夕日と海と音楽と

11日(土)から、9日間のお盆休みに入ったチョビりく家。
夕日と海と音楽と_c0084117_21362997.jpg
お盆休み初日(11日)の夕散歩は、チョビりく家を18時半前に出発して、
夕日と海と音楽が楽しめるイベントにレッツラゴーしてきましたよ。

ちなみに、今日は車移動ではなくて・・・徒歩です(笑)。
夕日と海と音楽と_c0084117_21364611.jpg
歩いて行ける場所だったし&けっこう涼しかったし、
車での来場は禁止されてたのでね。

25分くらい歩いて会場が近付いてくると、
いつのまにか、チョビりくファミリーの周りにはたくさんのお客さんが・・・。
夕日と海と音楽と_c0084117_21365380.jpg
みんなと一緒に会場に向かいます(笑)。

さて、そのイベント会場があるのはどこでしょう?
夕日と海と音楽と_c0084117_21423107.jpg
浜茶屋(海の家)が見えてきましたね~。

なんと、会場は海がすぐ目の前の広い砂浜です!
夕日と海と音楽と_c0084117_21431483.jpg
「キャッホーーーーーッ!!」

砂浜の上に大きなステージが造られ、野外コンサートが開催されるのです。
夕日と海と音楽と_c0084117_21513582.jpg
りくの後ろの遠くに見えるのがステージです。

そのイベントとは、
チョビりく家地方の夏の風物詩と言っても過言ではない「日本海夕日コンサート」。
夕日と海と音楽と_c0084117_21463152.jpg
毎年8月に開催される野外コンサートで、今年で33回目。

1986年の上越新幹線開通を機に、
新潟市のまちづくり運動の一環として始まったそうです。

約4万人のお客さんがどこからか(笑)集まってくる大きなコンサートで、
去年も、りくと一緒に見に行きましたよ。
夕日と海と音楽と_c0084117_21440439.jpg
ワンコ連れで見に来てる方もたっくさん!

日本海に沈む夕日を眺めながら、
みんなと音楽を楽しんで盛り上がる最高のイベント!

チョビりくファミリーが会場に到着した頃には、
もう、お日さまは佐渡島の後ろにドボンしちゃってたけど、
夕日と海と音楽と_c0084117_21542463.jpg
まだまだ(ギリギリ?)素晴らしい夕景を楽しむことができました。

ちなみに、入場は一応無料だけど、
夕日と海と音楽と_c0084117_21551971.jpg
次年度開催に向けて、
お一人500円以上のキャンペーン協力金を入口で徴収しています。

そのときに渡されるシールワッペンをペタッと貼って入場!
夕日と海と音楽と_c0084117_21553748.jpg
開演時間は17時だったので、コンサートはすでに始まっており、
会場内は、たくさんのお客さんで大盛り上がり!

もう少しステージに近付きたかったけど、
りく連れでこれ以上はムリってことで、この辺から楽しみます。
夕日と海と音楽と_c0084117_21583412.jpg
めちゃくちゃ遠いけど・・・ハハハ(汗)。

でも、歌声は遅れながらも十分に聞こえるので、
出演されてた超有名な歌手さんたちの知ってる曲が流れ始めると、
おかあちゃんたちでも、フゥーフゥー!ウェイウェイ!盛り上がれます(笑)。

りくはというと、歌には全く興味ないけど、
海はめっちゃ近いし、いろんな人たちが声を掛けてくれたりするので、
夕日と海と音楽と_c0084117_18580604.jpg
暗くなってくる海景色を楽しみながら、おとなしく待っててくれました。

コンサートも終盤にかかり、海風が涼しすぎて体が冷えてきちゃったので、
1時間ほど楽しんで帰ることにしましたよ。

「日本海夕日コンサート」は、チョビりく家地方の夏祭りのひとつ。
夕日と海と音楽と_c0084117_18592964.jpg
こうして、りくと一緒に参加できるイベントをいろいろ楽しめること、
ホントに、嬉しく思ってます。



by uchi-mame | 2018-08-13 19:49 | お出かけ | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2018-08-14 09:02
>コンサートも終盤にかかり、海風が涼しすぎて体が冷えてきて

ウッウッ、そちらそんなに涼しいんですか・・
京都はここ数日37度超えで、今朝も朝からぶっ飛んで暑い!

