「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①

3連休最終日(24日)は、
チョビりく家を10時半に出発して、こちらに行ってきましたよ。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18393603.jpg
各種展示会や見本市などの大規模なイベントが開催されるホールで、
周辺には、美術館やコンサートホールや公園などがあります。

チョビりく家地方では、「動物愛護週間」の行事のひとつとして、
県内8ヶ所で「動物愛護フェスティバル」が開催されてます。

で、23日は新潟市で開催された「新潟市動物フェスティバル」に参加して、
24日は、長岡市で「動物愛護ふれあいフェスティバル」が開催されるってことで、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18415070.jpg
またまた、ワン友さんに誘われて行ってみることにしたんです。

駐車場には、11時過ぎに到着。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18424964.jpg
イベントは11時半から始まるってことで、
りくのトイレを済ませてから、会場へレッツラゴー!することにしましたよ。

普段はペットNGのホールだけど、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18444344.jpg
この日だけは、ペット入館OK牧場!

外は、ジメジメムシムシして暑かったけど、
ホール内は、エアコンがバッチリ効いてて気持ち良かった~♪

早速、2匹のワンコに会って挨拶させてもらったりくです。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18560213.jpg
ダックスワンコと・・・。

この子は、ビジョンフリーゼワンコかな?
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18560845.jpg
受付で渡されたマナーベルトを巻いたら固まっちゃって、
動かなくなっちゃったそうです(笑)。

飼い主さん曰く、「男の子は、ホール内ではマナーベルトしてください」と、
受付でマナーベルトを渡されたらしいけど、りくは聞かれなかったし、
こういう場所ではオシッコしない子だから・・・ま、いっか。

ホール内中央にあるグリーン広場はめっちゃ広くて綺麗で、
その周りには、獣医さんの動物なんでも相談室・犬の飼い方&しつけ方相談・
動物愛護関連団体の活動紹介などのいろんなコーナーがあり、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18460545.jpg
動物折り紙&お絵かきコーナー・犬とのふれあいコーナーなどなど、
お子ちゃまも楽しめるブースもありました。

そして、大きなカメさんもいましたよ!
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19020378.jpg
「ケヅメリクガメ」というカメさんだそうで、エサやり体験ができます。

りくは、カメさんじゃなくて、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19021149.jpg
お子ちゃまが持ってた、カメさんのエサ(葉っぱ)にくぎ付け?(恥)

開会式が近付くにつれ、会場内はワンコファミリーでめっちゃ賑やかに。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19042661.jpg

小さいワンコ&中くらいのワンコ&大きいワンコ&犬種も様々。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19043544.jpg

ワンコ同士の挨拶も、あちこちで盛んに行われてましたよ。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19050739.jpg
でも、この時点で雑種ワンコにはまだ会えず・・・(寂)。

だけど、周りに大好きなワンコがいーっぱいで嬉しくて楽しくて、
お目目キラキラしっ放しのりくです(笑)。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19045937.jpg
「なにこれ?なにここ?次から次へとどうなってるの~?」

小柄なレトリバーワンコ&プードルーワンコ(かな?)に会いましたよ。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19112374.jpg

で、飼い主さんに低カロリーのおやつをもらうりくです(笑)。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19113194.jpg
そんなりくを優しい笑顔で見つめるレトリバーワンコ・・・可愛い♪

開会式が始まり、こちらのイベントでも「長寿動物表彰式」があり、
「わんわんパトロール認定式」や「動物慰霊祭」なども。

チョビりくファミリーは対象外なので(笑)、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19122806.jpg
グリーン広場のいちばん後ろの隅っこに目立たないように座ってたら・・・。

なんやら、近付いてくる男性の方が・・・ん?
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19130122.jpg
なんと、前日に参加した「新潟市動物フェスティバル」の会場で会った、
ご近所のワン友パパさんでした!

お仕事の関係で出席してたそうです。
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19133090.jpg
「こんなところで会えるなんてね~♪」

ホントにビックリだよね。
おかあちゃん、声を掛けられても誰だか分からなかったよ(汗笑)。

表彰式はまだ続いてたけど、りくがちょっと飽きてきたようなので(笑)、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19245359.jpg
散歩してくることにしましたよ。

そしたら、ワン友のAちゃんファミリーがやって来ました!
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19250488.jpg
今回のイベントも、Aちゃんファミリーが誘ってくれたんです。

で、ここによく散歩に来るってことで、
Aちゃんに園内を案内してもらいながらのトイレタイム!(笑)
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19251681.jpg

隅々まで整備が行き届いた大きくて綺麗な公園で、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19253854.jpg

色とりどりの花もいっぱい!
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_19253097.jpg
ドライブがてら散歩に来るのもアリだなぁ・・・うんうん。

ひと回りしたところで、
そろそろ、次の催しものが始まるってことで、
「動物愛護ふれあいフェスティバル」に行ってきた ①_c0084117_18421941.jpg
会場に戻ることにしましたよ。

次回に続きます・・・(ペコリ)。


by uchi-mame | 2018-09-28 18:58 | ワンコイベント | Comments(2)
Commented by sternenlied3 at 2018-09-28 19:49
おー、連休中は色々楽しんで来られたのですね。活動的ですね♪
前日の動物フェスティバルに引き続き、ここも楽しめそうですね。
それに、相談室も備わって、知っていると色々役に立つ情報も得られそうですね。
ビジョンフリーゼワンコ、初めて見た〜!繊細なワンちゃんなんですね。
うふふ、亀よりエサですか^^
外で公演を楽しめるのもいいですね♪
Commented by uchi-mame at 2018-09-29 18:36
sternenlied3さん・・・
この3連休は、りく中心の毎日でした~。
どうしても、「動物愛護週間」の時期はワンコイベントが多くなり、
他の主催するフェスティバルと重ならないように開催されるので、
「週末は、りくと一緒にお出掛けよ~♪」になります(笑)。
主催者さんによって行われる催し物も違うし、
集まってくるワンコたち&飼い主さんたちもいろいろなので、
ワンコが大好きなりくにはピッタリなイベントで、私も嬉しいです。
そして、たくさんの情報をGETすることもできるしね。
あと、サンプル用だけどいろんなおやつもらえるんですよ~(笑)。
ビジョンフリーゼワンコ、ふわふわしてて可愛いですよね!
私も、こんなに近くで見たのは初めてだったので感動しちゃいました。
んで、「雨に濡れたらどうなるんだろ?」って思っちゃった(笑)。
大きなカメさんにも会うことできたし(エサ目当てだけど)、
初めての公園を散歩することもできたし、本当に楽しい1日で、
りくにとっても、いい体験になりました♪


<< 「動物愛護ふれあいフェスティバ... 「動物フェスティバル」に行って... >>