春の大収穫祭!

チョビ姉さん・・・ただいま、脱皮(毛)中!
春の大収穫祭!_c0084117_18334497.jpg
暖かい春が近付くにつれ、
その脱皮(毛)はますます激しくなり、
毎日のブラッシングが本気(マジ)で欠かせない!

天気がいい日は、
外で気持ちよく(チョビはめっちゃ嫌がってるけど)ブラッシングできるけど、
雨の日は残念ながらできましぇん(涙)。

先週末(27日)、
雨で散歩が中止になってしまったので、急遽シャンプーdayになった。

シャンプー担当のおとうちゃん曰く、
その日のシャンプーでは、今世紀最大の脱皮を経験したとか・・・(怖)。

ブラッシングが苦手なチョビ姉さんは、シャンプー後のドライアーも苦手なので、
いつものように自然乾燥してたら、
フワフワした冬毛がモサモサ出て来てエライことに!
早くブラッシングしたいけど、外は雨やし・・・。

じゃ、どうする?
春の大収穫祭!_c0084117_18352318.jpg
「やだ、おかあちゃん。 チョビをこんなところに呼び出して、ナニをするつもり?」

フッフッフッ・・・・・じゃん!
春の大収穫祭!_c0084117_18361819.jpg
ブラッシングに決まっとるやろーっ!!(あっ、目を逸らしたな?)

今日は1回もブラッシングしてないし、
そんなモサモサでウロウロされたら、部屋中にチョビ毛が舞っちゃうからねぇ。

さっ! チョビ姉さん、覚悟しぃやーーっ!!
春の大収穫祭!_c0084117_1837861.jpg
「キャー! おとうちゃん、助けてーー!! ガリガリガリ・・・」

フッフッフッ・・・。
チョビよ、扉をちゃいちゃいしても、おとうちゃんは助けてくれないよ。
だって、おとうちゃんはいまオリンピック観戦中で、TVから目が離せないハズ!
春の大収穫祭!_c0084117_1838064.jpg
それでも、扉の向こう側にいるおとうちゃんに助けを求め続ける健気なチョビ。

そして、おかあちゃんから逃げ回るチョビ。
春の大収穫祭!_c0084117_18384975.jpg
そんなチョビを追いかけながら、
次から次へと湧いてくるチョビ毛をブラッシングすること20分。

さすがに疲れてきたので(お互いに)、名残惜しかったけど、
今日はこれぐらいにしといてやるか・・・キリがないし・・・って、
春の大収穫祭!_c0084117_18394926.jpg
なんじゃこりゃーっ! おとうちゃんもビックリするほどの大収穫!(笑)

毎年、このチョビ毛を見て思うんだ・・・
これが何かのお役に立てたら、立派な 「eco」 になるのになぁって・・・。(無理?)
春の大収穫祭!_c0084117_18455580.jpg
シャンプーしたばっかの毛だから、
めっちゃフワフワしてて気持ちいいし、カホリもGOODなのにね~♪
先日、ワン友さんが教えてくれた 「うちの子製作所」、考えてみようかしらん?

ブラッシングを終えたチョビ姉さん、疲れてグッタリしてたけど、
めっちゃスッキリして、なんだかスマートになったような気がするんやけど~♪
春の大収穫祭!_c0084117_18575587.jpg
「そぉ?」


それにしても・・・
チョビ姉さん、あんなに脱皮(毛)したのに、まだモサモサしるよ(恐)。
by uchi-mame | 2010-03-02 22:21 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented at 2010-03-03 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうゆう at 2010-03-03 16:36 x
こんにちは~!!
今日はいいお天気になってますが、また明日は雨で寒いみたいですね~
今日はブラッシング日和ですね(^^)

友達がね、ワンコの毛で羊毛フェルトマスコットならぬ
犬毛フェルトマスコットを作ってましたよ(^.^)
マスコットと言っても、ただま~るいボンボンです。
それに紐?ストラップを付けたりして(^^)

編み物出来るチョビママさんにはお手のものでは!!
Commented by ゆうゆうふたたび、、、汗 at 2010-03-03 19:04 x
先ほどのコメント書いてから、、、
しばら~くして思ったのですが^^;
この話前にもコメントで書いたかもしれませんね!!!
年とると忘れっぽくなって、おまけにくどくて、、、(~_~;)

あ~またチョビちゃんに会えないかな~♪
Commented by uchi-mame at 2010-03-03 21:36
鍵コメ(03-03 07:10)さん・・・
わぉ!わざわざ、こちらにコメントをありがとうございます。メッチャ嬉しいです♪
そういえば、そちらも大量に冬毛が抜け始めたと言ってましたよね(笑)。
チョビは、今日もブラッシングしてきましたが、まだまだまだまだ抜けます(汗)。
ホントに、よくハゲないなぁって思っちゃいますよね?
そんな娘たちを羨ましがっている方々もいるようですが・・・ハハハ♪
でも・・・最近、ブラッシングし過ぎなのか、チョビ腹だけが薄くなってきたような
気がするんです。なんだか、薄っすらと素肌が見えて寒そうな感じに・・・。
もしかしたら、どんどん抜けるからといって、ブラッシングのやり過ぎは、
チョビたちの体に負担を掛けていることもあるのかもしれませんね・・・。
Commented by uchi-mame at 2010-03-03 21:46
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
久しぶりに、今日はお天気が良かったですよね。
思いっきり洗濯物が干せました&苦手な掃除も気持ち良く出来ました。(たぶん)
でも、また明日から雨降りの毎日になっちゃうみたいですね・・・ってことで、
今日は、明日からの分もブラッシングしてきました(笑)。
お友達が作られた犬毛フェルトマスコット、GOODアイデアですね!
そっか・・・そういう利用法もありますよね。
このチョビ毛、なんだか処分しちゃうのがもったいなくて、まだ大切に取ってあるんです。
フェルトマスコットって可愛いですよね~。
それが、我が娘の分身で作ったとなれば、よりいっそう愛着が湧きますね♪
うん、ちょっと手芸屋さんへ行って、検討してみようかと思います!
できれば、チョビ姉さんを作ってみたいなぁ。
Commented by uchi-mame at 2010-03-03 21:52
ゆうゆうふたたび、、、汗さん(←思わず笑っちゃいました!)
いえいえ、初めて聞いたお話です・・・大丈夫ですよ~(笑)。
「自分で作る」という方法を教えていただき、とっても感謝しております♪
ありがとうございました~!
春は、散歩が気持ちいい季節です。(花粉症でなければ・・・)
暖かい春に誘われて、チョビとフラフラしながらウロウロ歩いていますので、
見かけましたら、怖がらずに「チョビー!」って声を掛けてくださいね!
また会える日を楽しみにしていま~す♪


<< チョビの優しさに・・・ Happyプッチンプリン! >>