敏感な肉球くん

チョビの可愛い肉球くんです♪
敏感な肉球くん_c0084117_1352148.jpg
・・・・・・・・・・・まっくろくろすけですねぇ(滝汗)。

でも、こんだけ汚れているってことは、いっぱい遊んできたという証拠なのです!

この8年間、気になるものには何でもちゃいちゃいしてきたチョビ。
肉球くんで触った感触で、
危険なものや安全なものなど、たくさんのことを学んできました。
それだけ、チョビの肉球くんはとても敏感な部分であり、
大切な役割りを持っているのです。

しかし! その肉球くんには苦手なものがあります。
それは、チョビが歩いているこの砂利道。
敏感な肉球くん_c0084117_14121376.jpg
丸い玉砂利なら、気にせず歩いてくれるのですが、
ここの砂利はひとつひとつがめっちゃ尖がっているので、
歩くたびに肉球くんが悲鳴をあげます。

敏感な肉球くん_c0084117_14132574.jpg
なので、ここを通るときのチョビは、
砂利のない端っこの細いコンクリートの上を器用に歩いていきます、トコトコと(笑)。

たまに、端っこを歩きすぎて壁にぶつかり、砂利道へはじき跳ばされちゃうことも。
そのときの肉球くんは、ビックリしてとっても痛そうに見えます(涙)。
敏感な肉球くん_c0084117_14165083.jpg
でも、慌てて端っこに避難するチョビには、思わず笑ってしまったけどね~♪

先日の散歩では、
あまりにも痛くて歩くことができず、途中でフリーズしてしまったチョビ。
仕方なく、抱っこして砂利道を通過したこともありました。

「違う道を歩いたらいいんじゃないの?」 って感じですよね。
でも、「どうしても、この道を通ってあっちへ行きたいの!」 って、
チョビが言うもんだから・・・。

チョビの肉球くん、もうちょっと鍛えた方がいいのかしら?
敏感な肉球くん_c0084117_14391455.jpg
「どうやって?」


それは・・・・・・おかあちゃんにも分からん(泣)。
by uchi-mame | 2009-06-10 22:18 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2009-06-11 04:30 x
おはようございます(*^_^*)
雨の朝ですね。

考えただけでも砂利道を歩くの、痛そう(>_<)
ある意味裸足ですものね。
夏の暑いアスファルトもかわいそうですね。

温泉地等で、石の上を歩くように出来てる所があって
裸足で歩いたことあるのですが、もうそれは
イタタタタタタターッ(+o+)ですからね。
不健康なのかしら、わたし^^;

今日はお散歩行けるかな?
Commented by 桂花香 at 2009-06-11 13:15 x
姉さん考えてるねぇ・・・ 賢いわ。
そっか・・・砂利道は痛いのか~。チョビちゃんに教えてもらうまで全然気にしたことなかったわ・・・^^;
そうだよねぇ~裸足なんだもんねぇ~
ワンコの足裏にもツボがあるんでしょうかねぇ~?
ツボ押しにはちょうどよさそうだけど、人間だって素足でここをずーーーっと歩けって言われたら、嫌だものね。

でも・・・さつきはあんまり痛そうにしないのよね~。
距離が短いからなのかしら? それとも・・・感じてないのか??^^;

