平日に休みを取ったら、どこ行く? ②

前回の続きです。

おとうちゃんが有給休暇を取った19日(金)、
りくと一緒に出掛けてきたのは、「佐野プレミアム・アウトレット」 だけど、
c0084117_20413411.jpg
おかあちゃんには、もうひとつ行ってみたいお店がありました。

それは、アウトレットから歩いて5分位のところにあるコチラのお店。
c0084117_204238.jpg
ワンコグッズだけでなく、飼い主さんのグッズなども扱ってるお店で、
ドッグランも併設されています。

なので、ワンコ入店OK牧場!
c0084117_2123659.jpg
「いらっしゃいませ~!」

スタッフさんに撮影許可をいただき、
店内をクンクンしながら、楽しそうに歩き回るりくをパチリ♪

洋服を見て、
c0084117_2131651.jpg

洋服を持たずに試着室に入っていくりく。
c0084117_2132911.jpg
おいおい!(笑)

色とりどりのカラー&リードもたっくさん!
c0084117_2141499.jpg
おかあちゃんも、可愛らしいグッズを見ながら、
目的のものを探します。

それは、ドッグカフェなどのマナーアップに欠かせないアイテム、
「カフェマット」 & 「マナーベルト」 です。
c0084117_2145712.jpg
個性的で可愛らしいものを求めて来たんだけど、
カフェマットは、小型ワンコサイズしか扱ってないそうで・・・。

マナーベルトも可愛らしいデザインがたくさんあって、
サイズは、「S」 と 「M」 の2サイズ。

スタッフさんに、りくはどちらのサイズか聞いたところ、
c0084117_2152777.jpg
Mサイズのマナーベルトを袋から出して、試着させてくれました。

「りくの大事なところにナニをっ!?」 ってな顔してたりくだけど(笑)、
抵抗することなく、おとなしく巻かせてくれましたよ。
c0084117_2155794.jpg
おっ!?
けっこう似合ってるんじゃない? 可愛いんじゃない?

でもね・・・。

Mサイズは、りくにはちょっと小さかったようで、
ぎゅっと引っ張って巻いてはみたものの、マジックテープがギリギリで、
ちょっとでも動いたら、パンッ! って弾けちゃいそうで(汗)。

それに、パツンパツンでキツくて苦しそう。
c0084117_2164743.jpg
デザイン的には気に入ったのに、Lサイズはないそうで・・・残念っ!

そういえば、店内を見回してみても、
c0084117_2183156.jpg
ワンコグッズは、小型ワンコのものがほとんどでした。

お店のマークが大型ワンコだから、
c0084117_2185770.jpg
大型&中型ワンコサイズのグッズもいっぱい揃ってるだろうと、
めちゃくちゃ期待してたのにな・・・ガックシ。

ま、りくが楽しそうにしてたからいいけど。
c0084117_2194236.jpg
めっちゃリラックスしてるしね・・・ハハハ(汗)。

結局、嬉しい収穫はなく、
せめて、ドッグランだけでもと思ったけど、
日陰もほとんどなく暑いし、誰もいないし、利用料もそこそこなので(汗)、
c0084117_211233100.jpg
お店の前にいた看板ワンコ(?)と記念写真を撮って、再びアウトレットへ。

相変わらず、お昼になっても空いているアウトレット。
c0084117_21142490.jpg

レストランやファストフードも空いてたので、
c0084117_21175992.jpg
風通しの良いパラソル付きのテラスで、ゆっくりとランチを楽しむことができました。

りくは、朝ごはんのドッグフードを少しだけ。
c0084117_2119376.jpg
お外で食べるごはんもウマウマでしょ?(笑)

そして、お日さまパワーが強いなか、
c0084117_2121592.jpg
アウトレット内をもうひと回りして帰ることにしましたよ。

収穫は少なかったけど、
りくと一緒に、ブラブラと買い物ができただけで大満足!

りくも、いっぱい楽しんでくれたみたいだしね。
c0084117_21241412.jpg
またいつか、一緒に買い物に来ようね!
# by uchi-mame | 2017-05-23 19:41 | お出かけ | Comments(2)

平日に休みを取ったら、どこ行く? ①

19日(金)に、おとうちゃんが久しぶりに有給休暇を取ったので、
りくと一緒にこちらへ出掛けてきましたよ。
c0084117_20235494.jpg
栃木県にある 「佐野プレミアム・アウトレット」。

りくは初めてだけど、おとうちゃんおかあちゃんは2回目の来店。
(初めての来店は、去年3月22日のチョビりくブログで紹介しています)

去年、ワンコ連れの方を多く見かけて、
「おかあちゃんも、チョビと一緒に来たかったなぁ」 って涙したことを思い出し、
「せっかくの平日だし、行くなら休日に混んでるところに行こうよ」 ってことで、
c0084117_20242678.jpg
りくと一緒に買い物できる、ここに決めたんです。

10時オープンってことで、チョビりく家を7時半前に出発。

途中、塩沢石打SAで休憩。
c0084117_20245610.jpg
天気もめちゃくちゃGOODで、
りくの後ろには、裸んぼのスキー場が綺麗に見えます。

で、休憩含めて約3時間で到着。

平日のアウトレットは、ビックリするくらいのガラ~ン!
c0084117_20264077.jpg

ガラガラ~~~ン!
c0084117_2027086.jpg

ガラガラガラ~~~~~ン!
c0084117_20271847.jpg
決して、チョビりくファミリーの貸し切りではありません(笑)。

お日さまパワーが強すぎて、
ほとんどのお客さんは日陰を歩いてたからね・・・と言っても、
c0084117_2030981.jpg
やっぱり、めちゃくちゃ空いてますよね(汗笑)。

りくと一緒にアウトレット内は歩けても、店内はNGなので、
c0084117_20342764.jpg
お互いに、「ちょっと覗いてみようかな?」 ってなお店があったら、
交替しながら、りくと一緒にベンチでお留守番(笑)。

