りんごジュース

じつは、お義父さんが泊まりに来る一週間前、
おかあちゃんは38度近い熱を出し、4日間グッタリしていました。

で、そんなグッタリしていた体にパワーをくれたのがこのジュース。
りんごジュース_c0084117_17561943.jpg
「江刺りんごジュース」 です!

「へっ? 江刺ってどこ??」 って感じですよね(笑)。

一般的に、りんごと言えば 「青森県」 が有名ですが、
おかあちゃんにとって、りんごと言えば 「岩手県奥州市江刺」 なのです。
ここは、両親のふるさとでもあります。

じつは、江刺は高級りんごの生産で有名なところ。
つい先日、ニュースでもやっていましたね。
江刺のりんご 「サンふじ」 が、1箱(28玉入り)100万円で落札されたって。
りんごジュース_c0084117_1854559.jpg
ってことは、1玉約3万6000円!?

毎年、岩手県に住んでいる親戚から、その高級りんごが送られて来るのですが、
過去最高値がついちゃったので、今年は届くかどうか微妙・・・(汗)。
りんごジュース_c0084117_18124450.jpg
この江刺りんごジュースは、「サンふじ」 と 「ジョナゴールド」 のミックスで、
ほのかな甘みと酸味が調和した、果汁100%のとっても飲みやすいジュースです。

残念ながら、こちらではなかなか手に入りません(悲)。
これは、先日母親のお姉さんが遊びに来たとき、
お土産として持って来てくれたそうで、そのおすそ分けです・・・残り1本!(寂)

自然な旨みがたっぷりと詰まった美味しいりんごジュース。
おかあちゃんだけ楽しんでは・・・と思い、チョビにもひと口あげようとしたら、
りんごジュース_c0084117_18144530.jpg
あら!? チョビったら、遠慮してるのん?(笑)

いえいえ・・・チョビは、ジュースがコップいっぱいに入ってると飲まないんです。
おかあちゃんが半分くらい飲んでからあげると、
りんごジュース_c0084117_18162730.jpg
ゆっくりペチョペチョ~って飲むんだよね(笑)。

なんでだかは分からないけど、ジュースはめっちゃ美味しかったみたい。
りんごジュース_c0084117_18214878.jpg
ひと口どころか、止まらなくなっちゃった(汗)。
by uchi-mame | 2010-11-17 21:40 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by リンママ at 2010-11-17 22:13 x
私の母は青森出身なので青森のりんごジュースは飲んだことがありましたが、岩手県にもりんごジュースがあるなんて知りませんでした^^
とっても美味しそうですね。
チョビちゃんも美味しそうに飲んでいますね♪
とっても美味しいんでしょうね^^
可愛いな~チョビちゃん♪
Commented by uchi-mame at 2010-11-18 21:08
リンママさん・・・
ぬぉ!リンママさんのお母様も東北のご出身だなんて、めっちゃ嬉しいです♪
だって、お隣さんですもんね(笑)。
私も、最近知ったことなんですが岩手県にもりんごジュースがあるんですよ。
そうそう、青森県のりんごジュースも飲んだことありますよ~!
おとうちゃんの親戚が果物屋さんをやってて、今年のお盆休みに行った時、
青森県のりんごジュースをいただきました♪
りんごと一緒にジュースも取り寄せているんだそうな・・・♪
缶には、ねぶた祭りの絵が描かれていましたよん!めっちゃウマウマでした♪
今度は、青森県のりんごジュースをチョビに飲ませてあげたいなぁ。
きっと、「めっちゃ美味しい!」って叫んじゃうと思います(笑)。
Commented at 2010-11-20 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2010-11-20 22:06
鍵コメ(11-20 08:50)さん・・・
こんばんは!鍵コメさんも、東北出身なんですね~♪
そんなにたくさんの種類のりんごの木が近くにあったなんて幸せですね。
きっと、美味しいカホリがしたんでしょうね・・・羨ましい!
品種によって、カホリも違うのかしら?興味津々です(笑)。
やっぱり、りんごは東北の方が美味しいような気がしますよね。
スーパーで並んでいるりんごも、東北のものが多いですしね♪
日曜日のワンコたち、めちゃくちゃ可愛いでしょ?(笑)
まだまだ紹介したい写真もいっぱいあって・・・いつか紹介しますね。
可愛い兄弟姉妹を不思議に思ったり、興味津々でクンクンしたり、
目をキラキラさせながら、チョビなりに楽しんでいたようです(笑)。
このキラキラ目は、カリカリドッグフードのおかげかな?
ウチは手作りでなく、この10年間ずっとカリカリフードなんですよ。
それが良いんだか悪いんだか分からないけど、今のところGOODみたいです♪


<< 輝いてるーっ!! 夢のような時間をありがとうござ... >>