マラソン大会日和

今日は、「体育の日」ですね。
マラソン大会日和_c0084117_20222624.jpg
よく、「体育の日は晴れやすい」って言うけど(違う?汗)、
今日のチョビりく家地方も、秋晴れの気持ちいい爽やかな1日でした。

ところで、「体育の日」って、
各地でスポーツイベントなどの催し物が開催されること多いですよね。
マラソン大会日和_c0084117_20234701.jpg
チョビりく家地方でも、
「新潟シティマラソン2018」ってのが開催されましたよ。

毎年「体育の日」に開催されるイベントで、
新潟市のメインストリートや、国の重要文化財など含めた中心市街地、
マラソン大会日和_c0084117_20243000.jpg
日本海を臨みながら走るコースなどなど、
みなとまち新潟の魅力をたっぷり詰め込んだコースを走るそうです。

で、チョビりくと歩いてる散歩道も走るってことで、
マラソン大会日和_c0084117_20250572.jpg
知り合いが走るワケじゃないけど、
りくと一緒に、応援しに行ってみることにしましたよ。

ちなみに、おとうちゃんは義母と新米を取りに出掛けてたので、
マラソン大会日和_c0084117_20261052.jpg
りくとおかあちゃん、ふたりっきりでの観戦です・・・ウフッ♪

8時半に、こちらの「デンカ ビッグスワンスタジアム」をスタートし、
マラソン大会日和_c0084117_20262616.jpg

フィニッシュは、こちらの「新潟市陸上競技場」。
マラソン大会日和_c0084117_20263146.jpg
新潟シティマラソンは、42.195㎞を走る「マラソン」と、
11㎞を走る「ファンラン」の2つがあります。

選手たちが何時頃に通過するのか分からなかったけど、
交通情報規制をチェックして、通過する時間を見計らって11時過ぎに到着。

すると、もう選手たちがパラパラと走ってきてました。
マラソン大会日和_c0084117_20270769.jpg
みんな、ガンバレー!ガンバレー!

りくも興味があるのか、
次から次へと走ってくる選手たちを目で追っています(笑)。
マラソン大会日和_c0084117_20274108.jpg
りくも応援してるのかな?

いや、それとも・・・。
マラソン大会日和_c0084117_20283741.jpg
「あの人たち、なんで走ってるんだろ?」って思ってる?(汗笑)

この時点では、まだパラパラ走ってた選手たちだったけど、
マラソン大会日和_c0084117_20373496.jpg
これがもうしばらくすると、どえらい団体さんになってきて、
狭い道路は選手たちで溢れかえり、「エラいこっちゃー!」になるんだよね。

おかあちゃん、知ってる。
だって、その光景をチョビと一緒に見たことあるもん。

ほらね(笑)。
マラソン大会日和_c0084117_20311990.jpg
4年前のチョビりく家地方に引っ越してきたとき、
チョビと一緒に、マラソンを見に行ったことがあるんです(懐)。

参加人数が1万人を超えてるってことで、
今年も、その溢れかえるほどの団体さんを見たかったけど、
マラソン大会日和_c0084117_20405080.jpg
りくがそろそろ飽きてきたようなので(笑)帰ることにしましたよ。

走ってる選手もいれば、歩いてる選手も・・・。
マラソン大会日和_c0084117_20591513.jpg
そして、仮装して走ってる選手もいたりして、
全く知らない選手たちを、みんなで応援しながら見るのも楽しいものです(笑)。

マラソンなんて絶対に走れないのに&無理なのに、
気持ち良さそうに&楽しそうに走ってるランナーたちを見てると、
なんだか、走りたくなってきちゃうから不思議&厄介(笑)。

でも、この景色の中を走ったら、
きっと、めちゃくちゃ気持ちいいんだろうなぁ・・・とは思う。
マラソン大会日和_c0084117_21004562.jpg
思うけどね・・・ハハハ(汗)。

ま、マラソンはその辺に置いといて・・・。

りくは、ハードル練習を頑張ろうね!
マラソン大会日和_c0084117_21031032.jpg
「うん、おかあちゃんもね!」

あ、はい・・・おとうちゃんもおかあちゃんも頑張ります!



by uchi-mame | 2018-10-08 21:22 | お散歩 | Comments(2)
Commented by o-hikidashi at 2018-10-10 08:25
あれ?
昨夜久しぶりに遊びに来て、りくくんの勇姿を拝見しつつ「あっ、チョビねーさん~~!」
前回にもたっぷり登場、チョビねーさんに癒やされていた日々を思い出していました。
同時刻におかあちゃんもうらバーちゃんを思い出して覗いてくれたんやね。^^
Commented by uchi-mame at 2018-10-10 17:36
o-hikidashiさん・・・
最近、チョビ姉さんの登場率が高くなっております(笑)。
りくが何かをするたびに&りくと出掛けるたびに、
「りくはこうだけど、チョビはこうだったよなぁ」って思ったり、
懐かしく思ったりすることがホントに多くて・・・ニンマリ♪
チョビ姉さんは、りくとはまた違った癒され感がありますよね(笑)。
私も、チョビの写真を見て癒され、
寄り添うりくをナデナデして癒され・・・の毎日を過ごしております♪
お互いに、同じ時刻に覗いてたなんてスゴいかも!
誰かさんが導いてくれたのかもカモ・・・ムフフ♪


<< あの日から3年が経とうとしています またまた3連休です >>