寒い冬を乗りきろう!

「“冬至” は明日か・・・」 と、スーパーの広告を見て思い出したおかあちゃん。
ユズとカボチャが載っていたんでね、ハハハ(汗)。

「冬至」 は、湯につかって病気を治す 「湯治(とうじ)」 にかかっているそうで、
「ユズ」 には、「融通が利くように」 という願いが込められているそうです・・・って、
広告に書いてありました(笑)。

先日、可愛いユズをいただきました! (ありがとうございました!)
寒い冬を乗りきろう!_c0084117_16174384.jpg
早速、お風呂に入れようとしたら、「冬至まで待てば?」 とおとうちゃんに言われ、
やっと、その日がやって来るんですね~。

お風呂にユズをぷかぷか浮かべて、ほんのりいい香りを楽しみながら、
体を芯から温める・・・めっちゃ気持ちよくてサイコーです♪

ところで、ユズ湯に入ると、一年中風邪を引かないとも言われてますよねぇ・・・。

できれば・・・
チョビ姉さんにもユズ湯に浸かってもらい、
丈夫な体で一年を過ごしてほしいところだけど、
風呂嫌いなチョビ姉さんに、それはきっと無理だろうから・・・
寒い冬を乗りきろう!_c0084117_16262963.jpg
「ドン!」 とチョビ頭の上にユズを乗せてみました。


これで、少しは効き目があるでしょう・・・あるかな?・・・・・あるよね?
by uchi-mame | 2008-12-20 21:54 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2008-12-21 12:51
そっか~~
チョビお風呂嫌いなのね。
きっと、デコユズでも効くよ~~

ところで、チョビ、稼ぎ頭ね(↓)
もしかしたら、自分のおやつ代稼いでくるかも・・
営業する?
わたし、マネージャーする!!
Commented by uchi-mame at 2008-12-21 15:23
chika456さん・・・
そうなんですよぉ~、チョビは、お風呂が苦手なのですよぉ~。
せめて、足だけでもチョンとつかってもらえたらなぁとも思ったんですが、
お風呂場にすら行かないのでね・・・なので、頭に乗せてみました♪(苦笑)
ユズのエキスが、頭から体全体に浸透していったかしらん?
私も、「このチョビ頭で稼げないかしら?」って思ったことがあるんですよー!
でも・・・チョビ姉さん、長時間の「頭乗っけ」は無理なんです(笑)。
どの写真も、おやつをチラつかせながら、「マテよーマテよー、ハイッ!」って、
急いでシャッターを押してるんです。
いつか稼げるほど上達したら、ぜひchikaさんにマネージャーさんを!
次から次へとバシバシ仕事を取ってきてくれそうで頼もしそうです(笑)。
Commented by 桂花香 at 2008-12-22 15:34 x
ユズは融通がきくように・・・なんですか。
勉強になりました~^^
今朝は気持ち悪いくらいに暖かかったけれど、午後になったらいっきに冷えてきましたね。
チョビちゃんもそろそろお風呂の時期だものね~。湯ざめしないでくださいね。

ママさんも写真を撮るときにおやつをチラつかせて、マテよ~マテよ~ってしているのね^^
うちもやってまーす。
でも時々痺れを切らして「まだ?」って顔になってる事も・・・ははは^^;
Commented by uchi-mame at 2008-12-22 21:33
桂花香さん・・・
私も勉強になりました(笑)。
ちゃんとした意味があったんですね・・・昔の人はスゴイですね♪
今日のチョビ家地方も、南風が強くて暖かい朝でしたよ~。
朝の散歩で、チョビはハァハァしてました!私も、汗かいちゃったし・・・。
かと思えば、急に寒くなってきて・・・体調を崩さないように気を付けてくださいね!
チョビを撮る時、オヤツは欠かせないアイテムです!
でも・・・長ーくマテさせると、お口からチョビ汁がポタポタ~って出てきます(笑)。
そんで、おとうちゃんに「あぁーっ!」って怒られます・・・。
待たせすぎは、体に良くありませんね、ハハハ(汗)。
Commented by りんママ at 2008-12-23 01:12 x
我が家もゆず湯入りました!ぽかぽかして気持ちよかったです^^。チョビちゃんゆずを頭に乗せてマテしていておりこうさん!^^ですね♪
Commented by uchi-mame at 2008-12-23 21:58
りんママさん・・・
りんちゃん家もユズ湯に入ったんですね!
これで、家族みんな風邪をひかずにお正月を迎えられますね♪
不思議ですよね・・・ユズが入ってるだけでポカポカしちゃうなんて・・・。
チョビ家は、今日もユズ湯に入りましたよ~!
えーっと・・・4日目のユズだけど、まだまだポカポカになりました(笑)。
もうすぐお正月ですね・・・そのせいか、ユズを頭に乗せたチョビが、
だんだんと鏡餅に見えてきちゃいました♪
あっ、鏡餅に乗せるのは橙でしたね・・・ハハハ。


<< やっぱり捨てられません! いただきもの♪ >>