飽きさせないためのひと工夫

朝の散歩から帰ってきたチョビ姉さん、
1時間半も歩いて、ボール投げもしてきたというのに、
まだまだ元気いっぱいだ♪
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_13414531.jpg
今日もオモチャを咥えてきて、
「おかあちゃん! これで遊ぼうぜぃ!」 とおかあちゃんを誘ってきた。

この日、チョビがセレクトしてきたオモチャは、肌触りの良いワンコのぬいぐるみ。
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_1347092.jpg
「このオモチャで遊ぶのは久しぶりやねぇ~♪」 と言いながら、
ガン見しているチョビの目の前で、オモチャを右へ左へとチラチラさせてみる。

すると・・・・・・カプッ!!
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_1349960.jpg
チョビ vs おかあちゃんのひっぱりっこスタートだ!

おかあちゃんが熟読していた 「しつけ本」 には、
「愛犬とオモチャのひっぱりっこで遊ぶときは、飼い主さんが勝つように」 と
思いっきり書かれていたけど、
おかあちゃんばっか勝っちゃうとチョビがイジけて凹んでしまうので、
たまに負けてあげるようにしている(笑)。
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_1474676.jpg
その方が、チョビも楽しいみたいやし~♪

でも、おかあちゃんを誘っておいて、ひとり遊びを始めちゃうときもあるけど(寂)。


そしてもうひとつ・・・
ただ、ひっぱりっこをしているだけではチョビが飽きてしまうので、
おかあちゃんは、ここに 「ヤキモチ」 というスパイスをササッとふり掛けます♪

撫でながら、「この子は可愛いね~♪ チョビよりお利口さんやね~♪」 って
オモチャをめっちゃ褒めてあげる。
すると、チョビが慌ててやって来て・・・・・・カプッカプッ!!
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_14205727.jpg
おかあちゃんからオモチャを引き離そうとするチョビ(萌)。

飽きさせないためのひと工夫_c0084117_14384515.jpg
「ムッキーッ! おかあちゃんに褒められるなんて10年早いんじゃ~!」

オモチャを可愛がれば可愛がるほど、
チョビのテンションはどんどん上がっていきます(笑)。
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_1439392.jpg
「キーーッ! あんたより、チョビの方が可愛いんだから~~~!!」

ひっぱりっこを飽きさせずに盛り上げるためのひと工夫・・・。
このスパイス、けっこう効きます♪
飽きさせないためのひと工夫_c0084117_1449810.jpg
「生意気なオモチャには、チョビが 「渇っ!」 を入れておきましたからー!!」


ハハハ(汗)、ご苦労さまです・・・。
by uchi-mame | 2009-07-08 21:41 | おもちゃ・グッズ | Comments(10)
Commented by min_y at 2009-07-08 23:32
ぬいぐるみに嫉妬するなんて、チョビちゃん、可愛いですね。
それに、嫉妬しちゃうってことは、ぬいぐるみを褒めてるuchi-mameさんの言葉がわかってるわけだし、すごくお利口さんだなぁ。

ラスクはどんなものでも、私や夫と引っぱりっこして遊ぶってことがありません。
大好きなササミ巻きガムでも、アヒルでも、すぐに口から離してしまいます。
もっと遊びたいよぉ、と言うのはラスクではなくて私の方(笑)。
Commented by ゆうゆう at 2009-07-09 05:26 x
おはようございます(*^_^*)
昨日は(も)暑かったですねー。
お昼過ぎからエアコンの効く部屋で、ジッとしてました^^;

ワンちゃんのしつけ本ってあるのですね~
そして飼い主さんが勝つようにするわけですか!
でも、やさしいおかあちゃんですね♥
負けてあげて^^
私だったら意地でも、、、ってなっちゃうかも~(笑)

チョビちゃん、喝を入れて勝ち誇ってますね~!
きっとこの後おかあちゃんはギューッとしてあげたのでは?(^.^)
Commented by 桂花香 at 2009-07-09 14:34 x
そうそう^^;時々そんなもの良く覚えていたね~なんておもちゃを持ってくる事があるんですよね~
チョビちゃんはおもちゃにヤキモチを焼くのね~可愛いねぇ♪
うちは・・・無い。
ヤキモチってあまり焼かれた事ないんですよねぇ~

