チョビ家地方で治療始まる

9月に入り、
いよいよ、チョビ家地方での治療が始まりました。
チョビ家地方で治療始まる_c0084117_20255477.jpg
旧チョビ家地方で治療してきた診断書などを先生に見てもらい、
実際にチョビを診察してもらったところ、
先生が出した治療法は、旧チョビ家地方の先生と全く同じ考えでした。

そして・・・

「これからの治療方針ですが、
何よりも大事にしたいことは、家族の方々の気持ちです。
私たちは、「この治療法でいきます」 と押し付けることはしません。
いまのチョビちゃんに合った治療法を考え、いくつか提案し、
その中から、チョビちゃんのことをいちばん理解している家族の方々と相談し、
今後の治療法を決めたいと思ってます」

と、先生は言ってくださいました・・・とっても嬉しい言葉でした(涙)。

で、無理な抗がん剤治療はやらず、
チョビの体調を見ながら、ステロイド系の飲み薬を服用するという治療を、
これからも続けていくことにしました。
チョビ家地方で治療始まる_c0084117_20394636.jpg
この治療法なら、
体調が悪くならない限り、食欲も落ちることなく、
チョビの大好きな 「食べれる治療」 を続けていくことができます。

しかし、この頃からだったと思います。
見ているのがとても辛くて可哀相なくらいに、
チョビの呼吸がハァハァとしんどそうになってきていたのは・・・。

そのことを先生に伝えると、
顎の下のリンパの腫れがかなり大きいそうで、
その腫れが喉を圧迫しているのが原因のひとつではないか・・・とのこと。
チョビ家地方で治療始まる_c0084117_20423590.jpg
この写真を見ても、
顎の下や首周りが腫れているの、分かりますよね・・・(涙)。

また、服用している薬も熱が上がる副作用があるので、
それも原因のひとつではないか・・・とのこと。

リンパの腫れは、日によって大きさも変わり、
症状も、その日によってコロコロ変わるそうなので、
いまの状態で、薬の量や種類を増やして飲ませるわけにもいかず、
不安と心配は募る一方でした。
チョビ家地方で治療始まる_c0084117_20502823.jpg
そして、どんなに小さな症状も見逃すことのないよう、
ますますチョビから目が離せない、常に寄り添い見守る毎日になりました。


チョビと一緒に頑張ってきた闘病生活、カテゴリ 「闘病記」 にまとめました。
by uchi-mame | 2016-07-04 21:14 | 闘病記 | Comments(4)
Commented at 2016-07-05 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2016-07-05 21:46
鍵コメ(07-05 19:55)さん・・・
ありがとうございます。
正直に言っちゃうと、撮るのは本当に辛かったです。
なので、全く撮ってなかったときもあるんですよ。
特に、抗がん剤の副作用が酷かったときや、
リンパの腫れが酷いときは、カメラを向ける勇気はありませんでした。
でも、鍵コメさんのおっしゃる通りで、
「撮らなくちゃいけないんじゃないか?
チョビが頑張っている姿を形として残した方がいいんじゃないか?」
って思う日もあって・・・頑張って撮りました(涙)。
喋れない分、ワンコたちは目でいろんなことを語ってくれますよね!
鍵コメさんのワンちゃんもチョビもそうですよね。
チョビも、病気が悪化するごとに今まで出来てたことが出来なくなったとき、
とっても不思議そうな顔で「なんで?」って私を見上げていました。
そのたびに、優しく撫でながら、
「何も変わってないよ。いままでのチョビと何も変わってないよ」と、
涙を流しながら声を掛けてました。
どんなときでも頑張ってくれた我が子には感謝の気持ちでいっぱいですよね(涙)。
Commented by min_y at 2016-07-06 08:49
チョビ、ほんとに可愛いくてお利口でよく頑張ったね。
ラスクのおばちゃんもチョビのこと大好きだよ。
Commented by uchi-mame at 2016-07-06 20:13
min_yさん・・・
ありがとうございます(嬉涙)。
チョビも、ラスクママさんのことが大好きでした。
それは、初めてラスクファミリーのみなさんにお会いしたときに分かりました~♪
チョビは、初めてお会いする方にはちょっと警戒心を持つ子だったのに、
ラスクママさんには警戒心のカケラもなく(笑)、
ラスクママさんの胸に顔を埋めて撫でてもらってたもん(懐涙)。
もう一度、大好きなラスクファミリーのみなさんにお会いしたかったです!
病気になってしまったことは本当に可哀そうで、
その病気と頑張って闘っているチョビを見ているのが辛い日もあったし、
しんどそうな顔しているチョビを見ているのが辛い日もいっぱいありました。
でも、めっちゃ不思議なことに、
病気になってからのチョビの表情はどこか穏やかな日もあって、
可愛らしさが倍増したような気がするんです。
この写真のチョビも、めちゃくちゃ可愛いでしょ?(笑)
毎日、天国にいるチョビをいっぱい褒めています!


<< これ、ウマいッ! 黄色い花 >>