続・竜宮城へ連れてって

なんだか、とっても嬉しそうなチョビ。
何か良いことがあったのかな?
c0084117_1452378.jpg
「あの方に、またお会いすることができました~♪」


いつもの緑地で、いつものように走り回っていたチョビ。
c0084117_14531489.jpg
「おかあちゃ~ん! おやつちょーだいなのだーー!!」

かなり走り込んでヘトヘトになってきたので、そろそろ帰ることにしました。
c0084117_14561527.jpg
その帰り道、草むらの向こうに 「あるもの」 を発見したチョビ。

おや!?
もしや、このお方は・・・。

先日、チョビが川まで お見送りしたカメさん ではないやろか?
c0084117_14565365.jpg
大当たりでした!
甲羅のカケ具合から見て、あのときと同じカメさんでした。

お見送りしたあと、カメさんに何があったのかは知りませんが、
甲羅模様が見えないほどのドロドロ状態で、
またまた真剣に穴を掘っていらっしゃいました。

チョビは、嬉しい(?)再会に大興奮!
でも、この日のカメさんはご機嫌ナナメだったみたい・・・。
チョビが近付いていくたびに、「フーフー」 怒って威嚇していました(悲)。

鈍感なチョビ姉さんも、
カメさんが怒っていることをさすがに理解できたようで、
ちょっと警戒しながら近付き、ちゃいちゃいすることは決してありませんでした。

情けないね~(笑)。

遠回りしながら近付いて行ったり、
c0084117_1521333.jpg

後ろ足が、いつでもすぐに逃げられる体勢で覗き込んだり、
c0084117_1525254.jpg

茂みに隠れながら、そぉ~っと近付いて行ったり・・・。
c0084117_1533271.jpg
滑稽な姿に大笑いです。

チョビ?
雨にも負けず、風にも負けず、
小さな体で頑張って生きているカメさんをエラいと思わない?
c0084117_1582915.jpg
「うん! 見習わなくちゃいけないね!」

そうやね。
チョビも、カメさんのように逞しく強い気持ちを持って長生きしてね!
by uchi-mame | 2009-06-18 21:47 | お散歩 | Comments(10)
Commented by konnitiwan at 2009-06-18 22:09
母さん、質問ですねん???
この竹を打ち込んで囲ってあるのは何ですねん???

亀も威嚇するんですねーーー。初耳ですよ。学習しましたですよん。
やっぱりワタクシ、チョビ嬢と似ておるような・・・
が、もう少し根性悪だという声が聞こえてきそうであります。
Commented by ゆうゆう at 2009-06-19 06:21 x
おはようございまぁ~す(^O^)
亀に詳しい訳じゃないけど、もしかして卵でも産んでるのでは?
な~んて思ったりして(^.^)
だから守るために威嚇してたのかもしれませんね。

こちらに訪問するようになって、まだちょっとの新参者ですが
いつもuchi-mame さんの優しい文章に癒されていますよ~

私もこの囲いが何か気になります(^_^)
Commented by 桂花香 at 2009-06-19 14:21 x
カメって威嚇するのね^^; 
知りませんでしたわ・・・

しかし・・・ねぇさんずいぶん胴長になってカメさんを偵察なさっていたわねぇ~ 
すごーーーーく伸びてるものね^^;
これからもちょくちょくカメさんに会えそうですね^^
Commented by min_y at 2009-06-19 15:14
カメさん、たくましく生きてますね~
ほんと、私もカメが威嚇するって知りませんでした。

