チョビが急いで帰ろうとするワケ

チョビは散歩が大好きだ。
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_1437324.jpg
草花のニホヒを嗅いだり、バッタさんを追いかけたり、ボール投げしたり、
ワン友からのメッセージを読んでは、返事を送ったり・・・オシッコのことです(笑)。

でも、いまの季節の散歩は大変だ。
ゆっくり楽しみたくても暑いのでなかなか・・・。
なので、チョビがいちばん楽しみにしている散歩を少しでも長くラクに歩けるよう、
朝も夕方も、出かける時間には気を使っている。

今週から、チョビの朝の散歩が5時スタートになった!
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_1543317.jpg
といっても、まだ爆睡しているおとうちゃんの横で、
目覚まし時計を元気よく鳴らすわけにはいかないので、運良く目が覚めたときだけ。
でも不思議!なぜか、5時前にパッと目が覚めちゃうんだよね~。

そんで、起き上がると目の前には笑ったチョビが待っている・・・。
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_1552516.jpg
「おかあちゃん、起きたんか~?」 って(汗)。

朝早い散歩道は、まだ日差しが弱く、通勤通学する方々も少ないので快適だ♪
これなら、暑がりなチョビ姉さんもゆっくりと散歩を楽しんでくれるだろうと思いきや、
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_15323913.jpg
「おかあちゃん、そろそろ帰りまへんか~?」 みたいな目で見上げるチョビ。

えっ!? まだ歩き始めて15分しか経ってないけど・・・(大汗)。
せっかく早起きしたんだから、もっといっぱい歩こうよ!ってお誘いしてみても、
「もう、△△ちゃんにメッセージ送ったし、ウ〇チもしたから帰りたい!」 と訴えるチョビ。

帰りたい理由は分かっている・・・・・・朝ごはんやろ?
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_1533253.jpg
「テヘヘヘ~♪」

もう・・・「テヘヘヘ~♪」 じゃないでしょうが・・・・・・・(涙)。


いままでは、朝ごはんを食べてからの散歩だったけど、
5時前に朝ごはんを食べさせるのは、いくらなんでも早すぎるので散歩が先に・・・。

いつもなら、散歩中に会ったワンコとニホヒを嗅ぎあったり、
気が合えば遊んだりするのに、挨拶もそこそこで、
スタスタスタスタ~と急いで歩いていっちゃうチョビ・・・。
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_15455577.jpg
きっと、チョビ頭の中は、「朝ごはん」 のことでいっぱいなんやろうね・・・ハァ。

そして、「おとうちゃんが朝ごはんを用意して待っている」 ってことも分かっている。
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_15515735.jpg
「早く帰らないと、おとうちゃんにチョビの朝ごはんを食べられちゃうよぉ~ん!」

はいはい、分かったから・・・。
じゃぁ、ちょっとだけ遠回りして帰ろうかな。
チョビが急いで帰ろうとするワケ_c0084117_2295365.jpg
「おかあちゃん、急いで! 急いで~っ!!」


・・・・・・・・・・はいはい(汗)。
by uchi-mame | 2009-07-14 22:14 | お散歩 | Comments(10)
Commented by ゆうゆう at 2009-07-15 12:31 x
こんにちは~!
今日もあっついですね~(+o+)
いま、掃除が一段落してそうめんをツルツルっと食べて
一休み中です(^.^)

チョビちゃんのきもち、わかるな~
私だってお腹空いてたら、歩く気も起こらないもん^^;

お散歩の時間もいろいろ大変なのですね。
5時か~^^;
起きているけど、夏休み中はお弁当作りもないので
ダラダラ過ごしていそうです!
お!私も散歩に行けばいいのか(^・^)
、、、ってちょっと思っただけですよ、ちょっとね(^_^;)

さて、今度はお風呂の掃除してきます!
Commented by uchi-mame at 2009-07-15 15:08
ゆうゆうさん・・・
こんにちは~!今日も、めちゃくちゃ暑いですね。
私も洗濯して掃除して、ランチはお蕎麦ツルツルでした(笑)。
買物は・・・パス!です。暑すぎて出かける元気もありましぇ~ん。
空腹が我慢できないチョビの気持ちを分かっていただき、ありがとうございます♪
ホントは、朝ごはんをしっかりと食べてから散歩に行った方が体には良いんですよね・・・。
でも、やっぱり早すぎます(笑)。
朝5時の散歩は賑やかで、けっこう楽しいですよー!
健康のためにウォーキング&ジョギングしている方がいっぱいいます。
なので、チョビとの散歩も安心してできます。ぜひ、散歩してみてくださいネ♪
Commented by 桂花香 at 2009-07-15 15:52 x
朝ごはんを食べてからお散歩に行ったほうが良いんですか?^^;
うちはいっつも起きてからすぐなので・・・さつきは「すきっぱら」で歩いております^^ かーちゃんは起きるのが遅いもんでねぇ~^^; ほほほ。
でも・・・そのせいか時々道端で「ゲー」ってやってます。「すきっぱら」がいけないのよね^^;
食べさせてすぐじゃ・・・胃がねじれるかも?って恐くて・・・。

これからの季節は朝ごはん食べて食休み・・・なんてしているとあづーくなっちゃうし・・・
今朝も6時に(かーちゃんにしてはとっても早い・・・)お散歩したのにすでに刺すような太陽の日差しToT え゛~ん。
チョビ姉さんの「御飯が待っている」はよくわかりますよ♪
とりあえず食べなくちゃ~落ち着かないですよね^^
うちも朝のお散歩は短いですもの。
 
PS
ママさんは朝こんなに早く起きて、眠くならないのですか?
最近私は「お昼寝」が無いと生きていかれなくなりましたわ~^^;
「お昼寝」最高♪^^/
Commented by min_y at 2009-07-15 20:53
今日も半端じゃなく暑かったですね〜

