ほろ酔い気分の中を歩く

この間の週末も天気がGOODだったので、
りくに車に慣れてもらうために、夕散歩も兼ねてレッツラゴーしてきましたよ。

やって来たのは、
先週末にも行った 「万代島緑地」。(3月9日チョビりくブログ紹介)
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_2047686.jpg
車を停めたのは同じパーキングだけど、
今日は、いつもと違う方向の海方面へ行ってみることにしましたよ。

岸壁に、こんな船を発見!
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_204966.jpg
ちょっと、カッコイイかも?(笑)

りくと歩いていると、先週末とはまた違った賑やかさで、
たくさんの人たちでごった返してました。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_2050444.jpg
しかも、すれ違う方々みんなが足取り軽くて陽気でゴッキゲン!

お喋りしてる声もデカいっ!(汗)

そして、日本酒が入っているであろう紙袋を、
両手に提げて歩いている方ともいっぱいすれ違いました。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20504335.jpg
そんなみなさんの顔を見てみると・・・ほんのり赤っぽい?

それもそのハズ!

11~12日の2日間、
りくの後ろに見える背の高い建物 「朱鷺メッセ」 で、
「酒の国 新潟」 ならではの大きなイベントが開催されていたからです。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20512792.jpg
それは、「新潟淡麗 にいがた酒の陣」。

「にいがた酒の陣」 とは、
新潟県酒造組合の50周年を記念して、2004年から始まったイベント。

会場では、約90の酒蔵の地酒500種類以上を、
新潟の多彩な料理とともに味わうこと&楽しむことができる、
お酒好きな方には堪らないイベントだそうです。

なので、県内だけでなく、
他県からもたくさんの方々が来られるそうですよ。

りくと一緒に会場内には入れないし、
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20524866.jpg
りくもおかあちゃんもお酒が飲めない人犬種なので、外からパチリ♪

りくと会場周りを歩いていると、
酔い覚ましで休んでいる方&寝転がってる方がいっぱい!
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20532476.jpg
ほろ酔い気分の方もいれば、
べろんべろ~んに酔っ払っている方も・・・ハハハ(汗)。

そんな陽気でゴキゲンな酔っ払っい集団に絡まれるりく。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20535463.jpg
冗談です(笑)。
めっちゃ優しく話しかけて&撫でてくれましたよ。

そして・・・

カモメさん、近っ!
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20542947.jpg
どうやら、会場内でおつまみとして配られた柿の種に入ってるピーナッツを、
カモメさんにあげてる方がいたみたいです。

そんなほろ酔い気分の中をりくとひと回り。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20562495.jpg

ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20564359.jpg

さて、ほろ酔い気分から抜け出して(笑)、
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_2058538.jpg
今日は海が見たくて、
「柳都(りゅうと)大橋」 を、先週末とは反対側の海側を歩いて渡ります。

橋の上から見た景色。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_20594979.jpg
岸壁に停まってる漁船やヨット、
さっきまで散歩していた 「朱鷺メッセ」 が綺麗に見えます。

先週末も歩いた 「みなと・さがん」。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_2114012.jpg

そして、隣の 「万代橋」 を渡ります。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_212677.jpg

ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_2123098.jpg

今日は、ホントに天気がGOODで、
空も怖くなるほど青く、お日さまパワーも眩しい!
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_2131752.jpg
りくの笑顔もキラキラ輝いてます!

りく、楽しそうやね。
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_21183447.jpg
「うん! りくね、めっちゃたのしいよ~♪」

そっか・・・そりゃヨカッタ!

りくが楽しいとね、
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_21203659.jpg

楽しそうな顔してるりくを見てるとね、
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_21212915.jpg
おかあちゃんも、めちゃくちゃ楽しいんだよ!

めちゃくちゃ嬉しいんだよ!
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_212269.jpg
だから・・・ありがとう!

時間がちょっと早かったせいか、
散歩してるワンコにはひとりも会うことができなかったけど、
ほろ酔い気分の中を歩く_c0084117_21235859.jpg
たくさんの方々に声を掛けてもらって&撫でてもらって、
散歩中、ずーっとゴキゲンなりくでした。
by uchi-mame | 2017-03-15 21:24 | お散歩 | Comments(4)
Commented by o-hikidashi at 2017-03-17 08:53
「酒の国 新潟」、朱鷺メッセで毎年行われている新潟酒の陣ですね。
いつも行きたいなあ~って思うのですが、タイヤがノーマルですので北陸道を飛ばしていく勇気?がありません。
列車で行くとなると休日切符の時期から外れるし…とそのうち諦めるでしょう。^^

↓のスヌーピーのお手手、めちゃ可愛い!
室内では素足の私ですが、めちゃ冷える日は手が冷たくなって指先のない手袋をつけることも。
そんな時ぬくぬくでうれしいグッズとなりそうですね。
もう春だからとは思ったけど、お目目がきらりんと光りましたヨ~☆
Commented by ねね at 2017-03-17 10:06 x
タイトルだけ見たらチョビりくママさんがほろ酔いで散歩させたのかと思っちゃいましたよ(笑)
でもお酒好きな方には素敵なイベントですね🎵
りく君お散歩楽しんでますね(*^^*)
Commented by uchi-mame at 2017-03-17 19:50
o-hikidashiさん・・・
おっ!やっぱり、知ってらっしゃったんですね~♪
o-hikidashiさんのことだから、もう何度も行ってるかと思ってました(笑)。
そうですか・・・まだ行ってなかったですか・・・ムフフ♪
年々、来場者数が増えているそうで、県内だけでなく、
県外からも、観光ツアーなどで来られてる方がいっぱいいるそうです。
たしかに、3月に入ったとはいえ、ノーマルタイヤでここまで走ってくるのは、
ちょっとどころか、かなり怖くて危険だと思います(笑)。
新潟市内は全然大丈夫なのにね♪
会場周辺を散歩してて分かったんですが、
とっても楽しそうなイベントのようなので、いつか機会があったら、ぜひぜひ!
噂によると、お酒を飲まない方は無料とか・・・じゃ、私はこれで(笑)。
o-hikidashiさん、室内では素足なんですか?
キャホッ!じつは、私もなんですよぉ・・・素足大好きっ!
でも、さすがに手袋はしたことないな(笑)。
ってことで、大活躍してくれるのがこのスヌーピーのお手手です♪
いまはちょっと違うタイプものが売ってるみたいですよ・・・こちらもぜひ!(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-03-17 19:58
ねねさん・・・
アハハ!勘違いさせてしまってスミマセンです!
私は、お酒が一滴も飲めない人間なので、
大きな声じゃ言えないけど、私的にはあまり興味のないイベントで・・・(笑)。
でも、噂によると、お酒を飲まない方は無料で入れるようなので、
お酒が飲めなくても、新潟ならではのいろんなお料理を味わいに、
来年は行ってみようかなぁ・・・って、ちょっと思いました(笑)。
新潟では、こういったお酒関係のイベントがいろいろあるので、
お酒が飲める方が本当に羨ましくてなりません。
ひと口でも飲めたらね・・・そのひと口で、目がクルクルになっちゃうから(照)。
ひとつの会場で、たくさんのいろんなお酒が味見できちゃうなんて、
お酒好きの方にとっては、めちゃくちゃ素敵なイベントですよね♪
りくは、人がいっぱいで賑やかな場所が大好きみたいです。
この日も、ビビることなく、めっちゃ楽しそうに歩いてました~。


<< ネックウォーマー こんなところでっ!? ① >>