オレンジ色の大きな船

新潟開港150周年を記念して、
海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が新潟東港に初入港しました。

9月15日(土)・16日(日)に、
艦内を含めて一般公開されるってことで、
オレンジ色の大きな船_c0084117_19342072.jpg
天気予報をチェックしながら、
16日の夕散歩で、りくと一緒に見に行ってきましたよ。

一般公開時間は、午前9時~午後4時。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19344938.jpg

めっちゃ人気のあるイベントだと聞いてたので、
日中は、激混みでりく連れでは無理だろうと思ったし、
オレンジ色の大きな船_c0084117_19353247.jpg
早朝だと、柵の外からしか見ることが出来ないのは寂しいと思ったので、
閉場時間ギリギリの10分前に会場に到着。

もうすぐ閉場ってことで、駐車場は余裕で停めることができましたよ。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19560112.jpg

でも、会場内にはまだたくさんの人で賑やか!
オレンジ色の大きな船_c0084117_19362522.jpg
「しらせ」に乗船したかったけど、艦内はペットNGで・・・。

でも、岸壁から見るならOK牧場!
オレンジ色の大きな船_c0084117_19382547.jpg
と言っても、ワンコはりくしかいなかったけどね・・・ハハハ(汗)。

ってことで・・・ジャジャーーーン!
オレンジ色の大きな船_c0084117_19390802.jpg
「みなさん、こちらが砕氷艦の「しらせ」でーす!」

はい、その通りでーす!(笑)

こちらが砕氷艦「しらせ」の船尾です。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19394074.jpg
おっきいねー!リッパだねー!

この「しらせ」は、平成21年に就役した2代目。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19400667.jpg
全長 138m/幅 28m/排水量 12650t。

「しらせ」は、南極昭和基地へ隊員たちを運んだり&物資を輸送している、
南極地域観測協力を行う日本唯一の砕氷艦だそうです。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19571056.jpg
ちなみに、「砕氷艦(さいひょうかん)」とは、
水面の氷をバリバリ割りながら進む船のこと・・・だって。

それでは、「しらせ」に沿って&見上げながら歩いてみましょう!
オレンジ色の大きな船_c0084117_19414889.jpg
もうすぐ閉場ってことで、
艦内には、「ほたぁ~るのひか~ぁり♪」が流れてましたよ(笑)。

近くで見れば見るほど、その大きさに圧巻!
オレンジ色の大きな船_c0084117_20041030.jpg
体重19㎏のりくも、こんなにちっちゃく見えちゃいます(笑)。

この船が、あのたくさんの氷に覆われた南極に行ってるなんて、
オレンジ色の大きな船_c0084117_20040355.jpg
想像しただけで、ワクワクしてきちゃいますよね~♪

この船体に塗られたオレンジ色も、めっちゃ綺麗で可愛らしくないですか?
オレンジ色の大きな船_c0084117_20070290.jpg
これは「アラートオレンジ」と呼ばれているそうで、
白一色の南極でも周囲から識別できるように選ばれた色なんだそうです。

なるほどね・・・フムフム。

「なんで、オレンジ色なんだろ?」って、
めっちゃ不思議に思いながら見て歩いてたから・・・納得!
オレンジ色の大きな船_c0084117_20080904.jpg
「はい、船首に到着しましたー!」

はい、お疲れさまでしたー!(笑)

コロンとした丸っこいフォルムがめっちゃ可愛らしいですよね♪
オレンジ色の大きな船_c0084117_20091771.jpg
この丸っこい船首&幅広い船体で氷にドーンと乗り上げて、
重みで割りながら進んでいくんだそうです。

こんなに可愛らしい顔して、
厚さ1.5m以上の氷をガンガン割りながら進んでいくなんてスゴいよねー!
オレンジ色の大きな船_c0084117_20184847.jpg
「えっ、スゴいってぼくのこと~?」

いや、スゴいのはりくじゃなくて「しらせ」だよ~(汗笑)。

「しらせ」は、北海道で起きた大きな地震のときも、
被災者の方々に食料を提供したり、艦内をの浴室や休憩室を開放したそうです。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19450117.jpg
そのあと、新潟にやって来て、
17日には出港して、博多へ向かうそうです。

会場内には、自衛隊の乗り物も展示されてましたよ。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19503903.jpg

こちらも、お子ちゃまたちに大人気!
オレンジ色の大きな船_c0084117_19461877.jpg
新潟開港150周年ってことで、
これからも、いろんなタイプの船舶がやって来るとか来ないとか?(笑)

「しらせ」を見終わったところで、
オレンジ色の大きな船_c0084117_20041868.jpg
「そういえば、りくってオシッコ&ウ〇チしてないよね?」ってことに気付いて(汗)。

帰りは、こちらの海&離発着する飛行機が間近で見れる公園に寄り道。
オレンジ色の大きな船_c0084117_19542431.jpg
スッキリしてから帰りました~(笑)。



by uchi-mame | 2018-09-18 19:59 | お散歩 | Comments(2)
Commented by sternenlied3 at 2018-09-19 04:39
砕氷艦、私も見てみたいですねえ!
南極昭和基地へ隊員たちも運んでるのですね。
南極地域観測隊のメンバーだった女性のブログを以前見てましたが、
彼女もこの船で南極に行ったのでしょうね。
でも閉場時間ギリギリの10分前に行かれたなんて根性ですね。
あはは、「ほたぁ~るのひか~ぁり♪」が流れてたなんて。
そんなメロディーが聞こえてきたら、ちょっと速足になって焦りませんか(笑)
Commented by uchi-mame at 2018-09-19 18:51
sternenlied3さん・・・
砕氷艦は、そう簡単に見れる船ではないので見てみたいですよね!
私も、まさか見れる日が来るとは思っていなかったので感動しました~♪
映画「南極物語」を観て感動した私なので、
あの南極に行ってる船が目の前にいるのかと思うと興奮しちゃって、
あちこちキョロキョロしながら、たっぷり楽しんできました。
そうそう、閉場ギリギリに行ってきました(汗笑)。
日中は、車を停めるのも大変なほどの大混雑だと聞いてたし、
やっぱり、ワンコ連れだとね・・・。
小型ワンコなら、多少の人混みでも抱っこしちゃえば大丈夫だけど、
りくはデカいので、他のお客さんに迷惑になるし、私たちもゆっくり見れないし、
一緒に見るなら、閉場ギリギリに行った方が・・・と思って。
でも、これが大正解でした(笑)。
「蛍の光」には笑っちゃいました。
最初は気付かずに聞いてたんです・・・「なんで、蛍の光?」って。
そしたら、艦内からお客さんがゾロゾロ出てくるのが見えて、
「あ、そういうことか!」って(笑)。
ホントに、「私たちは焦らなくていいの?」って思いました(笑)。


<< おこぼれ待ち 3連休ですね >>