霜柱のジュ~タン♪

昨日の朝の散歩は、めっちゃ寒かった・・・冷たかった・・・ツラカッターッ!!
吐く息もめっちゃ白かったし、この冬一番の寒さだったんじゃなかろうか?

散歩道にポツリポツリと出来ていた水たまりも全て氷っていた!(驚)
キャッキャッしながら、パリンパリン割って遊んでいるおかあちゃんを横目に、
「これは、なんやろ?」 と不思議そうな顔で氷った水たまりを
覗き込む食いしん坊チョビ。
霜柱のジュ~タン♪_c0084117_21324934.jpg
「これ、食べれるのか?」 とクンクンしてたけど、
食べ物じゃないって理解したみたい(笑)。

近くの畑にも行ってみたら・・・、
霜柱のジュ~タン♪_c0084117_21403647.jpg
辺り一面、霜柱のジュ~タン♪

日差しが当たってキラキラ光った霜柱をジーーッと見ていると、
融けてきているのか、霜柱がゆっくりと動いているオモシロイ光景が楽しめます♪
霜柱のジュ~タン♪_c0084117_2148061.jpg
足触りが楽しかったのか、
シャカシャカさせながら元気よく歩いていたチョビだったけど、
急にピタッと立ち止まり、シッポを下げて何かを見つめている・・・。

チョビの目線の先を見てみると、そこにはお水が入ったペットボトルが1本・・・。
どうやら、農家の方が 「猫避け用?」 に置いているらしい。
霜柱のジュ~タン♪_c0084117_21542839.jpg
でも・・・チョビには、どうしても 「怪しい宇宙物体?」 にしか見えないみたいで、
「攻撃性&危険性がない」 と納得できるまで、
ペットボトルをずーっと見つめていました(笑)。

そんなチョビをじっと待っていたおかあちゃんたちも凍りそうだったけど、
霜柱の中で、冷たさにじっと耐えていたチョビの可愛いあんよも
凍っちゃいそうでした~♪
霜柱のジュ~タン♪_c0084117_2221443.jpg
チョビ?
早くこの場を立ち去らないと 「霜焼け」 になっちゃうよ~!
by uchi-mame | 2009-01-12 22:58 | お散歩 | Comments(14)
Commented by chika456 at 2009-01-13 07:36
肉球はしもやけになんないのかな?
最近、靴下履いてお散歩してるワンコによく出会います。
チョビは生足ね。
姉さん、まだまだ若いね~~~
おばちゃんタイツとGパンの重ね履きよ!
Commented by MAKI-POKI at 2009-01-13 07:46 x
そちらも冷えてるようですね〜
霜柱を踏みしめても寒さにおじけないチョビちゃんのあんよ!
えらい!たくましいわ〜
こっちも冷え込み、昨日の朝は屋根に白い雪が積もってました〜
街中では初の積雪です。

私も年中手がカサカサで爪周りは特に皮が爬虫類のようです(泣)
めんどくさがり屋でほってましたが、uchi-mameさんのケアセットに触発されました〜
お薦めクリーム教えてくれてありがとう〜

私はね〜ほとんどタマネギで涙が出ることないの〜
コンタクトレンズしてるせいかもしれませんが
涙が出るタマネギは質がいいのかもよ〜
Commented by min_y at 2009-01-13 09:08
霜柱、きれいでしたね。
私もラスクの朝の散歩の時に見ました。

指先のひび割れとか、痛いんですよね。私はオレンジ色の蓋のユースキンってのを使ってます。容器がおしゃれでないのがいまひとつ。でも、おまけでついてくるチューブ入りの携帯用はミッフィーがついていてかわいいんだ。
毎年この乾燥時期、私はドライアイが辛いです〜
Commented by konnitiwan at 2009-01-13 10:53
おはようさんでーす。
今日も冷えますねー。
私も、氷割るの好きですよー。でも・・・でも・・・大体おまけが・・・
ドボッとはまって濡れてしまうのであります。
その点、霜柱は安全、独特の感覚チョビ嬢も楽しんだようですね。
(チョビ嬢の足元の霜柱、成長いいですね)

寒い中でも、子供が納得するまでじっと待つ・・・親の鏡であります。(反省してます)
Commented by be-san at 2009-01-13 13:15 x
こっちも寒い!って言ったら怒られるね。
10℃以下にはならないけど、先週の(土)は最高気温13℃。
風もあったから、そっちと変わらないんじゃないかな。
こんな時に野球の試合があって、こっちに来て今年初めてカイロを持ったよ。