アウトレットといったら、おとうちゃんはゴルフ用品。

ってことで、りくはおかあちゃんと一緒にお留守番です。
c0084117_20371825.jpg
「おとうちゃん、どこに行っちゃったの~?」

おとうちゃんはね、ゴルフの棒を見に行ってるんだよ~。

で、GETしてきた棒(パター)がこちら。
c0084117_2038179.jpg
りくったら、ゴルフの棒に興味津々!(笑)

アウトレットと言ったら、おかあちゃんはこちらの食器。
c0084117_20435655.jpg

素敵な食器いっぱいで、もう少しゆっくりじっくり吟味して決めたかったけど、
c0084117_20462454.jpg
「おかあちゃん、りくを置いてどこに行ってたの~?」

待たされてばかりのりくが可哀そうで・・・。

で、プチ急かされながらGETしてきた食器がこちら。
c0084117_19171557.jpg
よく見ないと分からない小さなキズがあるってことだけど、
目を凝らしても全く分からないキズだったので、めっちゃお安くGET!

そして、りくは何を見たいかな?欲しいかな?

もちろん、りくが興味あるのは、
飼い主さんと一緒に買い物に来てたワンコたちだよね?(笑)
c0084117_19242576.jpg
お店の前で、飼い主さんを待っていた柴ワンコ・・・カワイイ♪

でも、飼い主さんがいないときに挨拶することは失礼なので、
遠巻きにクンクンしながら通り過ぎようとしたら、
c0084117_19254997.jpg
ギャンギャン!と吠えられちゃいました・・・ごめんね。

そして、おとうちゃんおかあちゃんを待ってるときのりくは、
c0084117_19293688.jpg
「みなさーん、りくはここにいますよー! ナデナデしたい方はどうぞー!」

はい、お客さんを目ヂカラで呼び込みです(笑)。
c0084117_19315513.jpg
「りくはここでーす! 癒されたい方はどうぞー!」

このとき、隣のベンチには純血種の立派なワンコが2匹いたんだけど、
c0084117_19322327.jpg
お店の前を通りすぎる方々は、
その2匹には行かず、みんながりくに声を掛けながら寄って来てくれて・・・ムフフ♪

りくが雑種ワンコと聞いてビックリされたり、
このウシ柄が、「可愛い! 綺麗だ! TVに出れるよ!」 と言ってくれたり、
「こういうワンコが欲しいの!」 とまで言ってくれた方も(嬉)。

そして、「やっぱり、雑種犬はいいわ~!」 と言ってくれた方もいました(嬉涙)。
c0084117_19382686.jpg
ありがとうございます!

珍しくて可愛いから、たくさんの方々に声を掛けてもらえる。
c0084117_19385645.jpg
これって、「雑種ワンコあるある」 ですよね(笑)。

あまりの暑さに喉がカラカラに渇いてしまったので、
アウトレットをひと回りしたところで、りくと一緒にこちらで休憩。
c0084117_19392046.jpg

おとうちゃんは、オレンジ&グレープフルーツの 「オレグレ(左)」。
おかあちゃんは、初夏メニューの 「スイカ(右)」。
c0084117_19422422.jpg
そして、りくは 「チョビりく家地方のお水(奥)」・・・タハハ♪

りくも喉が渇いていたのか、一気に飲み干します。
c0084117_1944024.jpg
「この水、めちゃくちゃウマいの・・・ペロッ!」

そぉ?
そりゃヨカッタなり(笑)。

ひと休みして、
いよいよ、ここに来た最大の目的であるこちらのお店へ。
c0084117_2053239.jpg
またまた長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
# by uchi-mame | 2017-05-21 20:45 | お出かけ | Comments(2)

ひと目会ったその日から・・・

恋・・・ではなくて、運命の花咲くこともある。

見知らぬあなたと・・・
c0084117_20513954.jpg
見知らぬおとうちゃん&おかあちゃんが・・・ムフフ♪

運命の花が咲いちゃったんだよね。
c0084117_20521637.jpg

おとうちゃんも・・・
c0084117_20573933.jpg
そして、おかあちゃんも・・・。

りくをひと目見たときに、パーッと咲いちゃったんだよね。
c0084117_20575052.jpg

運命の花が・・・
c0084117_2058527.jpg
しかも、満開にね!

里親ボランティアさん宅で、
りくに初めて会った日から、5月15日で1年が経ちました。

あっという間の1年だったような・・・遠い昔のような・・・。
c0084117_2101942.jpg
こんなに小さかったっけ?(笑)

でも、あの日あのとき、運命の花が咲いてくれたヨカッタ~♪
c0084117_2112599.jpg
この2週間後、我が家にやって来たりくです。
# by uchi-mame | 2017-05-19 21:03 | 記念日 | Comments(4)

ドッグスポーツの祭典 ②

前回の続きです。

Aちゃんファミリーと参加した、ドッグスポーツのイベント。
c0084117_19164018.jpg
2つの競技場では、ワンコたちの素晴らしい演技が行われてます。

そんななか、Aちゃんとりくがエントリーした 「ドッグ&ラン」。

予定では、13時過ぎのスタートだったけど、
いつまでたっても呼ばれず、ちょっと待ちくたびれちゃったふたり(笑)。
c0084117_19181955.jpg
スタッフさんに聞いてみたところ、
大会1日目が朝から雨降りだったので、
その日にキャンセルしたワンコたちが、翌日にエントリーし直したため、
出場するワンコが増えてしまい、その分だけ遅れてしまってるんだそうです。

ってことで、約1時間遅れでやっと出番です。

運動会は、おとうちゃんが頑張ってくれたので、
今日は、おかあちゃんがりくと一緒に頑張ることに・・・オーッ!
c0084117_19224195.jpg
おとうちゃんは、カメラ片手にゴール地点でスタンバイ(笑)。

それに、この競技に関しては、
おとうちゃんよりも、おかあちゃんが呼び込みした方が、
喜んで走ってきてくれるだろうからね・・・「おかあちゃん命」 のりくだから(笑)。

「ドッグ&ラン」 は、2組で走ります。

ルールはこちら。
c0084117_19395686.jpg
ジャッジの指示でスタートし、50m先にあるゴールを目指します。
コート内に入れる人数は1名で、オモチャやおやつを使っての呼び込みは不可。
そして、1走のみのタイムレース。

失格項目はこちら。
c0084117_19401779.jpg
制限タイム(1分以内)に走り終えなかったとき。
コートの中でトイレしちゃったとき。
隣のレーンに侵入したとき&場外に出ちゃったとき。
オモチャやおやつをゴール前に使用したとき。

りくがエントリーしたのは、体高40cm以上のラージクラス。

先にスタートしたのは、Aちゃんが参加するスモールクラスです。
c0084117_19452385.jpg
Aちゃんは、コーギーワンコと一緒に走りましたよ。

Aちゃん、パパさんに向かって全速力で走ります!
c0084117_19461895.jpg
カッコイイねー!カワイイねー!!ガンバレー!!!

