生まれました!

嬉しいニュースがありました!

新潟県佐渡市で放鳥された特別天然記念物のトキに、
ひなが誕生しました~♪
生まれました!_c0084117_1884997.jpg
放鳥したトキからひなが生まれたのは初めてで、
自然界での孵化は36年ぶりだそうです。

ひなが元気そうに動き、
親鳥からエサをもらっている姿をTVで観たときは、めっちゃ感動しました~♪
生まれました!_c0084117_1810942.jpg
トキが放鳥されて以来、
帰省するたびに、「トキ、飛んでないかなぁ」 ってキョロキョロしながら、
チョビと散歩していたおかあちゃんです(照)。

残念ながら、まだお会いしたことありませんが、
チョビ家にも、可愛らしいトキたちがいらっしゃいます。

新潟を象徴する鳥ですからね・・・。
お土産物屋さんにも、トキグッズがたくさん並んでて、
帰省するたびに、可愛いトキを見つけてはお持ち帰りしているんです。

プックリとした姿が可愛らしい 「つまようじ入れ」。
生まれました!_c0084117_18113111.jpg

新潟の郵便局で見つけた 「記念切手」。
生まれました!_c0084117_1811389.jpg

「夫婦湯呑み」 とかもあります。 (何焼きだったか忘れてしまった・・・汗)
生まれました!_c0084117_1812224.jpg

新しいものでは、手ぬぐいもトキでしたよね。
生まれました!_c0084117_18132134.jpg
ここに紹介したのは、ほんの一部です♪

それにしても、
こんなにたくさんのトキグッズがあるのに、まだワンコ用が出ていないようで・・・(寂)。

トキの被りものがあったら、チョビに被せたいのになぁ。
生まれました!_c0084117_18141386.jpg
「ないの? ホントにないの? そ、そりゃ、残念やなぁ・・・(汗)」

チョビ?
それ、本気で言ってないでしょ?(笑)


佐渡市内には現在、放鳥されたトキが40羽以上いて、
うち15組がペアを作っているんだそうです。

この先、ひながどんどん生まれて、成長して、またひなが生まれて・・・。
生まれました!_c0084117_18144698.jpg
いつか、新潟の空を気持ちよさそうに飛んでいるトキたちを、
チョビと一緒に見れる日が来るのかと思うと、めっちゃワクワクします!


今年生まれたひなたちが、元気に育ちますように・・・・・頑張れ!
by uchi-mame | 2012-04-23 22:07 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2012-04-23 22:13
生まれました!

と、こちらを見て、チョビに赤ちゃんが!!!
ってなわけないですよね・・しつれい

なんであれ、生まれたのはおめでたい。
トキちゃんたち、すでに完全なる野生ではないのですね。
カラスに狙われたりしないことを祈って。
Commented by uchi-mame at 2012-04-24 21:11
nabetsumaさん・・・
「チョビに赤ちゃんがっ!?」って、私も言いたかったのですが・・・(笑)。
チョビの赤ちゃんと、その赤ちゃんをあやすチョビを見たかったけど、
こればっかしはね・・・チョビをいただいてきた保健所とのお約束なのでね。
でも、やっぱり見たかったです(笑)。
トキの赤ちゃんが生まれたこと、めっちゃおめでたいですよね!
今日のニュースでは、なんと3羽のひなが・・・スゴイ!
ケバケバ頭のひなが、巣からヒョコヒョコ見えたときは感動しました~♪
早く、カラスさんに狙われないほど大きく育ってほしいですよね。
Commented by リンママ at 2012-04-26 22:58 x
私もニュース見たとき嬉しくなりました。
このまま無事に育ってくれるといいですね^^
トキのグッズも売っているんですね!
どれも可愛くて新潟に行かないと手に入らないものばかりですね^^
Commented by uchi-mame at 2012-04-27 20:53
リンママさん・・・
リンママさんも、トキの誕生に喜んでいただけましたか・・・嬉しいです♪
ありがとうございます!
私も、このまま何事もなく、大きく育ってほしいと思ってたんですが、
3羽いたひなが、2羽になってしまったみたいなんです・・・心配です。
トキグッズ、たくさん売ってます♪
作る方によって、トキの表情なども全然違うので、帰省するたびに、
「今回は、何をお持ち帰りしようかなぁ」って、
お土産物屋さんに行くのをめっちゃ楽しみにしているんです。
そうそう、新潟競馬場にもトキがデザインされたグッズが売ってるんですよ。
ウチにも、いくつかあります♪
いつか、新潟に行かれることがあったら、ぜひトキを探してみてくださいね!


<< チョビのテーブル やる気スイッチ >>