りくを車に乗せるとき

毎週末、頑張って車に乗せて出掛けてたおかげなのか、
c0084117_18211885.jpg
いまんとこ、りくは車酔いしません。

だからと言って、
「車に乗ることが大好き!」ってワケでもないみたい。
c0084117_18221039.jpg
車に乗るためのりくグッズを持って駐車場に行くと、
りくから車に寄っていくことないし、車に背を向けて見ないフリするしね(笑)。

でも、乗っちゃえば、
c0084117_18224341.jpg
ドライブ中は、楽しそうに外を眺めてるりくです。

洋服を着せた日も、楽しそうに外を眺めてるりくです(笑)。
c0084117_18354947.jpg
ところで、「りくって、どうやって車に乗せてるの?」って思いませんか?

ワン友さんには、
「自分から車にジャンプして乗れるように教えたら?」って言われたけど、
c0084117_18231372.jpg
チョビりく家の車って、車高がけっこう高いので、
りくの大きさでも、ジャンプして乗れる高さではないんです。

なので、おとうちゃんが19㎏のりくを抱っこして乗せてます。
c0084117_18281587.jpg
「捕まってしまったのだ・・・」

そして、この光景を見るたび、
ワン友さんに、「大変だね~」と言われるおとうちゃんです(笑)。
c0084117_18292400.jpg
「おかあちゃん、もう乗ってたの?」

たまには、おかあちゃんが乗せてあげよっか?って思うけど、
c0084117_18312838.jpg
19㎏のりくを抱っこする腕力がないのでね・・・情けない母親です(泣)。



by uchi-mame | 2018-11-05 19:32 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by sternenlied3 at 2018-11-05 20:09
ワンコを飼ってなかったら分からない色々な苦労があるのですね。
車に乗せることもその一つで。
わあ、おとうちゃん、毎回抱っこして乗せてるんですねえ。
19kgは重いですよ。いっぱいに詰め込んだスーツケースが
大体それくらいの重さですものね。どんな重さなのか分かります。
え、りく君、そんなに重たいの?!
でも車酔いはしないようなので、良かったですね♪
そうそう、車に乗せられたワンコって好奇心旺盛で窓から外を眺めてますよね。
車で行く時によく見かけるのですが、目が会うと楽しいですね^^
Commented by uchi-mame at 2018-11-06 19:00
sternenlied3さん・・・
アハハ!
そうかもしれませんね・・・ムフフ♪
車に乗せるのは、チョビ姉もおとうちゃんが抱っこして乗せてました。
チョビは13㎏位だったから、まだ軽くて抱っこしやすかったけど、
りくは19㎏ちょっとあるからね・・・。
なので、りくを抱っこしてるおとうちゃんを見るたびに、
ワン友さんには、「パパさん、腰やられちゃうね」って言われます(笑)。
いっぱいに詰め込んだスーツケースって、19㎏もあるんですかっ!?
そんなに詰め込んで壊れないんですか?(笑)
ってことは、りくと同じくらいの重さのスーツケースを持って、
いつも、ご旅行されてるんですね・・・そちらも重そうで(汗笑)。
ホントに、車酔いしないのには助かります。
チョビは車酔いがヒドい子だったから、一緒に乗ってる私も心配になっちゃって、
しかも、私も乗り物に弱い人間だから、チョビから「もらい酔い」してた(笑)。
でも、いまは心配することないので大丈夫です♪
そうそう、走ってる車から外を眺めてるワンコって見かけますよね~。
気持ち良さそうに風を浴びながら、目を細めて乗ってるワンコもいて、
それが憧れだったけど、チョビ姉はヨダレだらだら~で顔を出してたな(笑)。
弟のりくは、気持ち良さそうに外を眺めてます。
よく、「外を見ると酔っちゃうから、見せないように」って聞くけど、
それも、ワンコによって違うってのが可愛くて面白いですよね♪
Commented by ねね at 2018-11-06 20:54 x
りく君車が大好きなわけではないんですね
でも乗せてもらったら楽しんでるみたい♪
19kgじゃ重いですよね~ネネは15kg弱でも重~い
おとうちゃんギックリ腰に要注意ですね!
洋服着て後部座席から外を見ているりく君がなんだか人間っぽい(笑)
我が家はちょうど私の車の買い替え時期だったので
(ネネがギックリ腰みたいに動けない時期もあり)
後部が低い車を探しまくり、今の私の車になっています
簡単にネネが飛び乗れるんです
Commented by min_y at 2018-11-07 11:48
うふふ、そういえばラスクとお揃いのドライブボックスでしたね♪
19キロのりくをその都度抱っこしなきゃいけないのはなかなか大変そうですね。
うちの車は車高があまり高くないのでラスクはいつもぴょんと乗り降りしていたのですが、しばらく前からうまく飛び乗れなくなってしまいました。なのでこの頃は踏み台を用意します。
まあ、ラスクは12キロもないくらいだから抱っこもりくほど大変じゃないと思うけど。