ちなみにここの砂利道はどの位の長さがあるんでしょ??
Commented by uchi-mame at 2009-06-11 21:28
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~♪
結局、今日はお昼近くまで降ってましたね・・・。
朝の散歩に行けなかったチョビは我慢できなかったみたいで、霧雨の中、
散歩に行ってきました。おかげで、チョビ腹がビチョビチョ&ドロドロに・・・(泣)。
そうなんですよね~、ワンコって裸足なんですよね。すっかり忘れていました(汗)。
たまに、散歩道にはガラスの破片などが落ちている事もあるので、
私たちが気を付けてあげないと・・・って改めて思いました。
ゆうゆうさん、あの石が埋められた道を歩いた事があるんですね!
よくTVとかで、「イタタターッ!」と悲鳴をあげながら歩いているタレントさんを観ますが、
あれってホントだったんですねー!(笑)
足の裏って、ツボだらけですもんね。ツボが書かれた靴下を見たことがあります。
私も歩いてみたいなぁ・・・あの石の道を。チョビと一緒に鍛えなきゃって感じですね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-06-11 21:48
桂花香さん・・・
私も、初めてチョビのこの行動を見たときは、「そんなとこ歩いてヘンなの~」って
笑いながら見ていたんですが、ここを通るたびにこの行動をするので・・・。
で、やっとこの砂利道のせいかな?って分かったんです。気づくの遅すぎですよね。
ワンコの足裏にもツボってあるんですかね・・・あるかもしれませんね!
肉球くんをマッサージしているときのチョビは、めっちゃ気持ち良さそうな顔で
寝てしまいますから(笑)。
こういうとき、肉球クリームを塗りながらマッサージしてあげたら、もっと気持ち良くて、
肉球くんにも良いのかなぁって思いました・・・やっぱり、買っちゃおうかしらん♪
さつきちゃんは、砂利道を歩くのが気持ち良いと思っているのかもしれませんね!
ちょうど、さつきちゃんの気持ち良いツボを刺激しているのかも♪
この砂利道は、50mくらい続いています。
でも、途中からアスファルトへの逃げ道があるので、チョビはそこから即避難します(笑)。
チョビも、さつきちゃんのように気にせず歩ける日が来るといいなぁ♪
Commented by nabetsuma at 2009-06-12 08:39
肉球は 年がいくと 硬ーくなって ひび割れも出て来るんで
ちょびぃの まだまだ柔らかそうな肉球は いと かわい〜
(ちなみに 肉球用のクリームも ありますよね)
Commented by min_y at 2009-06-12 09:00
ラスクも子供の頃は肉球やわらかだったけど、だんだん硬くなってしまいました。
だから砂利道でも普通の砂利なら裸足で歩けるんですね。尖った砂利だったらチョビちゃんみたく端っこを歩くかもしれません。

肉球用のクリーム、以前つけたことがありますが、ぺろぺろぺろぺろ、ず〜っと舐めてました。

nabeさんちのミカンちゃんは肉球がひび割れした時、歩くのは大丈夫だったのでしょうか?


Commented by uchi-mame at 2009-06-12 21:16
nabetsumaさん・・・
やっぱり、肉球くんも年を取っていくんですね・・・(寂)。
小さかった頃の肉球くんがどんだけ柔らかかったのか覚えていないんですが、
いまの肉球くんはちょっと硬い感じがするんです。ひび割れまではしていないけど・・・。
今日もマッサージしてみましたが・・・カッサカサでした(笑)。
でも、ひび割れしたら、歩くだけでも痛そうですよね・・・ミカンちゃんは大丈夫でしたか?
肉球クリームを塗れば、少しは違うのかもしれませんね~。
私たち人間でも、手などひび割れたらクリームを塗ってケアするのだから・・・うん。
ペットショップに行くたびに、買おうかどうしようか悩んで、結局買ってこず・・・。
もうちょっといろいろと探してみて、買ってあげようと思います!
でも、ラスクちゃんと一緒でペロペロしちゃうだろうなぁ(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-06-12 21:23
min_yさん・・・
小さかった頃のラスクちゃんの肉球くんは、柔らかかったんですね!
うふ♪ 気持ちよかっただろうなぁ(笑)。
チョビはどうだったんだろう・・・年を取ると硬くなるって知らなかったもんだから、
全く気にしていませんでした。めっちゃ後悔!
靴を履いて散歩しているワンコもいるみたいですが、そこまでして・・・って感じです。
ラスクちゃん、肉球クリームを使ったことがあるんですね!
このクリーム、けっこう使っている方が多いみたいで、みんな「いいよ~♪」って言ってます。
でも・・・ラスクちゃん曰く、「このクリーム、美味しいよ!」なんですね(笑)。
ほんなら、チョビもペロペロペロペロ・・・・・・ずっと舐めていると思います♪
ひび割れてからでは遅いんですよね。
ちょっと、本気で肉球クリームGETを考えなきゃと思いました。
では、明日にでも早速・・・・・?


<< 笑いすぎ! チョビ流クールダウン♪ >>