只今増量お試し中

ウチの可愛いチョビ姉さんですが、
只今増量お試し中_c0084117_1931121.jpg
新潟に引っ越してくる前の体重は、12.4㎏でした。 (9/27計量)

そして、新潟に引っ越してきて、
只今増量お試し中_c0084117_1932271.jpg
初めて行った動物病院で量ったときは、変わらずの12.4㎏。 (10/25計量)

その1ヶ月後も、変わらずの12.4㎏。 (11/27計量)
只今増量お試し中_c0084117_193377.jpg

さらに、その1ヶ月後に量ったときは、ちと増えて12.5㎏。 (12/25計量)
只今増量お試し中_c0084117_1934763.jpg

そして、今年に入って量ってみたら12.1㎏。 (1/19計量)
只今増量お試し中_c0084117_1992074.jpg
なんと、先月より400gも減っていました。

てっきり、正月太りしてると思ってたもんだからビックリ!

ワンコの体重って、増えるのも心配だけど、
ダイエットもしていないのに減っちゃうのはもーっと心配。
只今増量お試し中_c0084117_20464091.jpg
しかも、1ヶ月で400gも減るなんて、
今までになかったことだから、おかあちゃん的にはめっちゃ心配で・・・。

だって、「ワンコの体重500gは、人間の3㎏に相当する」 って、
どっかで聞いたことがあったから。
只今増量お試し中_c0084117_204891.jpg
1ヶ月で体重を3㎏も減らすなんて、人間でもなかなか大変なことよ。

それが、何もしていないのに減ってしまうなんて・・・。
只今増量お試し中_c0084117_20483171.jpg
ま、「ホントに減ったの?」 って、
ちょっと疑いたくなるような大きなチョビ尻だけどね・・・プププ♪

でも、先生曰く、
寒い冬に体重が減ってしまうワンコもいるとか。

チョビの場合は、
食欲も元気もめっちゃあるので大丈夫でしょう・・・とのこと。
只今増量お試し中_c0084117_2051293.jpg
しばらく様子を見て、このまま減り続けるようなことがあれば、
検査をしてみることになりました。

そこで、不器用で機械苦手なおかあちゃんがPCを駆使して(笑)、
ちょこっと調べてみましたよ。

ワンコも、冬は体温を作るためにエネルギー(カロリー)がたくさん必要。
1年中同じ量しか食べさせていないワンコは、冬になるとカロリー不足になり、
体重が減ってしまうことがあるそうです。
只今増量お試し中_c0084117_20515368.jpg
フードで栄養バランスに問題がない場合には、
食事量が少なすぎる可能性も考えられるそうで・・・ドキッ!

じつは、一時期太ってしまったことがあったので、
チョビには少なめに与えていたのです。
只今増量お試し中_c0084117_20523641.jpg
で、フードの袋に書かれている、
「1日あたりの給与量の目安」 で計算してみたら、
本来与える給与量の半分しか与えていなかったことが判明。

ありゃりゃ?
これじゃ、体重も減るわさ・・・ハハハ(汗)。

ってことで、
只今増量お試し中_c0084117_20531343.jpg
一気に食事の量を増やすと、チョビの体に負担がかかると思い、
徐々に増やしていき、様子を見ることにしましたよ。

チョビの理想体重は、12㎏ちょいだと思っているおかあちゃん。

だから、減ってくれたのは嬉しいんだけど、
ダイエットもしていないのに、1ヶ月で400gも減ったのはやっぱ心配。
只今増量お試し中_c0084117_20553195.jpg
なので、フードの量を増やすのは、あくまでも体重を増やすためでなく、
いまの状態をキープするため・・・ってことで。

チョビ的には、ごはんの量が増えて喜んでるみたいだけどね(笑)。
by uchi-mame | 2015-01-29 19:13 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by min_y at 2015-01-30 09:05
そうか、きっと、新潟に引っ越して雪の中のお散歩が増えたから、体温をあげるためにエネルギーをいっぱい使うようになったんですね。人間もそうかしら? チョビママさんはいかがですか?
Commented by nabetsuma at 2015-01-30 17:11
>チョビママさんはいかがですか?
ミンミンさん、
いいとこ付いてくるね〜〜

で・・どうなんですか? チョビママさあん〜〜
Commented by uchi-mame at 2015-01-30 20:05
min_yさん・・・
お正月に私の実家に帰省して、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい甘えて、
たくさん美味しいものをもらって食べてたもんだから、
てっきり太ってるもんだとばっか思っていたので、
この減り方には本当にビックリ!
あまりにも私がビックリしたもんだから、動物病院の先生が、
「もう一度量ってみましょうか?」って二度も量ってくれたんですよ(笑)。
よく、ワンコも人間も「冬は太る」って言いますよね。
でも、逆に減ったってことは、そんだけ新潟が寒いってことで、
その寒さを乗り切るために、チョビもエネルギーをいっぱい使ってた!
ってことなんですね・・・ワンコって凄いですね!
人間もそうなのかしら?って、私は全く変わらずですよんよん♪
増えもしなかれば痩せもしない、ダハハ!(滝汗)
Commented by uchi-mame at 2015-01-30 20:15
nabetsumaさん・・・
ホントに、ラスクママさんったら痛いとこ突っついてきた!(笑)
私は、良いんだか悪いんだか全く変わらずです♪
お義父さんのことや、新潟に引っ越すことが決まったりなどなど、
いろんなことがあって、そのときに体重が激減してしまって、
それ以来、全く変わらずです。
寒くなってきて、旧チョビ家地方に居たころよりも散歩時間が短くなり、
運動量も減ったので、体重が増えてもおかしくないんですけどね・・・。
寒いと、ついつい甘いものいっぱい食べたくなっちゃうし~♪(笑)
やっぱ、めっちゃ寒い分エネルギーを使ってるってことなのかしらん?
だといいんだけど~。
痩せることはあっても、太るのはイヤなのでね・・・ハハハ(笑)。


<< ほのぼのスリーショット 砂防林散歩 >>