、
栗拾いをしたり、イモ掘りをしたり、
畑のお手伝いをしたり・・・。
そこで飼ってたウシやブタを見たりしたっけ。

こんなにいっぱい、昔遊んでいた頃の風景が
まだ残っていてくれたこと・・・。

おかあちゃんはすごく嬉しいぞーっ!

これからも、
この大好きな風景がずーっと変わらないで残っていてくれますように・・・(祈)。
# by uchi-mame | 2006-08-23 22:37 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

DOG in CAR

これは、我が家の車に貼ってある「犬が乗ってますヨ!」 ステッカー。
c0084117_13372887.jpg
里親ボランティアをしている 「ARK(ANIMAL REFUGE KANSAI)」 で購入。

こういうステッカーを車に貼って、
ワンコを乗せてドライブするのが、おかあちゃんの夢だった。

しかし、残念なことにチョビは車がまったくダメダメ!!
小さかった頃は、しつけ教室に通うため、毎週車に乗せていたので平気だったのに、
教室も終了し、乗せなくなった途端にダメダメ犬になってしまった(涙)。

はぁ、こんなことになるのなら、毎週頑張ってあちこち乗せてればよかったよ(悔)。


チョビ見てごらん!
窓から顔を出して、気持ちよさそうに車に乗ってるワンコがいっぱいいるでしょ?
チョビも、これに乗ったら楽しい所にいっぱい行けるんだよー。

どぉ、おかあちゃんと一緒に車に乗ってみない?
c0084117_144787.jpg
「おかあちゃん? そんなこと言っても絶対乗らないよ~ん」

やっぱり、ダメか・・・トホホ。

なので、長時間のドライブのときは、動物病院で酔い止め薬をもらってくる。
この薬を飲むと、ワンコの体の大きさやその日の体調によるけど、
だんだん目がトロ~ンとしてきて、足も少しフラフラ~。
そして、1時間くらいで眠くなってくるみたい。

もちろん、新潟に帰るときにもチョビに1錠飲ませて行った。
久しぶりの薬のせいかすごく効いちゃって、
実家に着いてからも、しばらくトロ~ンとしていたチョビ・・・大丈夫だったかな?
# by uchi-mame | 2006-08-21 09:30 | チョビりく家 | Comments(0)

思い出いっぱい

この1週間、いっぱい走って遊んだよな、チョビ・・・。
c0084117_23465284.jpg
でも、あっという間に過ぎてしまった夏休み・・・。
早いもので、今日は新潟から我が家に帰る日。

c0084117_23112384.jpgc0084117_23114072.jpgc0084117_23115622.jpg

しかし、今年の新潟はムチャクチャ暑かったー!
台風10号が居座ったおかげでフェーン現象が続き、35度を超える毎日・・・。
どこに行くんでも汗ダラダラで、チョビもハァハァ。
でも、海に入ったり、松林を走り回ったり、知らないワンコに会ったり、
庭に遊びに来てたノラ猫たちと鼻をつき合わせたり、ドライブしたりといっぱい遊んだ。
暑くて大変だったけど、今年もいっぱい思い出ができた。

c0084117_232968.jpgc0084117_23304510.jpgc0084117_2331160.jpg

次、新潟に帰れるのはお正月かなぁ。
なんか、めっちゃ暑い時期とめっちゃ寒い時期にしか帰ってないじゃん(悲)。
# by uchi-mame | 2006-08-19 23:02 | おとうちゃん実家 | Comments(0)