5時にお散歩なんてチョビママさん、早起きでえらいなぁ。
私は朝が弱いので、朝の散歩は基本的に夫の担当です。

ラスクはいつもお散歩が終わってからごはんです。
食べてすぐ走らせると胃捻転になる恐れがあるって私も聞いたことがあって、それ以来。
Commented by uchi-mame at 2009-07-15 21:48
桂花香さん・・・
人間は、消化の良いバナナ1本だけでも食べてから動いた方が良いそうです。
ワンコも同じなのかしら・・・ちょっと考えちゃいました。
たしかに、ドッグフードで満腹になった小さい胃がネジれちゃいそう(笑)。
チョビも、「すきっぱら」で吐いちゃうことが多々あります。特に朝が多いですね・・・。
なので、朝5時の散歩では、ビスケット1枚食べさせてから出かけるようにしました。
少しは「すきっぱら」解消になるかなぁと思って・・・気休めですけどね♪
朝6時だと、散歩道はもうカンカン照りですよね!5時でも、けっこうキツいですもん。
なるべく日陰を選んで歩くようにしているけど、それでもめっちゃ暑い・・・。
もちろん、私も眠くなりますよ!洗濯・掃除終わって、ひと休みしているとウトウト・・・。
今日は、1時間も昼寝(朝寝?)してしまいました・・・よく寝た!(笑)
頑張って働いているおとうちゃんたちには申し訳ないけど、お昼寝サイコー!ですよね。
Commented by uchi-mame at 2009-07-15 22:07
min_yさん・・・
めちゃくちゃ暑かったですよねー!
いつのまにか梅雨明けしちゃったし、いよいよ夏本番って感じですね。
こう暑いと、夕方の散歩も何時に行こうかって、めっちゃ悩んじゃいます(笑)。
だって・・・夜になっても暑いんですもの~(泣)。
ラスクママさんは、朝が苦手って言ってましたよね!私も超低血圧なので苦手なんです。
でも、暑い中での散歩は嫌だ・・・と思いながら寝ると、翌朝5時に目が覚めちゃうんです。
フラフラしながら準備して出かけるんですが、半分寝ながら歩いています(笑)。
ラスクちゃんは、お散歩が終わってからごはんを食べているんですね!
ワン友でも、お散歩後にごはんを食べている子がほとんどでした。
みんな、よく我慢できるなぁってビックリ!チョビは全然なので・・・。
「胃捻転」は怖いですよね・・・チョビには我慢してもらって、散歩優先でいきたいと思います!
運動してから食べるごはんは、めっちゃウマウマですもんね!
Commented by リンママ at 2009-07-15 22:09 x
早くにお散歩いかないと今の時期は行きはぐっちゃいますよね^^;。チョビちゃんはビスケット1枚食べていくんですね。1枚くらいなら胃捻転も大丈夫かも^^。すきっ腹で胃液吐くのもかわいそうですものね^^;。うちも吐くことあるのでちいさ~いオヤツを1口あげてからのときもあります。
今の時期は、朝早くのお散歩と夕方涼しくなってからのお散歩になるのでなんだか世話しないです。
Commented by uchi-mame at 2009-07-15 22:26
リンママさん・・・
そう!そうなんですよ~ん!!
早め早めに動き始めないと、トンでもない事になっちゃいますよね、この時期のお散歩は。
朝起きたとき、「曇っているから、散歩はあとでいっか」なんて油断しちゃうと、
カンカン照りになっちゃったりして・・・日に焼けちゃったりして・・・(悲)。
ハハハ、チョビは美味しい「おめざ」を食べてから散歩行くようになっちゃいました(汗)。
1枚くらいならね・・・「胃捻転」も大丈夫かな?(笑)
りんちゃんも、「すきっぱら」で吐いてしまうんですね・・・。
可愛い娘たちの吐いている姿を見ているのは可哀そうでツライですよね。
でも、吐いた後はケロッとして、何事もなかったようにごはんを食べたりするんですよね(笑)。
ビスケット1枚で吐かないで済むのなら、毎朝あげちゃいますよね~♪
りんちゃんも、朝早くて夕方は涼しくなってからのお散歩なんですね!
なんだか、どっちもギリギリの時間になっちゃったりしてバタバタしちゃいますよね。
早く涼しくならないかしら~って思っちゃう。まだ夏が始まったばかりなのに(笑)。
Commented by chika456 at 2009-07-16 20:00
今日の「テヘヘヘ~♪」 のチョビも
超かわいいね~~
お母ちゃんがせっかく早く起きたのに、すぐ帰ろうなんて
もう、チョビったら贅沢!!
あ、でもこんな笑顔のチョビみたら何でも許しちゃうね。
チョビにもきっと、そんなお母ちゃんの心、見透かされてますよ~~
Commented by uchi-mame at 2009-07-16 21:35
chika456さん・・・
うふ♪ ありがとうございます!
今朝は、「テヘヘ」のチョビに、4時半に起こされちゃいました(涙)。
寝ている私の顔に、「ハァハァ」という熱い吐息が・・・で、目を開けてみるとチョビがっ!
暑くて起きちゃったみたいです。そのまま、散歩に連れて行ってあげました。
なのに、やっぱり「そろそろ帰ろうよ~」みたいなチョビにトホホですよん(涙)。
ムリヤリ引っ張って散歩続行したけど・・・おやつで釣りながら(笑)。
完全に、私の心を読まれちゃっていますね。ダメダメおかあちゃんです・・・。
明日は少し涼しくなるようなので、ちょっと遅めの散歩でも大丈夫そうです。
雨が降ったりして・・・(涙)。


<< チョビの設定温度 間に合うのか・・・!? >>