飼い主さんに向かって、まっすぐ走っていくワンコたちを見ながら、
出番が近付いてくるたびに、心配&不安でドキドキだったおかあちゃん。

競技中のコート周りにはたくさんの観客がいたから、
りくは、おかあちゃんのところにまっすぐ走ってきてくれるかな?
応援する観客に気をとられて、脱線したり&立ち止まったりしないかな?って。

いよいよ、ラージクラスが始まり、りくとおかあちゃんは一番手!
しかも、一緒に走るのは、めっちゃ大きくて足の長いドーベルマンワンコ。
c0084117_202232.jpg
思わず、スタッフさんに 「マジですかっ!?」 って言っちゃった(笑)。

スタート地点(オレンジ色したテント)で、
スタッフさんにりくを預けて、リードを外します。

そのリードを持って、りくを呼び込むために、
おかあちゃんだけが先にゴール地点の方へ走り、30m先くらいで立ち止まり、
ジャッジの 「3・2・1・スタート!」 の声と同時に、
c0084117_206115.jpg
りくに見えるように手を大きく振りながら、
めっちゃ大きな声で 「りくー!りくー!おいでー!」 と叫びます。

そして、りくの方を振り返りつつ、
c0084117_2061528.jpg
ゴールに向かって、全速力で走るおかあちゃん!

おっ、りくが走ってきましたよー!
c0084117_207578.jpg
見えますか?(笑)

ちなみに、隣のコートを走ってる黒いワンコがドーベルマンワンコです。
c0084117_2081314.jpg
やだ・・・りく、勝ってるんじゃないのっ!?

おかあちゃんを全速力で追いかけるりく。
c0084117_2083084.jpg

「おかあちゃん、待ってー!」 と、ひたすら全速力で追いかけるりく。
c0084117_2084552.jpg

ゴーーーーーール!!!!!
c0084117_209391.jpg
なんと、ドーベルマンワンコよりも先にゴールしちゃったりくです(汗)。

そして、タイムは・・・7.3秒でした!
c0084117_20313710.jpg
りく、スゴイねー!やったねー!!頑張ったねー!!!

ま、上には上がいるもんで(笑)、
走ることがめっちゃ得意な犬種も出場してて、5秒以内のワンコもいました。

でも、こういうレースに始めて出場したりくにとって、7.3秒は素晴らしい!
しかも、出場してたワンコの中で 「雑種ワンコ」 はりくだけだったので、
このタイムを誇らしく思ったおかあちゃんです。

りくも、力を出し切ったのかバタンキュー!(笑)
c0084117_20473283.jpg
コート周りの賑やかさに気をとられず、、
おかあちゃんだけを見て走ってきてくれたこと、めっちゃ嬉しかったよ。

りく、お疲れさま・・・そして、ありがとう!

少し休んでから、アジリティー競技を見に行くことにしました。
c0084117_20533061.jpg
「おかあちゃん、ちゃんとついて来てる~?」 と振り返るりく(笑)。

競技場に向かう間も、
c0084117_20534919.jpg
Aちゃんとりくは、お互いにジャレたり、

ちょっと離れてみては、
c0084117_2054923.jpg

またジャレてみたり(笑)。
c0084117_20542599.jpg
ホントに、仲良しで可愛いふたりです♪

競技場では、りくも何度か会ったことのあるコーギーワンコが。
c0084117_2111247.jpg

ラブラドールワンコには会ったことないけど、
一緒に走ってる方とは顔見知りなので、Aちゃんファミリーと応援!(笑)
c0084117_2113564.jpg
アジリティー競技は、見てるだけでも面白くて楽しいです。
「りくも、あそこまでできたらなぁ・・・」 って、ちょっと思ったりもして。

ただ、おかあちゃんがりくと一緒に走れるか、
障害をクリアしていく順番を覚えられるか・・・それが大問題だ(汗笑)。

天気予報によると、夕方から雨が降るようなこと言ってたので、
c0084117_21115436.jpg
15時半を過ぎたところで、
そろそろ帰ることにした、Aちゃんファミリー&チョビりくファミリーです。

りくが参加できる競技は少なかったし、待ち時間が長くて疲れちゃったけど、
初めて見る&体験するいろんな競技を楽しむことができたので、
参加してヨカッタ!って思ったチョビりくファミリーです。

ワンコとの 「強い絆」 を感じることができるイベント。
c0084117_2036414.jpg
Aパパさんは、「オレたちは、運動会だけでいいな」 って笑ってたけど、
おかあちゃんは、また参加してみたいなぁって思いましたよ。

忘れられない思い出になったし、
ちょっとだけ、ほかの競技にもチャレンジしてみたいと思ったから・・・ムフフ♪
# by uchi-mame | 2017-05-17 21:22 | お出かけ | Comments(10)

ドッグスポーツの祭典 ①

天気予報では、
雨マークがついてた先週末のチョビりく家地方だったけど、
c0084117_2120318.jpg
昨日は晴れたよー!暑かったよー!

