久しぶりに吠えてはみたけど・・・

先日、チョビがめっちゃ久しぶりに吠えました。
(寝言では毎日しゃべってるけど・・・汗)
久しぶりに吠えてはみたけど・・・_c0084117_14555940.jpg
「ごめんなちゃい・・・チョビ、めっちゃ反省しております・・・・・」

あらあら!? チョビちゃんったら、謝らなくてええのよ~。
あのときだって、おかあちゃんはチョビのこと一切怒らなかったでしょ?

だって、その吠え方があまりにも情けなくて可愛くてさ。
怒ることを忘れて、お腹を抱えて大笑いしちゃったんだよね~、ダハハ♪


見晴らしの良い小高い山がある公園に行ったときのことです。
とても狭くて小さな公園なのですが、チョビはここがお気に入りで、
この日も張り切って登って行ったんだけど、山の上から怪しい声が聞こえてきたんです。
「んにょ~~~あんぁ~~~んぎょ~~~」 って・・・(汗)。

ルンルンだったチョビも、その声の気味悪さに怖さを感じたのか、
ピタッと立ち止まり、シッポを下げ、
背中の毛を立てながら山の頂上を見つめていました。
久しぶりに吠えてはみたけど・・・_c0084117_15193294.jpg
「あのときは、ホントに怖かったんだから・・・」

奇妙な声を出していたのは、仁王立ち姿のおっちゃん!
どうやら、「詩吟」 の練習をしていたみたいで・・・。

でも、チョビに 「詩吟」 なんて分かるわけもなく、
思わず、おっちゃんに向かって 「ワ、ワァーーーン!」 って大きな声で吠えちゃった♪
たぶん、「なんやねん、オマエ! 怪しいぞ! 何者じゃ! 名を名乗れー!」 と、
叫んでいたんだと思います。

だけどさ・・・吠えたのはいいんだけど、
チョビ姉さんったら、めっちゃ久しぶりに吠えてみちゃったもんだから、
声がばかデカくてね・・・しかも、思いっきり裏返ちゃって。

なんとも情けない声でした(爆)。
久しぶりに吠えてはみたけど・・・_c0084117_15375130.jpg
「あちゃ~! 思い出しただけでも恥ずかしいんやけど~」

久しぶりに吠えたことに、自分でもビックリしていたチョビが面白くてね。
大笑いしたい気持ちを必死に抑えて、ムッとしていたおっちゃんにペコペコ謝りながら、
吠え続けるチョビを引っ張って、慌ててその場を立ち去りました。

でも、チョビは興奮冷めやらずで、
山を下りておっちゃんの姿が見えなくなっても、怪しい声はまだ聞こえてくるので、
しつこく頂上に向かって、「ワァーン!!」 って叫びっぱなし・・・もちろん、裏声で(笑)。


普段から吠え慣れていないせいか、
いまいちボリューム調整ができなくなっているチョビ。

もしかして・・・チョビったら、吠え方を忘れてしまったのかしら?
久しぶりに吠えてはみたけど・・・_c0084117_15452869.jpg
「おかあちゃん・・・チョビの声、ちょっと大きかったかな?」

ううん、大丈夫だよ。
チョビは立派なワンコだもん。 必要なときは頑張って吠えてもいいんだよ。

それにしても、あのおっちゃんには悪いことしちゃったな。
久しぶりに吠えてはみたけど・・・_c0084117_20544010.jpg
怪しい おっちゃん、練習中にお邪魔しちゃってスミマセンでした。
by uchi-mame | 2009-06-20 21:19 | お散歩 | Comments(12)
Commented by ゆうゆう at 2009-06-21 06:14 x
おはようございまぁす(^O^)
雨の朝になっていますね。
今朝のお散歩は中止でしょうか?

詩吟の練習をしているおっちゃんなんているんですね~^^;
そりゃ~チョビちゃんもびっくりする事でしょう(゜_゜)
チョビちゃん自身も怖かっただろうけど、きっとお母ちゃんを守るために
「わぁーーーん」って吠えたのでしょう!!

