影ふみ

久しぶりに3人で記念撮影・・・・・・・パチリ♪
影ふみ_c0084117_14122714.jpg
カメラを向けられると、
反射的にピースサインをしてしまうおとうちゃんとおかあちゃん。
チョビも笑うしかありません・・・ハハハ(照)。


朝日を浴びて、散歩道にくっきりとした影絵を作り出すチョビ姉さん。
影ふみ_c0084117_1415631.jpg
チョビの笑った可愛い影を見ていると、
小さかった頃に遊んだ 「影ふみ」 を思い出す・・・。

友達みんなで 「ジャンケンポ~ン!」 をして鬼さんを決め、
鬼さんが目をつむって、「10」 数えているうちに・・・みんなで逃げろ~~~っ!
影ふみ_c0084117_14454635.jpg
数え終わった鬼さんは、
逃げ回る友達を追いかけ、鬼さんに影を踏まれたら、「鬼さん」 を交代!

大きな木の影に入って、自分の影を消しちゃう・・・なんて技もあったっけ?
鬼さんには、「ズルイ!」 って言われちゃったけどね~(笑)。


そうだ!
子供の頃を思い出して、チョビと 「影ふみ」 で遊んでみようかしら~?
影ふみ_c0084117_14541034.jpg
ほれほれ! チョビの影を踏んじゃうぞ~♪ (って、おかあちゃんが鬼?)

影ふみ_c0084117_155688.jpg
ほらほら! 走って逃げないと、チョビの影を踏んじゃうぞ~♪

影ふみ_c0084117_1544378.jpg
「キャハハハハハハハハ!!」


ダ、ダメだ・・・・・。
あまりにもチョビの影が可愛すぎて・・・・・踏めないよ~~!!(アホやね)
by uchi-mame | 2009-04-12 22:10 | お散歩 | Comments(6)
Commented by konnitiwan at 2009-04-13 17:43
芸術的なお写真に「愛情」(これが必須)のエッセンスがふんわりとかかって幸せオーラいっぱいですね。
こんなにくっきり影ができるほど朝日が強くなったんですね。
母さん、これでは美しいお顔にバリアーをしっかりはらねばなりませんよ。
↓のチョビ嬢の「ふん」っていうのいいなあー。
Commented by uchi-mame at 2009-04-13 22:25
konnitiwanさん・・・
日に日に、朝日が強くなってきましたぞ~~!!
お天気お姉さんが言ってました・・・いまの時期がイチバン紫外線が強いって。
なので、しっかりと日焼け止めを塗りたくって散歩に行っています!
でも、もう手遅れかもしれません・・・トホホ。
散歩しながら、チョビにブツブツブツブツ言ってるんです。
「ええなぁ。チョビはシミとか気にせずに、お日さまの下でウロウロできて」って(笑)。
チョビが日向でクンクンしているとき、私は木陰へ避難です・・・(寂)。
konnitiwanさんも、日焼けにはお気をつけください!
お互いに、強いお日さまパワーから美しいお顔を守ってあげましょう!!
Commented by リンママ at 2009-04-14 00:48 x
影踏み懐かしいな~。チョビちゃんの影のシルエットがとても素敵に感じました。
影で記念写真もいいですね^^
Commented by uchi-mame at 2009-04-14 13:10
リンママさん・・・
懐かしいですよね~♪
リンママさんも、影ふみで遊んだことありますよね!私も遊びました~。
なんだか、私って要領が悪いのか・・・踏まれてばっかいました(笑)。
ワンコの影って、けっこう可愛いですよ!
ある日、チョビの影を見てみると、影もちゃんと笑っていたんです♪
その可愛い影に撃沈してしまったおかあちゃんは、
その日以来、チョビの影に夢中になってしまいましたとさっ!(笑)
ぜひ、リンママさんも家族みんなで影だけでの記念撮影をしてみてください。
きっと・・・「撃沈」、間違いナシですよー!
Commented by 桂花香 at 2009-04-14 13:18 x
「大きな木の影に入って、自分の影を消しちゃう・・・」
↑ お゛ぉ~こんな技があったか・・・。

コレを知っていたら影踏み負けないねぇ って言うか影踏みにならないですわね。
でもこの技・・・今知ったわ^^; アホな幼少時代を過ごしていたものですから ^^; おほほほ。

影も笑っているなんて♪ママさんらしくてかわいい表現です^^/
この写真のチョビちゃんも笑顔がいっぱいだものね♪
Commented by uchi-mame at 2009-04-14 15:23
桂花香さん・・・
他にも、影ふみを楽しめる技があります!
お日さまが傾く夕方にやると、影が長くなっているので楽しめます♪
影が踏まれそうになったら、しゃがんで影を小さくしちゃうとか・・・。
子供の発想って、驚きや面白いことだらけで楽しいですよね!そして、羨ましい(笑)。
いまの子供たちも、影ふみで遊んだりするのかしら・・・。
影にも、ちゃんと表情があるんですよね!チョビの影を見て、そう思いました♪
笑った口もそうだけど、ペチョ~となった耳や、垂れ下がっちゃったシッポとか。
散歩中も、チョビよりもチョビの影を真剣に見ちゃっていることもしばしばです(笑)。
ぜひ、さつきちゃんの可愛い影もパチリ♪してみてください!
またまた思い出の写真が増えますよ~、ウフフ♪


<< そんなに大きいかしら? 小さな抵抗 >>