「チョビママ」 と呼ばれて・・・

ある日、家族3人で散歩していたら、チョビの大好きなワン友に会った。
「チョビママ」 と呼ばれて・・・_c0084117_1462041.jpg
いつものようにジャレあって遊び、別れたあと、「いまの人は誰?」 とおとうちゃん。
「あぁ、あの人は〇〇ちゃんのお母さんだよ」 と答えたら、
「いやいや、犬の名前は知ってるよ。 そうじゃなくて、飼い主さんの名前だよ!」

えっ!? 飼い主さんの名前? えっと・・・・・・なんだろう?(滝汗)

仲良くさせてもらってから5年以上も経つのに、飼い主さんの名前を知らない・・・。
これには、おかあちゃんも驚いた!
「チョビママ」 と呼ばれて・・・_c0084117_1474868.jpg
そういえば・・・
チョビには、仲良くさせてもらってるワン友がたくさんいるけど、
ワンコの名前や情報は知っているのに、
飼い主さんの名前を知らないことがほとんどだ。

おかあちゃんも、
みんなに 「チョビママ」 とか 「チョビちゃんのお母さん」 って呼ばれている。
チョビが大好きな雑貨屋さんのスタッフさんたちにも、「チョビママ」 って(笑)。
「チョビママ」 と呼ばれて・・・_c0084117_21455818.jpg
そして、おかあちゃんも、
「〇〇ちゃんのママ」 とか 「△△くんのお母さん」 って呼んでいる。

これって、おかしいことかな? でも、ワンコ仲間では当たり前のことかと・・・。

散歩中も、ワンコ連れの方とすれ違うとき、「こんにちは」 と挨拶を交わしたり、
ワンコ同士の気が合えば、「ワンちゃんのお名前は? 何才ですか?」 と
尋ねたりはするけど、飼い主さんの名前までは尋ねたことがない・・・。
「チョビママ」 と呼ばれて・・・_c0084117_21463811.jpg
なんだか・・・ちょっと失礼なことなのかなぁと思って、つい遠慮しちゃうんだよね。

たまに、「あ、ごめんなさい・・・飼い主さんは、お名前で呼ばないと失礼よね」 と
気を使って言い直してくださる飼い主さんもいる。

でも、子供がいないおかあちゃんにとって、
「チョビママ」 と呼ばれることは、憧れであり、めちゃくちゃ嬉しいことなのです!
「チョビママ」 と呼ばれて・・・_c0084117_2147476.jpg
なので、たとえ散歩中でなくても、
おかあちゃんを見かけたら、「チョビママ!」 とお声をかけてくれたら嬉しいデス♪


チョビへ・・・。
いまはもう、チョビの方がおかあちゃんよりも年上になっちゃったけど、
「チョビママ」 と呼ばれて・・・_c0084117_21472572.jpg
いつまでも、大好きなチョビのおかあちゃんでいさせてね!
by uchi-mame | 2009-07-22 22:06 | お散歩 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2009-07-23 10:55 x
以前タレントの 渡辺正行さんがゴールデンレトリバーのゴン太君という子を飼っていた時に、やはり同じ事があったらしく、TVでお話しされていましたよ。

向こうは私がタレントだから知っているだろうけれど、わざわざ「ゴン太君のお父さん」って呼んでくれるんです。って・・・
僕もそのワンコの名前で呼んで、そのお父さんとかで呼ぶから本当のお名前を知らないんですよね~って言ってました^^
実際に、本当に仲良くなければ、あまり名乗らないですよね~
私もそういうお友達ワンコの知り合いの方が沢山いらっしゃいます^^;