ってことで、
c0084117_21202427.jpg
予定通り、りくと一緒にこちらのイベントに行ってきましたよ。

会場は、こちらの公園。
c0084117_21211332.jpg
チョビりく家から、車で50分くらいかな。

8時から受け付け開始ってことで早めに出たのに、
駐車場はすでにいっぱいで、ギリギリ停めることができました。

大きくて有名な大会なので、
駐車場にズラズラ~っと並んでる車は県外が多く、
c0084117_21214416.jpg
見た中でいちばん遠かったナンバーは、なんと 「広島」 でした(驚)。

会場に向かって歩いてったら、
芝生広場に並んだテントと競技場らしきものが見えてきましたよ。
c0084117_21224684.jpg
どうやら、あそこが会場のようです・・・ワクワク!ドキドキ!

会場内は、ワンコでいっぱいだったけど、
みんなが本気で競技に参加するワンコたちなので、
c0084117_21233451.jpg
気が張ってるのか、吠えたり騒いだりで、
別の意味でめちゃくちゃ賑やか&緊張感満載でした(汗)。

行われる競技は、
Uの字に並んだハードル20~24コを全て跳んでゴールする 「ハードル」。
c0084117_21243042.jpg

ハードルやトンネルやスラロームなどの様々な障害を、
飼い主さん&ワンコで順番にクリアしてゴールを目指す 「アジリティー」。
c0084117_212865.jpg

飼い主さんが投げたディスクをワンコが空中でかキャッチして、
その得点を競う 「ディスクドッグ」。
c0084117_2129212.jpg

50mの距離を飼い主さんが呼び込み、
ワンコがスタート地点からゴールするまでのタイムを競う 「ドッグ&ラン」。
c0084117_21324519.jpg

そして、体験コーナーでは、
c0084117_21331271.jpg
ワンコが4つのハードルをクリアし、
ボックスと呼ばれるところからボールを持って、
再び、4つのハードルをクリアしてゴールする 「フライボール」 の5競技。

受け付けにいた顔見知りのスタッフさんたちと、
りくが出れそうな競技を相談したところ、
c0084117_21333552.jpg
「ドッグ&ランなら、りくだったら楽勝だよ」 と言ってくれたのでエントリー。

ドッグ&ランの開始時間は13時過ぎ。
c0084117_21335939.jpg
只今の時刻は9時過ぎ。

まだまだ時間があるので、
木陰に荷物を置いて、会場内を歩いて来ることにしましたよ。
c0084117_21354796.jpg
ところで、おとうちゃんが座ってるイスだけど、
なかなかGOODでしょ?(笑)

先週の運動会のとき、
ワン友さんたちがイスやレジャーマットなどを持ってきてるのを見て、
「ウチも欲しいね」 ってことで、大会前日に買ってきたんです。
c0084117_21375485.jpg
ラクチンで大正解!(笑)

競技場は、「ディスクドッグ」 と 「アジリティー」 の2つに分かれてます。

まずは、「ディスクドッグ」 の会場へ行ってみることにしましたよ。
c0084117_21383446.jpg
練習中のワンコを見つめるりく。

飼い主さんがディスクを投げると、ワンコが凄まじい速さで走り出し、
そんな光景を見てたりくも走り出そうとしてましたよ。
c0084117_213944.jpg
もしかしたら、りくも 「ディスクドッグ」 ができるかも?(汗)

ディスクをキャッチして走ってく黒ラブワンコ。
c0084117_2142123.jpg
それにしても・・・どの写真も遠くてスミマセン!
競技中のワンコの気が散ってしまい、邪魔してしまう可能性があるので、
りく連れで、競技場に近付くことができないのです。

大型ワンコもいたけど、
さすがに、この競技ではボーダーコリーワンコ率が高かったかな。

でもね?
c0084117_2144526.jpg
こんなにたくさんのワンコがいるのに、
なかなか、挨拶させてくれない方々がほとんどで(寂)。

競技場周りも、
各自で持参した立派なテントがズラズラ~と並んでて、
c0084117_21451627.jpg
見るからにして、大会に何度も参加してる常連&ベテラン&プロって感じ。

競技に集中させたいのか、
ワンコも、出場する以外はクレートの中に入りっぱなしでワンワン吠えまくり、
りくと会っても、ワンコはりくと挨拶したがってても、
飼い主さんが 「ダメ!こっちに来なさい!」 って引っ張ってっちゃってね。

りくも、「えっ、なんでだよーっ!」 ってな感じで、
c0084117_21481010.jpg
ヤケクソになって、ひとりでグルグル走り回ります(笑)。

なんか、先週の運動会のような和気あいあいさは全くありませんでした。

でも、そんな中で唯一挨拶させてくれたワンコたち。
c0084117_2149935.jpg
めっちゃ可愛らしいコーギーワンコ。

これは、モップ犬でしょうか?(笑)
c0084117_21493318.jpg
このあと、このワンコは難易度の高い 「アジリティー」 に出場してました。

ひと回りして休んでると、
c0084117_21502887.jpg
一緒に運動会に参加した、ワン友のAちゃんファミリーがやって来ましたよ。

また会えたことが嬉しいふたり。
c0084117_2151544.jpg
ハグハグしてます(萌)。

めっちゃ気が合うのか、ホントに仲良しで、
c0084117_21514237.jpg
りくがAちゃんのお水を横取りしても全く怒りません(笑)。

しかも、りくったら 「Aちゃん家のお水、めっちゃウマい!」 ってな顔してる(笑)。
c0084117_21522510.jpg

このあとも、じゃれ合ったり、
c0084117_21531562.jpg
追いかけっこしたり。

りくは、Aちゃんに追いかけられて逃げてばっか。
c0084117_21533798.jpg
でも、めちゃくちゃ嬉しそうに逃げてる(笑)。

そして、いよいよっていうか、
c0084117_21552693.jpg
やっと、Aちゃんとりくが出場する 「ドッグ&ラン」 が始まります!

