盲導犬に遭遇

先日、チョビの目の前を盲導犬が通り過ぎて行きました。
いままで見たことのない形のリードを着けて歩いている盲導犬が不思議だったらしく、
背中の毛を立てながら眺めていたチョビ。

それにしても、階段の途中だったとはいえ、なんちゅう格好で眺めてるんや?
盲導犬に遭遇_c0084117_154145.jpg
何度か見かけたことがある盲導犬。
パートナーを気遣い、ゆっくりと安全な道に誘導していく立派で頼もしい姿。
お互いのことを信頼し支えている盲導犬は、とっても穏やかな目をしていました。

よくTVなどで紹介されている盲導犬の 「パピーウォーカー」。
何度か引き受けてみようかなって思ったことがあります。

しかし、我が家は狭いマンション住まいのため、
大きくなってしまうワンコを飼うことはNGだったし、
それよりも、いちばん可愛い盛りに手放してしまうのが辛そうで・・・。

訓練犬として頑張る姿を思えば、
別れの辛さや悲しみも乗り越えられるって言うけど、
そんなことおかあちゃんにはとても無理ッ!
「返したくな~い! 離れたくな~い!」 って、
だだをコネること間違いナシ!だもんね。

それに・・・
将来、目の不自由な方々の手助けをしていく盲導犬になる赤ちゃんワンコを
育てるという責任の思い仕事・・・。
おかあちゃんには、とても出来そうもないし、自信もない・・・。

しかも、
チョビだけで、てんてこまいの毎日を送っているチョビファミリーには、
「絶対に無理だッ!」 と思っちゃったりもする(笑)。
盲導犬に遭遇_c0084117_15412578.jpg
とてもじゃないけど、
おかあちゃんの体が持ちましぇ~ん!
by uchi-mame | 2007-10-13 23:13 | お散歩 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2007-10-14 22:49 x
さつきのお友達ワンコにも「盲導犬を引退したラブラドール」と
「なりそこねちゃったラブラドール」を二人連れてお散歩させている
老夫婦がいます。
 
やっぱり「盲導犬」をしていた子は「優等生」って感じ。
「なりそこねちゃった子」はとても明るい元気な子です。
 
我が家もパピーウォーカーをしてみようかと話した事はありますが、
やっぱり一年でお別れは「絶対無理!!」という事が分かっているので
断念しました。
(テレビの盲導犬特集なんて見ていただけでもToTなのに)

盲導犬を引退した子を引き取るボランティアもあるんですよね・・・。
でも看取るのもツライし・・・。

我が家もこのままさつき一人だけになりそうです^^;
Commented by min_y at 2007-10-15 11:11
私もパピーウォーカーのお別れの時のつらさを思うと絶対に無理です。

それに、ラスクを飼うようになってから、盲導犬の仕事がいかにストレスが多くて大変なものかよくわかるようになって、盲導犬が可哀相になってしまいました。やむをえないこととはいえ、人間のためにいろんな我慢を強いられているような気がして。
本当は、はやく医学が発達して、目の不自由な方たちの目が見えるようになって、ペットとして犬を飼えるようになるのが一番なんですよね。(それは他の介助犬たちに対しても思うことなのですが・・・)

同じ仕事をする犬でも、牧羊犬はうちのラスクなんかよりはるかにしあわせそうだと思うけど。
Commented by uchi-mame at 2007-10-15 21:43
桂花香さん・・・
ウチの近所にも、盲導犬を引退したワンコがいます。
もう16才なんですが、後足がヨタヨタで自分の力では立てない状態・・・。
引退した理由は、トイレが不規則になってしまったからだそうです。
ちょっと、悲しい話ですよね・・・。
「なりそこねちゃった子」って、もらって飼う事できるんですね、知りませんでした。
頑張って訓練したのに盲導犬になれなかったワンコ・・・なんか、愛しく感じちゃいます♪
よく、TVで盲導犬特集やってますよねー。 私もボロボロ泣いてしまいます。
あれを見ちゃうと、ますます絶対無理ッ!って思っちゃいます(笑)。
PS. 明治の“アーモンド塩クランチ”、食べました!
   サクサク香ばしくて、塩っ気がちょうど良くて・・・止まらんおいしさでした!
   塩パワー恐るべし!って感じです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2007-10-15 21:54
min_yさん・・・
じつは・・・私もそう思ってました。
たとえ人間のためとはいえ、いちばん楽しい青春時代を自由に過ごせないのは、
ちょっと可哀想な気がしますよね・・・。
でも・・・もし、自分も目が不自由になったら、盲導犬の力を借りてしまうんだろうなぁって、
なんだか複雑な気持ちになっちゃいます。
盲導犬以外にもいろんな介助犬がいるけど、動物達に頼らず、私たち人間の力だけで
どうにかしたいですよね。
たしかに、牧羊犬はイキイキしてて、めっちゃ幸せそうに見えますよね!
特技を活かせる仕事は、やりがいがあって楽しいもの!
ワンコも人間も同じなんですね♪
Commented by maki-poki at 2007-10-16 12:37
最初のチョビちゃんの写真、凛々しい顔してるね〜!
お仕事中の盲導犬を見て身が引き締まったのかな〜?
私もね〜ももちゃんは子供やお年寄りが好きだからセラピー犬になったらいいんじゃないかな〜〜とか考えたりするんよ〜でも、専門家のお話は聞いた事無いし、未だに行動に移せてません。
私も自分の出来る事や好きな事で何か社会や環境を良くする役割をもらえたらいいな〜って漠然と思ってます。
Commented by uchi-mame at 2007-10-16 18:21
maki-pokiさん・・・
めっちゃ細~い目でガン見してるよねー。
凛々しく見える顔の奥では・・・心臓バクバクしてたと思うんだぁ、臆病者だからね(笑)。
ももちゃん、セラピー犬になれると思うよ!
人間大好きで、優しくて、絶対に怒ることのないももちゃん・・・うんうん♪ピッタリです♪
ウチの子で、元気のない心が少しでもパーッと明るく晴れてくれたら、ちょっと嬉しいよね。
あぁ、でも・・・チョビには、絶対に無理なお仕事だなぁ、きっと。
飼い主に似て、めっちゃ気が短いから(笑)。


<< 針山 ハマる娘 >>