紅葉狩り日和 ①

もう1週間前のことだけど・・・。

週間天気予報では、
雨マークだらけだったチョビりく家地方の3連休にガッカリしてたけど、
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21012717.jpg
間近になって変わり、3日&5日にはお日さまマークがっ!

5日(日)は、すでに用事が入っていたので、
「今日しかない!」 と思い、3日(金)に紅葉狩りに行くことにしましたよ。

前日に紅葉狩りに行くことを決めたもんだから、
慌てて探して、まだ見に行ったことのない2ヶ所の紅葉を楽しもうと思い、
チョビりく家を車で8時に出発っ!
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21021452.jpg
あ、車の窓ガラスが汚れているのはスルーしてくださいね。

ドライブ中、外の景色を見るのが大好きなりくなので、
どうしても、窓ガラスが 「りく汁」 だらけになってしまうのです(笑)。

まず向かったのは、11月上旬~中旬が見頃のこちらの公園。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21022637.jpg
チョビりく家から、車で50分くらいかな?

約1300年の歴史がある 「青海神社」 を中心とした森に囲まれた、
自然豊かな公園です。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21023701.jpg

紅葉狩りを楽しもうと決めた2ヶ所のうち、
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21025511.jpg
この公園の駐車場は台数がめっちゃ少なく、
早めに行かないと車が停められないってことで、先に来てみたんだけど・・・。

紅葉はどこ?
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21030956.jpg
どこに行けば見れるの?(汗)

「モミジ谷」 に来てはみたものの、
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21032353.jpg
まだ青々したモミジがほとんどで・・・さぶっっっ!

展望台に行ってみると、地元の方々がひと休みしてて、
「あら、犬じゃないの~♪」 って撫でてもらいながら、いろいろとお喋り。

おとうちゃんに隠れて足しか見えないおばちゃんは、
ニャンコさんを飼っているそうで、
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21033795.jpg
りくのお尻を撫でながら、「ネコも毛が抜けるけど、犬も抜けるんだねー」 と、
りく毛をむしりながら笑ってました(笑)。

おじちゃんたち曰く、
「今年の紅葉の見頃は、11月中旬頃じゃないかな」 だそうです。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21034763.jpg
めっちゃ素晴らしい光景が楽しめるそうなので、
これはリベンジしないと・・・かな?

ちなみに、展望台から見た景色がこちら。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21040080.jpg
綺麗な青空の下に広がるのは、加茂市の市街地です。

その地元のおじちゃんたちが教えてくれた、
園内にある 「池の端」 ってところに行ってみることにしましたよ。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_19562916.jpg
ここは、いい感じに色付き始めてました・・・キャッホ!

ま、場所によっては色付きに差があるけどね。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_19571967.jpg
でも、そこが良かったりもする(笑)。

あら、水車まであって雰囲気抜群やね・・・ん?
紅葉狩り日和 ①_c0084117_19570499.jpg
初めて見るガッタンゴットンと鳴りながら回る水車に、
ちょっと固まるりくです(笑)。

あ、ここなんてめっちゃ綺麗じゃない?
紅葉狩り日和 ①_c0084117_19564490.jpg
お日さまパワーを浴びて、キラキラ輝く紅葉・・・。

やっと、紅葉に出会えたことが嬉しくてパチリ♪

ところで、この公園にはね、
森の人気者の 「シマリス」 さんがいるんですよ~!
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20075881.jpg
ほらね。

あ、腕におみくじを結ばれたシマリスさんもいるよ~!
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20081009.jpg
なんつってね・・・ムフフ♪

本物のシマリスさんは、こちらにいるみたいです。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20082238.jpg
50匹以上の可愛いシマリスさんたちが放し飼いされてて、
肩に乗っかってきたり、えさを手から直接与えることができるんだそうです。

入場料は無料だけど、
残念ながら、ワンコは入場することができません。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20121190.jpg
「えっ、なんで?」

なんでだろうね・・・プププ♪

ってことで、
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20083369.jpg
ここから、シマリスさんのニホヒ&気配を楽しんだりくです(笑)。

そして、再び 「池の端」 に戻ってみると・・・。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_19573832.jpg

可愛らしい 「顔出しパネル(って言うのかな?)」 を発見!
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20331291.jpg
おかあちゃんの 「りくと一緒に撮りた~い!」 という願いは、
おとうちゃんに即拒否されて・・・ムカッ!

そのパネルの隣にあるお店で、可愛い子たちに出会ったのでお持ち帰り。
紅葉狩り日和 ①_c0084117_20412183.jpg
正式なネーミングは忘れちゃったけど、「りすまんじゅう」ってことで(汗笑)。

