1散歩1コ

新潟でのチョビの散歩コースには、松林の中を歩くコースもあります。
1散歩1コ_c0084117_20275919.jpg
ってのは、もうご存知ですよね?(笑)

松林の中を歩いていると、
足元には、たくさんのマツボックリが転がってるもんだから、
1散歩1コ_c0084117_20282983.jpg
踏ん付けてズルッとなってコケそうになったこと、
腰がグギッとなったこと多々あります・・・アブナイアブナイ(滝汗)。

そんな危険なマツボックリを、
見つけては口にくわえて走ったり、ちゃいちゃいしたり、
破壊したりしてたチョビだけど、最近は全く興味がないみたいで・・・。
1散歩1コ_c0084117_20304447.jpg
おかあちゃんは、ちと寂しいナリよ(泣)。

そんなチョビが興味のなくなったマツボックリ、
1散歩1コ_c0084117_2034151.jpg
可愛らしい形や大きさを見つけたら、
どうしてもお持ち帰りせずにはいられないおかあちゃんです。

でも、入れる袋を持ち歩いていないので、
先日の散歩で、両手いっぱい抱えながら歩いてたら、
1散歩1コ_c0084117_2034281.jpg
「新潟でそんな人はいない。 恥ずかしい」 っておとうちゃんに言われて・・・。

旧チョビ家地方では落ちてなかったし、
お金を出さなきゃ手に入れることができなかったマツボックリが、
いまは好きなだけ拾い放題!
1散歩1コ_c0084117_20351336.jpg
こんな可愛いマツボックリ、
拾っていかないなんて信じられないし、モッタイナイよ!

でも、拾うたびにおとうちゃんがしつこく言うもんだから、
(腹立って)仕方なく、1回の散歩でマツボックリを1コだけお持ち帰りする、
「1散歩1コ」 ってなルールを作りましたよ。

で、この日はこの子をお持ち帰り。
1散歩1コ_c0084117_20355010.jpg
ちっちゃくて可愛いでしょ?

この大きさなら・・・。
1散歩1コ_c0084117_20362341.jpg
バレずに、もっとたくさん持って帰れるんとちゃうか~?(小声)
by uchi-mame | 2015-02-26 20:49 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2015-02-26 20:59
松ぼっくりってどうしても拾いたくなってしまいますよね^^
非常時の燃料用に使えるみたいだし
(煤がいっぱい出るみたいだけれど)
松ぼっくりで炭が簡単にできるようです。
花炭で検索するといっぱい出てきます。
いつかお庭のある家に住めたら作ってみたい~。
Commented by nori_chiku at 2015-02-26 21:43
松ぼっくり、すっごくかわいい!!!
たくさん集めてカゴに入れて飾ってもいいし、
ほらチョビちゃんのフードキーパーになってるガラスジャー、ああいうのに入れても素敵そう♪
楽しみ方を考えるだけでワクワクしますね^^
Commented by maki-poki at 2015-02-27 08:50
なんかお久しぶりになっちゃいました〜
でもいつもコッソリおじゃまして癒されてます〜
uchimameさん少しずつ新潟ライフを楽しまれてるみたいで
ワタシもボスも喜んでます♡

マツボックリの道、いいコースですね〜♬
森林浴って感じ?
御所にも大きな松が沢山あって雰囲気がちょっと似ている大好きな場所があります。

私もマツボックリだいすき!
ついつい持ち帰っちゃいます!
かわいいですよね〜

たまに虫が潜んでるんで気をつけてね〜
一日水につけておくといいらしいですよ〜♬
小ちゃくシュリンクしちゃってビックリするけど、
また乾かすと戻ります(笑
Commented by uchi-mame at 2015-02-27 20:20
bibourokutositeさん・・・
でしょでしょ?
マツボックリって、なぜだか拾いたくなっちゃいますよね~♪
「花炭」ですが、早速検索ちゃんしてみました。
これを「花炭」と言うんですね・・・どっかで見たことあります!
ハチの巣みたいに穴がボコボコ開いているものや、トウキビかな?
なんだか、どれもめっちゃ可愛いですね♪
炭色に染まったマツボックリも、また違った感じで可愛らしい!
そっか、マツボックリも炭にできちゃうんですね・・・スゴイな。
しかも、非常時の燃料にもなるなんて知りませんでした。
こんなにいっぱいゴロゴロ落ちてるマツボックリだから、
何かの役に立てるのなら、嬉しいし助かりますよね。
ここんとこ雨降りが多くて、松林を散歩してはいるんだけど拾ってません。
マツボックリって、濡れるとギュッ!となっちゃうんですよね・・・。
なので、またカラッと晴れた日にでも、チョビと一緒に拾ってきます♪
Commented by uchi-mame at 2015-02-27 20:27
nori_chikuさん・・・
マツボックリって、なんでこんなに可愛らしい形をしてるんですかね。
見るたび、ホントに不思議に思います。
可愛いから、ついつい拾いたくなっちゃう・・・困ったもんです(笑)。
私は、新潟実家に帰省してた頃から、マツボックリを拾っていたので、
チョビ家には、マツボックリがいっぱいあり過ぎて、
新潟に引っ越してくるとき、かなり処分してきちゃったんです。
だけど、新潟に住み始めて拾い始めちゃってるもんだから、
またいっぱいになってきちゃった!(汗)
チョビのフードキーパーのガラスジャーに入れて飾る・・・ワォ!!
それ、めちゃくちゃGOODかもかも~♪
ちくわママさん、ナイスアイデアをありがとうございます!
このガラスジャーのいちばん小さいサイズがGOODだと思います♪
マツボックリだけでなく、いろんな木の実も一緒に入れたら可愛さ倍増!
うぅ、ワクワクしてきた~♪(笑)
Commented by uchi-mame at 2015-02-27 20:38
maki-pokiさん・・・
いえいえ、私もこっそりとももちゃんに会いに行き、
めっちゃ癒されておりますよん♪
ももママさん、体調を崩されていたとか・・・もう大丈夫?
あんまり無理しないでね。ももちゃん&パパさんのためにも・・・ね♪
私の新潟ライフは、まだいろんな課題があって・・・の毎日を過ごしてるけど、
チョビは、だいぶ慣れてきているようだから、ホッとしているとこ♪
そうだね、ももちゃんの散歩コースにもマツボックリが落ちてるよね!
しかも、チョビ家地方で落ちているマツボックリとはちと違う、
とっても気品がありそうなマツボックリが・・・キラキラッ!(笑)
マツボックリにムシさんがっ!?
うっ、それ考えたこともなかったYO!!(驚)
そうだよね・・・ムシさんが潜んでる可能性はめっちゃ高いよね(汗)。
そっか、1日見ずにつけておくだけでOKなんだね?
了解です!ありがとう!!
室内に飾るマツボックリは、水にドボンさせてから飾るようにします♪
そうそう、マツボックリって濡れると可哀そうな姿になっちゃうよね(笑)。
初めて見たときはビックリしたもんな・・・あの姿に(怖)。


<< ついに創刊! 水玉模様 >>