上目づかいのチョビちゃん、好きです(^.^)
Commented by chika456 at 2009-06-21 08:30
これはまた、チョビ、びっくりしちゃったんだね~~
おじさんの声はチョビには聞きなれない不審者の声だったわけだ!
おじさんの詩吟、まずまずの腕前ってことでしょうか?
それとも、自宅で練習できなくて(うるさいとか、騒音だとか言われて)公園に逃げてきたのかな~~?

上目使いのチョビ、ますますかわいいね。
今日は朝から雨だから、お散歩行けなかったのかな?
しばらく雨が続くから、チョビのお出かけも大変ね。
Commented by nabetsuma at 2009-06-21 12:23
ミカンは 托鉢僧の 歌う うおおおおーーー に

よく 吠えてました〜

京都では もちろん 恒例です。毎月 家の前まで やって来てました・・

怪しいのに 怯える 吠える 当たり前です!

ちょびぃ、えらい!
Commented by konnitiwan at 2009-06-21 18:44
うんうん、やっぱりいざという時に吠えなくてはチョビ嬢の面目が立たないでしょうねー。

それにしても、うなだれているチョビ嬢アカデミー賞ものですね。
Commented by uchi-mame at 2009-06-21 21:17
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~です!
ゆうゆうさんの朝は、やっぱり早い!!(笑)
今朝は、昨夜の天気予報で雨が降るとだいたい分かっていたので、
ちょっとだけ寝坊したチョビ家です。
(と言っても、チョビに叩き起こされて6時半でしたが・・・ハハハ)
もちろん、お散歩はナッシング~♪ その代わり、シャンプーしましたよ。
私も、詩吟の練習をしている方にお会いしたのは初めて・・・ナマで聞くのも初めて(笑)。
もしかしたら、チョビは私に「怪しい人がいるから気を付けて!」って
教えてくれたのかもしれませんね・・・って思いたい?
でも、けっこうしつこく叫んでいたのでね・・・きっと、吠えるのを止める方法も
忘れてしまったのかもしれません。こりゃ大変だ~(汗)。
Commented by uchi-mame at 2009-06-21 21:28
chika456さん・・・
ビビりのチョビさんなので、かなりびっくりしていました(滝汗)。
おっちゃんの声、けっこう大きかったですからね・・・。
上手なのかもしれませんが、あまりにも大きな声に家族の目が冷たかったとか?
空に向かって、とっても気持ち良さそうに歌ってらっしゃいました♪
それを音痴な吠え声で邪魔してしまって・・・恥ずかしいですよね(笑)。
チョビは、けっこう人間の声や音に敏感に反応してしまうワンコなんです。
特に、いちばん反応してしまうのは、お母さんが子供を呼ぶ「〇〇ちゃ~ん」って声です。
なんか、自分が声を掛けられたと勘違いしてるみたい・・・じーっと見つめています(笑)。
そちらも雨降りの一日でしたか?今日のチョビは、外に一歩も出ず・・・でした(涙)。
明日は、どうにか散歩に行けそうです!