凄い気さくな方だけど、物凄く偉い人だったり・・・後で知って驚きますけど、ワンコを通すとそんな事どうでも良いんですよね・・・
そういうのが良いなぁ~って思ったりします。
私も子供がいないから、ママって呼ばれることはないって思っていたので、なんだか最初はくすぐったかったんですよ^^;
Commented by maki-poki at 2009-07-23 13:39
ワンコ連れだと自然と犬友ができますよね〜
犬を可愛がってる人には心を許せるっていう感じ?!
知らない土地を点々としてる私にとって、それはとって〜もありがたいです。
チョビママさんと知り合ったのも、ワンコ通じてですね。
名前の呼び方は本名であっても役名(?)であってもどっちでもいいです(笑)
大人になって、しかも結婚した後、こんな優しく善意な気持ちで接してもらえるお友達ができてシアワセで〜す!
チョビちゃんとももちゃんのお陰ですね。
ありがとう!
Commented by uchi-mame at 2009-07-23 21:41
桂花香さん・・・
みなさん、同じような体験をされているんですね~♪(嬉)
最近では、逆に「飼い主さんのお名前は?」って聞かれると、プチ恥ずかしくて・・・(照)。
リーダー(渡辺政行さん)のゴン太くん、めっちゃ可愛いワンコでしたよね!
たしか、出演していたクイズ番組で当たって、いただいたワンコなんですよね。
でも・・・天国に旅立ってしまったんですよね(涙)。
ゴン太くんの絵本を出されたときに泣いていたリーダーを見て、私も号泣しました。
「くすぐったかったんですよ~」の気持ち、めっちゃ分かります♪
ワンコを飼っていない方に呼ばれたときは、もっとくすぐったかったもんなぁ(笑)。
たとえ、相手の方が私たちの手の届かない驚いちゃうようなビッグな方でも、
ワンコを通じて気軽におしゃべりができる・・・。
これって、とっても不思議なことだけど素敵なことですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2009-07-23 21:54
maki-pokiさん・・・
そうそう!誰とでも仲良くなれちゃうよね・・・めっちゃ不思議な現象だ(笑)。
ワンコがいるだけで、お友達の輪がどんどんどんどん広がっていくしね!
私も大阪に居たころ、慣れない生活に「ひきこもり」状態のような毎日を送っていたけど、
チョビが来てくれたおかげでガラッと生活が変わり、どんだけ助けられたことか・・・。
あの「ひきこもり」の毎日は何だったんだろう・・・って思ったもんね(笑)。
チョビがいなければ、ももちゃんと巡り会うこともできなかったし・・・。
ホントに、ももちゃんやチョビやワン友さんたちには感謝の気持ちでいっぱいだー!
ももちゃん&ももママさんへ・・・。
これからも、チョビとチョビママを末永~くよろしくね!
Commented by まんハハ at 2009-07-24 21:24 x
こんにちわ~。
ほんとですね。我が家も子供いないからワンコはとても大事な存在。。。
前のワンコ、ロクが亡くなったとき、主人はまんが来るまでの6ヶ月間、ペットロス、、、そのもの。 ワタシはあっちこっちロクにそっくりなワンコはいないかと探しまくりましたYO。 結局、目がそっくりな今のワンコを発見、
涙が止まらなかったです。 話題がずれたけど、飼い主の名前、ワタシも全然知らない人ばかり。。。でも、ずっと犬友ですね。 
Commented by uchi-mame at 2009-07-24 22:04
まんハハさん・・・
こんばんは~!
子供がいない私たちにとって、この子たちはそれ以上の大切な存在ですよね。
年を取っていくスピードは、私たち人間よりも遥かに速くて悲しいけど、
毎日が楽しい思い出になるよう、一日でも長く一緒に過ごしていきたいと思っています。
まんパパママさん、ペットロスを経験されているんですね・・・私もです。
あの頃は、何もしていなくても涙がポロポロの毎日でとても辛かった・・・。
まんちゃんは、ロクちゃんの目に似ているんですね!
きっと、ロクちゃんがまんちゃんとママさんを会わせてくれたんですね。
そういう不思議な力ってあると思います。
ロクちゃんと楽しく過ごした毎日を思い出しながら、
まんちゃんとも幸せいっぱいの毎日を過ごしてくださいね!
名前は知らなくとも・・・お会いしたことがなくとも・・・ずっとワン友です♪


<< 応援メッセージ おとうちゃんのイジワル >>