空飛ぶ鉄のかたまり

小さい頃から、ずーーっと不思議に思っていることがありました。
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_16525267.jpg
それは、「なぜ、あの鉄のかたまりが空を飛べるのか?」 ってこと。

乗り物大好きなおとうちゃんに何度も説明してもらいました。
でも、聞くたびにチンプンカンプンで・・・。

だって、あんな重い鉄のかたまりに沢山のお客さんを乗せたら、
ますます重くなっちゃうワケでしょ?

そのさらに重くなった鉄のかたまりがさ、
全速力で走っただけで、フワッと浮いて空を飛ぶ?
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_17101449.jpg
マジで信じられないんやけどーっ!

おかあちゃんは、飛行機に乗るのは苦手だけど見るのは大好き♪
1日中眺めていても全然飽きません。

大阪に居た頃、
チョビ家は、伊丹空港 (大阪国際空港) 近くのマンションに住んでいました。

これは、いまから離陸体勢に入ろうとしている飛行機です。
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_17114177.jpg
派手な飛行機ですよね。
ディズニーキャラクターでデザインされている飛行機です。

音は凄まじかったけど、
5階のベランダからは、離発着する飛行機がよく見えました。

これは、離陸したところ。
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_17123343.jpg
後ろに見える山は、六甲山です。

夜には、次々降りてくる飛行機の灯りが直線に並んで見えて、
めちゃくちゃ綺麗だったな~♪

こんな近くに住んでいるのだから、
チョビの散歩コースにも飛行機が見える絶景ポイントがありました。
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_1714046.jpg
滑走路は、すぐそこです!

頭上スレスレ、
手を伸ばせば届きそうな高さで、目の前を飛行機が通過して行き、
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_17144688.jpg
エンジンの爆音と吹き返しの風と鼓動を感じられる最高のポイント。

ジャンボ機が通過して行くときは、そりゃあ迫力大大大満点っ!!
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_1715548.jpg
(いま、伊丹空港にジャンボ機は来ていないそうです)

夜は、滑走路の誘導灯がキラキラ光ってキレイ!
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_17152742.jpg
こんな素晴らしい散歩コース、そうあるもんじゃありません(笑)。

飛行機を見に来るギャラリーも多く、
ここに来るときは、チョビもちょっとだけオシャレしたりして・・・ダハハ♪
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_17162244.jpg
ワンコ連れのギャラリーも多く、
飼い主さんたちが飛行機を楽しんでいる間、
ワンコたちは追いかけっこしたり、プロレズごっこしたりして遊んでたっけ。

チョビファミリーが大好きだった、飛行機の見える散歩コース。
空飛ぶ鉄のかたまり_c0084117_1720147.jpg
また行きたいね!



PS.
大阪での写真 (1・2枚目以外) は、2002年に撮影したもの。
チョビは、1才半くらいです。
by uchi-mame | 2011-01-23 21:33 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(8)
Commented by chika456 at 2011-01-25 07:18
すぞ~~い!
こんなに近くを飛行機が飛んでたら、
音も相当なもんだったでしょう!!

チビチョビは、飛行機よりプロレスの方が
すきだったみたいですね。

それにしても、「旅がしたいな~~~」
Commented by 桂花香 at 2011-01-25 14:01 x
さすがにチョビちゃん若々しいですね・・・
熟女のチョビ姐さんも良いですが、昔のお写真も可愛いですね♪

