今年のテーマは「11」です ①

「犬の運動会」が開催された翌日(2日)の朝散歩は、
朝5時半過ぎにチョビりく家を出発して、こちらの公園に行ってきましたよ。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18424660.jpg
毎度お馴染みの「上堰潟(うわせきがた)公園」です。

こちらの公園では、8月26日(日)から大きなイベントが開催されてます。

それは、毎年この時期に行われており、
米どころのチョビりく家地方ならではのイベント、「わらアートまつり」です。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18443649.jpg
前年の稲わらを使って作られた巨大な作品5体が園内に展示され、
自由に見ること&触れることができる楽しいイベント。

このイベント、りくと一緒に見に来るのはもう3回目。

過去のわらアート巡りは、
2016年9月6日&2017年9月4日のチョビりくブログで紹介してます。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18475578.jpg
ってことで、わらアート巡りにGO!

おっ!?
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18505900.jpg
早速、なんやら大きな作品が見えてきましたよー!

ゾウさんです・・・パォーン!
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18511618.jpg
今回のわらアートの中で、もっともサイズの大きな作品だそうで、
体重19㎏のりくが小さく見えるでしょ?(笑)

大きなゾウさんだけあって、
どっしりとした佇まい&大迫力な姿に見惚れてしまいますね~♪
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18512331.jpg
でも、開催日前日までは雷雨続きだったもんだから、
さすがのゾウさんも、ちょっとお疲れ気味?のように見えたのは、
おかあちゃんの気のせいでしょうか?(汗)

次の作品が現れるまで園内を歩いていたら、
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18530879.jpg
1歳半の小さくて可愛らしい柴ワンコに会いましたよ。

まずは、仲良く挨拶を交わして・・・。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18531462.jpg

からの、追いかけっこスタート!
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18532299.jpg

ふたりとも、めっちゃ楽しそうに追いかけっこしてました。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18535852.jpg
そのまま、柴ワンコと一緒にお喋りしながら園内を散歩してたら、
これまた、可愛らしい2匹のワンコに会いましたよ。

「あまり、ワンコに興味がないの」と飼い主さんが言ってた柴ワンコは(笑)、
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18565006.jpg
3歳半だそうです。

で、りくに興味を持ってくれた小型ワンコ(犬種はなんだろ?)は、
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18565866.jpg
まだ生後6ヶ月だそうです。

ってことは、みんな1歳ずつ年齢が違うという・・・なんか、スゴい!(笑)

みんながケンカすることなく、仲良く挨拶を交わしてましたよ。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_18571417.jpg
こうして見てると、りくってけっこうデカいんだなぁ・・・(汗笑)。

みんなと別れて、次に見えてきたのは・・・あれは、なんだろ?
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_19092485.jpg
サーベルタイガーさんだそうです。

このポージングからの躍動感を近くで味わいたかったけど、
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_19093654.jpg
前日までのドシャ降りで、サーベルタイガーさん周辺は足元が悪く、
危険ってことで、これ以上は近付くことができず・・・残念っ!

そして、次に見えてきたのは・・・。
今年のテーマは「11」です ①_c0084117_19165508.jpg
なんじゃこりゃ?

ってことで、次回に続きます・・・(ペコリ)。


by uchi-mame | 2018-09-12 19:04 | お散歩 | Comments(4)
Commented by sternenlied3 at 2018-09-12 20:49
いつもこのわらアートは力作ばかりですけど、
うんわあ、今回のも豪快ですねえ!
わらの象、素晴らしい!
カラカラに乾燥してるのより、雨に打たれて湿って潤って、
かえって生き物らしく見えてるような?
ラストのゴリラそれとも巨大なお猿さん(?)のかんわいい背中に惚れ惚れ〜♪
人差し指を上に突き出した両腕も、広げた指のあんよもかわいいわ!
前はどんな表情なのかしらねえ。今日本で人気のイケメンゴリラがいるそうですが、
それに引けを取らない?(笑)
1歳ずつ年齢が違うワンコが集まってるなんて奇遇ですねえ♪
Commented by chika456 at 2018-09-13 07:13
わらアート、すごいね~~
近くで見てみたいな・・
もうこんなに藁があるということは、
稲刈り、終わった?
こちらは、これから、まだまだ。
真っ青なたんぼがまだ広がっています。
Commented by uchi-mame at 2018-09-13 18:30
sternenlied3さん・・・
今年のわらアート作品も、どれも素晴らしい力作で感動しました~♪
この大きな作品たちはですね・・・なんと、約1週間で作っちゃうんですよ。
スゴいでしょ?信じられないでしょ?(笑)
ゾウさんは、やっぱり大きくて迫力満点で素晴らしい作品でした。
大きさだけでなく、この見上げるような高さが凄くて圧倒されます。
たしかに、雨に濡れて湿って潤ってた方が重みを感じるかもしれませんね(笑)。
この愛敬ある可愛らしい後ろ姿は・・・はい、おサルさんです♪
sternenlied3さん、大正解です!
表情はですね、ご想像してるのとはかなり違うものだと思います・・・ムフフ♪
あ、そのイケメンゴリラさんはTVで観たことがありますよん♪
たしかに、人間にはちょっといないイケメン顔をしています(笑)。
女の子たちに大人気だそうで、
動物園にゴリラさんを撮影しに来る女の子&会いに来る女の子のことを、
「ゴリラ女子」って言うそうです(汗笑)。
この後ろ姿のおサルさんは、イケメンよりカワイイって感じかな?
1歳ずつ年齢が違うワンコが4匹も集まるなんて奇跡です(笑)。
こんなことってあるんですね・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2018-09-13 18:58
chika456さん・・・
わらアート、めっちゃスゴいですよ~!
私が撮った写真では、作品それぞれの迫力さを伝えることができないけど、
これは、写真ではなく、実際に会場に来て見てほしいイベントです!
自然大好きなchika456さんにも気に入ってもらえるイベント間違いなし!
だと思うから・・・ぜひぜひ!
この藁は去年の藁で、地元の方が大切に保管してるみたいです。
今年の稲刈りはですね、わらアートまつりを見に行ったときはまだで、
公園周りは、黄色い稲穂の田んぼ風景が広がってました。
chika456さん家地方の田んぼは、まだ真っ青なのっ!?
ってことは、稲刈りはまだまだですね・・・。
台風がやって来る時期なので、被害なく無事に稲刈りできるといいですね。
チョビりく家地方の稲刈りはそろそろなのかなぁ。
もうすぐ、美味しい新米の季節ですね・・・ムフフ♪


<< 今年のテーマは「11」です ② 「楽しい!」に出会える犬の運動会 ④ >>