りくの気遣い

夕散歩も終わって&夕飯も食べ終わって、
お風呂にも入って(おかあちゃんが)のんびりしてたら、
「あっ、おかあちゃんがつまんなそうにしてる・・・」とでも思ったのか。
りくの気遣い_c0084117_17562056.jpg
「おかあちゃん、ぼくとコレで遊ばない?」

おかあちゃんを気遣って、
目の前にボールをコロンと置いたりくです。

まぁ、りくったら・・・。
りくの気遣い_c0084117_17581814.jpg
なんて、優しい子なの~ん♪

なんて、可愛らしい気遣いなの~ん♪
りくの気遣い_c0084117_17584268.jpg
そして、このあんよが萌えるや~ん!

このボールは、散歩で持ち歩いてるボール。
りくの気遣い_c0084117_17590420.jpg
この日の散歩、雪の中でボール投げして遊んできたあとに洗って、
その辺に干してたハズなのに見つけてきたみたいで・・・。

このあと、りくの優しい気遣いに感動し、
りくと一緒に、リビングでボール投げを楽しんだおかあちゃんです。


by uchi-mame | 2019-02-18 18:05 | チョビりく家 | Comments(8)
Commented by sternenlied4 at 2019-02-18 22:56
うふふ、読んでる方もほのぼのと感じてしまうお話ですねえ♪
退屈そうにしてるおかあちゃんを楽しませてあげようと
ボールを持ってきて、ちょこんと待ってる姿が何ともいえな〜い!
りく君って本当紳士な優しい子!
ちゃんと揃えた前足に私も萌え萌え♪

ボール、なんか月に見えます^^
Commented by nabetsuma at 2019-02-19 09:39
ちょこっと首をかしげているウシちゃん・・
萌え萌え!のワンショットですね〜〜
それにしても、このボール、
まるでスウェーデンの国旗のような色合いですね〜〜
(もしかしてスウェーデン製??)
Commented by min_y at 2019-02-19 17:13
りく、いい子だね〜
りく、かわいいね〜
ラスクのおばちゃん、りくが大好きだよ〜
Commented by uchi-mame at 2019-02-19 18:19
sternenlied4さん・・・
誰も教えてないのに、私の表情や仕草を見て(観察して)気遣うりくに、
ビックリしたのと同時に感動しちゃって(嬉涙)。
別に、つまんなそうにしてたワケじゃないんだけど、
りくから見たら、そう見えちゃったのかなぁ・・・って、プチ反省(笑)。
まだ2歳10ヶ月のお子ちゃまなのに、
なんでこんなに優しい男の子に育ったのか、育てた私にも分からなくて(笑)。
でも、この優しい気持ちを私たちだけでなく、全ての方々にも持てるように、
もっともーっと伸びるように育てていきたい!と思ってるおかあちゃんです♪
ホントだ・・・りくったら、お月さまに見えるように置いたのかしらん(笑)。
Commented by uchi-mame at 2019-02-19 18:30
nabetsumaさん・・・
そうなんです、ウシちゃんたら首を傾げて見上げてて、
その仕草が、いかにも「ぼくと遊ぼうか?」って言ってるように見えて、
おかあちゃんの萌え萌え度アップ!です(笑)。
チョビ姉もそうだったけど、
りくも、いろんな表情や仕草でいっぱい話しかけてきてくれるので、
それがめっちゃ嬉しくて・・・。
なので、しっかりと聞いて&答えるようにしてるおかあちゃんです♪
このボールの配色、可愛らしいでしょ?
たしかに、スウェーデンの国旗のような色合いですよね(笑)。
でも、スウェーデン製ではなかったと思います(汗笑)。
このボールは二代目で、前に使ってたボールはカミカミしすぎて、
ブルーとイエローの境目でパックリ割れて壊れてしまったような記憶が・・・。
でも、汚れにくいし&よく跳ねる元気なボールなので、
予備にもう1コ、りくBOXに入ってます♪
Commented by uchi-mame at 2019-02-19 18:40
min_yさん・・・
ウフッ♪
ありがとうございます♪♪♪
りくは、褒めると伸びるタイプなので嬉しいです!
もうね、どんどんどんどんどんどん褒めたってください!!!
どんなに小さなことでも、大袈裟に「エライね!イイ子だね!」って褒めると、
りくも嬉しいみたいで、シッポを振りながら私を見上げて、
「じゃ、おやつもください!」って言ってきます(笑)。
いつか、ラスクファミリーのみなさんとりくが会える日が来たら、
いっぱい「いい子だね!かわいいね!大好きだよ!」と言ったってください。
嬉しいりくは、ラスクママさんに全体重を掛けてお尻をスリスリ~♪
そのときは、倒されないように構えてくださいね(笑)。
Commented by ねね at 2019-02-23 14:12 x
ボール持って来て遊ぼって可愛すぎる~
ネネはまずそういう事をした事ありません
実家の黒柴もおもちゃ持って来て「遊ぼ」ってするらしいのですが
憧れです・・・でも11歳のネネには期待できないなぁ


次の記事のりく君みたいにはしゃぐ事はあります
突然家の中で猛ダッシュで遊びまくる事
「どしたの~?」ってくらいテンションアップの時が
たま~にありますよ
私と主人が揃った夕方が多いかも知れません
Commented by uchi-mame at 2019-02-23 20:36
ねねさん・・・
ウチの子、可愛いでしょ?(親ばか!笑)
こうやって、いろんなおもちゃを持ってきて誘うりくです。
で、ちょっとイジワルして無視してると、
おもちゃ箱から、次から次へとおもちゃを持ってきて誘ってきます。
それがまた可愛くてね・・・ムフフ♪
そっか、実家の黒柴ちゃんは「おもちゃで遊ぼ!」って誘ってくるけど、
ネネちゃんは。あまりこういうことはしないんですね・・・。
うんうん、そういう子もいっぱいいますよ(笑)。
チョビりくのワン友さんでも、いろんなおもちゃを買ってきてあげても、
ちょっと遊んでそれっきり・・・ってこと多々。
おもちゃで遊ぶ子もいれば、おもちゃにあまり興味がない子もいて、
ホントに、ワンコにもそれぞれ個性があって可愛いですよね♪
それよりも、ネネちゃんがりくのようにハシャぐってのがビックリ!
そういえば、雪の上でも楽しそうにハシャいでたよね(笑)。
突然、家の中でも猛ダッシュで遊びまくる&走りまくるなんて可愛過ぎる!
家族みんなが揃ってることが嬉しくて堪らずに走ってしまったのかしら?(笑)
ちょっと想像がつかないので(笑)、その光景をぜひ見てみたいです。
たしかに、突然あっちへこっちへと走り始めたら、
思わず、「どした~?なにがあった~?」って聞いちゃいますよね(笑)。
で、「自分でも分からないの」ってな顔で見上げられて、
その可愛い顔を見て笑っちゃう私たちですよね♪


<< 電池が切れる数秒前 1周2㎞の公園 >>