雪吊り

あれっ!?
こんな風景、つい最近見たことあるような・・・デジャブ?(汗)
雪吊り_c0084117_1915657.jpg
チョビ家地方、先週に引き続き、
この週末も、また雪が降りました&積もりました。

先週ほどの量ではないけど、朝起きたらこの風景。
雪吊り_c0084117_19154593.jpg
昨日の朝 7時40頃です。

ってことで、
雪吊り_c0084117_191897.jpg
雪降るなか、
チョビに洋服を着せて、散歩にレッツラゴー!

どんなに寒くても冷たくても、
雪吊り_c0084117_1919551.jpg
やっぱり雪が大好きなチョビ姉さんは、今回も終始走りっ放し。

なので、写真もブレブレです(笑)。
雪吊り_c0084117_19194465.jpg

雪がかなり降っているなかでの散歩だったので、
雪吊り_c0084117_19202417.jpg
チョビには、どんどん雪が積もり・・・。

風もそこそこあったので・・・。
雪吊り_c0084117_19204635.jpg
「目の中に、次から次へと雪が入ってくるの・・・」

目を開けていられなかったみたい(笑)。

そんな雪のなか、
この週末も、新潟実家に泊まりに行ったチョビファミリーです。

そしたら、植木屋さんが雪吊りをしに来てましたよ。
雪吊り_c0084117_19224690.jpg
雪吊りの準備をしているところを、後ろから隠し撮り・・・パチリ♪

植木屋さんには、
だいぶ前から、雪吊りをお願いしてたんだけど・・・。

もう2度も雪が降ってしまいましたね。
雪吊り_c0084117_19233231.jpg
積もってしまいましたね・・・ハハハ(汗)。

木に積もった雪を掃って、雪吊り作業開始です。
雪吊り_c0084117_19251868.jpg

その間、おとうちゃんは実家前の雪かき。
雪吊り_c0084117_19261853.jpg
こちらも隠し撮り・・・パチリ♪

朝イチに来てくれた植木屋さん。
雪吊り_c0084117_1936351.jpg
大きい松の木や、

まだ綺麗に咲いている山茶花だけでなく、
雪吊り_c0084117_193712100.jpg

小さな木も枝をまとめて縄で縛ったりと、
雪降る寒いなか、暗くなる16時半までひとりで作業してくれました。
雪吊り_c0084117_19374697.jpg
本当にご苦労さまでした!

おかげで、この先どんだけ雪が降っても積もっても安心です♪

そんな頑張ってくれた植木屋さんを、
チョビ姉さんも、暖かい部屋から応援していましたよ。
雪吊り_c0084117_19381115.jpg
「誰や、あのおっさん・・・チョビの庭でナニしてるんや?」

こらこら(汗)。

今週のチョビ家地方の週間天気予報を見ると、
これでもかっ!ってなくらい、雪だるまマークが並んでます。
雪吊り_c0084117_19383895.jpg
(おとうちゃん以外)雪が大好きなチョビファミリーだけど、
こんなに毎日降らんでもエエよね。

ってことで、
夕方散歩も、実家で洋服を着せてレッツラゴー!

あらあら?
洋服着せた途端、固まっちゃいました。
雪吊り_c0084117_193955.jpg
相変わらず、洋服が苦手なチョビ姉さんです・・・プププ♪
by uchi-mame | 2014-12-14 20:22 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by bibourokutosite at 2014-12-14 22:11
普通のおうちの雪吊を初めて見ました。
雪国は風情があるけど生活するのは大変ですねぇ。

チョビちゃん、お洋服苦手なんですね。
固まり方がかわいい。
うちのも四本足まで全部覆うレインコート着せると固まっていたのを思い出します。
Commented at 2014-12-15 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2014-12-15 10:57
雪国の植木屋さんは一般のお家の雪吊りというお仕事もあるんですね。全然知らなかったなぁ。
チョビちゃん、雪をすごく楽しんでいるみたいでよかった!
ピンクの服がとっても似合ってますね。
Commented by uchi-mame at 2014-12-15 21:05
bibourokutositeさん・・・
チョビと散歩していると、ほとんどのお宅の庭で雪吊りを見ます。
大きなものから小さなものまでね。
早いところでは、11月半ばから見かけてましたよ。
だから、ウチはいつになったら雪吊りするんだろう・・・って、
ずーっと思ってました(笑)。
雪の被害を受けないうちに雪吊りすることができてヨカッタです♪
チョビは、小さいころから洋服を着ることが苦手なんです。
特に、チョビも四本足まで全部覆う洋服はダメ。
なので、できるだけ袖のない洋服を選んでるんだけど、
どっちも、やっぱダメ(笑)。
そうそう、この固まっちゃうスタイルが可笑しくてね・・・。
笑いをこらえて撮るのが大変でした♪
Commented by uchi-mame at 2014-12-15 21:10
鍵コメ(12-15 00:32)さん・・・
お久しぶりです。
ここでお話するのはとても辛すぎるので、
鍵コメさんのスマホにメールを送らせていただきました。
時間があるときで構わないので・・・。
あ、返事は要りませんよ!
新潟は今日も寒い1日でした・・・また雪も降ったしね。
鍵コメさんも、風邪など引かないように気をつけてくださいね!
ブログの方にもお邪魔させていただきます・・・♪
Commented by uchi-mame at 2014-12-15 21:21
min_yさん・・・
実家に来ている植木屋さんは、
植え木の手入れだけでなく、雪吊りもしますが、
農作業もされてるんですよ。
なので、この日もたーっくさんのお野菜を持って来てくれました。
立派な大根や白菜や長ネギやキャベツなどいろいと。
チョビ家も、オスソワケいただいちゃいました~♪
チョビは、雪散歩を嫌がるどころか、ルンルンしながら歩いています。
そして、なかなか帰ろうとしない(笑)。
今日も、少しだけ雪が降りましたよ。散歩道にもまだ雪がいっぱい!
もちろん、チョビは雪の上を選んでは走り、楽しんでました♪
ピンク色の洋服、似合ってますか?ありがとうございます!
この洋服、めっちゃ気に入ってるんですが、
こればっか着ているので、だんだん汚れてきちゃって・・・。
いま新しい洋服を探しているところです♪
Commented by nabetsuma at 2014-12-19 21:49
なんとまあ・・

もお、すごい、としか言えない・・

ちょーすごい!!!

真夏なら、シロップをぐるぐるかけて食べちゃいたい!
Commented by uchi-mame at 2014-12-20 21:22
nabetsumaさん・・・
けっこう凄いことになってますよね(汗)。
私もビックリしたけど、誰よりもいちばんビックリしてるのは、
地元の方々のようです。
どのお店に行っても、雪の話ばっかで(笑)。
雨降って寒くても、「今日はだいぶ良い天気よね~」って言ってます。
新潟の雪は、旧チョビ家地方で降る雪よりも真っ白で、
綺麗なような気がします。
だから、「シロップかけて食べちゃいたい」という
nabetsumaさんの気持ち、めちゃくちゃ分かります♪
もうね、食べ放題ですよん♪♪
nabetsumaさん家地方も雪降りましたね!


<< 初めての病院 こたつのない冬 >>