チョビの瞳は10000ボルト!

ワンコでも、目は健康のバロメーターだそうで、
全身状態がGOODなワンコの目は生き生きとしてて輝いているそうだ。
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_13264715.jpg
チョビはどぉ? 生き生き輝いているかな?(先日の右目ポッコリは完治しました)

測ったことないけど、
チョビの目って、見ため的には健康で視力もとってもGOODだと思う。
空高く飛んでいる飛行機をずっと目で追っていたり、
遠くから歩いてくるワン友ちゃんを見つけてシッポを振って喜んでたり、
おやつをくれたことのある人をいち早く見つけ、
猛ダッシュ&強烈アターック!したりしてるから(笑)。
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_13443182.jpg
たぶん・・・チョビって、マサイ族(!?)の血が流れていると思う。

でも、たまに何もない空中をじーっと見つめていることがある。
その視線の先には何もないのに・・・。
きっと、何かが見えているんだろうね、チョビには(怖)。

そういえば・・・チョビを保健所(犬管理指導所)からもらって来て、
初めて動物病院に連れて行ったときに受けた健康診断で、
目の検査もしたのを思い出した。
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_1346153.jpg
先生がチョビの目の前でペンライトの光を左右に動かし、
その光を目で追うチョビを見て、
「視力も問題ありませんね」 と言われてホッとしたのを覚えてる。

一般的に、ワンコの視力は人間でいうと0.2~0.3くらいらしい。
意外と見えていないんだなぁってビックリ!
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_13565412.jpg
あちこちぶつからずに走り回っているチョビを見て、
目が悪いなんて感じたことなかったから。

ワンコはもともと近視で、ピントを合わせる力が弱いと言われている。
でも、動態視力はめっちゃ優れているそうだ。

そして・・・以前まで、ワンコは色が見分けられないって言われてたけど、
近年の実験データによると、「紫・青・黄」 の3色は見分けることができるそうだ。

改めてチョビの目を見て・・・
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_13575414.jpg
近視ってことは、「チョビ~♪」 って顔を近づけたとき、
チョビには、おかあちゃんの顔がボワワ~ンと化け物のように見えてるってこと?

ちょっぴり悲しいけど、
逆に、おかあちゃんの顔がハッキリ見えすぎちゃったら泣かれちゃうかも?
それも悲しい・・・(笑)。


この9年間でいろんな物を見てきたチョビの目。
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_15232724.jpg
充血したり、目ヤニがあったり、ものもらいが出来たりしたこともあったけど、
大きな病気もせず、いまもキラキラした目をしている。

また、チョビの目は、おかあちゃんたちと会話するときに必要な大切なアイテム♪
いつまでも、そのキラキラした目でおかあちゃんたちのことを見てておくれよ~!
チョビの瞳は10000ボルト!_c0084117_15234633.jpg
いまは、おやつしか目に入らないみたいやけど・・・(涙)。
by uchi-mame | 2009-10-02 20:15 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by min_y at 2009-10-02 20:21
犬も色を少しなら見分けることができるんですね! 知りませんでした。それって、なんだか嬉しいですよねっ!

チョビちゃん、おめめがすっかり治ってよかったです♪

Commented by リンママ at 2009-10-03 01:18 x
チョビちゃん治ってよかったです^^。
目ってほんとに見るといろいろな事が伝わってきますよね。嬉しいとキラキラしたりで言葉が話せなくても目で通じることが沢山あります^^。
私もたまに、りんのオメメで小さいときどんなに怖いこと見てきたのかな~とか思うときあります。チョビちゃんもいろんなこと見てきたのでしょうね…。
でもりんもチョビちゃんも今はキラキラの嬉しいオメメになっていますよね^^
Commented by konnitiwan at 2009-10-03 15:32
ワタシはやっぱりおバカでありました。
母さんの文章に酔いしれて、チョビ嬢が空を見ているものとばかりと
思っちょりました。
しかし、最後にガガーーン気が付きました。
Commented by uchi-mame at 2009-10-03 22:01
min_yさん・・・
そうらしいですよー!
私も、ワンコは白黒でしか見えていないと思っていたんですが、
この3色だけだけど、見分けられると知ったときはビックリでした。
これって、なんだか嬉しいですね!やっぱり、色がないとつまらないですもんね~。
ってことは、私たちの顔もこの3色で見えてるってことになるんですよね。
どんな風に見えているのかしら・・・ちょっと覗いてみたいです♪
チョビの右目は、すっかり良くなりました!ありがとうございます!!
Commented by uchi-mame at 2009-10-03 22:08
リンママさん・・・
ありがとうございます!改めて、目薬って効くもんだなぁって思いました(笑)。
人間もそうだけど、相手の方とお話するときって目を見ながら・・・って言いますよね。
ワンコも同じなんだなぁって。
目を見て話せば、言葉は理解できなくても、私たちの気持ちがチョビたちに
しっかりと伝わるような気がしますよね♪
りんちゃんもチョビたちも、この綺麗な目で辛い事や悲しい事をいっぱい見てきて、
忘れられない事もたくさんあると思うけど、いつまでも健康的なキラキラした目で
これからは、楽しい事や嬉しい事だけを見ていってほしいですよね!
Commented by uchi-mame at 2009-10-03 22:21
konnitiwanさん・・・
いえいえ、たしかに空を見上げておりました・・・空をユラユラ飛んでいるおやつを(笑)。
9年も一緒に暮らしていると、チョビの目を見れば何を見ているのか分かるようになります。
飛行機を見ている目、バッタさんを見ている目、おかあちゃんを見ている目、
そして、おやつを見ている目・・・微妙に違うんです。
そういえば、今朝の散歩でも空を見上げていましたよ~。
その目線の先には、おやつでなく、カラスが2羽飛んでいました。
「目が悪くなって、耳が遠くなってきたら年を取るのが早くなる」って獣医さんに言われて、
いつまでも、何でも見える目でいてほしいなぁって思いました・・・たとえ、それがおやつでも♪


<< チョビはめん類がお好き♪ 新しいもの好き♪ >>