長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
# by uchi-mame | 2017-05-15 22:03 | お出かけ | Comments(4)

チョビりく家のGW 最終日②

前回の続きです。

「障害物競争」 と 「かっけこ」 と 「スポーツ体験」 に出場したあと、
事前に申し込んでるワンコしか出れない競技が始まったので、
c0084117_2116745.jpg
その競技を見学しながら、
会場内を歩くことにしたチョビりくファミリーです。

キョロキョロしながら、めっちゃ楽しそうに歩くりく。
c0084117_21164339.jpg
いろんな犬種のワンコたちがたくさんで目移りしちゃうね(笑)。

いきなり跳びついてきた、めっちゃ元気な黒ラブワンコ。
c0084117_21172079.jpg
「キャッ! りくと遊んでくれるの~♪」 と喜ぶりく(笑)。

りくと同じような、富士山模様の後頭部をしたフレンチブルドッグワンコ。
c0084117_21181912.jpg

同じテントにいたコーギーワンコ。
c0084117_21184024.jpg
このふたり、なんだか似てませんか?(笑)

なんとなく色合いが似てるふたりを見て、飼い主さんと大笑い。
c0084117_2119763.jpg

上から見ると、ホントによく似てる(笑)。
c0084117_2119429.jpg
お目目の色合いも、ちょっと似てましたよ。

りくも、「この子、りくに似てない?」 ってな顔で見上げてます(笑)。
c0084117_21204286.jpg
うん、めっちゃ似てるね。

そして、雑種ワンコにも会いましたよ。
c0084117_21212147.jpg
めちゃくちゃ可愛いワンコでしょ?

これまた、りくと似たような色合いのSちゃんは3歳の女の子。
栃木県の犬猫譲渡会で出会ったそうです。

運動会に参加してるワンコの中で、
雑種ワンコは、Sちゃんとりくくらいしか見当たらなかったので、
c0084117_2128935.jpg
雑種ワンコに会えたことに、お互いに大喜び!(笑)

とっても綺麗なSちゃんは、ちょっと怖がり屋さん。
c0084117_21284340.jpg
グイグイ攻めてくるりくから、「おかあさ~ん!」って逃げてます(笑)。

テント前では、小さなヨークシャテリアワンコとご挨拶。
c0084117_21384852.jpg
そして、テントにめっちゃ大きなワンコが遊びに来てくれましたよ。

バーニーズワンコのAくんです。
c0084117_2144852.jpg
りく、ちょっとビビッてる?(笑)

いえいえ、ちゃんと挨拶を交せば大丈夫!
c0084117_21462390.jpg

すぐ、お友達になります♪
c0084117_21464965.jpg

c0084117_21484034.jpg
Aくんは、とっても優しくておとなしい男の子。

でも、小型ワンコがちょっと苦手だとか・・・。
c0084117_2149693.jpg
元気な小型ワンコにタジタジなんだそうです。

会場内には、ワンコグッズのお店も出店してて、
c0084117_2245362.jpg
Aママさんが洋服を見てたので、おかあちゃんもりくと一緒に見てたら、
スタッフさんが、りくサイズの洋服をいろいろ出してきてくれて試着。

この洋服、めっちゃ可愛くて気に入ったんだけど、
c0084117_2251498.jpg

c0084117_2253810.jpg
りくには、ちょっと小さすぎてキッチキチ!(汗)

こちらの洋服は、シックな感じの和柄ニット。
c0084117_2255848.jpg
これ、ピッタリサイズかも~♪
めっちゃ似合ってるかも~♪ 可愛いかも~♪

全てが手作りなので、ほぼ1点ものってことで即購入!

と思ったら、同じ競技に並んでたワンコが同じ洋服を着てたYO!
c0084117_2261644.jpg
りくよりもワンサイズ大きい洋服だね。

最後の競技は、片手でワンコのリードを持ち、
もう片方の手でお玉とオモチャを持ってゴールを目指す 「お玉運び」。

ワン友さんたちも出場するし、りくも出る気マンマンだったけど・・・。
c0084117_2263799.jpg
「りく、今度こそ頑張って1位を・・・ハガハガ!」

りくったら、ハァハァし過ぎるもんだから、
唇がカラカラに乾いて&くっついて、前歯が出ちゃってるよ・・・プププ♪

おかあちゃんも出たかったけど、
チョビりくファミリーは用事があったので、ここで失礼することに。
c0084117_227268.jpg
ちょっと不服そうなりく・・・ごめんね。

初めて参加する運動会にドキドキだったけど、めっちゃ楽しかった!

そして、運動会よりも(?)、
たくさんのワンコに会えたことが楽しくて&嬉しくて、
ずっと落ち着きがなく、ハシャぎっぱなしだったりくを見てて、
c0084117_2111491.jpg
またこういうイベントがあったら参加したいなぁ・・・って、
思ったおかあちゃんです。

ってことで、今週末にはこのようなイベントがあります。
c0084117_2113652.jpg
両日とも天気が悪そうなチョビりく家地方だけど、
これまた楽しそうなイベントなので、ちょっくら行ってみることにしましたよ。

ま、りくが出場できる競技があるかどうか分からないけどね(汗笑)。

めっちゃ楽しみだね~♪
c0084117_21175634.jpg
どうか、晴れますようにっ!!!
# by uchi-mame | 2017-05-13 19:52 | お出かけ | Comments(10)

チョビりく家のGW 最終日①

GW最終日の7日は、
りくと車に乗って、こちらのイベントに参加してきましたよ。
c0084117_1984075.jpg
チョビりくファミリーが、このようなイベントに参加するのは初めて。

車を停めて、会場に向かって歩いてったら、
芝生広場に並んだ、たくさんのテントが見えてきましたよ。
c0084117_199814.jpg
あそこが運動会の会場かな・・・ワクワク!ドキドキ!