Commented by uchi-mame at 2009-06-21 21:41
nabetsumaさん・・・
うふ♪ やっぱり、ミカンちゃんも怪しい声には反応していたんですね。
托鉢僧の歌う「うおおーー」は、私たちが聞いても不思議な響きのある声ですもんねぇ。
でも、めっちゃ京都らしくていいですね~♪
たぶん、チョビも背中の毛を立てながら叫んでしまうと思いますが・・・(汗)。
おやつでもいただければ、シッポを振ってついて行っちゃうかもしれないけど(笑)。
チョビは番犬として飼ったわけじゃないけど、怪しい人がチョビ家に侵入してきたら、
頑張って吠えてほしいなぁって思ってるんです。
戦わなくていいから・・・吠えるだけでも。
あっ!でも、怪しい人がおやつ持って侵入してきちゃったら・・・ダメかも~(悲)。
このときのチョビは、ちょっとだけ頼もしくて凛々しく見えたおかあちゃんです♪
nabetsumaさんに褒めていただいて、めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます。
Commented by uchi-mame at 2009-06-21 22:00
konnitiwanさん・・・
チョビは、「何か悪いことしちゃったかな?」って自分で思った時や叱られている時は、
こうやってうな垂れて、私と目線を合わさないようにするんです。
小さい頃は、叱っている時に目線を合わせないのは良くないことだと思って、
「チョビ!ちゃんとおかあちゃんの目を見なさい!」って言ってたんですが、
目線を合わせないのは、「おかあちゃんは自分のリーダーだ」と思っているから
なんだそうです。
ちなみに、おとうちゃんに叱られている時は、おとうちゃんの目をしっかりと睨んでる・・・(汗)。
チョビにとってのリーダーは、おとうちゃんでなく「おかあちゃん」みたいです(笑)。
チョビも一応ワンコなので、たまには吠えさせてあげないと可哀そうな気がしました。
「いざという時は吠える!」・・・ワンコにとっては、とっても大切な仕事ですよね!
Commented by min_y at 2009-06-21 23:34
チョビちゃんの吠え声、どんなのだったか聞きたいです!
さぞや可愛いんだろうな〜と想像します。
詩吟をうなってるおじさんとかミカンちゃんが吠えてた托鉢僧とか、ワンコたちにとっては怪しいことこの上ないんでしょうね。
Commented by uchi-mame at 2009-06-22 16:07
min_yさん・・・
めっちゃ恥ずかしい吠え声ですが・・・ぜひ、聞いてほしいです♪
きっと、ラスクちゃんに大笑いされちゃうだろうなぁ(笑)。
吠えないように厳しくしつけてきけど、たま~にチョビの吠え声を聞くと、
「めっちゃ可愛い!」って思っちゃうんですよね・・・親ばかですね♪
ラスクちゃんも、怪しい声に反応して叫んじゃうことありますか?
托鉢僧の声に吠えてるミカンちゃん、可愛いですよね!
ワンコの耳は、私たち人間よりも敏感で性能がGOODですもんね。
相手の方には申し訳ないけど、怪しく聞こえちゃうのはしょうがないのかな・・・と(汗)。
チョビは、詩吟のおっちゃんに会って以来、この公園に遊びに来たときは、
ちょっと警戒するようになりました(笑)。
怖かった体験は、なかなか忘れることができないんですね・・・。
Commented by 桂花香 at 2009-06-23 13:51 x
久しぶりに声を出したら、裏返っちゃったのね・・・^^
おっちゃんと一緒に練習したらよかったのよ~^^; ダメか・・・。
めったに吠えないなんて~凄いねぇ。
その姉さんが吠えたんだからよっぽど「? 」な感じの詩吟だったんじゃないんですか?^^;
きっと「もっと上手にやってよ」って言ってたのよ~
ワンコは耳が良いですもの。

さつきはうちに来た怪しげな人には「縁の下から」吠えてます・・・
まず「自分の身の安全確保」が先みたい^^; ほほほ。
ビビリのさつきっぽいですよね・・・。
Commented by uchi-mame at 2009-06-23 14:33
桂花香さん・・・
病院などの待合室でボ~ッと待っているとき、看護士さんに突然名前を呼ばれて、
「はぇい!」って、思いっきり裏返った声でいい返事をしちゃったことありませんか?
このときのチョビが、まさにそんな感じでした(笑)。
そっか・・・おっちゃんと一緒になって練習させてもらえば良かったですね♪
教えてもらうつもりが、おっちゃんの方が「ワォ~ンワォ~ン」って歌いだしたりして(笑)。
めったに吠えないチョビが吠えると、大地震でもくるのでは!って思っちゃいます。
さつきちゃん、安全な場所に避難してから頑張って吠えているんですね!
めっちゃ賢いですね~(笑)。
でも、さつきちゃんの行動は正解だと思いますよ!最近は物騒ですからねぇ・・・。
怪しげな人物の目の前で頑張ったら、何をされるか分かりませんもの・・・うんうん。
全然、ビビリちゃんじゃないですよ~!とっても頼もしいさつきちゃんです♪
チョビも見習ってほしいなぁ・・・。


<< 閉店ガラガラ! 続・竜宮城へ連れてって >>