夏といったら海でしょ ①

連日のように、猛烈で危険な暑さが続いてますが、
みなさん、体調崩されてませんか?
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19150535.jpg
人間もペットも、くれぐれも熱中症には気を付けて、
暑さと上手に付き合いながら、この夏を乗り切ってくださいね。

さて、「チョビりく家地方で夏といえば、やっぱり海でしょ!」ってことで、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19160260.jpg
一昨日(22日)の朝散歩は、6時前にチョビりく家を車で出発して、
海岸に面した公園へ行ってきましたよ。

曇ってはいるものの、
この日も、朝からメチャクチャ暑いチョビりく家地方。

日中は、海水浴客で賑やかな砂浜だけど、
まだ朝早いし&けっこう暑いしで、散歩してる人は誰もいなかったので、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19153033.jpg
りくと波打ち際まで行ってみることにしましたよ。

でもね・・・。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19170942.jpg
「りく、これ以上はムリだからねー!」

ニコニコしながら、おとうちゃんを見上げて訴えるりく(笑)。

チョビと違って、りくは海がちょっと苦手みたい。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19173367.jpg
シャンプーもそうだけど、あんよが濡れるのがちょっとイヤなのかな?

興味はめっちゃあるんだけど、
これ以上は、波打ち際に近付くことはなくて・・・。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19181071.jpg
「りくは、もうここで充分で~す♪」

はい?(汗)

でも、「絶対にイヤなの!」って感じではないみたい。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19191207.jpg
波打ち際から離れずに歩いてるし。

波打ち際をめっちゃ楽しそうに走ってるので、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19184527.jpg
「海は絶対にイヤなのー!」って感じではないみたい。

慣れてくれば、ジャブジャブ!って入ってくれるかも・・・期待大!

ところで、ここは海水浴場なので、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19204398.jpg
砂浜には、「浜茶屋(はまぢゃや)」ってのがあります。

「浜茶屋ってなに?」って感じですか?(笑)
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19203560.jpg
浜茶屋とは、海沿いに建てられたお店で「海の家」のことです。

チョビりく家地方では、
海の家のことを「浜茶屋」って言うんですよ~。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19205257.jpg
ついこの間、ワン友さんに教えてもらって知ったおかあちゃんです(照)。

まだオープンしていない浜茶屋の周りをグルッと歩いてたら、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19245640.jpg
トイプーワンコが挨拶に来てくれました。

めっちゃ元気で積極的なトイプーワンコに飛びつかれて、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19252549.jpg
ちょっと照れるりくです(笑)。

さて、そんなに広くない園内を歩いて芝生広場に行ってみると、
今度は、シーズーワンコに会いました。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19254033.jpg
これまた、めっちゃ元気で積極的なシーズーワンコに誘われて、
りくも嬉しくなって、ひとりでテンションアーップ!

誘ってくれたシーズーワンコそっちのけで、
ひとりでグルグルと走り始めたりくです・・・おいおい(汗笑)。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19254868.jpg
そんなりくをただ眺めるだけのシーズーワンコ・・・ごめんね。

そして、シーズーワンコを見失うりくです。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19282452.jpg
「あれ、シーズーワンコちゃんはどこだ・・・ハァハァハァ」

あのね~(汗笑)。

いっぱい走り回って水分補給をしてたら、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19312060.jpg
今度は、遠くに黒柴ワンコを発見したりく。

挨拶そこそこで意気投合したふたりは、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19314238.jpg
「アウッアウッ!」と言いながら、追いかけっこスタート!(笑)

「ウチの子、興奮してくると唸りながら遊ぶんです。
だから、怖がられちゃうときがあって・・・」と黒柴ワンコの飼い主さん。

全然大丈夫ですよ。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19315122.jpg
チョビもりくも、嬉しくて楽しくなると唸りながら遊ぶ子なんで(笑)。

知らない方が見たら、ケンカしてるように見えてしまうかもしれないけど、
嬉しくて楽しくて声が出てしまうワンコもいるんですよ。
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19320148.jpg
それがめちゃくちゃ可愛くてね・・・ムフフ♪

めっちゃ暑いなか、みんなといっぱい遊んで大満足したりく。

舌ベロンチョ&ハァハァに限界がきたので(笑)、
夏といったら海でしょ ①_c0084117_19353272.jpg
次の目的地に向かうことにしましたよ。

ホントに暑いですね・・・次回に続きます(ペコリ)。



by uchi-mame | 2018-07-24 20:07 | お散歩 | Comments(2)
Commented by sternenlied3 at 2018-07-24 22:31
うふふ、波打ち際の砂浜で指を開いて踏ん張ってるアンヨが可愛い!
慣れなくてちょっと怖いながらも好奇心があるのですね。
いつか怖さを克服して、ザブーンと行くかもね。
バルト海に行くと、波の中へと飛び込んでいって楽しんでるワンコが多いですよ。
Commented by uchi-mame at 2018-07-25 19:38
sternenlied3さん・・・
砂浜に立つワンコのあんよって、みんなこうなっちゃうみたいです(笑)。
チョビも、あんよがパーになってたしね・・・ムフフ♪
波打ち際に誘って、海に入るのを期待して~のもあるけど、
このパーになったあんよが見たくて、砂浜に誘ってるところもあったりして(笑)。
濡れることは苦手だけど、海には興味があるみたいなので、
無理に慣らそうとせず、ゆっくりのんびりと慣れてってくれたらいいなぁ。
で、いつかザブーン!してくれたらいいなぁって思ってます♪
そうなんですよ、ssternenlied3さんブログで紹介されてた、
海に入って楽しそうに遊んでるワンコたちを見てて、
そんなワンコたちを笑いながら見ている飼い主さんたちを見てて、
「いつか、りくも!」って思ってる&憧れてるおかあちゃんです!
ライフジャケットとか着せちゃったりしてね・・・ムフフ♪
次回は、おかあちゃんもビーサン持って、
りくを海の中へお誘いしてみようかなぁって思ってます・・・オーッ!


<< 夏といったら海でしょ ② にんじん >>