会場に入ると、たくさんの人&いろんな犬種のワンコで賑わってました。
c0084117_1995258.jpg
スタッフさん曰く、受付用紙が無くなっちゃうほど集まったそうです。

チョビりくファミリーは、締め切り時間ギリギリに到着。
受付用紙がもう無いってことで、その辺にあった紙切れに書かされました(笑)。

受け付けしたワンコは、
この青いリボンをカラーorリードに結びます。
c0084117_1911938.jpg
この青いリボンをつけてないと、競技に参加できません。

開会式が始まりましたよ。
c0084117_19113478.jpg
りくの周りには、大小さまざまなワンコが・・・。

でも、やっぱり小型ワンコ率が高かったな。
c0084117_19123942.jpg
「どの子から挨拶に行こうかな~♪」 とワクワクしながら眺めてたら(笑)、

黒ラブワンコが挨拶に来てくれましたよ。
c0084117_1914699.jpg
挨拶に来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったみたい。

りくったら、黒ラブワンコの飼い主さんを見上げて笑ってます。
c0084117_191423100.jpg
「挨拶に来てくれてアリガトウ!」 って言ってるのかな?(笑)

開会式も終わり、
いよいよ、競技スタートです!

応援するだけで競技には参加しないつもりだったけど、
c0084117_191785.jpg
ワン友パパさんが出場すると聞いて、
「りく、オレたちも出てみよっか!」 とおとうちゃん・・・マジで?(汗)

そのワン友さんは、こちらのダックスワンコ。
c0084117_19173188.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

あることがキッカケで友達になった、
りくと同い年の元気いっぱいな女の子のAちゃんです。
c0084117_19175411.jpg
この運動会も、Aちゃんファミリーが参加するってことで、
チョビりくファミリーも参加することにしたんです。

ふたりで仲良くジャレあってたら、
どこからか、「りくちゃ~ん!」 って声が聞こえてきて・・・。

これまた、あることがキッカケで友達になった、
同い年のKちゃんが目の前に現れたもんだからビックリクリ!
c0084117_1919526.jpg
久しぶりの再会に大騒ぎ!(笑)

Kちゃんとりくも、お互いのことを覚えてたみたいでニッコニコ~♪
c0084117_19195842.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?

AちゃんもKちゃんも、チョビりく家のご近所さんではなく、
同じ市内でもない、遠い所に住んでるワン友さんなんですよ~。

Aちゃんファミリー&Kちゃんファミリーと、
同じテントから一緒に、運動会に参加&&応援です!

最初の競技は、「障害物競争」。
ハードルやネットの障害をワンコと一緒にクリアし、
ゴール地点に置かれたカードに書かれてる項目をクリアしたらゴール!

おっ!
スタート地点に、りく&おとうちゃんが堂々たる姿で登場!
c0084117_20135489.jpg
りくったら、白線から出ちゃって、すでにフライングしてます(汗笑)。

よーいドン!
c0084117_20141733.jpg
りく、ガンバレーっ!

まっすぐ走らず&ハードルを跳ばずで、
c0084117_2014375.jpg
悪戦苦闘する飼い主さん&ワンコたち(笑)。

りくも、嬉しくて楽しくてハシャいじゃって、
c0084117_20145871.jpg
まっすぐ走らないし&跳ばないしで、悪戦苦闘するおとうちゃん(笑)。

途中で立ち止まっては、
「あれ? おかあちゃんはどこ?」 ってキョロキョロ探したりしてね(笑)。

りく、ガンバレー!
c0084117_20151881.jpg
ネットがあるよー!
引っ掛からないように気を付けてくぐってー!

走ってー!
c0084117_20155414.jpg
ゴールは目の前だよー!

やっと、ゴールしたりくがおかあちゃんを見つけて笑ってます(笑)。
c0084117_20162858.jpg
でも、まだゴールではありません。

置いてあるカードをめくって・・・オスワリしてゴール!
c0084117_20164518.jpg
カードに書かれていた指示は、「オスワリ」 だったみたいです。

りく、頑張ったねー! エラかったぞー!
c0084117_2017542.jpg
結果は、聞かないでくださいね。
参加することに意義があるのです・・・ハハハ(汗)。

そして、次の競技 「かけっこ」 にも出るって、ノリノリのおとうちゃん(笑)。

おやつやオモチャなど色々な刺激が置いてある中を、
飼い主さん&ワンコがゴールを目指して、全力でかけっこ!

おかあちゃんは、
スタート地点に向かうりく&おとうちゃんをここからお見送り。
c0084117_20173855.jpg
今度は、ゴール地点で 「りく、こっちだよー!」 と応援しながら待つことに。
なので、応援必死で写真はありましぇん。

よーいドン!で走り出したりくは、
おやつにもオモチャにも目もくれず、まっすぐ走ってきてゴール!

結果は・・・なんと、3位でした!(5匹で走ります)
c0084117_2018885.jpg
りく、スゴイじゃん! おめでとー!!

ホントは、1位を狙える速さだったけど、
りくの駿足に、おとうちゃんの足がついていけなくてね・・・ハハハ(汗)。

次に参加したのは、スタッフさんに教えてもらいながら、
ハードルを跳んだり、トンネルをくぐったりする 「スポーツ体験」。

これは、チョビりくファミリー全員で参加しましたよ。
c0084117_20184618.jpg
ハードルはけっこう難しくて、なかなか上手く跳べなかったけど、
トンネルは、怖がることなく一発でくぐれたりくです。

このあとの競技は、並べてあるハードルをジャンプする 「ハードル」、
飼い主さんが投げたディスクなどをワンコがキャッチして持ってくる 「レトリーブ」。

この2つの競技は、事前に申し込んでるワンコしか出れないので、
りくと一緒に、遠くから競技を見学したり、
c0084117_20192310.jpg
会場内をブラブラと歩いてみることにしましたよ。

長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
# by uchi-mame | 2017-05-11 20:26 | お出かけ | Comments(12)

チョビりく家のGW 3日目②

前回の続きです。

五色沼を(途中まで)散策したあと、
c0084117_20232770.jpg
次に向かったのは、表磐梯にある 「磐梯高原 南ヶ丘牧場」 です。

猪苗代湖の近くにあり、入場料&駐車料無料で、
c0084117_2027760.jpg
しかも、ワンコOK牧場ってことで行ってみたんだけど、
たくさんの家族連れで、りくを連れて歩くのもちょっと大変なくらい。

さて、どこから行こうかね~。

広い牧場で、りくと一緒に走れるかなぁってワクワクしてたんだけど、
c0084117_202746100.jpg
走れそうな牧場はなさそうやねぇ・・・ガックシ。

でも、ここから見る景色は素晴らしくて、
磐梯山が大きく綺麗に見える絶好の撮影スポット!