ヒーターに電気ストーブ、風呂もバスタブに湯ためて寝るまでは靴下はいて、、、と、そっちからしてみれば「考えれん!」と思うかもしれないけど
ホントさぶっ!
もう冬に里帰りできないね。(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-01-13 14:27
chika456さん・・・
私も思いました・・・ワンコって、「霜焼け」にならないのかしらん?って。
散歩から帰ってきたチョビのあんよはキンキンに冷えています!
なので、「ちゅめたかったでちょ~♪」とやさしく擦ってあげます・・・過保護で親ばかっ!(笑)
靴下を履いているワンコもいるんですね~、めっちゃ可愛いですね♪
飼い主さんのやさしい愛情を感じます・・・。
チョビ姉さんは、元気でムチムチな生足!
寒かろうと靴下を履かせてあげても、すぐにスッポーンと抜き取っちゃって、
ブンブン振り回しちゃうんだろうな~、ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-13 14:35
MAKI-POKIさん・・・
あぁ・・・やっぱり、そちらは雪だったんですね!(羨)
こちらも、「雪が降るかも&積もるかもしれません」ってお天気お姉さんが言ってたから
めっちゃ喜んでワクワクしていたのに・・・なぜか冷たい雨(悲)。
今年は(も)、雪が積もらないかもしれません・・・(寂)。
↓のハンドクリームは、いまのところGOOD!です♪ 調子が良いです♪♪
1月いっぱいsale中なので、もう1本買ってきちゃおうかなぁって思ってるんだ~。
MAKI-POKIさんは、玉ねぎで号泣しないのねん?羨ましいわ~♪
私、昨日も号泣してしまいました(笑)。玉ねぎによって、涙の出方も違うみたい。
北海道産の玉ねぎは、美味しくて質が良いものね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-01-13 14:53
min_yさん・・・
ラスクちゃんも、シャカシャカしながらのお散歩を楽しまれたんですね~♪
霜柱って、なんだか不思議なイキモノ(!?)ですよね。
オレンジ色の蓋のユースキン、知ってます!実家で、母親が使っているんです。
たしか・・・黄色のクリームでしたよね。ちゃんと、ミッフィーもいましたよ~♪(笑)
「全身に使えるから嬉しい♪」って母親が言っていたような気がします。
ドライアイは、「痛くて辛い」って聞いたことがあります。
目を休める・・・目薬をする・・・ほどよい湿度を保つ・・・大事になさってくださいね!
Commented by uchi-mame at 2009-01-13 15:09
konnitiwanさん・・・
こんにちわん!
今朝も冷えましたね~。散歩も辛かったので早めに切り上げ、お昼に再度レッツラゴー!
氷割りって、めっちゃ楽しいですよね~♪ 全部、割りたくなっちゃいます(笑)。
konnitiwanさん、ドボッとハマッちゃったことがあったんですねん?(笑)
この水たまりは浅くて、底までしっかりと氷っていたのでセーフでした♪
霜柱は、チョビの足が埋まってしまうほどの背の高さで、久しぶりに見た立派な霜柱でした!
これって・・・土に含まれている水分が多いってことなのかしら?
霜柱の中を散歩するとき、布製のスニーカーは「×」ですね~。
ジワジワと染み込んできちゃって、足がキンキンになってしまうんです・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2009-01-13 15:18
be-sanさん・・・
「そりゃ~、めっちゃ贅沢よ!」って言われちゃうよん♪(笑)
でも、おとうちゃんと沖縄の最高気温を見たとき、「この気温じゃ、be-sanさん家も
暖房つけないと寒いだろうなぁ」って言ってたのだ(笑)。
野球試合をしていたお兄ちゃんたちは、体を動かしてホッカホッカだけど、
観ているお母さま方は寒いよね!あっ、応援に力が入って暑いのかな?
ちょっと、沖縄の「さぶっ!」は想像できない・・・から、ぜひ体験してみたいなぁ。
たまには、ふるさとの冬を思い出してみては・・・お兄ちゃんたちにもね♪(笑)
Commented by りんママ at 2009-01-14 01:12 x
毎日寒いですね。
うちも朝方は芝生も凍っています…
チョビちゃん足が寒そう!でもうちのりんも霜の上とかも平気で歩いています。
ワンコの肉球って凄いですよね~^^;
Commented by 桂花香 at 2009-01-14 14:28 x
本当ですよね~
ワンコの足は霜焼けにならないんでしょうかね?
さつきの肉球もガサガサだったのでここのところ、「肉球クリーム」をつけてあげるのですが、かーちゃんのいないところで、舐めとっています^^;
見ている所でやると怒られるのを学習したらしく・・・隠れてこっそりやっております。
でもそのおかげ?か幾分良い感じです。
 
霜柱に立つチョビ姉さんの足・・・刺さってそう・・・痛そうです^^;
Commented by uchi-mame at 2009-01-14 16:30
りんママさん・・・
ホントに、毎日寒いですよね~。
今朝の散歩道も、水たまりやチョロチョロ流れている川も氷ってました!
そうそう!芝生も凍りますよね~。
真っ白な芝生が日差しを浴びてキラキラ光って、とても綺麗でしたよ~♪
チョビのあんよは、ドロドロのビショビショになっちゃったけど・・・ハハハ(汗)。
りんちゃんの肉球も、「冷たいのなんてへっちゃらよ~!」なんですね。
ワンコは強いなぁ・・・私たちなんか、靴を履いていても冷たくて辛いのに(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-01-14 16:38
桂花香さん・・・
今度、先生に聞いてみたいと思います・・・
「ワンコは霜焼けにならないんですか?」って(笑)。
あぁ、肉球クリーム・・・こういう日にこそ、塗ってあげたいですね~。
冷たくなったチョビの肉球を見てみると赤くなっているし・・・やっぱり、冷たいのかな?
でも、チョビもさつきちゃんを見習って(!?)、影でコソコソ舐めてしまうと思います。
舐めたぐらいが丁度良いってことは・・・会社側はも、舐めるのを見込んで、
肉球クリームを作っているのかもしれませんね!
肉球クリームは、私たちの手をケアしてくれるハンドクリームと同じなんですね~。
そして、そのケアも大切だってことも♪


<< バウムクーヘン 「カサカサ軍団」襲来! >>