最近は歳のせいかすぐ飽きちゃうみたいです・・・
っていうかこっちが暑くて持たないんですよね^^; ダメダメ飼い主です・・・。
Commented by uchi-mame at 2009-07-09 15:59
min_yさん・・・
いつからか、嫉妬するようになりました・・・どこで覚えてきたのかしら?(笑)
この嫉妬、オモチャだけではないんですよ。
スリッパとか、おとうちゃんにも「可愛いね~♪」ってナデナデすると、
「ダメーーッ!」って走って来て割り込みます(笑)。
これが見たくて、ついついイジワルしちゃうんですけどね。
ラスクちゃんは、とってもおとなしくてお利口さんですね!
オモチャだけでなく、美味しいおやつを取り上げようとしても引っ張らず怒らずに、
ママさんの言うことをきちんと聞いてるんですもの・・・。
それは、飼い主さんと愛犬との信頼感があるからできることだと思います。
チョビは、オモチャなら離してくれるけど、おやつは絶対に離しません(涙)。
本気のひっぱりっこがスタートしちゃいます(笑)。
Commented by uchi-mame at 2009-07-09 16:12
ゆうゆうさん・・・
こんにちは!今日も、湿度MAXで蒸し暑いですね。
チョビ家も我慢できずにエアコンをONしてしまいました・・・涼しぃ~♪
私が熟読していたしつけ本は、まだ犬を飼う予定のないときに買ったものなんです。
本屋さんで見かけて、イラストが可愛くて読みやすくて、つい買ってしまったんです。
その日から、犬を飼ったらこうして・・・の妄想の日々(笑)。
その数ヶ月後にチョビが我が家にやって来て・・・しつけ本通りにはいきませんでしたが(涙)。
私も、ゆうゆうさんのように「意地でも・・・」のときもありますよ~。
でも、チョビの凹み方が尋常ではないので・・・こっちが心配になっちゃうほど(笑)。
なので、大人気ない遊び方は抑えて・・・って感じでしょうか(汗)。
おかあちゃんのために嫉妬してくれるチョビが愛しくてたまりません(親ばか)。
毎日何度でもハグハグしています・・・めっちゃ嫌がられちゃうときもあるけど(号泣)。
Commented by uchi-mame at 2009-07-09 16:21
桂花香さん・・・
やっぱり、さつきちゃんもそういうときがありますか?
「こんなオモチャあったっけ?」って思っちゃうときもありますよね(笑)。
でも、たまには違うオモチャで遊んでくれないと、パン吉くんの体が持ちましぇ~ん!
チョビの「ヤキモチ」は、大人になってから出て来た症状(!?)なんですよ。
昔は全然でしたから・・・おかあちゃんよりも、ワン友ちゃん命!オモチャ命!
そのうち、さつきちゃんも「ママに馴れ馴れしくしないでー!近付かないでー!」って
ヤキモチをメラメラと妬いてくれる日が来ますよ、絶対に!
その日が来るまでガマンガマンです(笑)。
こう暑いと、オモチャで遊ぶのも、散歩で歩くのもダルいですよね。運動不足になっちゃう。
どうすれば、娘のテンションを上げれるか・・・また違う「ひと工夫」を考えないと~♪
Commented by リンママ at 2009-07-09 23:26 x
チョビちゃん元気一杯ですね^^
羨ましい♪
りんは散歩から帰るとグタ~と横に伸びて寝ています^^;
もう年寄りみたい…
チョビちゃん、りんに気合を入れてくださいな^^
Commented by uchi-mame at 2009-07-10 14:25
リンママさん・・・
なんだか、年を重ねるごとに元気になってくるような気がします(笑)。
散歩から帰ってきて、部屋ではこんなに元気いっぱいなのに、
散歩中の帰り道はグッタリでノロノロなんですよ~。
暴れる元気が残っているのなら、散歩中に全部出し切って!って感じです(笑)。
りんちゃんは、ママさんとのお散歩を全力投球で楽しんでいるんですね。
だから、お散歩から帰ってくるとグッスリ気持ちよ~くお昼寝ができるのかも~。
それは、めちゃめちゃ若いっ!って証拠ですよん♪
チョビもりんちゃんの年頃には、グタ~と爆睡していましたから(笑)。
でも・・・チョビ姉さんで良ければ、「気合だ!気合だ!気合だーっ!!」ビームを
発射しますよ~!しっかりと受け止めてくださいね!
Commented by konnitiwan at 2009-07-10 15:21
母さん
チョビ嬢の「嫉妬」をあおって楽しんですますねー(笑)
これ、もしかしたら母さんのストレス解消法かなと・・・

私も、ぬいぐるみ持参でチョビ嬢に遊んでもらいたーーーーい。
Commented by uchi-mame at 2009-07-10 15:30
konnitiwanさん・・・
おとうちゃんの「嫉妬」はいらんけど、娘の「嫉妬」は嬉しいモンです♪
なので、わざとあおってしまいます(笑)。
たしかに、私のストレス解消になっていると思います・・・ズバリ!正解です!!
チョビの「ヤキモチ」してくれる姿を見ていると、とっても気持ちがラクになるんです。
チョビには、ストレスしか溜まらないかもしれないけど・・・(涙)。
チョビに新しいオモチャをくださるんですか?な~んて(笑)。
くれぐれも、壊されても&よだれダラダラになってもよいオモチャを持参してくださいね。
気に入ったオモチャは、破壊するまで徹底的に遊んでしまうので・・・(汗)。
このワンコのぬいぐるみも、いつまでもつのか・・・心配です。
けっこう高かったのです(笑)。


<< 改名しましょうか? バッタさん >>