ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①

秋は、楽しいワンコイベントがたーっくさん!
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19421183.jpg
毎週末のように出掛けてるでの、
けっこう、忙しい週末を過ごしているチョビりくファミリーです(汗笑)。

先週末(27日)は、こちらのイベントに参加してきましたよ。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19433274.jpg
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20285895.jpg
「アジリティー」&「ディスクドッグ」が同じ会場で開催される大きな大会。

27日・28日の2日間開催で、りくがエントリーしたのは27日のみ。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19484545.jpg
チョビりくファミリーがこのイベントに参加するのは、今回で4回目です。

会場は、前回と同じ公園。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19444053.jpg

早速、会場へ向かってみると、
なんだか、競技に参加する方々のテントもワンコも人間も少ないような・・・。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19500537.jpg
駐車場が県外ナンバーの車でいっぱいになるほどの大会なのに・・・。

なんでやろ?(汗)

それは、このめちゃくちゃ怪しい天気のせいかな?
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19504243.jpg
先週末のチョビりく家地方は、寒冷前線通過でめっちゃ不安定な天気でした。

特に、「27日は、荒れ模様の1日になるでしょう」って言ってたので、
大会に行こうか・・・どうしようか・・・って悩みました。

だって、りくは雨が苦手だから・・・。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19521978.jpg
「オーマイーガーーーッ!」

でも、頑張って練習してきたんだし、
2つの競技にエントリーしたし、参加費も事前に払ってるし(これ大事!)、
めっちゃ楽しみにしてたイベントなので、意を決してレッツラゴー!

会場に着いた途端、
なぜか、ペタ耳で嬉しそうに歩いてくりく(笑)。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19485233.jpg

どうやら、大会準備中のスタッフさんがいっぱいで嬉しかったみたい。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_19485954.jpg
そのほとんどが知らないスタッフさんなのにね・・・プププ♪

会場に着いたときはまだ雨も降ってなくて、
「このまま・・・どうか、このまま降らないで!」と祈りつつ、
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20592990.jpg
顔見知りのスタッフさんを見つけては、ペタ耳で挨拶しにいくりくです(笑)。

そして、テント内で受付を済ませて、
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20150596.jpg
競技内容&スタート時間を確認します。

今回、りくが出場する競技は2つ。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20171845.jpg
9時スタートの「ハードルレース」と、
11時半スタートの「DOG&RUN(ドッグ&ラン)」です。

テントは、いつもと同じ場所に。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20310344.jpg
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20183282.jpg
雨が降ったときのことも考えて、
綺麗に色付いてきた大きな木の下に張ることにしましたよ。

会場に着いたのは8時前。
開会式は8時半から始まるってことで、それまでウォーミングアップ?
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20204762.jpg
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20205905.jpg
ぐるぐる走り回りながら、体を温めるりくです(笑)。

そして、開会式が始まりましたよ。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20355774.jpg
雨がポツポツ降り出したので、りくにはカッパを着せました。

そして、おかあちゃんたちも・・。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20384770.jpg
週間天気予報を見て、
慌てて、雨降り用の散歩服&散歩靴をGETしてきました(照笑)。

やっぱり、参加者が少ないような気がしますね・・・。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20352809.jpg

そんななか、大会専属のカメラマンさん(かな?)を覗き込むりく。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20354124.jpg
「ねぇねぇ、なに撮ってんの?ぼく、入らなくていいの?」

そんな風に言ってるように見えて笑っちゃいました。

開会式が終わったあと、
集合記念写真を撮るために移動する参加者さんたち。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20403126.jpg
もちろん、ワンコたちも一緒に移動なんだけど、ワンコはほとんどいません。

みんな、競技に集中させるためなのかクレートに入ってるみたい。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20404213.jpg
なので、「ワンワンッ!ギャンギャン!」と、
激しく吠える声があちこちのテントから聞こえてきました。

競技に出場する以外は、ずっとクレートに入れられてるワンコも多く、
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20405458.jpg
なんだか、可哀そうだなぁって思ってしまうおかあちゃんです。

記念写真は、図々しくもいちばん前に座って・・・。
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20411470.jpg
ハイチーズ!!!

そして・・・いよいよ、競技が始まります!
ドッグスポーツの祭典・2018秋 ①_c0084117_20480370.jpg
ってところで、急に空が暗くなってきて激しい雨風が・・・マジでーっ!(泣)

次回に続きます・・・(ペコリ)。



by uchi-mame | 2018-10-30 19:19 | ワンコイベント | Comments(4)
Commented by sternenlied3 at 2018-10-30 20:12
あら、本当、毎週末のようにイベントに積極的に参加されてて、活動的ですねえ♪
りく君こういうの好きそうで楽しそう!
せっかく一生懸命練習してたのに、生憎の天気だったとは。
よりにもよって運動会なんかでよく天気が崩れるようですね(^_^;)
開催日を決める人、今度はよおく良い天気の日を選びましょうぞd(>_・ )
初めて会うのに、会場のスタッフのところにペタ耳で嬉しそうに歩いて行くのは、
そういうお仕事されてる人ってやっぱりワンコ好きばかりでしょうから、
りく君も感じるのでしょうねえ。
さあて、競技はどうなるのでしょう。先が気になりますぅ。
Commented by min_y at 2018-10-31 15:51
いよいよりくが参加する運動会の当日なんですね。
りく、誰にでもフレンドリーで本当にいい子!
でもあいにくのお天気なんですね。この先どうなるのか、私も続きを早く読みたいです!
Commented by uchi-mame at 2018-10-31 18:27
sternenlied3さん・・・
あまりにも、りく中心で出掛けてるもんだから、
そろそろ、おとうちゃんにグチグチ言われるかも・・・です(汗笑)。
でも、りくの喜ぶ顔が見たいので、何を言われても付き合ってもらいます!
屋外で行われるワンコイベントは天気が大事なので、
今回も、週間天気予報を見るのがめちゃくちゃ怖かったです。
なので、見ないようにしてました(笑)。
この時期は、ちょっと不安定な天気の日が多いのかなぁって思いますよね。
でも、翌日(28日)は天気が良かったみたいです・・・プンプン!
会場に着いたりくは本当に嬉しそうで、
通り過ぎる人&目に入る人みんなに、ペタ耳で寄ってってました(笑)。
なんだか恥ずかしかったけど、人見知りしないことはイイことですよね♪
さて、競技は・・・アハハハのハ~です(汗笑)。
と、その前に「おばけりくかぼちゃ」をお楽しみください♪
Commented by uchi-mame at 2018-10-31 18:38
min_yさん・・・
はい、いよいよです!(笑)
この日が近付くにつれ、私の頭の中は「ハードル」でいっぱいになり、
私が一緒に走るワケじゃないのに、ドキドキな毎日を過ごしてました。
当日の朝も、緊張し過ぎてお腹が・・・ハハハ(汗)。
りくね、いまんとこ誰でもOK牧場なので、私も助かってます♪
大会に出場するワンコは興奮してるのか、けっこう吠えてる子が多いんです。
そんな賑やかな中でも、りくは全く気にならないみたいで、
まだ2歳半なのに、その堂々とした姿が可笑しくて笑っちゃいました。
天気は、ホントに超最悪でした~(泣)。
この大会は、台風でない限り、中止になることはないんだそうです(笑)。
でも、台風並みの雨風だったけどな・・・。
このあとも大変で、予想通りというか・・・予想外というか・・・。
ま、チョビりくファミリーらしかったかなぁ・・・って(汗笑)。


<< おばけりくかぼちゃ 秋晴れのワンコイベント ③ >>