中身は、つぶあん&クリームの2種類。
食べてしまうのが可哀そうなくらいのキュートなリスさんだけど、
人形焼き風でウマウマでした~♪

園内をひと周りしたので、
紅葉狩り日和 ①_c0084117_21070167.jpg
そろそろ、次の目的地へと向かいます。

チョビりく家地方の紅葉狩り、
今年は、いつ頃まで楽しめるんやろか・・・次回に続きます(ペコリ)。


by uchi-mame | 2017-11-10 20:19 | お出かけ | Comments(6)
Commented by sternenlied2 at 2017-11-10 22:48
そちらも天気予報が当たらないのですね。
こちらもおんなじです。
でも良い方に変わるんだったらいいですよね♪
約1300年の歴史がある神社ですか、すごいですね。
日本では飛鳥時代から奈良時代に変わったところですよ。
そんな時代に遥か北国にも神社があったなんて?!
紅葉はまだ進んでませんでしたか。
でも綺麗な青空で自然がいっぱいで、清々しい空気を吸って
楽しめたことでしょうね。
おかあちゃんとりく君の顔出しパネル見たかったですぅ!^^
りく君はおとなしくすっぽり穴に顔を出してくれたかな。
りすまんじゅうが美味しそう♪ そういうのが食べたくなってきました。
次の目的地を楽しみにしています。
Commented by uchi-mame at 2017-11-11 18:54
sternenlied2さん・・・
当たらないんですね~(笑)。
つい先日も、しっかりと雨雲レーダーを確認してから散歩に出たのに、
すぐに雨に降られちゃってビショビショ(泣)。
週間天気予報は当たらなくても、
せめて、たったいまの雨雲だけでも当たってほしいものです。
でも、良い方に変わるんだったら大歓迎ですよね!
そっか、1300年前は飛鳥時代から奈良時代に変わる時代なんですね。
考えもしなかったことなので、「ほほぅ!」って感動しちゃった♪(笑)
歴史には詳しくない私だけど、飛鳥・奈良時代あたりは好きな時代です。
紅葉は、今週末くらいから見頃だと思うんですが、
あいにく、今週末のチョビりく家地方は天気が悪くて・・・トホホです(悲)。
よく、ワンコブログで顔出しパネルで写ってる写真を見るので、
ちょっと憧れてたんだけどね・・・私も見たかったです(笑)。
「りすまんじゅう」は、子供の頃に食べた懐かしいウマウマさでしたよ。
この懐かしいお味を、sternenlied2さん家地方でも楽しめたらいいなぁ♪
Commented by もも母 at 2017-11-11 19:13 x
りくちゃん、ママさんこんばんは〜🎶
りくちゃんの大運動会は楽しくいい経験が出来てよかったね〜🎶
りくちゃん今度はアジリティに挑戦かな?
そちらも紅葉🍁始まりましたね〜
キラキラときれいだわ〜🍁
ももも13才の秋を満喫しています🎶
あっとゆう間に来そうな冬の前にいっぱい楽しみたいですね〜😊

Commented by uchi-mame at 2017-11-11 20:41
もも母さん・・・
ももちゃんファミリーのみなさん、こんばんは~♪
「ドッグ&ラン」で参加した競技会は、競技だけでなく、
たくさんのいろんなワンコと、「初めまして~」の挨拶ができて、
りくもおかあちゃんも、本当に楽しい1日を過ごせました。
こういう経験って、なかなかできないことなので、
チャンスがあれば、これからもりくと一緒に参加したいと思ってます♪
アジリティーね・・・ムフフ♪
いろんな障害をクリアしていくワンコたちを見てると楽しそうで面白そうで、
りくが「やってみたい!」って言ったら、おかあちゃんも頑張るんだけどね(笑)。
なんせ、アジリティーは飼い主さんが頑張らんとあかんので・・・(汗笑)。
ま、できるところまでやってみようと思ってるよ!
ももちゃん家地方も、素晴らしい紅葉景色が楽しめる季節になったんだね!
ももちゃんは、紅葉がめっちゃ似合う可愛らしい女の子だから、
毎年、紅葉の下で笑うももちゃんを楽しみにしてるんだよ~♪
ももちゃんが紅葉散歩を元気に楽しんでると聞いて嬉しいデス♪
やっぱり、お日さまパワーを浴びた紅葉はキラキラ輝いて綺麗だよね。
ちょっと天気の悪い日が多かったりして寒い日もあるけど、
ももちゃんファミリーのみなさんも、あったかくして紅葉散歩を楽しんでちょ!
そうそう、あっという間にやって来る冬になる前にね。
今年の冬の寒さはどうなんやろ?雪はどのくらい降るんだろうね・・・。
Commented by ねね at 2017-11-12 11:23 x
りく君!お久しぶり(^^♪
↓ドッグ&ランに出たのね~早かったねエライ!
それって飼い主さんもゴールしてのタイムなの?
だとしたら・・私は遅いから駄目だわ
来年はもっと頑張れそうね!

まだ紅葉は早いのですか?
雨ばかりの日が続いていたから遅れているのでしょうねぇ
それにしてもりく君お出かけに慣れましたね
りく君リスに変身して欲しかったわ
Commented by uchi-mame at 2017-11-12 18:49
ねねさん・・・
おぅ、お久しぶりでしょうか(笑)。
今回も、りくとおかあちゃんは「ドッグ&ラン」に出場しました!
足がもつれながらも、めっちゃ一生懸命頑張って走りました!(笑)
タイムは、りくがゴールしてのタイムです。
私は、りくを呼ぶこと&走ることに必死過ぎて、
ゴールがどこなのかも分からず、ただ走ってるって感じでした(照)。
私も、走るのはめちゃくちゃ遅いので、
とにかく、りくをスタッフさんに預けたら、ゴールに向かってダッシュ!
スタッフさんにコツを教えていただいたので、
来年も、さらなる記録更新を目指して、りくと一緒に頑張ります!
チョビりく家地方の紅葉は、場所によって全然違うんですが、
もうちょっと先のような気がします。
ネネちゃん家地方の紅葉はいかがですか?見頃を迎えましたか?
天気の悪い日が続いてたから、今年の紅葉は遅れているのかもしれませんね。
毎週末、りくと一緒に車で出掛けているので、
初めての場所でも好奇心旺盛で歩いてくれるし、挨拶してくれるし、
ちょっと遠くへのお出掛けにも、だいぶ慣れてくれたような気がします。
私もね、リスさんに変身したりくが見たかったのれす(寂)。


<< 紅葉狩り日和 ② ドッグスポーツの祭典・2017秋 ④ >>