七色の塔

3連休初日の朝散歩は、
ちょっくら、都会までレッツラゴーしてきたチョビりくファミリーです。
七色の塔_c0084117_20304764.jpg
「ここが、おかあちゃんが言う「都会」ってところなの~?」

そ、そうよ~。
チョビりく家地方では、ここが「都会」って言うのよ・・・オホホ(汗)。
七色の塔_c0084117_20314624.jpg
チョビりく家から車で20分くらい、バスだと30分くらいでしょうか。

ここは「万代シティ」といって、バスセンターやデパートや専門店が立ち並び、
ファッションからグルメ&ショッピング&エンターテイメントなどなど、
七色の塔_c0084117_20322036.jpg
買い物や遊びが楽しめる施設が集まった賑やかなところで、
ここをりくと一緒に歩くのは初めです。

只今の時刻は6時半前。
七色の塔_c0084117_20322689.jpg
まだOPENしていないお店では、夏のセール開催中でーす!

そして、りくには内緒にしてたけど、
おとうちゃんおかあちゃんが朝散歩で来たかったのはこちら。

おっ、見えてきましたよー!
七色の塔_c0084117_20325445.jpg
この七色の搭は、「レインボータワー」って言います。

真ん中に見える白い筒型は、お客さんが乗る展望室の「キャビン」で、
そのキャビンがゆっくり回転しながら昇降する回転式展望台。
七色の塔_c0084117_20331554.jpg
完成したのは1973年11月で、今年で45周年を迎えるそうです。

しかし、レインボータワーは2012年2月から営業停止しており、
復活することなく、今年8月に解体することが決まりました。

長い間、みんなを楽しませてくれたレインボータワーに感謝の気持ちを込めて、
七色の塔_c0084117_19302623.jpg
キャビンには、「ありがとう」のラッピングがされてました。

そして、記念撮影ができる「フォトスポット」があると聞いたので、
七色の塔_c0084117_20341898.jpg
りくと一緒に行ってみたいな~&記念写真を撮りたいな~と思って・・・GO!

そのフォトスポットへは、
万代シティPRキャラクターの「ばんにゃい」ちゃんがご案内。
七色の塔_c0084117_20342573.jpg

早速、りくと一緒に階段を上がってってみると・・・。
七色の塔_c0084117_20343271.jpg

おぉーっ!?
七色の塔_c0084117_20275109.jpg
思ってたよりも、広くて綺麗で立派だったもんだからビックリ!

レインボータワーを真正面に見ることができる最高のロケーション!
七色の塔_c0084117_20261969.jpg
早朝でまだ誰もいなかったので、チョビりくファミリーの貸し切り!

ってことで、たくさんパチリしてきちゃいましたよー。
七色の塔_c0084117_20381156.jpg
ご親切に、「ココに立つにゃい!」と立ち位置までしっかりと(笑)。

この方は、もうひとりのPRキャラクターの「バン男爵」さん。
七色の塔_c0084117_20401069.jpg
レインボータワーとの別れを惜しんで、花束を持って泣いてます。

バン男爵さんの悲しくて寂しい気持ち、めっちゃ分かりますよ~。
七色の塔_c0084117_18583614.jpg
おかあちゃんも、レインボータワーには1回だけ乗ったことあるから。

あれは結婚前だったから、もう23年前ですね・・・。

乗った記憶はあるけど、何が見えたのかは全く覚えておりましぇん(汗)。
七色の塔_c0084117_19005311.jpg
でも、「またいつか乗ってみたいなぁ」って思ってたので、
解体されることになってしまったのは、おかあちゃんも寂しいです(涙)。

ここには、ばんにゃいちゃんの顔出しパネルもありましたよ。
七色の塔_c0084117_19050445.jpg
ってことで、りくをおとうちゃんに抱っこしてもらって・・・ハイチーズ!

顔出しパネル初体験のりく。
七色の塔_c0084117_19051117.jpg
いい記念になりました~(笑)。

そして、こんなベンチも置いてありましたよ。
七色の塔_c0084117_19240326.jpg
これって、もしかして「ラブラブベンチ」じゃない?