こんなに間近で飛行機が見えたなんてスゴイですね~
音だって相当なモンでしょ??
ワンコ達は慣れているから、怖がらないのかしら?
遊びに夢中で気付かなかったのかしら??
さつきだったら・・・固まるな^^;
Commented by uchi-mame at 2011-01-25 20:05
chika456さん・・・
それはそれは、メチャクチャ凄まじい音でしたよ。
TVの音が全く聞こえなくなりますからね~(笑)。
でも、飛行機が好きなので、そんなことは全然気になりませんでした。
音がするたびに、ベランダに出て眺めてたくらいです(照)。
チョビは、飛行機には全く興味ナシ!
遊んでくれそうなワンコを一生懸命探していました(笑)。
ここに来るワンコはみんな、チョビと同じこと考えていたみたいです♪
chika456さん、飛行機に乗って旅がしたいですか~?
ってことは・・・また海外旅行に?私も行きたいです!!
でも、飛行機はちょっと・・・船もちょっと・・・何で行こうかしら?(汗)
Commented by uchi-mame at 2011-01-25 20:17
桂花香さん・・・
若いですよね~。なんか、ピチピチしてますよね(笑)。
でも、この頃がいちばん太ってたんですよ・・・なんと、15㎏!!
「ちょっとヤバいんじゃないの?」って心配していた頃でもあります(笑)。
飛行機の音は凄かったですよー!だから、家賃がお手頃だったのかな?
最上階に住んでいたので、ベランダで洗濯物を干していたりすると、
頭上スレスレをヘリコプターが通過していくこともありました。ビックリです。
ビビリのチョビだけど、飛行機の音は大丈夫でしたね・・・。
他のワンコ達も全然気にしていませんでした。
うん、普通のワンコなら固まっちゃう音だと思いますよ。
ホントに凄まじい音ですからね・・・ちょっと聞かせてあげたいなぁ(笑)。
Commented by リンママ at 2011-01-25 22:17 x
私もよく鉄の塊なのに飛ぶなんて凄いな~って思っていました。
そして飛行機の離発着するのを見るのも大好きです。
私も飛行機は何度乗っても怖くて苦手です^^;
でもいつも飛行機が見られて夜もとても綺麗だし、とても素敵だな~って思いました。りん家の上もよく飛行機が通るんですよ。でもこんなに大きくは見えないけど^^;でもたまに低く飛んでるときは音も凄いけれど、りんは普通に寝てます。きっとりんは怖がらないかも^^
Commented by min_y at 2011-01-26 13:41
チョビちゃん、まだ幼さが残ってますね!
飛行機みたいに重いものが空を飛ぶなんて、私もどこか納得いきません(笑)。
でも、私も飛行機を見るのは大好き♪
六甲山も近くに見えて、滑走路の誘導灯も綺麗だし、行ってみたいなあ。
Commented by uchi-mame at 2011-01-26 18:17
リンママさん・・・
アハ!やっぱり、めっちゃ不思議に思いますよね~♪
あんな重い鉄のかたまりが、空にいっぱい飛んでるんですよね?
しかも、人間を乗せて・・・マジで信じられません(笑)。
私も、飛行機の離発着を見るのが大好きなんです♪
離陸したあと、旋回する飛行機を見るのも大好きで・・・。
この散歩コースで、おとうちゃんに色々と教えてもらいながら見ていたので、
飛行機のことは、ちょっとだけ詳しくなりました(笑)。
りんちゃんも、飛行機の音はOKなんですね!
だったら、この散歩コースも一緒に行けますね~♪ ホントに楽しいところですよー。
Commented by uchi-mame at 2011-01-26 18:27
min_yさん・・・
まだまだ幼いって感じですよね!
いちばん「やんちゃ」な時期でしたからね・・・毎日、大変でした(笑)。
飛行機が空を飛ぶのって、やっぱり納得できませんよね!
納得できなくて不思議だから、見てて楽しいのかもしれませんね~。
大阪に居た頃は、週末になると自転車に乗って、よく伊丹空港に行ってました。
あの頃は、ディズニーキャラクターの他にピカチュウが描かれた飛行機もあって、
ホントに楽しかったです♪
六甲山をバックに飛んでいく飛行機もサイコーですよね。
なんて贅沢なところに住んでいたのかしら?(笑)
もしも、またいつか大阪に住むことになったら・・・ここに住みたいです♪


<< 角度 頑固でしつこいチョビ姉さん >>