合同法要

今日、チョビの葬儀を執り行ってくれたペット葬儀屋さん主催による、
昨年亡くなったペットを供養する 「合同法要」 がありました。
合同法要_c0084117_204759.jpg
受付は、午前9時から始まりました。

受付では、事前に送られてきた供養札を渡します。
合同法要_c0084117_2063731.jpg
そして、9時半より、
会場で、ひとりひとりの供養札の読み上げが執り行われました。

会場入り口には、今日供養されるペットのお名前が・・・。
合同法要_c0084117_2085886.jpg

そして、10時より、
お坊さんがお経を上げてくれ、参詣者全員がお焼香をしました。
合同法要_c0084117_20113056.jpg
とっても立派な祭壇です。

参詣した家族は、約260組。
約1000名の家族が出席されたようで、会場内は立っている方々もいたほど。
合同法要_c0084117_20124654.jpg
こんなにたくさんの方が出席するとは思っていなかったので、
ちょっとだけ、ビックリしてしまったおかあちゃんです。

と同時に、
大切な家族を思う気持ちは、みんな一緒なんだなぁと思い、
とっても嬉しい気持ちになりました。

お焼香が済み、
お坊さんのお経を聞きながら、チョビを見ていたら、
合同法要_c0084117_20135169.jpg
楽しかったこと&辛かったことなど、いろんなことを思い出して泣いてしまった。

そして、チョビに会いたい気持ちでいっぱいになった(涙)。

今日は、いつも以上に、
チョビがおかあちゃんのそばにいてくれた・・・。
合同法要_c0084117_20141641.jpg
そう強く感じることができた1日でした。
by uchi-mame | 2016-07-24 20:57 | 記念日 | Comments(3)
Commented by ねね at 2016-07-26 11:23 x
ずいぶん立派な合同葬儀ですね!
そして皆家族同様に可愛がられていた猫ちゃんワンちゃん
それぞれご家族の姿を空から見て喜んでいた事でしょう!
チョビちゃんはリクくんを迎えたママさん達の事を少しだけ
ホッとして見ているでしょう
虹の橋を渡ったワンちゃん達にとって家族が悲しんでいる姿を見るのが悲しいらしいですから。
Commented by ねね at 2016-07-26 11:25 x
葬儀では無くて法要でしたね(汗)
Commented by uchi-mame at 2016-07-26 19:21
ねねさん・・・
はい、この日は「法要」でした(笑)。
それにしても、人間と変わらないほどの立派な合同法要ですよね。
私も、ここまで立派だとは思ってもいなかったのでビックリでした。
あまりにも立派な祭壇で、思い出のひとつとして写真を撮りたいなと思ってたら、
法要終了後、スタッフさんが「お写真をお撮りになりたい方は、どうぞ前へ」って、
言ってくれたもんだから、みんなが並んで順番に撮ってました(笑)。
そんなみなさんの姿を見て、改めて「大切な家族への温かい愛情」を感じました♪
これだけ大勢の家族が集まったのだから、
きっと、チョビたちがいる天国も大変な賑わいだったんじゃないかしらん♪
「あ、おかあちゃん来てるぅ~!」って・・・授業参観みたいな感じ?(笑)
チョビがいないのは本当に寂しいけど、
またひとつ、チョビとの思い出が増えて嬉しいです♪


<< お迎えの日 この子に・・・ >>