竜宮城へ連れてって

今朝、チョビといつもの緑地でボール投げをしていたら、
カメさんを見つけました。
c0084117_13215550.jpg
「どうも! 竜宮城から来たカメです。 浦島太郎さんもよく存じてます」

もちろん、「ここに、カメさんがいるでーっ!」 とチョビを呼びますよね?

「なになに? 美味しいもんでも見つけたんか~?」 と走ってきたチョビ。
カメさんを見つけた途端、固まっちゃいました。
c0084117_1327763.jpg
しかも、こんな遠くで・・・(笑)。

チョビは、散歩中に何度かカメさんに会ったことはあるけど、
ここで会ったのは初めてだったし、
しかも、こんなに大きなカメさん(25cmくらい)に会ったのも初めて・・・。

ちょっとビビってますね(笑)。
c0084117_13305612.jpg
とりあえず、カメさんのお尻に回ってクンクン調査開始!

「大丈夫かな?」 と思ったチョビ。
今度は、真正面から堂々とクンクン調査開始!
c0084117_13324463.jpg
このカメさん、ワンコ&人間慣れしているのか、鈍感なのか、
肝っ玉が座っているのか、チョビやおかあちゃんが近付いてもマイペース。
ひたすら、短い後ろ足で穴を掘っていたけど、何してたんやろ?

もしかして・・・産卵かっ!?

そんな不思議な行動を見せるカメさんを眺めていたチョビ、
何を思ったのか、突然チョビ鼻を器用に使って、カメさんに草や土をかぶせ始めました。
c0084117_13472732.jpg
なにっ!? カメさんが怖いから隠そうとしているの?

それとも、カメさんの穴掘りを手伝ってあげてるの?(逆に埋めちゃってるけど)
c0084117_1348142.jpg
カメさん、半分埋まっちゃったYO!(汗)

しばらくしすると、チョビという邪魔が入って穴掘りを断念したのか、
川に向かってゆっくりと歩き始めたカメさん。
c0084117_13493754.jpg
「カメさん、もうお帰りですか~?」

ノシノシと歩き始めたカメさんを追いかけて行くチョビ・・・。

もしかして、気に入っちゃった?
c0084117_1421992.jpg
歩いていくカメさんを楽しそうに眺めています。

このあとも、ずーーっとカメさんにピッタリとくっ付いていくチョビ。
c0084117_1481858.jpg
まるで、川まで無事に辿り着けるよう、
外敵からカメさんを守るボディガードのように・・・。

でも、カメさんの歩みは速かった・・・想像以上に速かった・・・。

茂みの中に潜り込んでしまったカメさんを見失ったチョビ。
ここで、サヨナラ~です。
c0084117_1411113.jpg
せっかく、お友達になれると思ったのにね。


見失ったカメさんを、
いつまでも捜し続けているチョビの後ろ姿は、なんとも寂しげでした。
by uchi-mame | 2009-05-19 22:18 | お散歩 | Comments(10)
Commented by リンママ at 2009-05-20 01:14 x
大きな亀ですね!チョビちゃん亀さん気にいっちゃったのかな?でも手を出してひっくりかえしたりしないでチョビちゃんは優しいですね^^
そうそう亀って結構歩くの早いんですよね^^;
またチョビちゃんが亀さんに会えますように…
Commented by chika456 at 2009-05-20 06:57
ミドリガメがこんなに大きくなるんだ!!
チョビもびっくり!!
でも、一番びっくりしたのはカメさんかも~~♪
カメさんの穴掘りを手伝うチョビもあっぱれですが、
そのチョビをけちらせて雲隠れするカメさんは、もっとあっぱれ~~
Commented by uchi-mame at 2009-05-20 14:56
リンママさん・・・
大きいでしょ?持ち上げてみたら、けっこうズッシリしてました。
おとうちゃんも同じことを言ってました・・・「ちゃいちゃいしなかったんやね」って(笑)。
バッタさんを見つけたら食べちゃうし、てんとう虫さんを見つけたら手を出すのに、
カメさんは観察しているだけ・・・やっぱり、怖かったみたいです♪
そうそう!カメさんって、歩くのめっちゃ速いですよね?
小さい頃、カメさんを飼ってたんですが、水槽を掃除するとき放してたら
行方不明になっちゃって・・・。
えらい遠くで、ひっくり返っていたカメさんを見つけたときはビックリでした。
首輪して、リードでつないでおかないと迷子になっちゃいますね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-05-20 15:05
chika456さん・・・
やっぱり・・・このカメさんは、「ミドリガメ」ですよね?
小さい頃、父親が言っていた「ミドリガメはめっちゃ大きくなるんだよ」の言葉、
信じていなかったけど、ホントだったんですね~(笑)。
この緑地は散歩道になっているので、このカメさんは毎日のように、
人間やワンコを見てて、けっこう慣れているのかもしれません。
でも、しつこくくっ付いてきたチョビには困っちゃったみたいですね・・・。
ムスッとした顔してましたから・・・このカメさん(笑)。
それにしても、カメさんって凄いなぁって感心しちゃいました。
雑草伸び放題の緑地をかき分けて、ちゃんと川へ帰っていくんだもの・・・。
なんだか、尊敬しちゃいました~♪
Commented by 桂花香 at 2009-05-20 15:22 x
ふと思いました・・・
このカメったらどこから来たのかしら?って。
飼えなくなって捨てられるカメが多いって聞きましたよ・・・この子もそうなのかしら?