カメさんで思い出したけど、そういえば、はるか昔の幼稚園のお遊戯会で、この私、「浦島太郎」のカメの役でした~(笑)
Commented by uchi-mame at 2009-06-19 15:18
konnitiwanさん・・・
昨夜遅くにPCを見ていたおとうちゃんから、
「konnitiwanさんから質問コメントが入ってるよ」と言われ、
私も分からなかったので、早速、今朝チョビと一緒に調べたまいりました~♪(笑)
この囲いは、「蝶のビオトープ」だそうです。
食草がなくなってしまうと蝶もいなくなってしまう・・・なので、
いろんな種類の食草を植え、蝶を呼び戻そうということみたいです。(合ってるかな?)
ここの緑地に、この囲いは5ヶ所くらいあるんですが、いずれも雑草ボーボーで
めっちゃ荒れ果てておりました・・・(悲)。
でも、(一応)蝶はヒラヒラ飛んでいました。少しは効果があったのかしら?(汗)
konnitiwanさんはチョビに似ている?ってことは、食いしん坊さん??(笑)
チョビに似ているってことは、私にも似ているってことになりますデス♪
根性悪も良いものです・・・と、私は思っておりますデス♪♪
Commented by uchi-mame at 2009-06-19 15:27
ゆうゆうさん・・・
こんにちは!
今日は、真夏のような日差しで、めちゃくちゃ暑いですねー。
梅雨だというのに雨も降らないで・・・少しは降ってほしいものです(寂)。
このカメさん、私も「卵を産んでいたのでは?」と思いました。
だから、チョビが近付くたびに威嚇していたんではないかと・・・立派なお母さんですね。
こんなに小さな体で、自分の子供を守ろうとするなんて・・・ホントにエラい!
今朝も同じ場所に行ってみたんですが、綺麗に土がかぶせられていました。
無事に卵を産み終え、川に戻ったのかしら・・・ちょっと心配です。
あ、この囲いは↑にも書かせていただきましたが、「蝶のビオトープ」だそうです。
いつか、散歩がてら見に行ってみては?草ボーボーですが(笑)。
こんな親ばかblogですが、これからもヨロシクお願いいたします!(ペコリ)
Commented by uchi-mame at 2009-06-19 15:37
桂花香さん・・・
私も知らなかったんです、カメさんの威嚇!
初めは気づかなくて・・・でも、チョビが近付くたびに激しい息づかいみたいなものが
どこからか聞こえてきて・・・。
「もしや?」と思って、カメさんに耳を近づけてみたら・・・カメさんでした。
ビックリです!私も勉強になりました(笑)。
チョビって、意外と胴長なんですよ~!
特に、何か怖いものを見つけたときのチョビは伸びます・・・ビヨ~ンって。
ワンコって、ビックリするほど体が柔らかくて、私たちには絶対できない無理な体勢を
見せてくれるときが多々ありますよね~。
この胴長もそのひとつかな?めっちゃ羨ましいです・・・。
無防備で寝ているときも、伸び伸び~ですっごく胴長になっちゃってます(汗)。
だから、ソファをひとり占めされちゃうんだわ~(涙)。
Commented by uchi-mame at 2009-06-19 15:58
min_yさん・・・
すごい!カメさんって言ったら、主役さんじゃあ~りませんか~!!
私、「浦島太郎物語」の主役はカメさんだと思っています。
だって・・・浦島太郎さんだけでは、お話は進まないですもんね!
きっと可愛いカメさんだったんだろうなぁ・・・素敵な思い出ですね♪
「お遊戯会」って言葉、めっちゃ懐かしいですね~。
私は何をやったっけなぁ・・・あれ?やだ!?全く思い出せないわ~(滝汗)。
なんかお猿さんの格好をして、「ウッキーウッキー」した記憶はあるんだけど・・・(笑)。
野生のカメさんは逞しいです!
よく見ると、このカメさんは甲羅が傷だらけでした。でも、立派なカメさん!
頑張って、必死に生きているんですよね・・・見習わなくちゃいけませんね♪
Commented by chika456 at 2009-06-20 07:04
フーフー威嚇するカメさんって、どんなカメ!?
お会いしたいわ~~
そっか、そのカメさんとこに座って待ってると、
チョビにも会えてしまうのね。

チョビのダッシュ準備OKの後ろ足がいいですね。
筋キーーンって!!
私の足・・・あ、足首がなくなっている・・。
Commented by uchi-mame at 2009-06-20 14:39
chika456さん・・・
カメさんって威嚇するんでしょうか・・・ちょっと不安になってきちゃいました(汗)。
でも・・・たしかに、「フーフー」という激しい息づかいが聞こえてきたんです。
私も、威嚇するカメさんに始めて会ったのでビックリ!?
カメさんて、ゆったりのんびりで、「怒る」ってことに無縁なイキモノだと思ってましたから。
チョビは、今朝もカメさんがいたところをクンクンチェックしてましたよ!
また会えたらいいなぁって思っているみたい♪(笑)
chika456さん・・・私の足首も、遠い昔からなくなっております(悲)。
よく、「サリーちゃん足だ!」って言われてました(号泣)。
これからの季節、足首キュッ!の方がめっちゃ羨ましい・・・と思いながら、
我が足首を隠して歩く毎日です・・・けっこう暑いんですよね~、トホホ。


<< 久しぶりに吠えてはみたけど・・・ 虫刺されにご注意! >>