よく見ると、座面の中央部がV字型に折れてるでしょ?
七色の塔_c0084117_19261647.jpg
ふたりが離れて座ろうとしても、
自然にくっついちゃうという不思議なベンチなのです・・・ムフフ♪

1回しか乗ったことがないおかあちゃんだけど、
七色の塔_c0084117_19014915.jpg
見慣れたこの景色からレインボータワーが無くなってしまうのは・・・。

この立派な姿を見ることができなくなってしまうのは、
七色の塔_c0084117_19564373.jpg
やっぱり、寂しいですね・・・クスン。

解体されてしまう前に、もう一度・・・。
七色の塔_c0084117_19575475.jpg
りくと一緒に見に行きたいです。



by uchi-mame | 2018-07-18 19:15 | お散歩 | Comments(4)
Commented by sternenlied3 at 2018-07-18 19:45
七色の塔というタイトルがいいですね♪
1973年に建てられたなんて、当時は注目を集めていたでしょうね。
ずっとあったものが無くなると寂しいものです。
ラブラブベンチにりく君と一緒に座って来れば良かったですのに^^
Commented by min_y at 2018-07-19 10:31
フォトスポットより6枚目の写真のりくがいる場所の方がタワーの全体像がよく見えていいような気がするけど、昼間は通行の妨げになるなど大人の事情でフォトスポットにできなかったのかな。でも「ここに立つにゃい」なんて可愛く言われちゃったらそこに立ちたくなるにゃい。

思い出の場所がなくなるのはほんとに寂しいものですね。
この回転式展望台、私も乗ってみたかったなぁ。
Commented by uchi-mame at 2018-07-19 19:30
sternenlied3さん・・・
ありがとうございます・・・テヘヘ♪(照)
おとうちゃんに聞いてみないと分からないけど、
レインボータワーが建った頃は注目を浴び、めっちゃ人気があったと思います。
だって、2階建てのキャビンが、
しかも、上下に昇降しながらチョビりく家地方の景色を楽しめるんだもの、
これって、この時代としてはスゴいことですもんね!
私だったら、即乗ってたと思います(笑)。
この万代シティに買い物に来るたびに見上げてたレインボータワーなので、
これが消えちゃったら、景色が殺風景になっちゃって寂しくなると思う。
どうにか復活してくれないだろうか・・・と願ってた方もいるみたい。
私もそのひとりだけど、こればっかりは仕方ないのかもしれませんね(寂)。
このラブラブベンチね、りくをお誘いしてみたんだけど、
見事にフラれちゃいまして・・・トホホ。
おとうちゃんと座るのもアレなので(笑)、写真だけパチリンコです♪
Commented by uchi-mame at 2018-07-19 19:49
min_yさん・・・
読み逃げさせてもらってる、
チョビりく家地方の情報をいろいろと紹介しているブログさんが、
ここから撮ったレインボータワーの写真を紹介してらっしゃったので、
ちょっと、マネさせてもらって撮ってみました(汗笑)。
たしかに、ここからの方が全体像がよく見えるかもしれませんね!
ここは、バスセンターの2階で、エスカレーターもあるんだけど、
階段はここがメインなので、フォトスポットにしちゃったらね・・・。
でも、この階段を使ってる方を見かけたことがあまりないので、
フォトスポットにしちゃっても・・・イイかも?(笑)
足元に「ここに立つにゃい」を見つけたときは、思わず笑っちゃいました。
ばんにゃいちゃんに、こんなこと言われちゃったら、
りくをそこに立たせて&座らせて、写真を撮りたくなるにゃい?(笑)
小さい頃からの思い出の場所が無くなったり、変わってしまったりするのは、
本当に寂しいですよね・・・楽しかった思い出までなくなってしまうような。
レインボータワーが解体される前に、
もう一度、お客さんを乗せて動いてくれないかな・・・って。
ラスクファミリーのみなさんにも、ぜひ乗ってもらいたかったデス♪


<< リビングでブラッシング そのうち、真っ黒に・・・っ!? >>