ってことで、りくはここに立っててねー!
c0084117_20293613.jpg
ハイ、チーーーズッ!

一応、りくがいない景色も・・・。
c0084117_20304728.jpg
ハイ、チーーーズッ!(笑)

食べたかったソフトクリームは長蛇の列で断念して、
動物と触れ合える 「ふれあい広場」 へ行ってみることにしましたよ。

ヤギさんにガン見され、半笑いで固まるりく(笑)。
c0084117_20313717.jpg
ふれあい広場には、
ヤギさんだけでなく、ヒツジさんやウサギさんもいました。

おっ!
c0084117_20325347.jpg
りくを見つけたロバさんが近づいて来ましたよ。

ゆっくりと近づいく来るロバさんに、再び固まるりく(笑)。
c0084117_20332299.jpg

りく、どうする?
c0084117_20335351.jpg

このロバさん、ワンコ慣れしてるのか、
c0084117_20341928.jpg

全く警戒せず&躊躇せず、ズンズン近づいて来ます。
c0084117_20344519.jpg
ちかっ!

初めて見るロバさんに、りくも半笑いです(笑)。
c0084117_20351133.jpg
ロバさん、めっちゃ可愛いね~♪

そして、ウシさんにも会いましたよ。
c0084117_20383911.jpg
「はじめまして! ぼく、ウシ柄でちょっと有名なりくです!」

りくが元気よく挨拶したら、
寝てたウシさんたちがムックリと立ち上がって、
c0084117_20395554.jpg
2頭揃って、「おまえ、誰やねん」 みたいな顔されちゃった(笑)。

りくと同じ柄のウシさんがいなくて残念!

それにしても、初めて見る&会う動物たちなのに、
ビビることなく&吠えることなく、友好的に挨拶しようとするりく。
c0084117_2041130.jpg
めっちゃ逞しいです(笑)。

遊びに来てた他のワンコたちは、
ヤギさんたちを見てはパニックになり、ギャンギャン吠えまくってたのにね。
c0084117_20431568.jpg
りくは、逆に喜んでたって感じ(笑)。

自然いっぱいの裏磐梯を楽しみ、
可愛らしい動物いっぱいの表磐梯を楽しみ、
c0084117_2053384.jpg
チョビりくファミリーにとって、
めちゃくちゃ充実した思い出に残る1日になりました。

しかし、今年のチョビりく家のGWは、これだけでは終わりましぇん!
まだまだ楽しいことが・・・ムフフ♪
# by uchi-mame | 2017-05-09 21:28 | お出かけ | Comments(4)

チョビりく家のGW 3日目①

GWド真ん中のこどもの日、
「たまには、県外にも行ってみたいよね~」 ってことで、
朝早くに出発して、福島県の表磐梯&裏磐梯へ行ってきましたよ。

ってことなので、
申し訳ないけど、りくは朝ごはん抜きです。
c0084117_20303227.jpg
「えーーーーーっ!?」

ごめんね。
食べてる時間もないし、
食べてすぐ車に乗ったら、さすがのりくでもゲロゲロしちゃうと思ってさ。

まず、チョビりくファミリーが目指したのは、裏磐梯にある 「五色沼」 です。
c0084117_2032369.jpg
チョビりく家から、休憩を入れて約2時間20分で到着。

五色沼(五色沼湖沼群)は、
毘沙門沼・赤沼・深泥(みどろ)沼・滝沼・弁天沼・瑠璃沼・青沼など、
c0084117_20323322.jpg
森の中に点在する色とりどりの沼で構成されています。

車を降りると、駐車場脇には除雪した雪がテンコ盛り!
c0084117_2033020.jpg
雪が大好きなりくは、嬉しさを隠しきれずに即登頂です(笑)。

それでは早速、ワンコ連れOKの五色沼散策にレッツラゴー!
c0084117_20333055.jpg
すでに、たくさんの観光客でめっちゃ賑やか。

そして、歩き始めて早々に同い年の柴ワンコに会いました。
c0084117_20335716.jpg
めっちゃ元気で可愛らしい柴ワンコ。

ふたりとも男の子だけど、
c0084117_20342932.jpg
たくさんの観光客が見守る中、仲良くジャレあってました(笑)。

最初に見えてきたのは、五色沼の中でいちばん大きな 「毘沙門沼」。
c0084117_20351266.jpg
コバルトブルーの湖面がめっちゃ綺麗で美しくて・・・。

ボートがたくさん!(驚)
c0084117_20354919.jpg

そして、ここでは 「磐梯山」 と、
c0084117_20374873.jpg
「毘沙門沼」 の雄大な景色を見ることができます。

じゃ、りくはそこに座ってねー!
c0084117_20383859.jpg
ハイ、チーーーズッ!

次に見えてきたのは、水面は赤くないけど 「赤沼」。
c0084117_20393230.jpg

次に見えてきたのは、
3色の水を持つ不思議な色合いの 「深泥(みどろ)沼」。
c0084117_20401545.jpg
赤沼とどこが違うのか、
全く分からなかったおかあちゃんです(汗)。

次に見えてきたのは、
小さな滝があって、水がめっちゃ綺麗な 「滝沼」。
c0084117_20411059.jpg

次に見えてきたのは、
五色沼の中で2番目に大きく、湖面は美しい青色をした 「弁天沼」。
c0084117_20414191.jpg

お日さまパワーを浴びて、
神秘的&魅力的な色した沼を満喫しながら歩いてきたチョビりくファミリー。
c0084117_20445781.jpg
この先も、五色沼の散策コースはまだまだ続くけど、
ここで引き返すことにしましたよ。

片道3.6kmで1時間ちょっとで歩けるコースなんだけど、
ここまで(ほぼ中間点)歩いて来るのに、1時間以上も掛かってしまい・・・。

遊歩道は土なので、
残雪が融けてぬかるみ、ドロドロでめっちゃ歩きにくい状態。
c0084117_20461063.jpg
途中には、勾配のキツいところや、

すれ違うのも大変な狭い道もあり。
c0084117_20464190.jpg

ゴロゴロした大きな岩や、
c0084117_20473179.jpg
立派な木の根っこで歩きづらいところもあったりして・・・。

それに、天気が良すぎて暑くなり、
りくがハァハァしてきたので引き返すことにしたんです。
c0084117_20482718.jpg
おかあちゃんも、坐骨神経痛がね・・・イタタッ!

