ドッグスポーツの祭典・2017春 ②

前回の続きです。

Aちゃんファミリーと参加した、ドッグスポーツのイベント。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19164018.jpg
2つの競技場では、ワンコたちの素晴らしい演技が行われてます。

そんななか、Aちゃんとりくがエントリーした 「ドッグ&ラン」。

予定では、13時過ぎのスタートだったけど、
いつまでたっても呼ばれず、ちょっと待ちくたびれちゃったふたり(笑)。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19181955.jpg
スタッフさんに聞いてみたところ、
大会1日目が朝から雨降りだったので、
その日にキャンセルしたワンコたちが、翌日にエントリーし直したため、
出場するワンコが増えてしまい、その分だけ遅れてしまってるんだそうです。

ってことで、約1時間遅れでやっと出番です。

運動会は、おとうちゃんが頑張ってくれたので、
今日は、おかあちゃんがりくと一緒に頑張ることに・・・オーッ!
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19224195.jpg
おとうちゃんは、カメラ片手にゴール地点でスタンバイ(笑)。

それに、この競技に関しては、
おとうちゃんよりも、おかあちゃんが呼び込みした方が、
喜んで走ってきてくれるだろうからね・・・「おかあちゃん命」 のりくだから(笑)。

「ドッグ&ラン」 は、2組で走ります。

ルールはこちら。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19395686.jpg
ジャッジの指示でスタートし、50m先にあるゴールを目指します。
コート内に入れる人数は1名で、オモチャやおやつを使っての呼び込みは不可。
そして、1走のみのタイムレース。

失格項目はこちら。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19401779.jpg
制限タイム(1分以内)に走り終えなかったとき。
コートの中でトイレしちゃったとき。
隣のレーンに侵入したとき&場外に出ちゃったとき。
オモチャやおやつをゴール前に使用したとき。

りくがエントリーしたのは、体高40cm以上のラージクラス。

先にスタートしたのは、Aちゃんが参加するスモールクラスです。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19452385.jpg
Aちゃんは、コーギーワンコと一緒に走りましたよ。

Aちゃん、パパさんに向かって全速力で走ります!
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_19461895.jpg
カッコイイねー!カワイイねー!!ガンバレー!!!

飼い主さんに向かって、まっすぐ走っていくワンコたちを見ながら、
出番が近付いてくるたびに、心配&不安でドキドキだったおかあちゃん。

競技中のコート周りにはたくさんの観客がいたから、
りくは、おかあちゃんのところにまっすぐ走ってきてくれるかな?
応援する観客に気をとられて、脱線したり&立ち止まったりしないかな?って。

いよいよ、ラージクラスが始まり、りくとおかあちゃんは一番手!
しかも、一緒に走るのは、めっちゃ大きくて足の長いドーベルマンワンコ。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_202232.jpg
思わず、スタッフさんに 「マジですかっ!?」 って言っちゃった(笑)。

スタート地点(オレンジ色したテント)で、
スタッフさんにりくを預けて、リードを外します。

そのリードを持って、りくを呼び込むために、
おかあちゃんだけが先にゴール地点の方へ走り、30m先くらいで立ち止まり、
ジャッジの 「3・2・1・スタート!」 の声と同時に、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_206115.jpg
りくに見えるように手を大きく振りながら、
めっちゃ大きな声で 「りくー!りくー!おいでー!」 と叫びます。

そして、りくの方を振り返りつつ、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_2061528.jpg
ゴールに向かって、全速力で走るおかあちゃん!

おっ、りくが走ってきましたよー!
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_207578.jpg
見えますか?(笑)

ちなみに、隣のコートを走ってる黒いワンコがドーベルマンワンコです。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_2081314.jpg
やだ・・・りく、勝ってるんじゃないのっ!?

おかあちゃんを全速力で追いかけるりく。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_2083084.jpg

「おかあちゃん、待ってー!」 と、ひたすら全速力で追いかけるりく。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_2084552.jpg

ゴーーーーーール!!!!!
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_209391.jpg
なんと、ドーベルマンワンコよりも先にゴールしちゃったりくです(汗)。

そして、タイムは・・・7.3秒でした!
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_20313710.jpg
りく、スゴイねー!やったねー!!頑張ったねー!!!

ま、上には上がいるもんで(笑)、
走ることがめっちゃ得意な犬種も出場してて、5秒以内のワンコもいました。

でも、こういうレースに始めて出場したりくにとって、7.3秒は素晴らしい!
しかも、出場してたワンコの中で 「雑種ワンコ」 はりくだけだったので、
このタイムを誇らしく思ったおかあちゃんです。

りくも、力を出し切ったのかバタンキュー!(笑)
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_20473283.jpg
コート周りの賑やかさに気をとられず、、
おかあちゃんだけを見て走ってきてくれたこと、めっちゃ嬉しかったよ。

りく、お疲れさま・・・そして、ありがとう!

