えっ、マジで食べないの?

ワンコはみんな、スイカが大好きだと思ってた。
c0084117_19205377.jpg
だって、チョビはスイカが大好きだったから。

シャリシャリと音をたてながら美味しそうに食べてたから。
c0084117_19211514.jpg
それに、ワン友ママさんたちも、
「ウチの子も、スイカが大好きだよ~」って言ってたから。

だから、りくもスイカが大好きだろうと思って、
c0084117_19221330.jpg
ちょっと奮発して、
チョビりく家地方で大人気の「八色スイカ」を買ってきたのにさ。

ちなみに、1世帯当たりの消費量では、
チョビりく家地方は、全国1位になるほどスイカが大好きらしい。

で、りくのお口サイズにカットしてあげてみたら・・・。
c0084117_19223192.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

あれ?
あれれのれー??

「いっただっきまーす!」って喜んでくれるかと思ったら・・・。
c0084117_19254864.jpg
「あのぅ、これはなんですか・・・クンクン」

あれ?
りくって、スイカ見るの初めてだったっけ??

これは「スイカ」と言って、
濃厚な味&甘味で、シャリシャリとした食感が堪らない美味しい食べ物だよ。
c0084117_19231325.jpg
「りく、コレいらないかも・・・」

えっ、食べないのっ?
それ、マジで言ってるの??(滝汗)

そんなこと言っちゃったら、
いまごろ、天国にいるチョビがめっちゃビックリしてると思うよ。
c0084117_19405129.jpg
「お前、マジで言ってんのかーーっ!ガオガオーーッ!」

ほらね・・・あ、怒ってる?(汗笑)

どうやら、りくもスイカが大好きだろうと思ってたのはおかあちゃんだけで、
りく的には全く興味がないらしく(汗)、
c0084117_19451565.jpg
ためしに、パクッと口の中に入れてみたけど、
モグモグしないうちに、ペペッと出しちゃって・・・マジかよ~(泣)。

あまりにも衝撃的なことだったので、
動物病院に行ったとき、先生にこのことを話したら、
看護師さんが飼ってるワンコも、スイカは食べないとか・・・マジでっ!?

実家で飼ってたリリーも、チョビも大好きだったスイカ。
c0084117_19511210.jpg
ワンコと30年以上も一緒に暮らしてきてるおかあちゃんだけど、
スイカを食べないワンコがいるんだってこと、初めて知ってビックリ!(笑)

りくのために買ってきたスイカだけど、
りくが食べないのなら、残りはおかあちゃんが食べることになりますよ。
c0084117_19525497.jpg
「どうぞどうぞ、りくのことは気にしないで召し上がって・・・」

