ひっくり返る立ち耳

いまさら言うのもナンだけど、りくは「立ち耳ワンコ」です。
ひっくり返る立ち耳_c0084117_19051547.jpg
「えっ、ぼくの耳って立ってるの?」

えっ!?
うん、りくの耳は立ってるんだよ・・・知らなかったの?(汗)

おかあちゃん実家で飼ってたリリーも(雑種ワンコの女の子)、
ひっくり返る立ち耳_c0084117_19060185.jpg

チョビ姉も「垂れ耳ワンコ」だったので、
ひっくり返る立ち耳_c0084117_19053379.jpg
おかあちゃんにとって、立ち耳ワンコはりくが初めて。

「立ち耳ってね、手で倒してもピョコン!って戻るんだよ」ってなこと、
よく、ワン友さんたちから聞いてました。

なので、りくの耳が立ったときは「おっ?」と思い(生後2ヶ月過ぎ)、
ひっくり返る立ち耳_c0084117_19093869.jpg
早速、手で倒してみたらピョコン!って元気よく戻るのを見て、
「ホ、ホンマや~!」って感動しながら、大笑いしたのを覚えてます(笑)。

そして、何度も倒してはピョコン!倒してはピョコン!
ひっくり返る立ち耳_c0084117_19092753.jpg
「もぅ、おかあちゃんったら・・・ぼくの耳で遊ばないで」

ごめんごめん・・・ついね♪

でもね?
この立派な立ち耳が消えちゃうときがあるんですよ・・・ってのは、
ひっくり返る立ち耳_c0084117_19124023.jpg
もう、何度も紹介してるので知ってますよね(笑)。

なので、今日はちょっと違う立ち耳をご紹介。

この立派な立ち耳ですが、
このように、ペロン!ってひっくり返るときもあるんです。
ひっくり返る立ち耳_c0084117_17544826.jpg
「えっ、この立ち耳がひっくり返るの?」って思いました?

はい、ひっくり返るんですよ~。
ひっくり返る立ち耳_c0084117_17554504.jpg
信じられないでしょ?(笑)

何がキッカケでひっくり返るんだか分からないんだけど、
気付いたら、「ぬぉーっ!?」ってなことになってたもんだからビックリ!

だって、おかあちゃんが何度もひっくり返しても戻っちゃう立ち耳なのに、
ひっくり返る立ち耳_c0084117_17572233.jpg
いつのまにか、ひとりで勝手にこんなことになってるんだもの・・・。

このひっくり返った耳、
ちょっとでも刺激を与えるとピョコン!と戻ってしまうので、
ひっくり返る立ち耳_c0084117_17573115.jpg
りくを起こさないように、
慌てながらも&そぉ~っと近付いてパチリンコ!

おかあちゃんも、この光景を初めて見たときはビックリでした。

あんなに立派な立ち耳がっ!?
ひっくり返る立ち耳_c0084117_18064776.jpg
「強力なバネでも入ってんじゃね?」
ってなくらいの勢いでピョコン!って戻る立ち耳なのにっ!?

ってね(笑)。

いったい、りくの耳はナニでできてんの?
ひっくり返る立ち耳_c0084117_18072672.jpg
「はぇ?」

チョビの垂れ耳も可愛いけど、りくの立ち耳も可愛いくて、
両方を満喫できるおかあちゃんは、めっちゃ幸せもんです・・・ムフフ♪



by uchi-mame | 2019-03-02 21:49 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by sternenlied4 at 2019-03-03 03:12
リリーちゃんを見るのは初めてです。
リリーちゃんもかわいいですねえ!
あら、りく君の耳、こんなになっちゃうんですね。
器用というか、無意識にこんな風になってるんでしょうね。
どんな時に耳がひっくり返るのか知りたくなりますね。
Commented by uchi-mame at 2019-03-03 19:38
sternenlied4さん・・・
ありがとうございます♪
そうですかぁ、リリーに会うのは初めてでしたか・・・ムフフ♪
動物病院の里親会でもらってきた、元保護ワンコのリリー(女の子)です。
無駄吠えもしないし、めちゃくちゃ賢くて我慢強くて&お利口さんで、
誰とでも仲良く遊ぶ優しい子でした。
いまでも、私たちにとっては大切な家族の一員です♪
カテゴリの「おかあちゃん実家」で何度か登場してますので、
よかったら探してみてくださいね♪
ちなみに、このリリーの写真は、お隣さんが撮ってくれたものです。
りくの立ち耳、こんなになっちゃうことあるんです・・・ビックリです(笑)。
でも、滅多に見ることないし、気付いたらひっくり返ってたりするので、
どんなときにそうなるのか、ホントに不思議で・・・。
いつか、その瞬間に出会いたいものです(笑)。
Commented by ねね at 2019-03-04 15:45 x
りく君は立派なたち耳ワンコですよね
でも折れる時ってなんででしょう?
痛くないのかな?
リリーちゃんも可愛かったですね♪
チョビちゃんと同じたれ耳さんだったのね
ネネもたれ耳ワンコ・・蒸れないようにお手入れが必要なんですよね
Commented by uchi-mame at 2019-03-04 18:11
ねねさん・・・
ありがとうございます♪
りくの立ち耳、けっこう大きい方じゃないかなぁって思ってます。
柴ワンコの立ち耳は、その子によって違うのかもしれないけど、
小さい三角形ですもんね・・・ムフフ♪
でも、この立ち耳は折れるときってなんででしょうね(笑)。
中途半端でなく、しっかりと折れてるんです。
ホントに、見ため的には痛そうな折れ方してますよね(汗笑)。
でも、本人は全然痛くないし、気にならないみたいです。
ワンコの体って不思議なことだらけで、まだ知らないことたくさんですね(笑)。
実家で飼ってたリリーも可愛い子でしょ?(笑)
嬉しいです!ありがとうございます!!
ホントはね、ワンコを飼うって決めたとき、
父親は「耳が立ってる犬を飼う!」って言い張ってたんです。
でも、里親会で私がリリーにヒトメボレしちゃって、
父親に何を言われても、抱っこして離さなかったもんだから、
リリーを家族の一員に迎えることになって・・・リリーで大正解でした♪
たしかに、ネネちゃんやリリー&チョビのような垂れ耳ワンコは、
やっかいなことがいろいろありますよね(汗笑)。
チョビも、酷い外耳炎になったりして治療が大変な時期がありました。
毎日のように洗浄しては薬を塗ったりしてね・・・。
たまに、ペロンとひっくり返して乾かさないとね(笑)。


<< 新しい洋服 練習後の散歩 >>