世界のニャンコたち

GWが始まりましたね。

今年はチョビがいないから、
GWの予定は、何も決まっていない&決められないチョビ家です。
世界のニャンコたち_c0084117_19523598.jpg
チョビがいてくれたら、
あれやこれやと計画を立て、楽しいGWを過ごせたのに・・・本当に寂しいです。

でも、どこにも出掛けずに引きこもっていたら、
チョビのいない寂しさに押し潰され、ボロボロになってしまいそうだったので、
頑張って出掛けることにしましたよ。

前回のチョビブログで紹介した、チョビ似のガラスワンコを買ったとき、
店員さんから、コチラの可愛らしいチケットをもらったので、
世界のニャンコたち_c0084117_19531296.jpg
GW初日(29日)に観に行ってきましました。

写真家 岩合光昭さんの 「世界ネコ歩き写真展」。
世界のニャンコたち_c0084117_19541159.jpg
これは、開催されていたデパートの入口で、
写真展のポスターにもなっている大きなニャンコの隣に、
このデパートの象徴的な存在である 「ライオン」 が仲良く並んでいます。

ちょっと笑えるツーショットでしょ?(笑)

残念ながら、会場内は撮影NG。
世界のニャンコたち_c0084117_19552671.jpg
撮影は、会場入り口まででした。

NHK BSプレミアムで放送されてる 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 の写真展。
ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・アジアなど、
世界15地域で出会ったニャンコたちの写真作品を中心に、
番組未公開映像を加えた約200点を展示。

こちらは、「岩合光昭のネコしおり」。
世界のニャンコたち_c0084117_2002215.jpg
「ご自由に・・・」 と書かれていたので、残っていた3枚をもらってきました。
全部で5種類あったみたいです。

育った環境によって違う表情を見せるニャンコたちや、
クスッと笑ってしまう可愛らしい仕草を見せるニャンコたち、
暮らしている街並や優しい飼い主さんと触れ合っている光景を撮った写真は、
どれも癒される作品ばかりです。

おかあちゃんはワンコ派だけど、ニャンコも大好き!
世界のニャンコたち_c0084117_201136.jpg
可愛らしいニャンコのオリジナルグッズを見たら我慢できなくなっちゃって、
思わず、ポストカードとブロックメモ(左上)をお持ち帰り。

小さなニャンコと大きなウシさんのニラメッコ?(笑)
世界のニャンコたち_c0084117_2014141.jpg

特に、こちらのポストカードが気に入りました~♪
世界のニャンコたち_c0084117_2021484.jpg
ニャンコとシーサーのちょっと笑えるツーショット。
撮影場所は沖縄です。

岩合さんといったら、
おかあちゃん的には、「日本犬」 というイメージがあります。

たしか、日本犬もたくさん撮影されてて、写真集なども出されてましたよね?
チョビ家でも、岩合さんの日本犬カレンダーを飾ってたことありました。
世界のニャンコたち_c0084117_2042738.jpg
ニャンコも撮影されてたことを知り、
今回の写真展を観て、ますます 「イワゴーワールド」 に魅了されてしまった、
ワンコ派のおかあちゃんです(笑)。

ニャンコ大好きなチョビ姉さん。

この写真展を一緒に観に来てたら、
きっと、ずーっと興奮しっぱなしだったろうなぁ・・・って思います(笑)。
世界のニャンコたち_c0084117_205487.jpg
チョビ尾くんブンブンッ!チョビ鼻フンフンッ!させながらね♪

ところで、会場入り口でチケットを出したとき、
店員さんに、「次回の展示会の招待券です」 とこちらのチケットをいただきましたよ。
世界のニャンコたち_c0084117_2054441.jpg
・・・・・・・・絶対に行くーーーっ!!!



GW中は、コメント欄閉じます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2016-05-01 20:16 | お出かけ


<< 3日が限界でした 2等身 >>