少し休んでから、アジリティー競技を見に行くことにしました。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_20533061.jpg
「おかあちゃん、ちゃんとついて来てる~?」 と振り返るりく(笑)。

競技場に向かう間も、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_20534919.jpg
Aちゃんとりくは、お互いにジャレたり、

ちょっと離れてみては、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_2054923.jpg

またジャレてみたり(笑)。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_20542599.jpg
ホントに、仲良しで可愛いふたりです♪

競技場では、りくも何度か会ったことのあるコーギーワンコが、
そして、顔見知りのスタッフさんはラブラドールワンコと一緒に参加してました。

アジリティー競技は、見てるだけでも面白くて楽しいです。
「りくも、あそこまでできたらなぁ・・・」 って、ちょっと思ったりもして。

ただ、おかあちゃんがりくと一緒に走れるか、
障害をクリアしていく順番を覚えられるか・・・それが大問題だ(汗笑)。

天気予報によると、夕方から雨が降るようなこと言ってたので、
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_21115436.jpg
15時半を過ぎたところで、
そろそろ帰ることにした、Aちゃんファミリー&チョビりくファミリーです。

りくが参加できる競技は少なかったし、待ち時間が長くて疲れちゃったけど、
初めて見る&体験するいろんな競技を楽しむことができたので、
参加してヨカッタ!って思ったチョビりくファミリーです。

ワンコとの 「強い絆」 を感じることができるイベント。
ドッグスポーツの祭典・2017春 ②_c0084117_2036414.jpg
Aパパさんは、「オレたちは、運動会だけでいいな」 って笑ってたけど、
おかあちゃんは、また参加してみたいなぁって思いましたよ。

忘れられない思い出になったし、
ちょっとだけ、ほかの競技にもチャレンジしてみたいと思ったから・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2017-05-17 21:22 | ワンコイベント | Comments(10)
Commented by min_y at 2017-05-18 09:39
りく、ドーベルマンワンコに勝っちゃったなんてスゴイ!!
おかあちゃんが好きで好きで追いつきたくて思いっきり走ったからでしょうね。
ラスクだったら途中で匂い嗅ぎに立ち止まってしまいそうです(笑)。
Commented at 2017-05-18 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabetsuma at 2017-05-18 10:06
すごいぞ、すごいぞ、ウシちゃん、スンゴーーイ!!!
ドーベルマンに勝つなんて!!!
ミンミンさんも言ってるように、大好きなお母ちゃんを追いかけたんだね〜

さて・・こういうのを見つけましたぞ==
//www.yodobashi.com/product/100000001001285250/?gad1=&gad2=d&gad3=&gad4=90422333952&gad5=3973198581676407614&gad6=none&gclid=CMubkM6f-NMCFZcRvQodw30Ghg&xfr=dyn
Commented by ゆうゆう at 2017-05-18 19:17 x
と~っても楽しそうなイベント!!
ほんと、前にも書いたけど見てみたいわ~(^-^)
50メートル走、7秒3でドーベルマンに勝つとは!!すごい!!!(*^▽^*)

