2回目のおかあちゃん実家 ①

お盆休み後半のチョビりくファミリーは、おかあちゃん実家に帰省してました。

16日(水)午前2時過ぎにチョビりく家を出発。
道中の天気が悪かったため、車からりくを降ろしての休憩は1回のみ。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_20295289.jpg
おかあちゃん実家には、朝6時半に着きましたよ。

おかあちゃん実家への帰省は1年振りで、
りくにとっては、まだ2回目。

去年は、まだ生後4ヶ月のりくだったから、体もめっちゃ小さかったし、
2階への階段もひとりで上り下りすることができなかった。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_20324082.jpg
でも、1歳を過ぎたいまは、
体もデカくなり、2階への階段も駆け足で上って下りる・・・。

おじいちゃんもおばあちゃんもビックリ!

おじいちゃんなんて、
ドタバタ走り回るりくを見て、「家を壊されそうだ!」 って(笑)。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_20332555.jpg
おばあちゃんは、
何度も、「やっぱり、大きいよ。チョビよりも大きいよ」 って(笑)。

おかあちゃん実家に来たことをほとんど覚えていないりくだから、
おじいちゃんおばあちゃんのことも覚えてないみたいで・・・プチ警戒?(汗)

おばあちゃんには、すぐに慣れて撫でてもらってたけど、
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_20461484.jpg
おじいちゃんはね・・・ハハハ(汗)。

興味があって近付いてみたり、
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_20503931.jpg
庭に出ていくおじいちゃんを急いで追いかけてったり、

メダカさんやニシキゴイさんたちに餌をあげるおじいちゃんを観察したり(笑)。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_2151760.jpg
こんなにくっ付いて歩いてるのに、
おじいちゃんに手を出されると、1歩下がるりくです(笑)。

で、トイレから出てくるたびに 「ワンッ!」。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_20551411.jpg
お風呂から出てくるたびに 「ワンッ!」って、
なんか、一言言わないと気が済まなかったみたい(汗笑)。

「ここは、おじいちゃん家だぞ!」 って、
りくに、何度も言い聞かせてたおじいちゃんです(笑)。

ま、去年のことを思ったらね・・・。
あん懐いてくれたのに・・・って思っちゃうよね(汗笑)。

りくは男の子だから、
やっぱり、女性の方がいいのかな?
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_19540100.jpg
「テヘヘヘッ!」

どうにか慣れてもらおうと、おやつを使って悪戦苦闘するおじいちゃん。
そのおかげで、悪いクセを持ち帰ってきちゃったりくです。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_210379.jpg
その悪いクセは、またいつか紹介します・・・トホホ。

帰省初日は、雨降りの1日でどこにも出掛けられず。
2回目のおかあちゃん実家 ①_c0084117_21522356.jpg
翌日からは、予報よりも天気が良くなるってことで、りくとお出掛けです。

次回に続きます・・・(ペコリ)。

by uchi-mame | 2017-08-23 21:52 | おかあちゃん実家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2017-08-24 11:24
風邪の具合はいかがですか?
ラスク家とチョビりく家、ちょうど入れ違いだったんですね〜
Commented by sternenlied2 at 2017-08-24 18:46
記事をアップできるほどに、風邪が治って来たようで良かったですね。風邪引いてると鬱陶しいですもんね。1日も早く完治しますように。

昨日湖畔を散歩中にりく君そっくりのワンコに出会いましたよ。割と大きな犬で、りく君も成長するとこれくらいの大きさになるのかなと思ってました。久しぶりに再会したおじいちゃんおばあちゃんもりく君の成長ぶりに驚いていたのですね^^ 前回来た時はおじいちゃんにあれほどくっついていたのに、今回は人見知りしてますか。大きくなってきて、男子をライバル視する本能が目覚めてきたのでしょうか。でもおじいちゃんにくっついて歩いているのですねえ^^ そういう微妙な心理がかわいらしいですね。難しい年頃の人間の男の子みたいで。
Commented by uchi-mame at 2017-08-24 20:44
min_yさん・・・
ありがとうございます!
朝から午前中は、まだ頭がボンヤリしている毎日ですが、
薬が効いてくる午後には体もだいぶラクになり、掃除洗濯も少しずつ。
夕飯も作れるようになり、りくの散歩も短い時間だけど、
ゆっくりのんびり歩けるようになりました。
もう、夏風邪は引きたくないですぅーーーっ!!!
おっ?チョビりくファミリーが帰省してるとき、
入れ違いで、ラスクファミリーも帰省されてたんですね!
あちらの天気はいかがでしたか?暑かったでしょ?(笑)
お互いに、お盆休みに我が子と一緒に帰省できたこと、嬉しいです♪
Commented by uchi-mame at 2017-08-24 21:13
sternenlied2さん・・・
ありがとうございます♪
帰省してた日々のこと、早く書き始めないと忘れちゃう!と思って、
元気なときに、バァーとまとめて書いてます(笑)。
風邪を引いてるときって、何もする気が出なくて本当に憂鬱ですよね(泣)。
ぶり返さないように気を付けます!
えっ、りくにそっくりのワンコに出会ったんですかっ!?
わぉ!私も会いたかったです!りくにも会わせたかったです!(笑)
まだ、りくにそっくりなワンコと出会ったことがないので、
めちゃくちゃ嬉しい情報です♪
おじいちゃんおばあちゃんが覚えてるりくは、まだまだ赤ちゃんだったので、
大きくなったりくを見て、かなりビックリしてました(笑)。
やっぱり、1歳を過ぎると人見知りがちょっと出てきますね・・・(汗笑)。
たしかに、いまのりくは人間の年齢に換算すると高校生くらいなので、
難しい年頃なのかもしれません(笑)。
でも、おじいちゃんが動くたびにくっ付いて歩いてたので、
次回に会ったときは、少し慣れてる・・・と思いたいです(笑)。
Commented by ねね at 2017-08-27 14:31 x
あら!おじいちゃんを忘れちゃったのね
おじいちゃん、ちょっと寂しかったでしょう
家が壊される・・・普段静かな生活をしていると
確かにそう思いますよね
来年はしっかり覚えているね!りく君
Commented by uchi-mame at 2017-08-27 19:14
ねねさん・・・
はい、忘れてしまったようです(汗)。
あんなにしつこいほど懐いていたのに、忘れてしまうもんなんですね。
おじいちゃんったら、何度も「去年はあんなに・・・」って言ってたので、
相当キズついてしまったようです(笑)。
これがまだ、お正月休みに帰省してたら覚えてたと思うんですけどね。
私の実家への帰省は1年振りだったし、
この1年のりくは、新しい体験ばかりの毎日だったから、
2~3日会っただけのおじいちゃんおばあちゃんのことを、
忘れてしまうのは当然かもしれませんね(笑)。
なので、今度のお正月休みは帰省したいと思っているおかあちゃんです。
やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんには懐いてほしいので♪
普段はふたりで暮らしてる毎日なので、りくのようなドタバタがやって来たら、
そりゃ賑やかだし、「家がっ!?」って思うのは仕方ないかも(笑)。
壊さずに済んでヨカッタです♪


<< 2回目のおかあちゃん実家 ② 夏風邪ひいてます >>