チョビちゃんはカメさんをどーしようとしていたのかしらねぇ?
隠そうとしたの??お手伝い?
それでも近づいていけるだけ凄いですよ~
さつきは絶対にソバへは行かず^^; ワンワンやかましくして終わりです。絶対そーだわ^^;
チョビちゃんは、カメさんのお家を突き止めようとしたのかしら?
また会った時、教えてもらえるといいね^^
Commented by uchi-mame at 2009-05-20 15:37
桂花香さん・・・
たぶん、誰かが川に放しちゃったカメさんだと思います。
そのカメさんたちが家族をどんどん増やしていったのか・・・
チョビの散歩コースにある小さな川や池には、カメさんがゴチャゴチャいます。
天気の良い日は、家族みんなで仲良く日向ぼっこをしているんですが、
チョビが近付くと、一斉に池の中へバチャバチャ~と逃げ込んで行く光景は圧巻です!
チョビのカメさんへの思いは・・・なんだったんでしょうね!(笑)
鼻先で草をかけ始めたときは、めっちゃ可愛くて・・・キャッキャッ騒いじゃいました♪
さつきちゃんのカメさんへのリアクション、ぜひ見てみたいです!
吠えちゃうかしら?それとも、スリスリしちゃうかしら?
まさか・・・「食べれるの?」って、咥えてテイクアウトしたりはしないですよね?
いやいや、食いしん坊のさつきちゃんとチョビなら有り得るかも・・・(笑)。
Commented by min_y at 2009-05-20 16:04
チョビちゃんも不思議な行動しますね~
何を考えてるのかしらね。

チョビちゃんのお散歩コースに行ったらカメさんたちに会えるかもしれないんですね。
ラスクはカメさん見たらどうするだろう。
Commented by uchi-mame at 2009-05-20 23:03
min_yさん・・・
ホントに、何を考えてるんでしょうね・・・。
もう8年半も一緒に暮らしているのに、まだまだ分からないことだらけ♪
そこがまた可愛かったりするんですけどね~(親ばか)。
ぜひぜひ、チョビの散歩コースにお越しくださいませませ!
いまの季節、日向ぼっこしているカメさんが大勢いらっしゃいます(笑)。
ラスクちゃんは、どんな反応をするんでしょうね♪
ちゃいちゃいするかしら・・・それとも、スリスリするかしら・・・興味津々です♪
こうなると、いろんな動物に会わせてみたくなってきますよね!
どこか、ワンコと一緒に入れる動物園ないかしら・・・な~んてね(笑)。
Commented by konnitiwan at 2009-05-21 21:41
なにやらこれは、現代版御伽草子のような雰囲気。
ああいうお話は、教訓などが隠されているみたいですけれど
これは‘逃した魚は大きい’とか‘押してもだめなら引いてみな’とか・・・

役者は背中でも演技すると言いますがチョビ嬢、背中に哀歓と寂しさが
にじみ出てますよん。
Commented by uchi-mame at 2009-05-21 21:59
konnitiwanさん・・・
あははは♪ カメはカメでも、このカメさんは川から来てますからね・・・。
竜宮城へ連れて行ってもらうのは無理そうです(笑)。
「御伽草子」って言葉・・・久しぶりに聞きました♪
「むか~しむか~し、あるところに・・・」みたいなお話を集めたものですよね。
私にとっての「御伽草子」は、小さい頃から観ていた「まんが日本昔話」ですね・・・。
めっちゃ大好きなアニメ番組でした。
笑ったり、泣いたり、考えさせられたり・・・懐かしいです。
チョビ、寂しそうな背中をしていますか?(笑)
このあと、なかなか帰ろうとしなかったんですよ。
おかげで、30分以上もチョビとカメさんのデートに付き合わされました・・・ハハハ。


<< ビリビリビリビリーーーッ! トリスくん >>