新潟らしい天気

昨日のチョビ家地方はですね・・・むちゃくちゃ寒かったーっ!!

噂によると、最高気温13度だったって言うじゃないの。

ま、気温を見ただけじゃ、さほど寒くは感じないかもしれないけど、
これプラス、強くて冷たい北風がビュービュー吹いてさ。
新潟らしい天気_c0084117_18213528.jpg
激しくて冷たい雨がザーザー降ってさ。

時折、お日さまが顔を出してくれたって、全く暖かさを感じないのよ。
新潟らしい天気_c0084117_18215574.jpg
そんでね?

こんときは、お日さまカンカンだったのに、
このあと、どこからか来たのか黒い雲が突然現れて・・・激雨ザーザー!

で、雨がザーザー降ってたかと思えば、お日さまカンカン!
新潟らしい天気_c0084117_18222686.jpg
なんなのよ、
この予告なしにコロコロ変わる天気は・・・(汗)。

おとうちゃんにグチったら、
「これが新潟の天気なのだ! ガッハッハッ!」 と自信満々に言われて。

それ、ずっと前から聞いてはいたけど・・・。
新潟らしい天気_c0084117_18231089.jpg
やっぱり、納得できないんだよね(笑)。

おとうちゃん曰く、新潟の天気は非常に変わりやすいらしい。

それまでは晴れていたのに、
突然、凄まじい雨とカミナリに見舞われることも多々あるそうで・・・。
新潟らしい天気_c0084117_1824088.jpg
チョビとおかあちゃんも、
つい先日の朝散歩で体験したばっか・・・トホホ。

んで、そのあと台風一過みたいに晴れたりするんだよね~。

もう分からない!
天気予報も頼りにできない!
グチグチ文句言ってたら、また雨が降ってきそうだ!
新潟らしい天気_c0084117_18245877.jpg
いったい、どうすりゃいいんだーっ!!

ってことで、
チョビと一緒に、予測不可能な新潟らしい天気のなかを歩く散歩は、
新潟らしい天気_c0084117_18252458.jpg
毎日がちょっとドキドキで、スリルがあったりもする(笑)。
by uchi-mame | 2014-10-29 22:22 | お散歩 | Comments(2)
Commented by min_y at 2014-10-30 09:33
新潟ってお天気が変わりやすいんですね〜
そういえば、今朝だったか昨日だったかTVで「イギリスは天気が変わりやすい」って言ってました。だから天気予報が全然当らなかったそうです。新潟は日本のイギリス?(笑)
お散歩中にいきなりザーッときたら困ってしまいますが、それを「スリル」だと思って楽しんじゃうって素敵です!
Commented by uchi-mame at 2014-10-30 21:59
min_yさん・・・
そうなんですよ、めっちゃ天気が変わりやすくてドキドキです(笑)。
でも、昨日今日は1日中天気が良くてサイコーでした!
なになに?イギリスも天気が変わりやすいんですか?
ってことは、新潟は日本のイギリスと言っても過言ではない!
ってことですよね・・・ガハハ!(照)
この天候に慣れている新潟の方々は、なんとも思ってないみたいだけど、
チョビと私は、まだまだ「なんで降るーっ!」って感じです(笑)。
でも、突然雨に降られてチョビと一緒に雨宿りする楽しみや、
2人でビショビショになったときの愉快さ、全てがなんだか嬉しくて。
「今日も降るかな?」のワクワクとスリル満点な散歩を、
やっと楽しめる余裕が出てきたような気がする今日この頃です。
そんなスリルを、ラスクちゃんファミリーのみなさんにも味わってほしいけど、
一応言っておきます・・・新潟の遊びに来る際には、
ラスクちゃんのレインコート&折りたたみ傘を忘れずに!


<< ひと足先に 雨降りだから >>