タンポポ

ひと雨ごとに暖かくなっていくこの時期、
新しく生まれた草花が元気よく伸びた広場で、
おかあちゃんの大好きな春の花のひとつ 「蒲公英 (タンポポ)」 を見つけました。

その素朴で可愛いタンポポに忍び寄るナゾの黒い影・・・。
タンポポ_c0084117_2149594.jpg
タンポポを見つけると、ついつい花の裏側を覗いてしまいます。

タンポポは大きく分けると、日本に自生してた在来種の 「日本タンポポ」 と、
海外から持ち込まれた外来種の 「西洋タンポポ」 があります。

見分け方はいろいろあるみたいだけど、
草花のことならな何でも知っている植物博士の父親に教わった見分け方は、
花の下にある外側の総ほう片が反り返っているのが西洋タンポポで、
反り返っていないのが日本タンポポ。

悲しいことに、散歩でよく見かけるタンポポは、ほとんどが西洋タンポポらしい。

小さい頃から、父親にくっついて一緒に散歩していたおかあちゃん。
日本タンポポを探している父親の仕草を見てマネしていた頃のクセが、
いまだに残っているのかも。

桜の盛りに吹き、花を散らしていく強い花風のなか、
ニオイを嗅いだり、チョウチョウを追いかけたりオシッコをしたり・・・と、
放浪の旅から戻ってきた我が娘。

体はホッカホカ&ノドはカラッカラ!
タンポポ_c0084117_8512185.jpg
「ゲホッ! ブハッ!」 とむせながら、公園の水を蛇口からガブ飲み!

そんなチョビの体に鼻を近づけてみると、お日さまのニオイが・・・♪
気持ちいい日向ぼっこを満喫したみたいだね。
by uchi-mame | 2007-03-30 22:16 | お散歩 | Comments(4)
Commented by min_y at 2007-04-03 10:28
こんにちは。
西洋タンポポと日本タンポポ、そうやって見分けるのですね。
子供の頃に植物に詳しいお父さんといっしょに散歩してこられたuchi-mameさんもいろいろな植物の名前を知ってらっしゃるでしょうね。
そういうのってとっても素敵だな、と思います。
Commented by uchi-mame at 2007-04-03 11:37
min_yさん・・・
こんにちは!
いろんな草花の名前を知っている方って、尊敬しちゃいませんか?
私の植物好きは親譲りなんですが、父親に比べたら、私なんてまだまだ未熟者です(笑)。
「この花、なんだろう?」ってキョロキョロしながら歩いてると・・・いつもの散歩もグッと楽しく
なるような気がします。

Commented by maki-poki at 2007-04-03 19:38
へえ〜。日本タンポポ私も探そう!
お父様との思い出のエピソード、ステキです。
大事な思い出の一つですね。
ところで芸術てきな一枚目の写真!おもしろいです!
Commented by uchi-mame at 2007-04-03 22:20
maki-pokiさん・・・
ぜひ、探してみて下さい!
ちょっと、怪しい人に見られちゃうかもしれませんが・・・(笑)。
お褒めいただいた写真、完全にやらせです・・・ハハハ。
タンポポに興味のないチョビを、またまたおやつで操ってしまいました。


<< 散歩って楽しい!? 早すぎたお花見 >>