旅行のお土産

今日の午前中、
近くのスーパーで買い物をしてたら、弟くんから久しぶりのメールあり。

「渡したいものがあるんだけど、午前中いる?」 とのこと。

買い物を済ませ、「もう家にいるよ」 と返信メールをし、
弟くんは、お昼過ぎにやって来ました。
旅行のお土産_c0084117_14231096.jpg
仕事が休みの日に、四国まで一泊旅行してきたそうで、
雨降る中、そのときのお土産をわざわざ届けに来てくれたのです。

しかも、チョビ家に寄る時間もないということで・・・忙しいのにアリガトウ!

弟くんと10分くらい話してから別れ、
自宅に戻ると、お土産に群がるチョビチョビチョビ姉さんっ!
旅行のお土産_c0084117_14233440.jpg
「おじちゃん、来たの?」

「おじちゃん」 じゃないでしょ?
いつも遊んでくれる優しい 「おにいちゃん」 でしょ~?(笑)

で、いただいたお土産をチェックする、食いしん坊チョビ姉さん。
旅行のお土産_c0084117_14252360.jpg
チョビが食べれるもの、あるかな~?

四国・愛媛を代表とする名菓のひとつ、「一六タルト」 です。
旅行のお土産_c0084117_1426426.jpg
「一六タルト」 は、
おかあちゃんがピチピチOLだったころ、
誰かさんのお土産でいただいて食べた以来だから・・・約25年ぶりくらい?(汗)

くるっと巻いた 「のの字」 が、これまた可愛らしいですよね~♪
旅行のお土産_c0084117_14263922.jpg
お昼ご飯食べたばっかだけど・・・ま、いっか!

おとうちゃんが帰って来るまで待ってられない! 食べちゃうぞー!
旅行のお土産_c0084117_1427927.jpg
「ぬぉーっ! チョビも食べちゃうぞーーーっ!!」 (なんでやねーん!)

柚子のカホリがふんわりと漂う餡を、
しっとりとしたキメ細かいスポンジが優しく包み込んで・・・超ウマウマ!
旅行のお土産_c0084117_14283296.jpg
四国のお味、チョビと一緒に美味しく楽しませていただきました~♪


そして、お土産はもうひとつあります。

四国への通り道でもある名古屋で買って来てくれた、「名古屋ふらんす」。
旅行のお土産_c0084117_14405869.jpg
和菓子の代表格である 「おもち」 を、
フランス生まれの焼菓子 「ガトー」 でサンドしたという、
ユニークな食文化がある名古屋らしいお菓子なんだそうです。

ちょっと見えづらくなっていますが(汗)、
旅行のお土産_c0084117_14431177.jpg
お味は、抹茶クリームとショコラクリームの2つ。

チョビは、ショコラNGなので抹茶クリームを・・・。

って、なんでチョビも食べる前提で選ばなくちゃイケないのんっ!
旅行のお土産_c0084117_14441363.jpg
「はよはよ、それをチョビのお口の中にポンと・・・♪」

見た目は、ちょっと 「ナボナ」 に似てますな(汗)。

中には、抹茶クリームとおもちがサンドされ・・・・・・・・・。
旅行のお土産_c0084117_1449146.jpg
ギャーーーーーーーッ!? (激危)

この組み合わせ、ちょっと考えられないなぁと思って食べたけど、
これがまた超ウマウマでビックリ!
旅行のお土産_c0084117_14513341.jpg
名古屋のお味も、チョビと一緒に美味しく楽しませていただきました~♪

弟くんは、美味しい食べ物&チョビファミリー好みの食べ物を見つけては、
こうやって、いつもチョビ家に届けてくれます。
旅行のお土産_c0084117_1452393.jpg
ホントにありがとう!

また、チョビと一緒に期待して待っててもいいかな? (いいとも~♪)
by uchi-mame | 2014-06-18 21:16 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2014-06-19 15:54
兄弟とっても仲良しでステキですね〜♪
時間がないのにわざわざ寄ってくれるって、、、やさしいなあ〜♡
おいしそうな一六タルトがのってる菊の(?)お皿がまたステキ!

日曜のオサンポはあの大きな公園に行ったんですね!
うわ〜懐かしい〜!!
うん、往復すると結構な距離ですよね。
チョビちゃん、スゴイ!元気、元気!!
そちらにいた時はももと気軽に歩いた公園だけど、今はチョットと遠く感じるな〜
ももの歩く速度が遅くなったんだとおもいます。
だからチョビちゃんやっぱお若い!
お池や木立に囲まれたサンポ道がステキなところですね〜

チョビちゃんも日によって行きたいオサンポコースが変わるんですね?
好奇心旺盛で変化を楽しむタイプなのかな?
モモも同じ!それは変わらないですね。





Commented by uchi-mame at 2014-06-19 21:01
maki-pokiさん・・・
アハハ、照れますなぁ・・・ありがとうございます♪
まぁ、傍から見たら、めちゃくちゃ仲良し姉弟だと思います。
特に、お姉ちゃん(私)が弟くんを頼りにしてるからね・・・いまだに(笑)。
一六タルトが乗ってるお皿はね、
ももママさんもよく行ってたあの雑貨屋さんでGETしたものだよん♪
隣駅の大きな公園、ももちゃんもよく行ってた公園なんだね!
そうそう、往復するとけっこうな距離だよね・・・。
チョビもね、歩く速度が遅くなったし、ちょっと足腰が怪しいときもあるから、
最近は、マジでめっちゃ遠くに感じる(笑)。
でも、そんなチョビに「行きたいの!」って言われると嬉しくてね・・・♪
ゆっくりでもいいから、チョビのペースに合わせて遊びに行ってるよ!
ももちゃんも、毎日のお散歩コースが変わるだね!チョビもだよん♪
ま、チョビの場合はボケ防止?なんてことはないけど(笑)、
毎日違った情報&刺激を、チョビにいっぱい感じてほしくて・・・。
それが、ももちゃんもチョビも、散歩の楽しみのひとつだと思うんだよね。
我が娘には、いつまでも若々しく元気で散歩を楽しんでほしいよね。
そのためなら、私たちはなんでもしちゃうヨ!


<< 望みつながる 朝から忙しい日曜日 >>