じゃ、遠慮なく・・・ムフフ♪



by uchi-mame | 2018-08-01 20:50 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by sternenlied3 at 2018-08-01 22:07
チョビちゃんはリンゴもシャリシャリと美味しそうに食べるんでしたよね。
スイカも好きだったなんて?!
むしろワンコが果物を好きで食べるなんて知って驚いてますよ。
他にも野菜やパンやお菓子も食べるなんてね、私には意外なのです。
食いしん坊のツェッパも散歩中に落ちたパンやお菓子を見つけたら
大喜びな表情してましたけど、それで、へえ、ワンコも
パンを食べるんだと意外でした。
子供の頃見かけた野良犬や近所で飼われたワンコらはタンパク質系が好きで、
パンやお菓子や野菜や果物なんて、ふん!と無視してたような印象を受けましたが。
Commented by ねね at 2018-08-02 12:25 x
あら~りく君スイカ嫌いなの?
お口から出した?
美味しいのにぃ😃
ネネは初めて食べた時から大好きですよ
小さく切った物を持ってあげると白い所まで…もしかしたら緑色の皮まで食べちゃうかも?
ネネは大根おろしが嫌いで、主人が面白がってスプーンであげるとお口をち~さく開けてしぶしぶ食べます
多分、嫌いだけど拒否すると他の物も貰えなくなるかも?
って食べてるかも知れません😅
Commented by min_y at 2018-08-02 17:32
あはは、ラスクも西瓜食べませんよ。っていうか、果物は食べたことがありません。林檎とミカンは私が食べていたら欲しそうにやってきたので食べさせようとしたけど結局食べませんでした。その他の果物、例えば苺や梨やぶどうは最初から全然興味なさそうでした。
チョビちゃんは西瓜美味しそうに食べてたんですね。
ワンコによって好き嫌いが違って個性豊か。そんなところもワンコの魅力のひとつですね。
Commented by uchi-mame at 2018-08-02 19:33
sternenlied3さん・・・
いま思うと、チョビは果物が大好きな子だったんだなぁって。
っていうか、りくが食べなさすぎなのかな?食わず嫌いなのかな?
そっか、ワンコが果物を食べるのって驚きのことなんですね(笑)。
私的には、果物が大好きなワンコがいるのは知ってるけど、
酸っぱい柑橘系を食べるワンコがいるって知ったときは、ビックリでした。
さすがのチョビでも、柑橘系は一切食べなかったから(笑)。
そうそう、ツェッパちゃんのようにパンが大好きなワンコは多いです。
チョビりくも大好きだし、カモさんたちも大好きですよね♪
でも、人間と同じで小麦粉アレルギーを持ったワンコもいるので、
与えるときは、ちょっと注意しないといけませんね・・・。
いまは、室内で飼われてるワンコが多くなったので、
パンや野菜や果物などを飼い主さんが与える機会も多くなり、
そういった食材を食べるワンコが増えてきたのかもしれませんね。
野菜や果物なら、まぁいいかなぁって思うけど、
パンやお菓子はちょっと控えた方が・・・プクプクになっちゃうから(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2018-08-02 19:43
ねねさん・・・
やっぱり、ネネちゃんはスイカが大好きでしたか・・・ムフフ♪
チョビも大好きだから、ネネちゃんも大好きだろうなぁって思ってました。
めっちゃ美味しいのに口から出しちゃうなんて、
ネネちゃんやチョビからしたら、ホントに信じられないことですよね(汗笑)。
ネネちゃんは、カブトムシさん以上の食べっぷりなんですね!
白いところまで食べちゃうなんて・・・プププ♪
っていうか、ネネパパさんったらスゴいものまでネネちゃんにっ!?
大根おろしを食べるワンコなんて聞いたことないですよー!
ネネちゃんも、大好きなパパさんがくれた大根おろしだから、
頑張って(しぶしぶ?笑)食べたのかも?
美味しいものをGETするためなら、苦手なものも食べるネネちゃん。
食いしん坊さんの底力を見せてもらった!って感じ?(笑)
チョビも食いしん坊さんだけど、
苦手なものは私が差し出しても絶対に食べないと思う(笑)。
Commented by uchi-mame at 2018-08-02 19:51
min_yさん・・・
うんうん、ラスクはスイカ食べないんですよね・・・ムフフ♪
りくが口からスイカをペッ!って出したとき、
思わず、「りくはラスクと一緒だな」って言っちゃったもん(笑)。
ラスクは、果物が苦手なんですよね。
でも、パパママさんが果物を食べてるときは、
一応、美味しそうな&欲しそうな顔して寄ってくるんですね(笑)。
で、「食べてみる?」って差し出すと「いらない」って言うんでしょ?
まさに、りくと一緒です(笑)。
ラスクと一緒で、りくも果物が苦手な子なのかもしれません。
でも、リンゴ&ナシは食べたっけかな?
ホントに、ワンコによって食べ物の好き嫌いがあって、
散歩中に興味があるものにも違いがあって、おもちゃ遊びも寝てる姿も、
みんながみんな、それぞれに個性がいっぱいあって面白いですよね。
私も、チョビとりくとの違いに「へぇ、りくはそうするの」って、
ビックリしたり笑っちゃったり、毎日楽しませてもらってます♪
Commented by nori_chiku at 2018-08-03 00:16
ワンコはみんなすいかが大好きだと、私も思ってました〜
…と、ここまででもうおわかりでしょうが、ちくわ、すいかも大好物です^^
というか、差し出された食べ物をプイッと拒絶したり、ペペッと出しちゃったという覚えが、ちくわにはまったくないんですよ。チョビちゃんもりくちゃんもラスクちゃんもそれぞれ嫌いな食べ物があると知って、何でもガツガツ食べてばかりのちくわ、大丈夫?ちゃんと味わってる?というか味覚ある??だんだん心配になってきた(笑)
Commented by uchi-mame at 2018-08-03 19:39
nori_chikuさん・・・
でしょでしょ~?(笑)
ワンコはみんな、スイカが大好きなのは当たり前のことだって、
そう思ってましたよね~。
やっぱり、ちくわちゃんもスイカが大好きなワンコでしたか・・・ムフフ♪
もちろん、そうだと思ってましたよん♪(笑)
というより、ちくわちゃんはワンコが食べてもOKな食べ物なら、
好き嫌いなく食べてくれるんですね!
ガツガツ食べてくれることを心配する必要はありましぇん!
それは、めちゃくちゃイイことです!
それに、(たぶん)味わって食べてると思いますよー!
「これ、美味しい!」って分かってるから、
ちくわちゃんは、美味しく楽しくガツガツ食べてるんだもんね♪
それに、好き嫌いなく食べてくれることは長生きにつながると思います。
この先、いろんなことが原因で食欲がなくなってきても、
好き嫌いがなければ、いろんな食べ物をあげることができるし、
これを食べないなら、次はこれを・・・ってあげることができるからね。
食いしん坊のチョビでさえ、本当に大変だったから・・・。
ちくわちゃん、これからも美味しいものいーっぱい食べて、
パパママさんをハラハラさせて楽しんでね(笑)。


<< おやつ、取れるかな? すでに30度超え >>