来た道を頑張って戻り、
c0084117_20485654.jpg
日陰でひと休みしながら、ドロンコになったりくの体を拭きます。

そして、次に向かったのは、表磐梯にある 「磐梯高原 南が丘牧場」 だけど、
長くなってしまったので、次回に続きます(ペコリ)。
# by uchi-mame | 2017-05-07 20:12 | お出かけ | Comments(8)

チョビりく家のGW 初日

3日から始まったチョビりく家のGW。
初日は、いまの時期ならではのモノをりくと一緒に見に行って来ましたよ。

まずは、コチラ!
c0084117_19445693.jpg
加茂川を泳ぐ約500匹のこいのぼりたちです。

ま、泳いでるというか・・・
c0084117_19452199.jpg
垂れ下がってるって感じ?(汗)

それにしても、こいのぼりって撮るの難しくないですか?
c0084117_19461286.jpg
りくと一緒に撮ろうとすると、なおさら難しくなるような気がします(汗笑)。

青空の中を、たまに吹く春風に乗って、
気持ち良さそうに&優雅に泳ぐ光景は圧巻です。
c0084117_19482387.jpg
色鮮やかな何種類ものこいのぼりがユラユラ~と泳ぐ姿は、

上から見ても、
c0084117_19485242.jpg
下から見ても美しいものです。

たくさんのこいのぼりは、
こんなに近くで見ること&触ることもできます。
c0084117_19501192.jpg

風でパタパタ動くこいのぼりの尾っぽに、少しだけビビるりく(笑)。
c0084117_19504492.jpg
そして、りくがこいのぼりの尾っぽにパクつくんじゃないかと、
ヒヤヒヤのおかあちゃん(汗笑)。

混むと思って早めに出て来たので、
こいのぼりを見に来てる家族連れもまだ少なく、
c0084117_19514841.jpg
りくと一緒に、ゆっくりと楽しむことができました。

そして、次に向かったのは、
胎内市の 「長池憩いの森公園」 で5日(金)まで開催されている、
「チューリップフェスティバル2017」 です。
c0084117_19535872.jpg
会場に入る前から、
りくを連れて歩くのがちょっと大変なほどの賑やかさ。

入場料は、公園整備などを目的とした協力金(大人1人200円以上)を、
このオレンジ色のBOXに入れます。
c0084117_19544691.jpg
もちろん、りくの分も・・・チャリン!

他のお客さんに迷惑掛けないように、リードを短くして歩いて行くと・・・。

おっ!
c0084117_2002531.jpg
チューリップが見えてきましたよー!

まずは、広大なチューリップ畑を見渡せる、
c0084117_201325.jpg
見晴台に上がってみることにしましたよ。

おぉーーーーーっ!!!
c0084117_20319100.jpg
どうですか、この景色・・・。

スゴくないッスか?(驚)
c0084117_2033755.jpg
カラフルな色したチューリップたちが、行儀良く綺麗に並んで咲いてます。

早速、りくにモデルさんをお願いしてパチリ♪
c0084117_2041014.jpg

オスワリしてポーズをとるりくを見た方々が、
c0084117_204251.jpg
カメラを構えるおかあちゃんの背後で、
「オスワリして可愛いね、エラいね、お利口さんね」 って・・・ムフフ♪

ありがとうございます!

おや?
りくも、チューリップを見てるのかな?
c0084117_2055738.jpg
それとも・・・(汗)。

チューリップ畑の奥に見える黄色い花は、菜の花です。
c0084117_2083499.jpg

c0084117_20115387.jpg
ちなみに、この菜の花畑は迷路になっているそうです。

4haもの広大な畑を利用して、
2haは、約60種80万本のチューリップが、
c0084117_2016201.jpg

c0084117_20165249.jpg

c0084117_20175559.jpg

c0084117_201922100.jpg

c0084117_2020496.jpg

c0084117_20211810.jpg

残り2haには、菜の花が広がります。
c0084117_20213991.jpg
チューリップだけかと思ったら、菜の花まで・・。

春を代表する花を一度に楽しめちゃうなんて、
c0084117_20222936.jpg
ちょっと得した気分になりますよね(笑)。

どの方向から見ても素晴らしい景色。
c0084117_20235046.jpg
シャッターボタンを押す手がもう止まりましぇん!(笑)

たくさんの人混みの中を歩き、お日さまパワーが強くて暑くて、
しかも、おかあちゃんの 「そこに座って!こっち向いて!」 な注文も多くて、
c0084117_20245776.jpg
さぞかし、りくにはつまらない散歩になっちゃったろうなぁって思ったけど、

可愛らしい雑種ワンコに会ったり、
c0084117_20253148.jpg

お子ちゃまたちに 「ワンワンだ!」 って声を掛けてくれたり、
c0084117_20255554.jpg
いろんな方に撫でてもらったり。

写真に写ってるりくは、どれも楽しそうに笑ってて・・・(嬉涙)。
c0084117_20265112.jpg
おかあちゃんもね、
りくと一緒にチューリップ畑の中を歩いて楽しかったよ。

こんなに綺麗なチューリップを、
c0084117_20292646.jpg
りくと一緒に見ることができて嬉しかったよ。

青空の下を泳ぐこいのぼりと、
c0084117_2030990.jpg

咲き誇るチューリップ&菜の花のじゅうたんを、
c0084117_19424634.jpg
春の風物詩をお腹いっぱい堪能したチョビりくファミリー・・・満腹です♪
# by uchi-mame | 2017-05-05 19:43 | お出かけ | Comments(6)