もうすぐ本番です

毎週末のように、
大会に向けて、ハードルの練習を頑張ってきたチョビりくファミリー。
もうすぐ本番です_c0084117_20115417.jpg
先週末(20日)も、約30分の練習をしてきましたよ。

「たったの30分だけ?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、
跳んでる本人はね、けっこう疲れるんです(笑)。
もうすぐ本番です_c0084117_20120137.jpg
「ぼくね、もうバテバテなの・・・・・」

そして、おとうちゃんおかあちゃんも疲れます(汗笑)。

そんなチョビりくファミリーが、
ハードルレースに出場しようとしてる大会はこちら。
もうすぐ本番です_c0084117_21021637.jpg
チョビりくファミリーがこの大会に参加するのは、今回で5回目だけど、
ハードルレースに出場するのは初めてです。

今週末に開催されるので、ハードルの練習はこの日が最後でした。

スタッフさんから、
「今日は、楽しく跳んで終わって大会に臨みましょう!」ってことで、
楽しく元気よく練習してきましたよ。

これが大会で跳ぶハードルです。(スマホで撮影したので画像が粗いです)
もうすぐ本番です_c0084117_20130681.jpg
白い板1枚が15㎝なので、
いま、りくが跳んでるハードルの高さは30㎝。

りくは、体高43㎝以上のラージクラスなので、
この高さを跳ばなくてはならないんです・・・けっこう、高いです(汗)。

練習し始めたときは、15㎝の高さを跳んでました。
もうすぐ本番です_c0084117_20134948.jpg
で、上手に跳べるようになってから、
高くしたハードルの台数を増やしていき、焦らずにゆっくりと練習を重ねてきました。

そして、練習ではUの字に並べられたハードル18台を連続して跳んでたけど、
もうすぐ本番です_c0084117_20162828.jpg
本番では、3m間隔に並べた20~24台のハードルを跳ばなくてはなりません。

りくが初めてハードルを跳んだのは、去年の10月中旬。
もうすぐ本番です_c0084117_20171464.jpg
それから、8回の練習を経て本番を迎えます。

他のワンコに比べて、練習した回数がめちゃくちゃ少ないりくだけど、
出場できるのかしら&クリアできるのかしら・・・不安いっぱいでドキドキです(汗)。

練習中のりくは、跳んでる途中で集中力がなくなったり、
テンション上がって、フィールド内をグルグルと走り回ったり、
もうすぐ本番です_c0084117_20174658.jpg
コースアウトしちゃうこと多々で大変だった。

でも、いまはハードルを跳ぶことが楽くなり、
もうすぐ本番です_c0084117_20175211.jpg
やっと、18台のハードルをコースアウトすることなく、
綺麗に跳べるようになりました。

ただ、ちょっと重そうに跳んでるけどね(汗笑)。
もうすぐ本番です_c0084117_20191295.jpg
でも、めっちゃ楽しそうな顔して走ってるでしょ?

大会では、りく&おとうちゃんが出場します。
もうすぐ本番です_c0084117_20200509.jpg
おかあちゃんは、走ると腰がイタターッ!になっちゃうのでね・・・トホホ。

本番まで、残すとこあと5日・・・ドキドキ!

何をしてても&寝てても、
もうすぐ本番です_c0084117_20231847.jpg
ハードルのことで頭がいっぱいなおかあちゃんです(汗笑)。



by uchi-mame | 2018-10-22 19:16 | 練習会 | Comments(4)
Commented by sternenlied3 at 2018-10-22 19:46
本当、2番目の写真、りく君、ツカレタヨとドタっと弛緩しきってますね(笑)
真っ直ぐ揃えた前アンヨが可愛い。
大会はいよいよ今週末ですか。
頑張って練習した努力が実ればいいですね。
30㎝ってワンコの高さからしたら高いですよね。
18台のハードルを綺麗に跳べるようになったなんて、エライ、エライ。
りく君も偉いけど、おかあちゃん、おとうちゃんも忍耐強く頑張りましたね。
おとうちゃんなんか、走るスピードが速まってきたんじゃないですか?(笑)
大会、楽しんできてください♪
Commented by min_y at 2018-10-22 22:00
すごい! 
りく、いつの間にかこんなにたくさんのハードルを跳べるようになっていたんですね。
りく、かっこいいぞー!
この調子で大会も頑張ってね^^
Commented by uchi-mame at 2018-10-23 19:24
sternenlied3さん・・・
おもちゃで遊ぼうとしたみたいだけど、疲労&睡魔には勝てなかったみたいで、
すぐに寝ちゃいました(笑)。
そして、おとうちゃんもね・・・ハハハ(汗)。
大会は今週末なんだけど、また天気が微妙で怪しくて・・・ハァ。
雨が苦手なりくなので、雨降りの中でのハードルレースになると、
どうなることやらで不安いっぱいです。
でも、ここまで頑張ってきたんだから、どうにか成功させたいです!
そうなんです、りく目線から見たら30㎝はけっこう高いと思います。
30㎝の高さを跳び始めたとき、板に何度か足をぶつけてたりくは、
ぶつけるたびに走るスピードが落ち、凹んでました(笑)。
それでも、めげずに頑張って練習してきたおかげで、
18台のハードルを綺麗に跳べるようになって・・・母は感動です(嬉涙)。
おとうちゃんにも、いい運動になってるんじゃないかなぁって(笑)。
りくを誘導するコツさえ、上手く掴んでくれたらイイんだけどね~。
上手く跳べても&失敗しても、楽しく参加してきます!
Commented by uchi-mame at 2018-10-23 19:32
min_yさん・・・
ウチの息子ったら、スゴいでしょ?カッコイイでしょ?(笑)
ありがとうございます♪
そうなんですよ~、こんなにたくさんのハードルを跳べるようになったんです。
最初は、5台のハードルを跳ぶことから練習を始めたんですよ。
カーブするところが難しくて、何度もコースアウトしてたりくだけど、
だんだんと上手に跳べるようになって・・・もう、感動もんでした(笑)。
ハードル練習を始めた頃は、私が一緒に走ってたんだけど、
そのうち、おとうちゃんと順番に走るようになって。
で、スタッフさんに「大会はどっちが一緒に走るの?」って言われて、
おとうちゃんが走ることになりました。
「雑種ワンコでもできるんだゾ!」ってなところを見せたいので、
この調子で頑張ってきますね!


<< 秋晴れのワンコイベント ① 桜の紅葉 >>