りくが車酔いしないのは、りくが車酔いしないよう小さい頃からいっぱい車でお出かけしていたからでしょうね。
Commented by uchi-mame at 2018-11-07 18:58
ねねさん・・・
うん、車に乗ることはあんまり好きじゃないみたいです(汗)。
でも、ドライブ中のりくを見てると、
チョビ姉に比べたら、全然嫌いではないみたいです(笑)。
チョビ姉は車が大嫌いで、乗せられるって分かると体がブルブル震えて、
可哀そうなくらい心臓バクバクしてました。
ネネちゃんは15㎏なんですね・・・ギリギリ抱っこできる重さかな?(笑)
でも、長く抱っこするにはちょっと重いですよね(汗笑)。
「腰がっ!?」って言いながら抱っこしてるおとうちゃんなので、
気を付けてもらわないと・・・私は抱っこできないので(汗笑)。
ネネちゃん家の車は、ネネちゃんが跳び乗れる高さなんですね!
どこの車だったか忘れちゃったけど、「ワンコも簡単に乗れる~」って、
コーギーワンコが車に跳び乗ってる&跳び降りてるCMを観たことあります。
なにを選ぶのも、我が子中心で考えちゃいますよね(笑)。
洋服着て外を眺めてるりく、
一瞬、人間のお子ちゃまに見えてドキッとしちゃいますね(汗笑)。
Commented by uchi-mame at 2018-11-07 19:12
min_yさん・・・
はい、ラスクとお揃いのドライブボックスに乗ってるりくです♪
りくが大きすぎるのか&重すぎるのか、毎週乗せすぎてるのか、
それとも、ドライブボックスが小さいのか・・・。
あちこちボロボロになり、いまにも壊れてしまいそうな状態に(泣)。
ラスクママさんに教えていただいた「波型クッション」、
ドライブボックスに敷いてるんですが・・・大活躍してます!
ラスクも、自分で車に乗ったり降りたりしてたんですね~。
最近では、それもちょっと難しくなってきてるとか・・・そっかぁ。
ずっと昔に、そのようなCMがあったことを思い出しました。
ドッグフードのCMで、いままでは自分で車に飛び乗ってたのに、
ある日、跳び乗ることができなくなり、
ドッグフードをシニアに切り替える時期なのか~みたいなCMだったような。
飛び乗ることはできなくなったけど、
いまは、踏み台を使って車に乗ってるなんて可愛いんですけど~♪
ウチも、踏み台を使ってみようかしらん。
でも、駐車場が狭いから、置くスペースがちょっと問題だ(汗)。
もう大丈夫だと思うんだけど、いまだに毎週末には車に乗せてます。
油断禁物なのでね・・・ムフフ♪


<< 紅葉の中のワンコイベント ① ドッグスポーツの祭典・2018秋 ③ >>