>「日本海夕日コンサート」は、チョビりく家地方の夏祭りのひとつ。

30回以上続いているというのはすごいですねえ・・
で、参加アーティストは? 何系??
Commented by o-hikidashi at 2018-08-14 10:13
チョビりく家、素敵なひとときを過ごされましたね。
にんじんとスイカに笑ったりく君だけど、一段と凜々しく・・・海に砂浜にビッグステージが背景だからか。^^
↑ nabeさんちも暑いようですが故郷の高松も風があるので救われますが暑い!

そうそうワタシも変人、にゃんこの鼻筋が好き撫でるんも好きですー。

Commented by min_y at 2018-08-14 16:14
海と夕焼けを見ながらのコンサート、しかもワンコも入場OK!いいなぁ、すっごく楽しそうですね!!
Commented by uchi-mame at 2018-08-14 20:13
nabetsumaさん・・・
風邪引きそうになるくらいの涼しさ(寒さ?)でしたよ。
朝方はまだまだ暑い日があるけど、
夕方になると、海風が少し気持ち良く感じるようになってきました。
これは、海岸近くに住んでる特権ですかね・・・ムフフ♪
でも、これもやっと・・・最近のことです(汗)。
去年までなら、日中がどんなにメチャクチャ暑くても、
夕方には、海から吹く風が涼しくて気持ち良かったんですけどね~。
どこもそうだと思うけど、今年はやっぱり異常ですね。
今年のコンサートの参加アーティストさんはですね、
nabetsumaさんもめっちゃ知ってる方だと思いますよ。
石垣市出身の夏川〇みさん&奈良市出身の中西〇志さんなどです。
いままでにも、超有名なアーティストさんたちが参加してますよん♪
風向きによっては、チョビりく家にまで聞こえてくるので、
その音を聞いただけでワクワクしちゃいます(笑)。
Commented by uchi-mame at 2018-08-14 20:22
o-hikidashiさん・・・
ありがとうございます♪
賑やかな場所が好きなりくなので、
夕景の中で海を眺めながら&音楽を聴きながら、
りくと一緒に、今年も素敵な時間を過ごすことができました。
あっという間に大きくなっちゃって凛々しくなってきたりくだけど、
それは見た目だけで、スイカを食べないなんてね・・・プププ♪
で、にんじんは大好きで食べるなんて、
お子ちゃまたちからしたら、きっと考えられないことですよね(笑)。
でも、そこがりくらしくて笑えるんだけど・・・プププ♪
o-hikidashiさん家地方も暑い毎日なんですね!
でも、どんなに暑くても風が吹いてくれたら少しはラクですよね。
暑くて無風だと、なんだか息苦しくてしんどい(汗)。
nabetsumaさん家地方は、本当に大変で辛そうで心配になっちゃいます。
おっ!o-hikidashiさんも、かなりの変人さんだー!ヤッター!(笑)
ニャンコさんの鼻筋も可愛いですよね~♪
あとね、ニャンコさんのホッペタもプックリしてて大好きです♪
Commented by uchi-mame at 2018-08-14 20:38
min_yさん・・・
この野外コンサートは、
ラスクファミリーのみなさんに気に入ってもらえるイベントだと思いましたよん♪
砂浜にマットを敷いて、夕日を眺めながら&お気に入りのドリンクを飲みながら、
隣に寝てるラスクを撫でながら、海風と一緒に流れてくる音楽を楽しむ・・・。
めっちゃ幸せな時間を過ごせること間違いなしです♪
そうそう、ワンコ入場OKってところがイチバン!(笑)
去年初めて行ったとき、そのときはワンコOKかどうか分からなくて、
りくを連れてダメもとで行ってみたんです。
そしたら、OK牧場で・・・しかも、ワンコは協力金不要!(嬉笑)
ワンコと一緒に楽しめるコンサートなんて、なかなかないですよね。
これは、田舎だからかな?(笑)
いつか、ラスクファミリーのみなさんにも来てほしいなぁ・・・♪


<< ひまわり満開! ここが好き >>