ちなみに、、、
高校生の時の私の50メートル走のタイムは、、、
7秒2でした~(´艸`*)
って、りくくんに競争心むき出しの私って(笑)
Commented by uchi-mame at 2017-05-18 20:42
min_yさん・・・
ねっ、スゴイでしょ?(笑)
ドーベルマンワンコと一緒に走ると聞いたときはビックリしたけど、
それよりも、スタート前は「りく、50m完走できるかな?」で、
おかあちゃんの頭はいっぱいだったので、勝ち負けなんて考えてなくて。
で、ゴールしておとうちゃんが撮ってくれた写真を見て、
Aパパママさんに、「ドーベルマンに勝ったね!」って言われて、
「へっ、そうなのっ!? やったー!」って(笑)。
あのドーベルマンに雑種ワンコが勝ったなんて、自慢できますよね!(笑)
りくがおかあちゃんに向かって走ってきてくれることを信じて、
おかあちゃんを信じて走ってきてくれたりくを見て、
このレースに出場して、りくとの絆がさらに強くなったような気がします♪
ラスクだって、ラスクママさんに向かってまっすぐ走ってくること間違いなし!
お写真で見るラスク&旧チョビ家地方でラスクと一緒に散歩して、
ラスクがパパママさんをどんだけ慕ってて信じて頼りにして、
なによりも、パパママさんのことが大好きだってこと、
めっちゃ伝わってきたもん♪
いつか、りくと一緒に走ってくれたら嬉しいな(笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-05-18 20:43
鍵コメ(05-18 09:48)さん・・・
OK牧場です!
そして、ありがとうございます!!
Commented by uchi-mame at 2017-05-18 20:56
nabetsumaさん・・・
ウシちゃん、なかなかやるでしょ?(笑)
ウシちゃんもね、本気を出すとめちゃくちゃ速いんですよ~♪
ってことが、今回のレースで分かりました(笑)。
近くで見るドーベルマンワンコは、ホントに大きくて立派で足が長くて、
なかなか迫力がありました。
でも、性格はめちゃくちゃ明るいイイ子で、
りくも挨拶しに行きたくて、シッポ振りながら見てました(笑)。
スタート地点で、りくを預けたスタッフさんは知り合いの方で、
りくも大好きな方だったので、おかあちゃんのことなんか目に入らず、
スタッフさんにジャレて走って来てくれないんじゃないかなぁって。
でも、おかあちゃんに向かって走ってきてくれて、ホントに嬉しかったです♪
さて・・・こ、これはナンデスカッ!?
めちゃくちゃ可愛いんですけど!ツボツボなんですけど!(笑)
アラームが鳴るだけでなく、カエルちゃんたちが踊るなんて・・・。
しかも、何か喋ってくれるんですかっ!?
やだ・・・どうしましょ!(笑)
可愛いケロケロ時計、教えていただいて嬉しいデス!ありがとうデス!
検討したいと思います・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2017-05-18 21:07
ゆうゆうさん・・・
めちゃくちゃ楽しかったですよー!
このようなイベント、チョビがいたときにあったら絶対に参加してたのに・・・
って思ったけど、旧チョビりく家地方では聞いたことがなくてね・・・。
競技に出場するワンコだけでなく、公園に散歩に来てた方々も見てましたよ。
あと、ワンコを連れてない方々も見てました。
参加してる方もしてない方も、みんなが楽しめるイベントのようです♪
ゆうゆうさんには負けてしまったりくだけど、
初めて参加したレースにしては、7.3秒って速いですよね(笑)。
私なんて、50m走のタイムは9秒台でしたもん(汗)。
短距離よりも、長距離の方が得意だったおかあちゃんです♪
なので、りくのタイムを聞いたときは、
私のタイムよりも速かったのでめっちゃ嬉しかったし、
みんなに自慢したくなっちゃいました♪
「ウチの子、スゴいでしょー!」ってね・・・ムフフ♪
Commented by sternenlied2 at 2017-05-18 22:05
うわあ、すごいですねえ! おめでとうございます。
感動しながらこの記事を読ませていただきました。
1歳になったばかりだというのに、ドーベルマンに勝つなんて!
りく君が大好きなおかあちゃんの方へと一目散に駆けてくる姿は鳥肌もんですね。
きっとりく君はこういう競技に参加するのってワクワクと楽しくて、
トレーニングも楽しんじゃうのではないでしょうか。
トレーニング次第ではこういう競技で次々と優勝しそうですね。
りく君、頼もしい運動男子という感じですもの。
Commented by uchi-mame at 2017-05-19 19:47
sternenlied2さん・・・
ありがとうごじゃいまーす!
あのドーベルマンワンコに勝っちゃうなんて・・・ウチの子、スゴいでしょ?(笑)
感動していただけて嬉しいです♪
私も、りくと一緒にゴール・・・っていうか、
最後は、りくに抜かれちゃったんだけど(笑)、一緒にゴールできて、
結果を聞いたときは信じられなくて、興奮&感動でした。
そして、おとうちゃんが撮ってくれた写真の中で、
りくが私を必死に追いかけて走ってる姿を見て、再び興奮&感動!(笑)
我が子と運動会に参加してるお父さま&お母さまたちの気持ちが、
今回、めちゃくちゃ分かったような気がします(笑)。
りくもアジリティができるワンコになるかしら?
sternenlied2さんの「トレーニング次第で・・・」というお言葉に、
その気になってきたおかあちゃんです(笑)。
それには、りくだけでなく、
おかあちゃんたちも、トレーニングしなければなりましぇん(汗)。
でも、りくがやる気を出してくれたら頑張りますよー!
チョビりくファミリーで優勝してみたいですね・・・ムフフ♪


<< ひと目会ったその日から・・・ ドッグスポーツの祭典・2017春 ① >>